SSブログ

知多は良かった~! [気にいった風景]

tita (60x36).jpg知多市プチ旅行第一弾の終着駅は、コチラです。

「知多市佐布里(そうり)緑と花のふれあい公園」です。

梅の名所として知られている佐布里池の北側にあるとても広い公園です。 IMG_9399 (800x601).jpg



IMG_9419 (800x600).jpg



IMG_9481 (800x600).jpg



子どもたちが、公園内に流れる川で大胆にも水遊びをしていました。(羨まし~い) IMG_9428 (800x600).jpg



竹で編んだトンネルの中をくぐると、爽やかな風が流れていました。 IMG_9476 (800x583).jpg



梅の満開時にはきっときれいなんでしょうね。 IMG_9451 (800x600).jpg



佐布里池の畔で穏やかな水面を眺めていたら、時間が経つのを忘れてしまいました。 IMG_9435 (800x600).jpg



すすきも風に揺れて気持ちが良さそうでした。 IMG_9439 (800x600).jpg



公園内で出会った草花たちです。
IMG_9404 (800x601).jpg IMG_9422 (800x600).jpg IMG_9453 (800x600).jpg IMG_9455 (800x600).jpg IMG_9456 (800x601).jpg IMG_9457 (800x601).jpg IMG_9461 (800x600).jpg IMG_9466 (800x600).jpg IMG_9468 (800x600).jpg



入口にどっしり構える 「梅の館」 内では、色々な展示会が催されていました。


生け花展 IMG_9406 (800x600).jpg



IMG_9407 (800x600).jpg



陶芸展 IMG_9410 (800x600).jpg



お土産に、佐布里の梅が中に入ったスポンジケーキ 「佐布里の里」 を買ってきました。 IMG_9512 (800x600).jpg


今回1日で知多市のほんの一部ですが、まわってきました。

海、古い町並み、おいしいお店、緑に囲まれた自然等々

新鮮に目、体、心に入ってきました。

とても気持ちがいい街でした。

まだまだまわりたいところがいっぱいあります。

近いうちに、知多市第二弾プチ旅行を企画しようと思っています。



*************************************************

【今思う事】

”色々すったもんだがありましたが、侍ジャパンの監督に

 ミスター赤ヘルこと山本浩二さんに決まりましたね。

 3連覇は、本当に厳しいと思いますが、

 一致団結して日本人の底力を出して盛り上げてほしいです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki
(^^)v(114)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v114

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ともちん

今回だけでも、沢山周られたと思うのですが
まだまだ周りたいところがあるんですね。
美味しいお店もあり、豊かな自然もありで
拝見していてとても楽しかったです。
第二弾も楽しみにしています(^^)
by ともちん (2012-10-12 00:45) 

銀狼

気持ち良さそうな公園ですねぇ!^^
偶然にも私もWBC監督の件を記事にしました^^;
by 銀狼 (2012-10-12 00:45) 

マイタキ

お陰さまで知多市のイメージが一変しました。
また、色々紹介していただき、市長に成り代わり御礼申し上げます(笑)
小さい頃、家族で行った「新舞子海水浴場」はもう無くなったのでしょうね
千葉には同じ名前の海水浴場が存在します。
by マイタキ (2012-10-12 01:22) 

アルマ

ココが昨日のネタになるかと思ってました(^^ゞ
ここも梅の季節になると「佐布里梅まつり」があるのですが、そりゃあもう車が動けないくらいの状態で・・・(^_^;)

by アルマ (2012-10-12 01:41) 

Aちゃん

スポンジケーキ
梅だからうめぇ?(^^;
by Aちゃん (2012-10-12 04:50) 

rtfk

立派な庭園ですね~☆
梅の時期はいいでしょうね☆☆
今回のご紹介で知多半島
また訪れてみたくなりました(^w^)


by rtfk (2012-10-12 05:26) 

himanaoyaji

知多半島、近々ドライブしようかと考えてますよ、
野間灯台、 豊浜お魚ひろば、 途中の漁港に立ち寄っての写真
「知多市佐布里(そうり)緑と花のふれあい公園」ですか、チャンス有ったら寄ってみます。

昨日、黄色の彼岸花見つけましたよ、(2本、植えたばかりみたいでした)
広小路通りの納屋橋と朝日新聞の間ですよ。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-10-12 05:36) 

チヨル

ボクも知多のイメージが変わりました(^^;

by チヨル (2012-10-12 05:57) 

リック

良いプチ旅行になりましたね、近場にこういう場所が有るのは羨ましい限りです^^
by リック (2012-10-12 05:59) 

ryuyokaonhachioj

花あり緑一杯の、花と緑のふれあい公園広い
でしようね。風景も良さそうだし、自然を満喫
できるでしょう・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-10-12 06:03) 

さる1号

竹で編んだトンネルが素敵ですねー^^
by さる1号 (2012-10-12 06:04) 

YUTAじい

おはようございます。
素晴らしいの一言に尽きます・・・気持ち良い環境で癒されます。
花達も良いです!
by YUTAじい (2012-10-12 06:18) 

JUN

監督が決まり後はメンバーですね。
プロ野球はほとんど興味ないのですが
WBCは熱く見入ってます。
by JUN (2012-10-12 06:28) 

リン

竹で編んだトンネルはいいですね!
自然なものを自然なものでレイアウトするって、ほんと素敵だな~!
by リン (2012-10-12 06:31) 

yoshinori

お久しぶりです。。。^^

お元気でしたでしょうか。。。?

落ち着いた場所で気持ちの良さが

コチラにも伝わりますよ!

by yoshinori (2012-10-12 06:31) 

ameya

緑がわーっと広がっていて、水辺もあって、気持ち良さそうな公園ですね。
知多半島、いろいろといいところがあるのですか?。
行ったことがないのですが、いつか訪れてみたいです(^_^)
by ameya (2012-10-12 07:05) 

akahara

季節によってまた違った風景が覗けそうですね、また来ないと^^
WBC・・・確かに3連覇は楽ではないですが頑張ってほしいです^^v
by akahara (2012-10-12 07:06) 

馬爺

知多半島はいい所がありますね私も半田のお祭りに行きたいのです。
by 馬爺 (2012-10-12 07:25) 

viviane

一瞬、ん? 夏!?と、思ってしまいました(^^;)
暑い日だったのですね~
ここ、梅の時期に又行くことになるのでは・・?^^
一昨日、又バスツアーに参加してきましたが、やっぱり私はこうした「のんびり家族旅」が好き♪ 団体行動は置いて行かれてしまいます(T_T)
by viviane (2012-10-12 08:04) 

たかぼん

これは、梅の時期にも行ってみたいですね。
満開の梅が見てみたいです。
by たかぼん (2012-10-12 08:15) 

david

城址に作られたような公園で雰囲気がいいですね。
by david (2012-10-12 08:19) 

ソニックマイヅル

侍ジャパン、私は活躍を期待しております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-12 08:55) 

くまら

こういう公園大好きです
でも、休日になると人がいるんですよね・・・(当たり前か)
人がまばらな公園が個人的に理想です
運営してる方には申し訳ないですが^^;
by くまら (2012-10-12 09:16) 

newbau

竹で編んであるトンネル、目が回りそうですが面白いですネ~
どっぷりつかった子供たちの姿、思い切った行動に拍手~^^
色とりどりのお花がとてもきれいですね。すすきで秋を感じますよね。
梅入りのスポンジケーキのお味はいかがでしたか~
梅がペースト状で練りこまれているのでしょうか。
前回の記事にmhirochikiさんから ゛黄色の彼岸花に再開したい゛
とコメントいただいておりました。本日UP分是非見ていただきたいです。
審議のほどを~~?!^^; 
今朝はかなり冷え込んだ朝を迎えた熊本でしたーー

by newbau (2012-10-12 10:00) 

hana2012

プチ旅行と言っても、沢山周られて来ましたね。
佐布里の梅園、立派ですね!
こちらの梅酒は頂いて飲みましたが、それってRさんからでした。
とても美味しかったですよ♪
次回のプチ旅行の時期は、是非梅の花の綺麗な時にして頂きたいな!
美しい梅園の様子が見たいので~す(笑)
by hana2012 (2012-10-12 12:17) 

tachi

今でも子供は元気なんですね
どこでも、遊べる想像力はすごいとおもいます!
色々ありましたが、野球の大会がんばってほしいですね
by tachi (2012-10-12 14:07) 

PATA

ご訪問とコメントありがとうございました。
素敵なところですね。行きたいところがまた増えました。
子供はたくましいですね。
by PATA (2012-10-12 15:59) 

原みつる

生け花かぁ~
 なんかフラワーアートやってたことを思い出しちゃうなぁ~^^
by 原みつる (2012-10-12 18:47) 

taka

知多市にはむかし仕事で何回か行っていますが
ゆっくり見て回ったことはありません
やはり公園とか庭園はいいですね
by taka (2012-10-12 18:55) 

YOU

楽しいプチ旅行でしたね
お天気にも恵まれて良かったです!
梅の入ってるケーキ
甘酸っぱくて美味しいでしょうね
きれいな公園もステキですが
やっぱり食べ物が気になります(笑)
by YOU (2012-10-12 19:44) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かなり駆け足でまわりましたが、充実したプチ旅行でした(^^♪
知多市には、まだまだ見所がいっぱいあるようなので
是非また出かけたいと思っています。
次回のプチ旅行も、楽しんでいただけるように頑張ります(*^_^*)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
広々としてとても素敵な公園でしたが、全部はまわりきれませんでした^^;
サムライジャパンには、三連覇を目指して頑張っていただきたいです!
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
嬉しいお言葉をいただき、とても嬉しいです(#^.^#)
私も、子どものころはよく新舞子に連れて行ってもらいました。
新舞子は、海水浴場から「マリンパーク」という名前に変わったようです。
千葉の新舞子も、夏になると大勢の人たちで賑わうのでしょうね。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかりと私たちの行動を読まれていたみたいですね(笑)
もしできることなら、来春は梅の時期に訪れてみたいと思うのですが・・・
朝早くに出発しないといけないみたいですね^^;
(mhirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中に梅肉が入った美味しいケーキでしたよ~♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
広々としたとても素晴らしい庭園で、全部はまわりきれませんでした^^;
来春の梅の時期には、チャンスがあれば是非とも訪れてみたいです。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野間灯台は、とても懐かしいですね。
子どもの頃に、父の会社関係の旅行で一緒に連れて行ってもらいました。
黄色い彼岸花の情報ありがとうございます(*^_^*)
是非とも、見に行ってみたいと思います♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご家族揃って是非知多市にお出かけ下さいね^^
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お泊りなしの駆け足のプチ旅行でしたが
新しい発見もあり十分に堪能できました(*^_^*)
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
こちらの公園は、季節ごとにお花を楽しめそうな気がします。
とても広々としていて、今回は全部はまわりきれませんでした・・・
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日もけっこう暑かったのですが
トンネルをくぐると、心地よい風が吹いてきて気持ちが良かったです~
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自然の風を感じながら可愛いお花や緑を眺めていると、時間が経つのを忘れてしまいますね。
チャンスがあれば、梅の時期にも訪れてみたいです。
(mhirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々とあったようですが、決まった以上は
三連覇を目指し一丸となって頑張ってもらいたいですね。
私も、楽しみに観戦したいと思います♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日もけっこう暑かったのですが
トンネルをくぐると、心地よい風が吹いてきてとても気持ちが良かったです♪
思わず時間が経つのを忘れてしまいましたよ~
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お久しぶりのコメント、とても嬉しいです(*^_^*)
お仕事がお忙しいようですが、お元気そうで何よりです!
私も、いつも素晴らしい写真を拝見し、心和ませていただいておりますよ~
(mhirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
知多市だけでも色々な楽しいところがあるので
知多半島内の県もまわってみたいです。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今までまわったところも違う季節に訪れると、趣が変わっているでしょうね。
WBCは、野球の醍醐味を見せてほしいです。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
半田のお祭りは凄かったみたいですね。
知多半島はゆっくりまわりたいと思います。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日の当たるところは暑かったですが、日陰に入ると涼しかったです。
梅の時期は混むみたいなので、その時は早めに出ようと思っています。
我が家も好き勝手に色々なところにまわれるので、自家用車での旅行が好きですね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅の時期は凄そうですね。
機会があれば行きたいです。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
丘の上にはお社がありました。広過ぎて全部まわることができませんでした。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なでしこジャパンに負けないように大暴れしてほしいです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゆっくりのんびりまわることができる雰囲気が一番いいですよね。
早めに行くとまだ人が少ないのでなるべく早めに行くようにしています。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
竹のトンネルは、見る場所で風景が変わっておもしろかったです。
いきなり、川に飛び込む子供たちを見て、ちょっと安心しました。こういう姿いいですね。
少し暑い中でもしかり秋の光景が広がっていました。
ケーキの中にほろ甘い梅肉が入っておいしかったですよ。
名古屋も一番の冷え込みでした。日中も過ごしやすかったです。
(phirochiki)
黄色い彼岸花は、今年はまだ出会えていないので
写真でもとても嬉しかったです(*^_^*)
アップしていただき、本当にありがとうございました。
(mhirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
車で4-50分の範囲内にたくさんのおもしろく楽しい場所がいっぱいありますね。
まだまだまわりきれていないです。
色々な種類の梅酒が並んでいました。
今回は買わなかったんですが、次回訪れた時は間違いなく買いますね。
行きたいところがいっぱいあり過ぎて困ってしまいます。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういう子どもたちを見るとほっとします。
子どもたちには、太陽の下で思いっきり遊んでほしいです。
野球は、勝ち負け関係なく大暴れしてほしいです。
(phirochiki)

PATAさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に身近に楽しい場所がたくさんありますね。
何の迷いもなく服のまま川に飛び込む子どもたちが羨ましく思えました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-12 21:10) 

六文銭

子供は元気でいいですね~。
私も子供の頃は、
地元の川(流れは非常に穏やか)で泳いだものです。
(後日、学校で怒られましたが…。)

さすがに今やったら、白い目で見られてしまいますね^^;
by 六文銭 (2012-10-12 22:02) 

カリメロ

竹で編んだトンネル、素敵ですね。
くぐってみたいな~♪ そして、その中から空を見上げてみたい^^
by カリメロ (2012-10-12 23:19) 

HIROMI

子どもたちが入っている水は、緑色ですね。
気にならないのかしら。
by HIROMI (2012-10-12 23:50) 

薔薇少女

つい先日まで昼間は夏の様な強い日差しだったのに、急にすとんと秋らしくなってきましたね!
>梅の名所として知られている佐布里池
一度は行ってみたいと思いながら、中々行けないです!
知多方面は主人の実家へまっしぐらですから・・・
by 薔薇少女 (2012-10-13 02:22) 

hirochiki

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お子さんの手が離れたら、また少しずつ始められてはいかがですか^^
きっと楽しめると思いますよ~♪
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、知多市をこんなにじっくりと見てまわったのは初めてです。
こちらの公園は、梅が有名みたいなので
チャンスがあれば、来春にもう一度出かけてみたいと思います。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと暑かったのですが、いい運動になりました!
駆け足でまわった知多市でしたが、しっかりと堪能できましたよ。
佐布里の里は、中にちょっと甘い梅肉が入っていて美味しかったです^^
次回は、梅の咲く時期に訪れてみたいです(^^♪
(mhirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういう子どもさんたちを見ていると、なぜかほっとしますね。
とても楽しそうに遊んでいましたよ。
私も、子どものころは近くの川でよく遊んだものです。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日もけっこう暑かったのですが、この中は心地よい風が流れていましたよ~♪
秋の空って、見上げると本当に気持ちがいいものですね。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すぐそばにお母様らしき方がいらっしゃいました。
子どもさんたちは、楽しそうにはしゃいでいましたね。
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝は、また一段と寒く感じます。
そろそろ、ストーブやホットカーペットを出さないといけません。。。
う~ん、中々行けないその複雑なお気持ちはお察しいたします^^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-10-13 06:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。