SSブログ

ランチャでランチ [外食]

ランチャ (60x54).jpg先日、学生の頃によく通ったお店がリニューアルしたことがネットでわかり

何十年ぶりにどんな風に変わったのか、見に(食べに)行ってきました。

お店は、名古屋の学生街 圦中にある 「LANCIA(ランチャ)」 というお店です。

当時は、サンドイッチ&サラダが美味しいお店で、お昼時はいつも学生でいっぱいでした。



IMG_4409 (800x601).jpg





店内に入ると、雰囲気がガラッと変わっていました。

カウンターと厨房が逆になって、ディスプレイもおしゃれできれいな雰囲気に[ぴかぴか(新しい)] IMG_4413 (800x599).jpg サンドイッチ&サラダ以外に、カレーオムライス、グラタンなどのボリューム感ある

料理もメニューに加わっていました。

当時は当時で良かったんですが、この雰囲気、メニューも気に入りました。





mhirochikiは、「きのこ&野菜のパスタサラダ」を[ひらめき] IMG_4417 (800x601).jpg サイドに、ふんわりバタートースト、コールドコーンスープ、プレーンヨーグルトが付いています。





dhirochikiは、「アメリカンタコサラダ」を[かわいい] IMG_4416 (800x601).jpg 先日アップした 厚揚げピリ辛タコス は、この日のこのメニューに刺激を受けています。





phirochikiは、単品で「焼野菜のガーデンサラダ」を[手(パー)] IMG_4415 (800x600).jpg 焼いたじゃがいも、かぼちゃ、インゲン、キャベツが乗っています。





アフタードリンクとして、アイスコーヒー&ミルクティーを[喫茶店] IMG_4420 (800x600).jpg





[かわいい]おまけ[かわいい]

待ちに待った(昨年採れた)ゴーヤの種が、やっと発芽しました[わーい(嬉しい顔)]

植えてから約10日経ち、土の中から顔を出してくれました。

よく見ると、土の中で発芽しようとしている種も3個ぐらいあり、期待できそうです。

ただ困ったことは、野良猫がこのプランターの上を我が物顔で歩いていることです。

週末には、立ち入り禁止の対策を取らないといけないなと思っています。 IMG_4613 (800x599).jpg



*************************************************

【今思う事】

”学生の時にお世話になっていた飲食店が軒並みクローズしてしまい

 あの時の料理を味わうことが出来なくなってきました。

 今回みたいに、内容は変わってもその場所で同じ名前で開店していると

 とてもうれしいですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(102)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v102

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
くまら

私も学生時代お世話になってた店
有名どころは残ってるけど
小さいお店は・・・悲しいですよね
by くまら (2012-06-14 00:46) 

銀狼

私も同じく、学生時代に世話になってたお店は
殆どなくなってしまいましたね・・・(涙)
大人になってから世話になった飲み屋もなくなってきてますorz
by 銀狼 (2012-06-14 01:03) 

カリメロ

本当にそうですよね。
頑張って頂きたいのですが、なかなか^^;
私も変わりなく営業していると、嬉しくなります!!
by カリメロ (2012-06-14 02:00) 

YUTAじい

おはようございます。
私も先日、実家(神楽坂)近くのカレーショップ「トレド」再開発でビルの中へ。
何か入れませんでした・・・ゴーヤ楽しみですね。
by YUTAじい (2012-06-14 04:47) 

リック

思い出のお店が残っているって言うのは嬉しいものですよね^^
by リック (2012-06-14 05:50) 

チヨル

このお店は知ってましたが
リニューアルしたのは知りませんでした;;;
行ってみたいなぁ♪

by チヨル (2012-06-14 05:56) 

リン

先日、保証書の整理をしていたら、20年ぐらい前につぶれたお店の保証書がでてきました!
なんだか懐かしい感じがしました!
あと、学生時代に行ったことのある、お店が先日、雑誌に載っていました!
まだやっていることに感激しました^m^
by リン (2012-06-14 06:32) 

さる1号

昔通った店はほぼ全滅です><
10年続けるのも大変みたいですね。

by さる1号 (2012-06-14 06:34) 

せいじ

ゴーヤ君ますます楽しみですね!
by せいじ (2012-06-14 06:40) 

viviane

こんなに長く残っているお店・・きっとお味も雰囲気も沢山の人に愛されているお店なのでしょうね! 
私はママランチ外食が多いので、私がお昼に食べた物に近い味で、夕食に作る様にしています(^^;)
なので、お店でレシピを教えていただく事も多々あり、レパートリーも広がりました♪ 
そうだわ!私も~学生の頃に足繁く通ったあのお店に行ってみよう♪

by viviane (2012-06-14 07:36) 

himanaoyaji

ゴーヤ、芽がでるとその後の成長早いですよ。 (^-^)。
by himanaoyaji (2012-06-14 07:59) 

ともちん

同じ所に同じお店があるだけで
ホッとしますよね!
そういった場所が、減ってしまうのは
寂しいですが、残ったお店があるだけでも
よかったですね♪
ゴーヤが芽吹きましたか!
なんだか、私も嬉しくてウキウキします♪
元気に育ってくれる事を信じています!
by ともちん (2012-06-14 08:08) 

rtfk

お早う御座います^^)
学生時代に通っていたお店ですか(^^)
リニューアルして良くなって良かったですね♬
私も学生時代を過ごした街に行ってみたいです。。。
木製の器に盛られた料理達が豪華で種類があって
名古屋風の雰囲気を醸し出していますね(^w^)

by rtfk (2012-06-14 09:55) 

アルマ

いりなかですか!なかなか縁のない場所です(^_^;)
トーストを見るとパンが美味しい感じがしますね!
オムライスも気になりますね(#^.^#)
昔行ったお店が無くなって行くのは寂しいですよね・・・

by アルマ (2012-06-14 09:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。学生街と聞くと美味しい食べ物とボリューム感を想像してしまいます。一店でも永く続けていただきたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-14 10:09) 

今造ROWINGTEAM

どれもおいしそう~~~♥
私も行きたいですっ!!!!!( ゚∀゚)
近くを訪れた際には是非行かせていただきます!!!
by 今造ROWINGTEAM (2012-06-14 10:09) 

えーちゃんaaa

郵便局で食事?
一番上の写真に郵便マークの看板があるし(^^;;
きのこ&野菜のパスタサラダ美味しそうだな~
by えーちゃんaaa (2012-06-14 11:41) 

angie17

こういうお店、好きだな~。

by angie17 (2012-06-14 11:58) 

伊閣蝶

学生のころによく通ったお店が残っているというのは嬉しいことですね。
私の場合は、もう35年以上も前なので、やはりほとんど残っていません。
寂しいことです。
ところで「LANCIA」という名前、なかなかナイスです。
といいつつ、私はついつい、車のランチアストラトスを思い出してしまいましたが。
それから、ニガウリが発芽したとのこと。今年も緑のカーテンに大活躍ですね。
by 伊閣蝶 (2012-06-14 12:11) 

newbau

嬉しくなりますよね~昔からずーーっとあるお店って!
当時を思い出し懐かしさがこみ上げ、
通っていたころの自分にタイムスリップしそうになります。
店内の雰囲気は変わってしまっても、またそれも時代の流れかなと思います。
おいしそうですね^^ 私は温玉チーズトーストにしようかな~(^m^)
ゴーヤ、順調に成長しますねきっと!
by newbau (2012-06-14 14:00) 

Racti

どれも美味しそうです。
外食でパスタ?記憶にないほど昔です。
麺は麺でもラーメンになっちゃうからかな。

違う所(車)で野良猫?に悩まされています。
対策があったら知りたいぐらいです。
by Racti (2012-06-14 15:17) 

taka

学生時代のお店はほとんどと言っていいほど無くなりました
ほんとうに寂しいですね

うちのプランターには蝶が来るので困っています
4階なので来ない思ってのですがね。

by taka (2012-06-14 15:20) 

tachi

学生時代のお店がなくなるのはさみしいですね。
私は学生時代ウェンディーズというファーストフードで長年アルバイトしていました。最近、潰れてしまったのが、復帰してうれしいです。
時間が経過してもよいものは残っているとうれしいですね
猫はなにで撃退がいいのでしょう。すぐ慣れてしまって難しいですね
by tachi (2012-06-14 15:24) 

ちょろっとぶぅ

学生の頃に行ってたお店、どうなってるんだろう?
離れてしまってるので、なかなか行けません。
一富士の「木の葉丼」食べたいなぁ~~~。
わかりませんよね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-06-14 15:37) 

hana2012

飲食店を長く続けていくのって、経営そのものも続けていく体力も大変なものに思えます。
それぞれのメニューが野菜たっぷりなのは嬉しいですね。
手軽なセットメニューなところも。
この間の厚揚げピリ辛タコスは、このお店のメニューがヒントだったのですね。
家も週末にゴーヤの苗を植えました。お互いに、これからの成長が楽しみですね。
by hana2012 (2012-06-14 16:22) 

yoko-minato

リニューアルされても残っていると
嬉しくなりますよね。
まったく変わってしまっていると
寂しいものです。
ゴーヤがかわいい芽を出しましたね。
対策をとらないと猫ちゃんに荒らされて
しまうかも…心配です。
by yoko-minato (2012-06-14 17:37) 

薔薇少女

主人が大学生の頃、八事裏山から杁中辺りまでよく歩いていました!
このお店に入ったかどうかは覚えてないけど・・・
by 薔薇少女 (2012-06-14 18:42) 

原みつる

ゴーヤの芽がでたんですね~|ョェ')ジッ
猫の侵入を防ぐには・・・(〃-`ω´-)ンー どうすればいいの?犬を飼うとか?
by 原みつる (2012-06-14 19:25) 

ソノ日暮

学生時代によく通った店が無くなってると、ほんとショックですよねぇ・・
中にはビル自体が無くなってたり、街全体の雰囲気も変わってたりで・・・
まぁ、学生時代となるとかなり昔の話なんで、致し方ないとは思うんですが^^;
by ソノ日暮 (2012-06-14 19:35) 

六文銭

どの料理もヘルシーで美味しそうですね^^
女子学生に人気がありそうです。
by 六文銭 (2012-06-14 19:41) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらでは、けっこう有名なお店もクローズしてしまったりしています。
そんな中、自分が足しげく通ったお店が元気に頑張ってくれているのを見ると
嬉しくなりますね^^
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
時代の流れかもしれませんが、寂しいことですね。
こちらのお店は、友だちがバイトをしていたのでよく通いました。
今回も、同じように学生さんらしき女性が3人で頑張っていましたよ。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ランチャは、私の友だちがバイトをしていたのでよく通いました。
彼女が手際よく作ってくれるサンドイッチを食べるのが好きでした♪
リニューアルしても元気に頑張ってくれているお店に行くことができ、私も嬉しくなりました^^
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
場所が移転したりすると、ちょっと行くのに勇気が要るかもしれませんね。
ゴーヤは、今年はちょっと出遅れてしまったのですが
元気に成長してほしいです。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当時は、友だちがバイトをしていたのですが
今回も学生さんらしき女性が対応してくれて、学生時代を懐かしく思い出しました(^^♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここから南山大学までの通りは、随分とお店も様変わりしてしまいましたね。
学生時代は知らなかったのですが、
お店のすぐ隣に駐車場もあり接客も爽やかでいい感じでしたよ^^
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が通っていた大学近辺は、もう随分と様変わりしてしまいました・・・
そんな中、今もなお元気に頑張っているお店に行けてとても嬉しかったです(*^_^*)
その雑誌に載っていたお店に是非行かれるといいと思いますよ~
私も、今回は学生時代を懐かしく思い出しました♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ここ以外で学生時代に通ったお店はほぼクローズしてしまいました。
大好きだったケーキ屋さんも現在はマンションに・・・(T_T)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年はちょっと出遅れてしまった緑のカーテン計画ですが
元気に成長してもらいたいですね!
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
その時々の学生さんたちに愛されてきていると思います。
外食でいただく料理には、色々なアイデアが詰まっていてそれが家ご飯に活かされるので、
たまには外食をして刺激を受けないといけないですね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
去年は、苗からでその成長ぶりにはびっくりしていましたが、
今年は芽からの成長を見るのが本当に楽しみです。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中に入らなくても、そこにあるだけで「よかった」と思いますね。
他にも行きたい店がいっぱいあるので、またやっているかどうか確認しに行こうと思っています。
芽が出てきたときには感激しました。
今は猫が心配です。
今朝も、野良猫が踏み荒した跡が残っていました。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雰囲気はがらっと変わりましたが、店員さんも含めていい雰囲気で
落ち着いていただくことができました。
野菜好きの我が家にとってもうれしいメニューが多いので、また行きたいです。
素敵なお店を探して、新たな思い出作りをしたいです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トーストは、中の生地がきめ細かくふっくらしてとても美味しかったです。
あんな風に家でも作りたいです。
オムライス、グラタンどちらも気になりました。カレーもありました。
慣れ親しんでいた味が食べれないのは本当に残念です。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この近くにはボリューム感120%の名古屋で有名なお店「マウンテン」があります。
機会があれば寄りたいと思っています。
(phirochiki)

今造ROWINGTEAMさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
店員の女性の方もいい雰囲気で、とても和めるお店になっていました。
我が家もまた行きたいと思っています。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
後で気づきましたが、隣が郵便局だったんですね。
きのこ&野菜のパスタサラダは、細めのパスタが野菜とよくマッチしていました。
(phirochiki)

angie17さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前とは雰囲気が変わっていましたが、この感じもいいですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大学時代によく行ったお店は、ほとんどなくなっています。さみしいですね。
あの味がたまに蘇ってきます。
ランチャストラトスは、あこがれの車でプラモデルで作りましたよ。
今朝も2-3本芽が出ていました。
猫に荒らされないように気をつけないといけないです。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんなお店の一歩店内に足を踏み入れると、気分は学生に戻っていますね。
古い友人に会った気分になります。そんなお店を回ってみようかな。
温玉チーズトーストに目が行くとは通ですね。私も食べてみた~い。
猫に荒らされないように守ってあげます。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
私の方は、ラーメンを食べたことが記憶から消えつつあります。
ペットボトルを置くといいとか聞きますが、どうなんでしょう?
中に入れないようにしようとは考えています。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
学校周りのお店はほぼ全滅ですね。あの味が恋しくてしようがないです。
蝶はかわいいような気がしますが、そうではないんですね。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ウェンディーズ、懐かしいですね。会社の近くのダイエーの中にあって
たまに食べに行っていました。おいしかったです。
現在は、ダイエーごとなくなりました。
以前は市販の猫のきらいな粉をまいていましたが、一時的なもので
またすぐに寄りついてしまいます。囲いをして入れなくするしかないかな。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も少し離れているのでなかなか行けないんですが、
風の便りでほとんどのお店がなくなっているみたいです。
私は、天常のいか天丼が食べたいです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
全くの保証がないので、体ひとつの勝負なので大変だと思います。
外食でいただく料理は、結構、家ご飯に応用させていただいています。
緑のカーテンになる日が楽しみですね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このお店は、私の友だちがバイトをしていたので学生時代はよく通いました。
当時は、友だちが手際よく作ってくれるサンドイッチを好んで食べていたような気がします。
今朝は、ロープを張って水の入ったペットボトルを置いておきましたが
仕事から帰ってきたら、すべて荒らされていました。。。
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
南山大学からランチャまでの通りは、随分と変わってしまいましたね。
でも、このお店とマウンテンは残っていてくれて嬉しいです。
ランチャは、私の友だちがバイトをしていたのでよく通いました。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一週間経っても芽が出ないので、今週末には苗を買いに行こうと話していました。
今朝も、ロープを張って水の入ったペットボトルを置いて出かけましたが
まったく効果がありませんでした(T_T)
(mhirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もうウン十年も前のことなので、かなりのお店がクローズしてしまいました・・・
そんな中、このランチャとマウンテンという喫茶店だけは残っていてくれて
私としてはとても嬉しく思います^^
(mhirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このランチは、ドリンク付で千円でした。
私が学生時代には、男子学生も行っていましたね。
今回は、土曜日ということもあり、学生さん以外のお客さんが多かったように思います。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-06-14 21:05) 

たかぼん

このお店の感じは女性が特に好みそうです。
メニューや料理もそんな感じですね。
パスタ食べたいです。
by たかぼん (2012-06-14 22:14) 

馬爺

現在の年になりますとなんでも昔が懐かしく思えますね、そして懐かしの味を思い出しては尋ねております。
良かったですね未だに健在のお店があって味わってきたようですね。

by 馬爺 (2012-06-14 22:44) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに女性には喜ばれそうな雰囲気、メニューですね。
今回いただいた料理以外にも、グラタン、カレー、オムライスと
あったので、また来店していただきたいと思っています。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
振り返ると溢れるほどの思い出が蘇ってきます。
特に食べ物の思い出は、はっきり覚えていますね。
今後、懐かしいお店探しもしていきたいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-14 22:50) 

mizuho

美味しそうなランチ♪
当時の名前でお店があると、嬉しいものですね。
また違った雰囲気を楽しめてよかったですね~。
by mizuho (2012-06-15 01:13) 

hirochiki

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名前がそのまま残っていてよかったです。
雰囲気も以前とはまた違っていい感じなのでリピートしたいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-15 05:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。