SSブログ

夏が来たー! [気に入った風景&手料理]

青空 (60x54).jpg今週の日曜日は、「青い空」「青い水」の恵みをいっぱいいただきました。

朝起きたら、久しぶりの雲ひとつない晴天が目に入ってきました。

外に出て水まきをしていたら、大好きな「虹」がこれもまた久しぶりに現れました[ぴかぴか(新しい)] 空と海15.jpg





ここからは、気持ちのいい 「空」 「雲」 「木々」のハーモニーです[るんるん] 空と海2.jpg



空と海3.jpg



空と海4.jpg



空と海5.jpg



空と海6.jpg



空と海8.jpg





屋根の上の「鯱」も、うれしそうに海老反っています[ー(長音記号2)] 空と海10.jpg



空と海11.jpg





池の「亀たち」も、気持ちのいい空を見上げています[グッド(上向き矢印)] 空と海13.jpg





この日は川、海で元気に育った魚をいただきました[わーい(嬉しい顔)]

まずは、静岡産の「ニジマス」です。 空と海16.jpg





よく見ると、真ん中のニジマスは怒ったような顔をしていました[ー(長音記号1)] 空と海17.jpg





もちろん、「塩焼き」にしていただきました[手(パー)] 空と海18.jpg





次は、ご当地 愛知産の「カレイ」です。 空と海19.JPG





小さいカレイなので、丸ごと米粉をまぶして「から揚げ」にしていただきました[手(チョキ)] 空と海20.JPG





我が家の「ゴーヤ」も、太陽の光をいっぱい浴びてここまで大きく育ちました[わーい(嬉しい顔)] 空と海14.jpg



*************************************************

【今思う事】

”夏が来たー と言えば、昨日サマージャンボが販売開始になりました。

 1等4億円と過去最高で前後賞合わせて5億円

 この前来館した貨幣資料館で持ち上げた1億円が10kgだったので

 5億円が当たったら50kgを担いで帰らないといけないんだ。

 こんな妄想をして楽しんでいます。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(113)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v113

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
銀狼

そっかぁ!
今のうちから50kgを担げる体力をつけておかねば!(爆)
by 銀狼 (2012-07-10 01:26) 

アルマ

青空に緑が映えますね~(#^.^#)
5億円、手に入れたいものですね~当たっても絶対他言しないけど(^_^;)
by アルマ (2012-07-10 03:06) 

ともちん

虹と青い空と青葉に鯱!日曜日はとっても夏らしかったんですね☀
そういえば、月曜日はサマージャンボくじの発売開始日でしたね。
ちょうど売り場の前を通ったのですが、華々しく売り出していました♪
当ったら50kg・・・今から私も腕力を鍛えなくちゃ!(笑)
by ともちん (2012-07-10 04:29) 

リック

昨日も気持ちのよい天気でした、どこか散歩にでも行きたいくらいでしたが、仕事が・・・^^;;

50キロですか?。。。1キロでも嬉しいですが。。。^^
by リック (2012-07-10 05:21) 

チヨル

買わなきゃ当たらないよなぁ・・・
なんて思いつつ、
最近、宝くじは買わないまま終わってます(^^;

by チヨル (2012-07-10 05:41) 

himanaoyaji

50kgか・・ チョット無理ですね (笑)
青空、今日までみたいです、 布団干そう (^-^)。
by himanaoyaji (2012-07-10 05:56) 

てんてん

ゴーヤさん元気そうですね~♪
by てんてん (2012-07-10 06:11) 

さる1号

ニジマスの塩焼きにカレイの唐揚げ・・・日本酒が欲しくなりますね。
50kg、担げます、担いでみせます^^
by さる1号 (2012-07-10 06:23) 

oira

塩焼きをきては、燗酒ですね。熱燗よし!
用意できました。あとはお魚だけです・・・・・・。
by oira (2012-07-10 06:29) 

リン

こちらも昨日は晴天で・・・
梅雨の合間の晴れ間は気持ちいいですよね!それからニジマス・・・
ずいぶん立派なニジマスですね!
スーパーでは見かけません・・・
by リン (2012-07-10 06:37) 

yoshinori

夏色ですね。。。^^v
by yoshinori (2012-07-10 06:47) 

プースケ

おはようございます(^_^)
青空に緑が映えて気持ち良いですね。亀さんたちの姿にも
和みます。ニジマス美味しそう~、カレイは私も唐揚げで
いただくことが多いです。サマージャンボは買おうかなぁと
迷っています。50キロ、頑張って担ぎますよ(*^-^*)
by プースケ (2012-07-10 07:10) 

viviane

綺麗な緑ですね~青空に良く映えます☆
ニジマス釣りに今年は出掛けてない・・
息子が土日にいないと、こう言ったイベントが想い出だけになっていきます・・(T_T)
by viviane (2012-07-10 07:15) 

せいじ

宝くじの一等賞をよく当てている人の職業ってなんだか知ってますか?


答えは…

宝くじ屋さんだそうです。
当たり番号があるかどうか調べて下さい!
という人に当たってませんでした。
と言って当たり番号をゲットしている人が多いと推測されているそうです。

当たりは自分で確認した方がいいようです。
by せいじ (2012-07-10 07:15) 

a-silk

七夕の翌朝に1年以上願っていた夢が叶いました。
次は長年の夢・・・宝くじで大当たり~~~

昨年に比べてゴーヤーの成長が、遅い気がするのですが?

by a-silk (2012-07-10 07:21) 

rtfk

お早う御座います^^)
緑と青の共演でしょうか
梅雨の晴れ間は爽やかですね☆
ニジマスとカレイ 淡水と海水の共演でしょうか~(^w^)

by rtfk (2012-07-10 07:30) 

マイタキ

GoodMorning
千葉は清々しい朝を向かえました
これからグングン気温が上昇して蒸し暑い1日になりそうです
名古屋の早朝はいかがでしたでしょうか
怒っていたニジマスちゃんも「とても火加減がよった」と満足げですね
カレイちゃんも、これは良い油加減でサッパリしたと上機嫌ですよ
ゴーヤも順調に伸び始めて、楽しみですね(収穫も)
ジャンボ当選も間近と言う所でしょうか、大いに夢を見ましょう(笑)
by マイタキ (2012-07-10 07:47) 

YUTAじい

おはようございます。
今日も爽やか?無風状態ですが良い空の色!
4億円1,000万枚で1本・・・厳しそうですね。(笑)昨日買いましたが。
by YUTAじい (2012-07-10 07:57) 

たかぼん

虹綺麗ですね。
青空に緑の木々が気持ちよさそうな感じはしますが、夏の暑いのは苦手です(^_^;)
by たかぼん (2012-07-10 08:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。もう梅雨が明けたような感じですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-10 08:34) 

david

ゴーヤが成長してきましたね、そろそろ親蔓を切ってやると子蔓がたくさん出てきますよ。
by david (2012-07-10 08:42) 

newbau

本当ですね!一気に夏がやってきたような空~!暑いですぅ!
切り身でしか魚を買わないので、丸ごとの姿を見ると新鮮です。
丸ごと豪快にいただきたい気持ちにもなりますネ。
米粉をまぶされたのですね。小麦粉や片栗粉と比べるとどうですか~
ゴーヤも元気元気!成長振りを見るのが毎日楽しみでしょうね^^
大雨に見舞われましたが昨日今日と、夏日です^^;
ご心配いただきありがとうございます。いつも温かいコメントに救われます。
我が家の周辺は被害もなく大丈夫です。これ以上降らないでほしいです^^;
by newbau (2012-07-10 08:59) 

ナビパ

こんな近くに虹が綺麗ですね。^^
爽やかな木々に青空 気持ちいい~^^b
爽やかな気分になれました。^^
by ナビパ (2012-07-10 09:07) 

hana2012

おはようございます。
梅雨明けたしたような、スキットした青空ですね。
屋根の上の鯱は、さすが名古屋を感じさせてくれる豪邸のシンボルでしょうか?
サマージャンボは買わない事には、妄想さえ出来ませんけれど・・・
カレイのから揚げは、ビールのおつまみににピッタリに思えます。
by hana2012 (2012-07-10 09:14) 

馬爺

今日も暑そうな天気に成りました、ニジマスは富士宮産ですね、ここに養鱒場が有りますね。
サマージャンボですか当たるといいですね、ぜひ50㎏担いで帰ってください。
楽しみにしております。(^_-)-☆
by 馬爺 (2012-07-10 09:59) 

ちょろっとぶぅ

50kg担ぐときは、お手伝いしますよんG(^^G
by ちょろっとぶぅ (2012-07-10 11:58) 

くまら

当地今日は梅雨の中休みといった感じです
むちゃくちゃ暑いです><;
by くまら (2012-07-10 13:14) 

六文銭

ニジマスの塩焼きと、カレイのから揚げ…。
これはもう日本酒を持ってくるしかないでしょう^^
by 六文銭 (2012-07-10 15:00) 

ぼたもち

あ、ほんと・・・ニジマスさん、かなりご立腹のようですね(笑)
美味しそうな塩焼きにされてしまったのですね。ププッ ( ̄m ̄*)
カレイのから揚げもいい感じですね~。
米粉をまぶすと、どんな感じに揚がるんでしょうか?
いただいてみたいです^^
by ぼたもち (2012-07-10 15:09) 

mamii

青空に緑が映えますね。
by mamii (2012-07-10 15:24) 

YOU

梅雨明け?って思うような快晴!
今年の夏はもうすぐそこまで
来ている感じですね
カレイの唐揚げ美味しそう♪
ビールに合いそうだわ(*^o^*)
by YOU (2012-07-10 15:59) 

Racti

木陰ならともかく、もう暑いですね。
明日は雨との予報ですが、本当に暑い夏になりそうです。
ニジマスの塩焼きは美味しいです。
カレイの唐揚げも食べ応えがあります。
by Racti (2012-07-10 16:15) 

ソノ日暮

真ん中のニジマスの
「たべるん?ホンマたべるん?(゚〇゚;)」
って声が聞こえてきそうな写真ですね^^
by ソノ日暮 (2012-07-10 16:19) 

カリメロ

米粉をまぶして@@にやられちゃいました!!
なるほどね~メモメモ♪やった事無かったです。。。
カメさんも嬉しそうな、お天気でしたね^^
50Kg実は余裕です!!毎日鍛えてますから(爆)
by カリメロ (2012-07-10 16:35) 

kujigawanoayu

木々たちが、大きく背伸びをしているようで、いいですね。
虹鱒も目がクリクリしています。(^^)
by kujigawanoayu (2012-07-10 18:18) 

原みつる

2枚目の写真すごく好き! 壁に張りたいくらい^^
カレイのから揚げ( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる かぶりつきたいです!
by 原みつる (2012-07-10 19:50) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiは、今から筋トレをして鍛えているみたいです(笑)
私の場合は、50kgくらいなら軽々と持ち上げられそうですよ!(^^)!
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅雨の合間の青空と緑がとても美しかったです!
そうそう、もし5億円が当たってもこのブログはこれまで通り続けます(^^ゞ
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日曜日は、湿気も少なくてとても過ごしやすい一日でした。
私は、意外に腕力には自信があります!(笑)
もし当たったら、ともちんさんにはこっそりお教えしますね(*^_^*)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、昨日はちょっと辛い月曜日でした(T_T)
確かに、1kgでも十分嬉しいですよね♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、宝くじはなかなか買う機会がないのですが・・・
今回は買ってみようと思っています(^^♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえいえ、私は当たったらしっかりと持ち上げますよ!(笑)
今年は、昨年よりも梅雨明けが遅れているようですね。。。
(mhirochiki)

てんてんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかげさまで、野良猫の攻撃にもめげず元気に育ってくれています♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、思わずビールを飲みたくなりました・・・
担いだ後に、腰痛にならないようにご注意下さい^^;
(mhirochiki)

oiraさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それでは、PCから取り出してお持ち帰り下さい!
phirochikiは、ニジマスは日本酒で、カレイはビールで食べていました。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日曜日は、湿気もなくとても爽やかな一日でした^^
ニジマスは、お買い得でしたよ~食べ応えがありました!
これは、スーパーでゲットしました♪
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は梅雨明けが遅れています。
梅雨明けしたら、名古屋はまた40度近くの日々が続くのでしょう。。。^^;
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりの気持ちのいい青空でいてもたってもいられなくなり
外に出て楽しみました。
2匹の亀が仲良く上を向いているところを見つけて思わずパチリでした。
ニジマスは、さわやかな味で食べ応えもありました。
カレイは、10cmぐらいの小さいカレイだったので頭から丸ごといただけました。
今から筋トレをしておかないといけないですね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
緑と青と白のコントラストが素晴らしかったです。
釣りたてのニジマスは、きっとおいしいでしょうね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
へぇー初めて知りました。一度経験してしまったらやめられないんでしょうね。
換金されない方は結構いるみたいですね。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おめでとうございます。素敵な七夕になりましたね。
当たってもブログ辞めないでくださいね。
種まきがちょっと遅かったかもしれません。
でもグングン成長していますよ。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
素晴らしい共演で久しぶりにはしゃいでしまいました。
もうすぐ梅雨も明けて暑い夏がやってきますね。
ニジマスとカレイは両方ともおいしくいただけました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も今日は32度まで上がる予報でしたが、体感温度はそれ以上の暑い一日でした。
いい塩梅に焼きあがり、ニジマスも我が家も大満足でした。
カレイも頭から尻尾まで堪能しました。
ゴーヤもここまでくれば、成長は早いですね。
夢も、頭のいい栄養になるのでどんどん見るようにします。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝は気持ちのいい風が吹いていましたが、日中はやっぱり暑くなりましたね。
そろそろ梅雨明けでしょうか。
買わないと当たりませんから、週末買おうと思っています。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりの虹の出現で、体に水を浴びながら楽しんでいました。
暑いのは大好きなんですが、蒸し暑いのだけは勘弁ですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年の梅雨は、例年となんか違いますね。雨も少なくじめじめしてないです。
ちょっと水不足が心配ですね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
教えていただきありがとうございます。週末やってみます。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
素晴らしく気持ちのいい天気で思わずはしゃいでしまいました。
やっぱり魚はそのまま1匹に限りますね。
米粉はサッパリと揚がって頭からいただけました。
ゴーヤも最初に比べると成長が早くて毎日見るのが楽しみです。
被害がなく安心しております。
まんべんなく水の恵みがあるとうれしんですが、なかなかそうはいかないですね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手を伸ばせが届くところに出来るので、幸せ感最高です。
木々を通して太陽を全身で浴びると気持ちがいいですね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりの青空は本当に気持ちが良かったです。
この鯱は、笠寺観音様の門の屋根の上にのっている鯱です。
サマージャンボは、今週末買ってしばらく夢を見させていただきます。
カレイは、頭から丸ごといただけて、ビールには最高でした。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も朝から暑く、もう梅雨明けしたような陽気でした。
ニジマスは、多分そうだと思います。食べ応えが有りました。
今から筋トレして担げるように鍛えておきます。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大丈夫ですよ。今筋トレしていますので多分一人で持てると思います。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も朝から暑くなりましたよ。
でも、また明日から下り坂みたいですね。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ニジマスの塩焼きに日本酒、カレイのから揚げはビールでしたよ。
(phirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何を怒っているのかわからなかったので、おいしく焼いてあげました。
我が家も満足したので、本人も満足してくれたでしょう。
小麦粉よりもさっぱりいただけましたよ。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に幸せな気分になりました。気持ちが良かったです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大好きな夏がもうそこまで来ているかと思うと、うれしくて仕方がないです。
カレイは頭からいただけて美味しかったです。ビールに最高。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
名古屋も、今日はすっかり真夏日になり暑かったです。
でも、明日からまた下り坂みたいですね。
ニジマスの塩焼きは、やっぱりいいですね。
カレイは、10cmぐらいの大きさでしたので頭から丸かじりでした。
(phirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あるいは、「焼くんなら、おいしく焼いてよ」とも
言っているようなそんな感じもしました。
しっかりおいしく焼きあがりましたよ
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
米粉の方が小麦粉よりもさっぱりしていておいしくいただけました。
ちょうど二匹の亀が寄り添って上を眺めていた光景がかわいくて撮りました。
当たった時は、運び人になっていただこうかな。
もちろん、それなりの報酬は期待してください。
(phirochiki)

kujigawanoayuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も気持ちが良すぎて、思わず見上げてしまいました。木々も気持ちがいいでしょうね。
沢山あるパックの中で一番目のきれいなニジマスを選びました。
(phirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空の青と木々の緑と雲の白のコントラストがいいですよね(^・^)
カレイのから揚げは、丸ごといただけますよー
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-07-10 20:36) 

HIROMI

ニジマスさんを焼いてしまったら、怒っているのが誰だか分かりませんね。
怒った顔も可愛かったので残念。
by HIROMI (2012-07-10 21:40) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かにどれが怒っていた虹鱒かわからなくなってしまいましたね。
きれいに美味しくいただいたので満足してくれたかな。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-07-10 22:13) 

しゃぎゃ

ニジマスの塩焼きは美味しいなぁ・・・食べたい^^
by しゃぎゃ (2012-07-10 23:27) 

hirochiki

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ニジマスは、身がしっかりしているのにさっぱりして美味でした。
鮎、山女もしかり川魚っていいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-07-11 00:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。