SSブログ

ハナショウブ de 勝負 [気にいった風景]

ショウブ (60x57).jpg一昨日の記事 「あじさいの散歩道」でアップした鶴舞公園では、

ちょうど訪れたその日に、 「ハナショウブ展」が最終日を迎えていました。

公園内の菖蒲池には沢山のハナショウブが咲き、その可憐な姿を楽しむことができました。

最終日ということもあり、満開を過ぎていましたが

池全体にハナショウブが咲き誇り、季節を感じることができました。 菖蒲1.JPG





菖蒲3.JPG





菖蒲4.JPG





菖蒲5.JPG





ハナショウブには、それぞれに名前が付けられていました。 菖蒲6.JPG 菖蒲7.JPG





公園内の緑化センターでは、「ハナショウブ展」が開催されていました。 菖蒲8.JPG





センター内には、色とりどりのハナショウブの写真や鉢花が出展されていました。 菖蒲9.JPG





ハナショウブとショウブの違いもわかりました。 菖蒲10.JPG





鉢花の数々です。
IMG_4790.JPG IMG_4791.JPG IMG_4793.JPG IMG_4821.JPG IMG_4824.JPG IMG_4825.JPG IMG_4827.JPG IMG_4829.JPG IMG_4831.JPG



*************************************************

【今思う事】

”我が家のゴーヤが再び危機に。

 よしずで周りを囲んだのにもかかわらず、12本中4本のゴーヤが

 野良猫によって根こそぎ掘られていました。

 昨日の朝にそれを発見して、怒りが治まらない状態で会社に出掛けました。

 四方八方を完全に囲まないと駄目かもしれません。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v110

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
銀狼

野良猫に荒らされちゃったとは残念ですねぇ(>_<)
他も被害に遭わない事を願っております。。。
by 銀狼 (2012-06-21 00:47) 

えーちゃんaaa

菖蒲とアヤメとカキツバタの違いが良く分かりません(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-21 01:59) 

アルマ

ハナショウブ、色々な色のバリエーションがあって良いですね!

ゴーヤ、野良猫にやられちゃいましたか・・・
野良猫はどこからでもやってきますから対策は難しいかもしれませんね・・・
ウチの姉の所も野良猫が毎日粗相をして行くらしいのですが、何をやっても効き目が無いみたいで・・・
by アルマ (2012-06-21 03:46) 

チヨル

野良猫には困ったもんですね;;;

by チヨル (2012-06-21 04:17) 

ともちん

菖蒲園へ行かれたんですね。
菖蒲も素敵ですが、庭園も風情があり、
落ち着いて散策できそうですね。
ゴーヤが大変な事に…悔しいですね(;_;)
これ以上の被害にあわないよう、願っています!
by ともちん (2012-06-21 05:11) 

YUTAじい

おはようございます。
ハナショウブとショウブの違い・・・直ぐ忘れそうです。
野良猫困りますね、昨日の暑さ参りました。
by YUTAじい (2012-06-21 05:21) 

リック

・・・そうだったんだ、まったく知りませんでした、同じだと・・・^^;;
勉強になりました。
by リック (2012-06-21 05:35) 

himanaoyaji

我が家のゴーヤも1本折れてました、猫かな・・・
鶴舞公園、昨日も行ってきましたよ、菖蒲はほとんど終わってましたね。
by himanaoyaji (2012-06-21 05:36) 

さる1号

猫ですかぁ~、困ったものですね。
かといって完全に囲うのも大変、猫よけグッズはいろいろ出ていますから試されるのはどうでしょう。


by さる1号 (2012-06-21 06:05) 

ナビパ

うちの家庭菜園は台風で被害を受けました。
現在修復中です。
お互い元気に育ってくれると良いですね。
by ナビパ (2012-06-21 06:06) 

リン

台風の被害もなかったようでよかったです。
こちらは全くでした。心配していた5号も温帯低気圧になり、
今度は大雨だけちょっと心配しているところです。
by リン (2012-06-21 07:23) 

viviane

hirochikiさんは花菖蒲で勝負でしたね(^_^)v!
カキツバタは愛知県花だそうですが、盛岡市花でもあるんだそうです♪
市内、水のあるところに沢山咲いていました☆
aaaさん↑ 花菖蒲は水のないところでも咲きます
カキツバタは川面や湿地で咲き、花びらに菖蒲の様に筋が無いのだそうです(^^)
by viviane (2012-06-21 07:48) 

hana2012

先日テレビで放送がありましたが、私も花ショウブとアヤメとカキツバタの違いが未だにわかりません。
なんと!!可愛いゴーヤちゃんが!
残ったものに頑張ってもらうしかないかしら!?
by hana2012 (2012-06-21 08:17) 

くまら

先日、TVを見てて菖蒲やカキツバタは
雌しべを撮ればいいという事に初めて気付きました
by くまら (2012-06-21 08:20) 

たかぼん

ハナショウブとショウブって科が全然違うのですね。
ショウブがサトイモ科なんて知ってる人は少なそうです。
by たかぼん (2012-06-21 08:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ハナショウブとショウブの違いがあることは正直初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-21 08:57) 

よしもとプレゼント情報です



味の素クックドゥ・よしもとスペシャルライブのペア無料観覧券を
あてよう!キャンペーン実施中!キャンペーン告知プリントのある商品の中箱に
印字されているゲーム参加IDを使用して、味の素ホームページ内に設置されている、
ご希望会場のパソコン抽選ゲームにチャレンジしよう!
あたればテレビでおなじみのよしもとお笑いタレントのお笑いライブ全8会場のうち
1会場にて、ペア無料ご観覧のチケットがあたります。はずれても、
よしもとタレント出演の無料視聴動画がたのしめるようになってるよ!
(8会場合計1万7700名にあたります!!)

「よしもとライブ・ペア無料観覧券を当てよう!パソコン抽選ゲーム」
への参加方法説明です。

味の素「Cook Do(R)(クックドゥー)中華合わせ調味料
3人前2回分箱入り調味料」麻婆茄子用、酢豚用、八宝菜用、干焼蝦仁用、
青椒肉絲用ほか全15商品の商品の箱部分に
「よしもとスペシャルライブプレゼントキャンペーン」の
告知デザインが印刷されている商品を購入して、商品の紙箱(かみばこ)を開けてね。

すると、「パソコン抽選ゲームでチャレンジ!
よしもとスペシャルライブのペア無料観覧チケットを当てよう!」
のパソコン抽選ゲーム参加ID(アイディー)が箱の内部に
プリント印字されていますので、参加IDを使用して、お手持ちのパソコンで、
パソコン抽選ゲームにチャレンジしてください。
(参加IDをパソコンに入力して行う抽選ゲームだよ!)

★パソコン抽選ゲーム参加可能期間2012年4月2日~7月16日24時まで
(お手持ちのパソコンを使用してご参加下さい。インターネット接続環境が必要です。)

パソコン抽選ゲーム参加IDは、商品1箱につきパソコン抽選ゲーム1回分が印字
されているよ!

ご注意:参加IDは、パソコン抽選ゲームに参加して当たりまたははずれの結果がでると、
そのIDはゲーム使用済みIDとして再度ID使用はできません。

「よしもとライブ・ペア無料観覧券を当てよう!パソコン抽選ゲーム」は、
8種類あるよ!ご希望の観覧会場のゲームに参加IDを入力して挑戦してね!
パソコン抽選ゲーム参加・当選権は日本在住の方に限ります。当選したライブ当日(よしもとライブ当日)は
撮影業者によるライブ風景の写真撮影およびビデオ録画を行い、味の素株式会社のインターネットホームページ
内にて写真・録画ビデオをご紹介させていただくことがあります。ライブ無料ご観覧の皆様はその旨ご了承下さい。

味の素グループ関係者および、その家族によるパソコン抽選ゲーム参加は今回はご遠慮ください。

◇ ◇ ◇

仙台会場に応募ゲーム(パソコン抽選ゲーム)のやりかた 
味の素ホームページ内の「仙台会場に応募ゲーム」のゲームページを開いてご参加下さい。

■パソコン抽選ゲーム名:☆仙台会場に応募☆ のゲームにID入力して参加すると、
あたり結果の方は 仙台国際センター(せんだいこくさいセンター・宮城県仙台市)にて
2012年8月18日開催のよしもとスペシャルライブ・ペア無料観覧券が郵送または
宅配業者による送付でもらえます。
(1日2回公演のうちどちらか1公演の無料ペア観覧となります。会場への交通費は当選者様でご負担下さい。
観覧の公演開始時間と座席はえらべません。おまかせとなります。仙台会場当選者様:計1950名)
(当たり結果がでた方はペア無料観覧券送付のために住所・氏名ほかの個人情報を収集させていただきます。)

はずれ結果がでた方には、よしもとタレント出演の無料視聴動画がお楽しみいただけます。
(サイト間移動やオフライン(インターネット回線切断)を行うと、無料視聴動画が見れなくなって
しまいますのでご注意下さい。)

◇ ◇ ◇

札幌会場に応募ゲーム(パソコン抽選ゲーム)のやりかた
味の素ホームページ内の「札幌会場に応募ゲーム」のゲームページを開いてご参加下さい。

■パソコン抽選ゲーム名:☆札幌会場に応募☆ のゲームにID入力して参加すると、
あたり結果の方は 札幌市民ホール(さっぽろしみんホール・北海道札幌市中央区)にて
2012年8月19日開催のよしもとスペシャルライブ・ペア無料観覧券が郵送または
宅配業者による送付でもらえます。
(1日2回公演のうちどちらか1公演の無料ペア観覧となります。会場への交通費は当選者様でご負担下さい。
観覧の公演開始時間と座席はえらべません。おまかせとなります。札幌会場当選者様:計2960名)
(当たり結果がでた方はペア無料観覧券送付のために住所・氏名ほかの個人情報を収集させていただきます。)

はずれ結果がでた方には、よしもとタレント出演の無料視聴動画がお楽しみいただけます。
(サイト間移動やオフライン(インターネット回線切断)を行うと、無料視聴動画が見れなくなって
しまいますのでご注意下さい。)

◇ ◇ ◇

名古屋会場に応募ゲーム(パソコン抽選ゲーム)のやりかた
味の素ホームページ内の「名古屋会場に応募ゲーム」のゲームページを開いてご参加下さい。

■パソコン抽選ゲーム名:☆名古屋会場に応募☆ のゲームにID入力して参加すると、
あたり結果の方は 名鉄ホール(めいてつホール・名鉄百貨店本館10階・愛知県名古屋市 )にて
2012年9月2日開催のよしもとスペシャルライブ・ペア無料観覧券が郵送または
宅配業者による送付でもらえます。
(1日2回公演のうちどちらか1公演の無料ペア観覧となります。会場への交通費は当選者様でご負担下さい。
観覧の公演開始時間と座席はえらべません。おまかせとなります。名古屋会場当選者様:計1790名)
(当たり結果がでた方はペア無料観覧券送付のために住所・氏名ほかの個人情報を収集させていただきます。)

はずれ結果がでた方には、よしもとタレント出演の無料視聴動画がお楽しみいただけます。
(サイト間移動やオフライン(インターネット回線切断)を行うと、無料視聴動画が見れなくなって
しまいますのでご注意下さい。)

◇ ◇ ◇

大阪会場に応募ゲーム(パソコン抽選ゲーム)のやりかた
味の素ホームページ内の「大阪会場に応募ゲーム」のゲームページを開いてご参加下さい。

■パソコン抽選ゲーム名:☆大阪会場に応募☆ のゲームにID入力して参加すると、
あたり結果の方は 大阪国際交流センター(おおさかこくさいこうりゅうセンター・大阪府大阪市)にて
2012年9月8日開催のよしもとスペシャルライブ・ペア無料観覧券が郵送または
宅配業者による送付でもらえます。
(1日2回公演のうちどちらか1公演の無料ペア観覧となります。会場への交通費は当選者様でご負担下さい。
観覧の公演開始時間と座席はえらべません。おまかせとなります。大阪会場当選者様:計1960名)
(当たり結果がでた方はペア無料観覧券送付のために住所・氏名ほかの個人情報を収集させていただきます。)

はずれ結果がでた方には、よしもとタレント出演の無料視聴動画がお楽しみいただけます。
(サイト間移動やオフライン(インターネット回線切断)を行うと、無料視聴動画が見れなくなって
しまいますのでご注意下さい。)

◇ ◇ ◇

広島会場に応募ゲーム(パソコン抽選ゲーム)のやりかた
味の素ホームページ内の「広島会場に応募ゲーム」のゲームページを開いてご参加下さい。

■パソコン抽選ゲーム名:☆広島会場に応募☆ のゲームにID入力して参加すると、
あたり結果の方は アステールプラザ(広島県広島市)にて
2012年9月9日開催のよしもとスペシャルライブ・ペア無料観覧券が郵送または
宅配業者による送付でもらえます。
(1日2回公演のうちどちらか1公演の無料ペア観覧となります。会場への交通費は当選者様でご負担下さい。
観覧の公演開始時間と座席はえらべません。おまかせとなります。広島会場当選者様:計2350名)
(当たり結果がでた方はペア無料観覧券送付のために住所・氏名ほかの個人情報を収集させていただきます。)

はずれ結果がでた方には、よしもとタレント出演の無料視聴動画がお楽しみいただけます。
(サイト間移動やオフライン(インターネット回線切断)を行うと、無料視聴動画が見れなくなって
しまいますのでご注意下さい。)

◇ ◇ ◇

埼玉会場に応募ゲーム(パソコン抽選ゲーム)のやりかた
味の素ホームページ内の「埼玉会場に応募ゲーム」のゲームページを開いてご参加下さい。

■パソコン抽選ゲーム名:☆埼玉会場に応募☆ のゲームにID入力して参加すると、
あたり結果の方は 彩の国さいたま芸術劇場(あやのくにさいたまげいじゅつげきじょう・埼玉県埼玉市)にて
2012年9月17日開催のよしもとスペシャルライブ・ペア無料観覧券が郵送または
宅配業者による送付でもらえます。
(1日2回公演のうちどちらか1公演の無料ペア観覧となります。会場への交通費は当選者様でご負担下さい。
観覧の公演開始時間と座席はえらべません。おまかせとなります。埼玉会場当選者様:計1510名)
(当たり結果がでた方はペア無料観覧券送付のために住所・氏名ほかの個人情報を収集させていただきます。)

はずれ結果がでた方には、よしもとタレント出演の無料視聴動画がお楽しみいただけます。
(サイト間移動やオフライン(インターネット回線切断)を行うと、無料視聴動画が見れなくなって
しまいますのでご注意下さい。)

◇ ◇ ◇

福岡会場に応募ゲーム(パソコン抽選ゲーム)のやりかた
味の素ホームページ内の「福岡会場に応募ゲーム」のゲームページを開いてご参加下さい。

■パソコン抽選ゲーム名:☆福岡会場に応募☆ のゲームにID入力して参加すると、
あたり結果の方は 福岡国際会議場(福岡県福岡市)にて
2012年9月23日開催のよしもとスペシャルライブ・ペア無料観覧券が郵送または
宅配業者による送付でもらえます。
(1日2回公演のうちどちらか1公演の無料ペア観覧となります。会場への交通費は当選者様でご負担下さい。
観覧の公演開始時間と座席はえらべません。おまかせとなります。福岡会場当選者様:計1950名)
(当たり結果がでた方はペア無料観覧券送付のために住所・氏名ほかの個人情報を収集させていただきます。)

はずれ結果がでた方には、よしもとタレント出演の無料視聴動画がお楽しみいただけます。
(サイト間移動やオフライン(インターネット回線切断)を行うと、無料視聴動画が見れなくなって
しまいますのでご注意下さい。)

◇ ◇ ◇

東京会場に応募ゲーム(パソコン抽選ゲーム)のやりかた
味の素ホームページ内の「東京会場に応募ゲーム」のゲームページを開いてご参加下さい。

■パソコン抽選ゲーム名:☆東京会場に応募☆ のゲームにID入力して参加すると、
あたり結果の方は よみうりホール(読売会館7階・東京都千代田区有楽町)にて
2012年9月30日開催のよしもとスペシャルライブ・ペア無料観覧券が郵送または
宅配業者による送付でもらえます。
(1日3回公演のうちどちらか1公演の無料ペア観覧となります。※東京会場のみ1日3公演となります。
会場への交通費は当選者様でご負担下さい。
観覧の公演開始時間と座席はえらべません。おまかせとなります。東京会場当選者様:計3230名)
(当たり結果がでた方はペア無料観覧券送付のために住所・氏名ほかの個人情報を収集させていただきます。)

はずれ結果がでた方には、よしもとタレント出演の無料視聴動画がお楽しみいただけます。
(サイト間移動やオフライン(インターネット回線切断)を行うと、無料視聴動画が見れなくなって
しまいますのでご注意下さい。)

★・・・そのほかのよしもとタレントニュース・・・★

よしもとタレント「フットボールアワー(岩尾さん、後藤さん)」がCGC(シジシー)グループと
味の素との共同企画のオリジナル料理作りに挑戦!しました。
CGC商品を販売している食品スーパー各店舗に設置したテレビ機で
フットボールアワーの調理シーン映像がながれてるよ!無料のミニレシピ(料理の作り方)シートも
設置していますよ!食欲全開!クックドゥ!フットボールアワーの2人が挑戦した
CGC(シジシー)グループと味の素との共同企画のオリジナルメニューはこちら!

クックドゥ中華合わせ調味料「あらびき肉入り麻婆茄子用」を使用した「CGCのSMS
(スタミナ マーボ そうめん)」を、よしもとタレント「フットボールアワー」の2人が
調理し、出来上がり料理を試食しました!
材料・・・CGCそうめん、なす、ピーマン、長ねぎみじん切り、水、ヤマキめんつゆ
(ヤマキ株式会社は味の素グループ参加の会社です)、「味の素健康サララオイル」、
「味の素冷凍もちもち厚皮ゆでギョーザ」、万能ネギ小口切り 

CGCマーク入りエプロンと、こいむらさき色の半そでTシャツ(野菜のナスの色をイメージ)
を着用し、調理シーン撮影、試食シーン撮影に出演した「フットボールアワー」岩尾さん、後藤さんのお2人です。
クックドゥ中華合わせ調味料は、近年、医薬品製造、化粧品・コスメ製造、食品・飲料製造の
業界内で流行の素材「ゲル化剤」を使用して、まるで工場製造品のような、
まるで飲食店業界で製造のような、なめらかで美観のいい外見のお料理が簡単なステップで
完成します。家庭で美観のいい、簡便になめらかな粘度(ねんど)が得られるメリットを
持った調味商品シリーズです。食品スーパーほかで販売中です。展示の商品ぜひご覧下さい。

近年製造業界で使用が流行しているゲル化剤の種類:海藻由来、植物種子由来、大豆由来、
動物由来(皮、骨他)、フルーツ由来ほか 
低コスト、簡易な作業で美観の優れた洋菓子商品が製造できると注目されているゲル化剤。
透明度がよいゼリー、なめらかなババロアも思いのまま。低コスト実現が期待できます。
容易な作業で洋菓子製造経験の少ない作業者でも安心。
パッとお客の目をひきつける見た目と美観のいい洋菓子を、低コストと簡便なステップで実現します。

CGCブランド商品製造参加者:ヤマキ、キッコーマン、森永製菓、江崎グリコ、永谷園、
ネスレ日本、カゴメ、日東紅茶、日清オイル、はごろも食品、UCCコーヒー、岩下漬物、
ニッスイ、QBBチーズほか 

★そのほかの情報★ 向井理(むかい・おさむ)くんテレビCM出演の
味の素「丸鶏がらスープ」やってみ!メニュー紹介情報、
向井くん&やってみ!デザインPCデスクトップ用無料壁紙は味の素ホームページで見れますよ!

by よしもとプレゼント情報です (2012-06-21 10:02) 

rtfk

お早う御座います^^)
花菖蒲は紫陽花と並んで梅雨の鬱陶しい季節に
一服の清涼剤のような爽やかさをもたらしてくれる花ですね♬
菖蒲湯の菖蒲とそこまで違うとは恥ずかしながら知りませんでした。。。

by rtfk (2012-06-21 10:22) 

伊閣蝶

ハナショウブの季節ですね。
鶴舞公園、つくづく素敵な公園だなと羨ましくなります。
また、ハナショウブとショウブの違い、なるほどなと感心しました。
ところで、野良猫の被害、予想以上のひどさに驚いています。
どういう目的があって、根こそぎ掘ったりするのでしょうか?
何とか被害を食い止められますようにと願わずにはいられません。
by 伊閣蝶 (2012-06-21 12:38) 

YOU

野良猫って、なんでここを掘り返すの!?
って、ところをイタズラしますよね
うちは、ほうれん草の種まきした場所をヤラレました(T_T)
by YOU (2012-06-21 13:29) 

david

ゴーヤの件、困りますね。
我が家のお向かいの家では愛犬に食べられちゃいました。
僕の家でも地植えの苗が虫に食べられ全滅です。プランターの方は大丈夫
でしたが、苗は余分に作るので予備の苗を植え変えようと思っています。
近ければ差し上げられるのですが。
by david (2012-06-21 13:47) 

馬爺

もう花菖蒲が終わりかけているんですか、早いですね。それにしても猫には悩まされますね我が家でも小さな花がすべて掘り起こされて枯れたり小便が掛かると枯れるんですね。
野良猫も増える一方です、買っている方が増えると捨てていくんですね。
by 馬爺 (2012-06-21 14:49) 

newbau

色も形も少しずつ違っていたりして、種類も多いのですね~
黄色が一際目立っていて綺麗ですネ。私の好きな色でもあります^^
ハナショウブとショウブの違いも分かりませんでしたので、
注意書きの ゛ 全く比較にならぬ・・・  ゛を読んで思わず、
「あっ、申し訳ありません。間違っていましたー」そんな気持ちになりました(笑)
去年も野良猫対策されていたのでしょうか・・?今年が初めてですよね?
何かでもっと強化しないといけないようですね!
by newbau (2012-06-21 14:56) 

ライムグリーン

菖蒲にもいろんな種類があるんですね。
勉強になりました^^
ゴーヤの件はとっても残念ですが、苦いので
食べたネコは今頃とっても後悔していると思われます。
また、頑張って育ててくださいね!

by ライムグリーン (2012-06-21 15:49) 

yoko-minato

猫ちゃんにとって何がそんなに魅力なんでしょう?
折角囲いをしてあるゴーヤの苗なのに・・・
あれだけの高さがあれば大丈夫かと思っていました。

by yoko-minato (2012-06-21 16:12) 

yoshinori

大人の女性のようなお花ですよね。。。^^v

by yoshinori (2012-06-21 19:20) 

Racti

ハナショウブに名前は、個人名と言うことですかね。
その後の行方は?
それと気になっていたゴーヤは、台風より野良猫の方が天敵でしたか。
気が休まらないですね。

by Racti (2012-06-21 19:41) 

原みつる

いろりおな菖蒲があるんですね~きれいだわぁ~^^
猫被害深刻ですね!なんとかしなきゃいけませんね~^^;
by 原みつる (2012-06-21 19:41) 

六文銭

ハナショウブとショウブ、
名前が似ているので親戚かと思いましたが、
分類学上は全く異なるのですね。

うーん、勉強になります。

by 六文銭 (2012-06-21 20:54) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨年の苗は、野良猫の被害にも遭わず順調に育ってくれました。。。
何とか良い知恵はないものでしょうか(T_T)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、私もわかりません。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
後一週間早く見に行っていたら、もっときれいなハナショウブが見れたと思います!
猫が嫌いな臭いのする薬を散布したり色々と工夫していますが
今年は、特に野良猫が多いように思います・・・
何とかしないと、せっかくのゴーヤ君たちが可哀相です^^;
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨年は大丈夫だったのに、今年はなぜ。。。(T_T)
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一番の見頃は過ぎてしまっていたので、ちょっと残念でした。
でも、鉢花は見事でしたよ(^_^)v
猫が嫌いな臭いのする薬を散布したり色々と工夫していますが
なかなか効果を発揮できず悔しいです(>_<)
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
忘れたときは、是非うちのブログをのぞきにいらして下さい(^^♪
この蒸し暑さと野良猫にはすっかり閉口しております(T_T)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こうして大きく文字にしてあると、わかりやすくていいですね^^
ブログのおかげで色々と勉強になります。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、台風の風の影響かもしれませんね。
朝起きてゴーヤが折られていると、めげてしまいます。。。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
猫が嫌いな臭いのする薬を散布したり色々と工夫していますが
ほとんど効果がありません(T_T)
昨年は同じ場所でも大丈夫だったのに・・・本当に悔しいです(>_<)
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは大変でしたね。
無事に修復ができますように。
せっかく芽を出してくれたゴーヤ君には、何とか元気に育ってもらいたいです!
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きな被害がなくほっとしています。
名古屋も朝から雨が降り続けています。ちょっと心配ですね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
勝負の結果、ゴーヤが猫に負けてしまいました。
花も同じように見えて違うんですね。
知っていると、また見方が変わって楽しくなりますね。
教えていただきありがとうございます。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今度花屋さんに行って確認しようかな。実際に目で見ないとわからないですね。
1年間しっかりあたためておいた種なので、余計に愛着がわきますね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
へぇー知りませんでした。色々勉強になります。
週末どこかで咲いているのを見つけたら思い出します。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も全く知らなかったです。同じ種類だと思っていました。
サトイモ科ということは、実は食べれるのかな?
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ブログのおかげで知ることができました。勉強になります。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
花菖蒲は、紫陽花と同じく春と夏の間の短い期間にそっと目立たず咲いている
そんなイメージがありましたが、しっかり存在感があって素敵な花ですね。
私も知らなかったです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶴舞公園は、一年中楽しめる公園です。
訪れるたびに景色が変わるので楽しみです。
また、公園内にある緑化センターでは色々な知識を得ることが出来ます。
野良猫ですが、おしっこや糞をするのが目的ではなく、苗のところを掘っています。
食べているわけでもないんですよね。
本当に困ったものです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
苗が出ている同じところを掘るんですよね。目的がよくわかりません。
本当に腹が立ちますね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野良猫は、苗のところを掘って食べているわけでもないんですよね。
本当に困ったものです。
これ以上やられたら、丈夫な苗を買ってこようと思っています。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
咲いている期間が短いですね。その分、見た時の感動は大きいんですが。
いたちごっこで手を焼いています。つるが伸びて網に絡まってくれればいいんですが、
まだまだ先になりそうなので。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一輪一輪花が大きく、ふわっとした形と色合いにとても癒されます。
黄色は珍しいみたいですね。池には咲いていなかったです。
私も、今の今まで同じものだと思っていました。
去年は、苗を買ってきてすぐに網につるが絡まったのでよかったのかなと思っています。
週末に、もう一度対策を練ろうと思っています。
(phirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、初めて知って勉強になりました。
いたちごっこになりそうですが、くじけずに頑張ります。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
他にも草花が咲いているのに、
このゴーヤのプランターがやけに気に入っているみたいで・・・
とは言っても、何とか対策を練らなくてはいけないと思っています。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そう言われてみると、華やかに咲くというよりも
しとやかで落ち着いた雰囲気のあるお花ですね(*^_^*)
(mhirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
名前がつけられていたハナショウブは、残念ながらほとんど咲いていませんでしたが
育てた方がつけたのではないかと思います。
ゴーヤは、後ろに板を立てて四方を囲んだことが功を奏したのか
今日は何とか大丈夫でした。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
後一週間早く訪れていたら、もっと綺麗なハナショウブが見られたと思います^^
ゴーヤについては、昨年はこんなことはなかったのに。。。悔しいです(>_<)
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-06-21 20:55) 

hirochiki

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、恥ずかしながら今回初めて知りました。
ブログのおかげで、色々と勉強になりますね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-06-21 20:57) 

カリメロ

本当にこの季節の花菖蒲はいいですよね^^
紫がきっと癒されるんでしょうね!日本人なんだな~。。。
ネコは侮れません!!
by カリメロ (2012-06-21 23:12) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
淡い色とふわっとした感じがいいですね。
大好きな紫には惹かれます。
猫には本当に参りますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-21 23:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。