SSブログ

紅葉を楽しむその前に [レシピ]

green (60x54).jpg色鮮やかな紅葉が始まる前に、ちょっと緑を楽しみましょう。

本日は、「緑の食材」 を使った素材の旨みが堪能できる簡単料理をアップします。

まずは、手前味噌になりますが、我が家で採れた 「十六ささげ」 を使って

知らないうちにこんなに大きくなってしまいました。
IMG_9215 (600x800).jpg



十六ささげとちくわの黒胡麻炒め IMG_9223 (800x600).jpg カットした十六ささげ、ちくわを胡麻油で炒め、水+麺つゆで水気がなくなるまで炒め、
仕上げに黒胡麻を混ぜたら出来上がり。





先日 美味しいサツマイモをいただいた知人から、辛~い 「しし唐」 をいただきました。

生でかじったら、その食感と調度いい辛味になぜかニヤついてしまいました。
IMG_9219 (800x600).jpg



しし唐ぺペロンチーノ IMG_9221 (800x600).jpg 輪切りにしたしし唐をオリーブオイル+にんにく(チューブ)で炒め
茹でたパスタ、茹で汁、クレイジーソルトを加えあえたら出来上がり。





〆は、そろそろ今年の収穫最後になりそうな 「ゴーヤ」 を使って



ゴーヤマリネ IMG_9231 (800x599).jpg スライスしたゴーヤをオリーブオイル+野菜ドレッシングで炒めて冷まし
カリカリに焼いたベーコンをかけたら出来上がり。





これだけでは物足りない方へ

(そう、我が家が物足りなく買ってきました)
IMG_9245 (800x600).jpg (手前から)栗のパイまんじゅう とろけるガトーショコラ ふんわりもっちクリームケーキチーズ



*************************************************

【今思う事】

”大滝秀治さんが亡くなられましたね。

 関根勉さんのものまねの印象の方が強すぎるんですが、

 それだけ個性的な日本を代表する俳優でしたね。

 心からご冥福をお祈りいたします。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v112

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
銀狼

ゴーヤのマリネが美味しそうです~^^
このところ訃報が続きますね・・・
年の後半に入ってくると、なぜか訃報が増えてくるような気が・・・
by 銀狼 (2012-10-06 01:00) 

ともちん

どのお料理もシンプルで目に優しい緑がいいですね♪
しっかりとデザートも目で楽しませて頂きました。
大滝秀治さんといいますと、関根さんのモノマネもですが
子供の頃、寝た後に起きだして見た特捜最前線を思い出しました。
お歳を召してもテレビや舞台で活躍されていましたね。
とても寂しいです。ご冥福をお祈りいたします。
by ともちん (2012-10-06 01:24) 

アルマ

ししとうの色つやがすごく良いですね!
やはり大滝秀治さんと言えば関根勤さんのモノマネを見たときの衝撃は忘れられませんね。
御冥福をお祈りいたします。
by アルマ (2012-10-06 03:15) 

Racti

しし唐を生では経験ないけど、辛いですか・・・。
実はあまり好きじゃないくて、かなりのご無沙汰状態です。
ゴーヤマリネは、ベーコンとで美味しそうですね。
息子達にも食べさせたいぐらいです。
by Racti (2012-10-06 03:42) 

rtfk

お早う御座います^^)
どのお料理も「緑」が素晴らしくいい色ですね!
ししとうペペロンチーノの画像は傑作だと思います☆
そしてどれも凄く美味しそう~(^w^)

by rtfk (2012-10-06 05:26) 

チヨル

十六ささげとちくわの黒胡麻炒めで
一杯いただきたいです(^^)

by チヨル (2012-10-06 05:32) 

リック

ゴーヤが好きなので、このマリネを食べてみたいですね、いや、真似してみます^^
by リック (2012-10-06 06:07) 

himanaoyaji

「しし唐」 生でかじったら ・・・  勇気有りますね、
「しし唐」 、 当りだとかなり辛いですよね。 
by himanaoyaji (2012-10-06 06:27) 

ameya

十六ささげ。。。すごい!!
こんなに長いんですね。びっくりしました!!
by ameya (2012-10-06 07:30) 

YUTAじい

おはようございます。
苦手なゴーヤ以外は大丈夫です・・・ベベロンチーノ見た目も新鮮です!
季節の変わり目・・・注意ですね、今日は過ごし易いと良いのですが。
by YUTAじい (2012-10-06 07:33) 

せいじ

しし唐ぺペロンチーノいいですね。
シンプルで美味しそうです。
by せいじ (2012-10-06 07:37) 

a-silk

うちのゴーヤはもう終わってしまいました。今年はあまり収穫できませんでした、、、残念!
そのかわりグリーンカーテンように植えた、雲南百薬(栄養ありそうな名でしょう)という、つる性の植物の葉を毎日食べています。
by a-silk (2012-10-06 07:38) 

yoko-minato

ゴーヤマリネは凄くお気に入りです。
そして、しし唐のパスタ・・・
大滝さんや金子さんの訃報は寂しいことですね。
特に41歳で亡くなられた金子さんには衝撃を受けました。
by yoko-minato (2012-10-06 07:42) 

くまら

ササゲは、最近我が家の食卓に
必ず出て来てますが・・・いんげんの方が好きです^^;
by くまら (2012-10-06 08:26) 

viviane

hirochikiさんはゴーヤの苦味、どうしてます?お水にさらしたりしないの?
私はあの苦味が大好きなんですが、papaと息子は駄目~(>_<)
いつも塩で揉んで、お水にさらしてるけど・・私的にはシャッキリ感が無くなってしまうから~本当は嫌なんです・・
by viviane (2012-10-06 09:03) 

david

今年も家で採れたしし唐やゴーヤをたくさんいただきました。

by david (2012-10-06 09:23) 

tachi

十六ささげ初めて見ました。ヘルシーで美味しそうですね。
季節の変わり目のせいか、訃報が多い気がします。
体調気を付けないといけない時期ですね
by tachi (2012-10-06 10:23) 

hana2012

シシトウは頂くことがあるものの、お肉の付け合せにするくらいしか考えませんでした。
パスタに使ってみれば、良いのですね。
ゴーヤは刻んで冷凍してあります。
ベーコンとのマリネは、今夜我家でも登場するかしら!?

物足りないって、どうしてわかったのか(笑)
秋の夜長には、どうしても甘いものが欲しくなってしまうものですね。
by hana2012 (2012-10-06 11:02) 

starwars

すいません。緑の食材よりもスイーツの方に目が行ってしまいました。
栗、季節ですよね。
by starwars (2012-10-06 11:22) 

JUN

ええ!( ゚д゚)
大滝さん亡くなられたんですか!
「昨日、悲し別で」の演技が好きでした。
by JUN (2012-10-06 14:07) 

ソニックマイヅル

しし唐のペペロンチーノがあっさりしていてがっつりいけそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-06 15:23) 

ナビパ

黒胡麻炒めが健康にも良いですね。
緑爽やか食をそそります。^ ^
by ナビパ (2012-10-06 17:16) 

たかぼん

そろそろ涼しくなって来て紅葉が近づいてきている感じがします。
楽しみです。
by たかぼん (2012-10-06 17:22) 

カリメロ

しし唐ぺペロンチーノ 、とっても美味しそうです^^
すぐに作れますしね!
大滝さんは、優しい役どころの時より、厳しい役どころの方が好きでした。残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
by カリメロ (2012-10-06 17:42) 

ちょろっとぶぅ

ささげ・・・
うちは、「ささぎ」って言います。
違う種類なのかなぁ???
by ちょろっとぶぅ (2012-10-06 18:54) 

さきしなのてるりん

ベーコンを除いてあとはぜーんぶいただきます~。ご馳走様。大滝秀治の最後の映画「あなたへ」の言葉少ない演技を思い出しています。
by さきしなのてるりん (2012-10-06 18:54) 

Aちゃん

十六ささげ・・・長っ(^^;
by Aちゃん (2012-10-06 18:55) 

原みつる

ししとう(((╹σ¬╹*))) ゥマソ....
 焼いてお味噌で! 
by 原みつる (2012-10-06 19:07) 

さる1号

ししとうペペロン、綺麗ですねぇ
シンプルがまた良いなぁ
by さる1号 (2012-10-06 19:22) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤのマリネは、やっぱり苦みが効いてビールのつまみに最高でした。
確かに毎年、暮れに近づくと訃報をよく目にしますね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
素材を活かすために余り手を加えず、簡単にしました。
食欲の秋、デザートは欠かせないですね。
関根さんの耳たぶがたらっと下がったメーキャップが印象的でした。
名脇役でいい味を出していましたね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いただいたしし唐の元気な色合いと辛さがとてもよかったです。
関根さんの耳たぶがたらっと下がったメーキャップが印象的でした。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
いただいたしし唐は、いい辛さでパリッとした食感も良かったです。
ゴーヤの苦みがいいアクセントになっていました。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色と旨みを出すためにシンプルに作ってみました。
しし唐ペペロンチーノは、辛みがパスタに絡んで美味しかったです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
十六ささげとちくわの黒胡麻炒めは、七味をかけて冷酒でいただきました。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マリネは、ゴーヤの辛みがいいアクセントになってよかったですよ。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いただいたしし唐の元気な形を色を見た瞬間、我慢できずにかじってしまいましたが、
いい辛さで美味しかったです。
残ったしし唐は味噌付けにしていただきましたが、その中の1本が大当たりで
暫く口の中が大火事でした。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっとほっておいたらこんなに長くなってしまいました。
私もびっくりです。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ぺペロンチーノは辛みがパスタに絡んで美味しかったです。
朝晩と日中の温度差がありすぎて油断したら風邪を引きそうです。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ぺペロンチーノは辛みがパスタに絡んで色合いもよく美味しかったです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家のゴーヤは、暑い日が続いているおかげか、まだまだ実が生っています。
雲南百薬は、初めて名前を聞きます。
ちらっとネットで見たら、栄養価がとても高いスーパー野菜みたいですね。
我が家も探してみようかな。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マリネは、ゴーヤの辛みがいいアクセントになってよかったですよ。
金子さんの訃報には、びっくりしました。まだまだお若いのに。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いんげんの方は味があって、十六ささげは癖がないような気がします。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では、全く何もしていませんよ。
家族全員あの苦みが大好きです。
苦みが強ければ強いほど嬉しくなります。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いただいたしし唐、家で採れたゴーヤや十六ささげからは元気をいっぱいいただきます。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
十六ささげは、癖もなくシャキシャキした食感がとてもいいです。
特に今年は、暑い日がずっと続いていたので
これから出てくる夏バテには気をつけないといけないですね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パスタと和えると辛みも絡み色合いも良くなりますよ。
そうか!残ったゴーヤはカットして冷凍保存しておけばいつでも食べれるんだ。
いいこと聞きました。
涼しくなった秋の夜長、食後のデザートは欠かせないですね。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
緑の野菜やスイーツは、目にもお腹にもいいですね。
モンブランや栗きんとんが食べたくなりました。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
金子さんの訃報といい、「えっ!え~~」という感じですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ぺペロンチーノは辛みがパスタに絡んで色合いもよく美味しかったです。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黒胡麻炒めは、十六ささげのサクサクした食感がよかったです。
緑は目にもいいですね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年も色々な場所の紅葉を見に行きたいと思っています。本当に楽しみですね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ぺペロンチーノは簡単で、しし唐の辛みがパスタに絡んで
色合いもよく美味しかったです。
大滝さんのあの声が今でも聞こえてきます。本当に残念ですね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ささげとささぎ いっしょみたいですね。
信州の実家ではささぎと言っていますね。
(phirochiki)

さきしなのてるりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
全部食べていただき、うれしいです。
テレビで「あなたへ」の撮影シーンで高倉健との絡みをやっていましたが、
娘がちょっと変だねと言っていたことがわかったような気がします。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ほっておいたらこんなに長くなってしまいました。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、お酒のつまみに最高でしょうね!
私は、日本酒が止まらなくなりそうです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色と旨みを出すためにシンプルに作ってみました。
しし唐ペペロンチーノは、辛みがパスタに絡んで美味しかったです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-06 20:21) 

伊閣蝶

ご自宅で収穫された「十六ささげ」とゴーヤ、格別のお味でしたでしょう。
ゴーヤもそろそろ収穫の最後ですね。私の職場の緑のカーテンもそろそろ葉が黄色くなって参りました。
この夏、たくさんのニガウリを供給してくれたことに感謝しております。
大滝秀治さん、残念なことでした。
先日観た「あなたへ」の演技が眼交に浮かんで参ります。
心よりご冥福をお祈りしたいと存じます。
by 伊閣蝶 (2012-10-06 22:12) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
二代目ゴーヤ、初めての十六ささげ共、我が家にいっぱい食楽を蒔いてくれました。
三代目ゴーヤが早くも楽しみです。
「あなたへ」での高倉健さんとの絡みのシーンを少し拝見しましたが、
高倉健さんが大滝秀治さんの演技に感動していましたね。
もしかしたら全てわかっていての演技だったんでしょうか。
本当に残念です。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-06 23:44) 

六文銭

十六ささげとちくわの黒胡麻炒め、
これがいきなり美味しそうでした^^

しし唐は辛いというイメージが強く、食べたことがありません><
ゴーヤは苦いのが苦手です…
私は、結構好き嫌いが激しいのかもしれません^^;
by 六文銭 (2012-10-06 23:44) 

hirochiki

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
十六ささげとちくわの黒胡麻炒めは、十六ささげのサクサク感がよかったです。

しし唐は確かに辛いんですが、病み付きになる辛さです。
私も10年ぐらい前は好き嫌いが結構ありましたよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-07 21:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。