SSブログ

とう(10)とう 10回目 [パン作り]

10PAN.JPG我が家の「パン作り」も、とうとう10回目を迎えました。

10回目の第一弾は、「フランスパン生地に塩昆布が入ったパンがとってもGood[わーい(嬉しい顔)]」と


リンさん から教えていただいたので、早速トライしてみました。

フランスパン風食パンを作る分量に、塩昆布 & じゃがりこたらこバターを加えました[るんるん][るんるん] IMG_4388 (800x600).jpg





表面がカリッと焼き上がりました。 IMG_4393 (800x600).jpg





中はふわっとして、塩昆布がいい感じで混ざっていました。

じゃがりこたらこバターは、跡形もなかったです。 IMG_4395 (800x600).jpg





本日のモーニングは、スクランブルエッグ、マッシュポテト、ヨーグルトを添えて[晴れ] IMG_4404 (800x600).jpg





第二弾は、生地作りに何度も失敗していたので

今回は、ホームベーカリーを使わずに「手でこねる」ことにしました。

バターロールを作る分量の材料をしっかり手でこね

刻んだパセリを混ぜました。

手でこねると、生地の粘り感、伸び感がやっぱり良く分かるので

材料の分量が多分適量だということが実感できます。 IMG_4586 (800x600).jpg





カットして丸めて、濡れナプキンをかぶせて少し寝かせました。 IMG_4587 (800x600).jpg





アスパラガスハムを丸めてオーブンで発酵させ IMG_4589 (800x600).jpg





オーブンで焼き上げたら、見た目はOKなロールパンの出来上がり[手(チョキ)] IMG_4596 (800x600).jpg





アスパラのジューシーさが、パン生地にしみ込んでいました。

こね方が甘かったのか、若干粉っぽさを感じました。 IMG_4600 (800x600).jpg


今まで生地作りで失敗したのは、やっぱり材料の分量だったような気がします。

先に少しこねてから、ホームベーカリーに任せる方法もいいかなと思いました。



*************************************************

【今思う事】

”今年も、全国で熱中症の患者が出始めています。

 今の時期は、気温も耐えられないほど暑くないし、

 その分、体も気持ち良く動くので、ついつい水分補給をせず

 無理をしてしまうかもしれません。

 気がついたときには遅いので、しっかり予防しないといけないですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v105

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
ともちん

おいしそうなロールパンです♪
やはり、材料の分量は大切なんですね。私も実感しています。
粉を切らしていて、最近全くホームベーカリーが稼働していませんが
そろそろまた作らないと、カンが鈍ってしまいそうです( ̄▽ ̄;)
by ともちん (2012-06-15 00:51) 

銀狼

写真を拝見する限りでは、とっても美味しそうですよ!^^
これから暑さがどんどん増してくるでしょうから、
暑さ慣れしていない私も気をつけないと・・・^^;
by 銀狼 (2012-06-15 00:56) 

mizuho

塩コンブ入りのパンもロールパンも、
すっごく美味しそうです♪
パン屋さんにはなさげなメニューで、
お家で作る自分だけのパンって感じでいいですよね(^.^)
分量やこね加減を調節するのも、楽しみの1つですね~。
by mizuho (2012-06-15 01:18) 

さる1号

パンに塩コンブですか・・・・
一体どんな味だろう、想像つきません^^
by さる1号 (2012-06-15 01:56) 

YUTAじい

おはようございます。
色々な味が楽しめて・・・購入するか迷ってます。
今日も肌寒いです。
by YUTAじい (2012-06-15 04:49) 

えーちゃんaaa

いろんな味のパンが食べれていいね。
by えーちゃんaaa (2012-06-15 05:34) 

リック

回を重ねるごとに上達されているような。。。うちも欲しくなりました^^
by リック (2012-06-15 05:46) 

リン

わ~い!採用だ!
どうでした?!塩加減がおいしかった?!
じゃがりこも入れるなんて!
やっぱりひねり技で来ますね~^m^
by リン (2012-06-15 05:56) 

ナビパ

バリエーションが増えてきましたね。
とても美味しそうです。d(^_^o)
by ナビパ (2012-06-15 06:05) 

チヨル

塩昆布入り!食べてみたぁい(^o^)
by チヨル (2012-06-15 06:10) 

プースケ

パン作り10回目おめでとうございます(^_^)
アスパラも入って美味しそうなロールパンですね☆
塩昆布もですが、じゃがりこたらこバターもよい隠し味に
なっていそう♪ これからもパン作り期待しています。
昨夜は暑くて寝苦しかったです、体調管理にも気をつけ
ないといけませんね。ご家族の皆さんもお気をつけて♪♪
by プースケ (2012-06-15 06:26) 

oira

発想が豊かで素晴らしい!
いつも、感服します。
by oira (2012-06-15 06:30) 

yoshinori

おはようございます!

ボク、今夜婆ちゃんにパン焼いてあげます。。。^^

米でねばかね。。。

って言われるかもだけど。。。(笑)
by yoshinori (2012-06-15 06:56) 

akahara

パンでも色々なレシピがあるんだな~と感心ばかりです^^
ウチは昨年までホームベーカリーを買おう・・・なんて言っていたのですが。。。
by akahara (2012-06-15 07:09) 

せいじ

じゃがりこたらこバターを入れるなんてすごい発想ですね!
by せいじ (2012-06-15 07:13) 

viviane

塩昆布入りのパン、お味は如何でしたか?
パン作りは絶対に分量ですよね~!

熱中症は一度なると癖になるそうですが、実は息子もタイ滞在二日目、熱中症になりました・・
中学の部活中(テニス)も何度かなった事があり、対応としては水分補給と、頭を動かさない事、それと処置の早さですが、今回は3時間ほどピクリともせず眠ってしまったので、Drを呼ぼうか・・と思い焦りました
ムクッと起き上がりゲータレードを一本飲み終えた時は、全く普通の状態に戻っていたので一安心でしたが・・
発汗できず、体温調整の効かない体質の人は、本当に注意ですね
by viviane (2012-06-15 07:31) 

くまら

じゃがりこは良いアイデアだと思いました。
水分補給、こまめに摂っておかないと、
これからの季節大変ですよ
by くまら (2012-06-15 08:31) 

rtfk

お早う御座います^^)
10回目ですか~既に応用の域に達しておられますね☆
アスパラのロールパンは見た目もすごく綺麗ですね♬
我が家も・・・・(汗)

by rtfk (2012-06-15 08:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。明日ラウンドなんですが、しっかりと水分補強して向かいたいと思います。ロールパン美味しそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-15 09:22) 

馬爺

アレンジパンも上手く焼けてますます楽しさがまします禰次はコンなのに挑戦と夢が膨らみますね。
by 馬爺 (2012-06-15 09:32) 

david

ホームベーカリーはご自分の好きなパンが作れるからいいですね。
うちでも買いたいなあ。
by david (2012-06-15 09:32) 

ちょろっとぶぅ

色々と工夫されてて、すごーい\(◎o◎)/
じゃがりこ入れるなんて・・・食感もなくなってました?

by ちょろっとぶぅ (2012-06-15 11:05) 

ぴーすけ君

パセリを入れる!考え付かなかったわ・・・やってみなきゃ♪
by ぴーすけ君 (2012-06-15 11:22) 

hana2012

塩コンブは万能なので常に買い置きしてありますが、入れてパン!その上じゃがりこまでとは素晴らしいです。
アスパラ&ハムのロールパン、とても良い焼き色ですこと。
パンにしろ、製菓にしろ、材料の分量と手順の正確さは必要なものですね!!
by hana2012 (2012-06-15 11:38) 

アルマ

パンに塩コンブ・・・どういう味なんだろう???
パセリというのも気になりますね~
by アルマ (2012-06-15 11:52) 

伊閣蝶

ホームベーカリー、もう10回目を数えておられるのですね。
毎回毎回、旺盛なチャレンジ精神で向かっておられるお姿に感動して拝読しています。
今回も、まさか、フランスパンに塩コンブとは思いもつきませんでしたので、うーん、と唸ってしまいましたね。
それから、生地ですが、確かに手でこねた方が分量などの微妙な加減がわかっていいと思います。
私も、バターロールなどは手でこねて作っていました。
熱中症、そういえばもうそんな時期になるのですね。
まだこちらでは、肌寒いくらいの陽気ですから実感が湧きませんが、気をつけたいものです。
by 伊閣蝶 (2012-06-15 12:15) 

newbau

すごいです~もう10回目なんですね!
どんどんパン作りを極めていかれているように感じてます^^
発想が素晴らしいので、いろんなアイデアパンが誕生していますね!
アスパラが原型そのまま巻いてあるなんて、見たことありませんから~
一度私もいただいてみたいです。(いまさらですが、遠くて残ーー念デス(笑)
本当ですね、気持ちをゆるめず健康管理しっかりとしないといけませんね。
by newbau (2012-06-15 13:45) 

六文銭

アスパラとハムをはさんだロールパン、とても美味しそうです。
食欲が刺激されました^^
by 六文銭 (2012-06-15 17:41) 

カリメロ

フランスパン風食パンをに、塩昆布!
塩味が効いていて美味しそう♪
アスパラのロールパンも素敵^^
お洒落な朝食で、羨ましいです。。。
by カリメロ (2012-06-15 18:42) 

哲

パンに塩コンブですか。
焼きそばの味付けに塩コンブ入れることはあるけど・・・
使い方は無限ですね。

それにしても美味しそうなロールパンです。
by (2012-06-15 18:44) 

mari

塩昆布&じゃがりこパン、とても斬新なアイデアに
びっくりしました!
アスパラ&ソーセージのパンもいいですね〜♡
湿気のある今の時期はとくにいいパンが焼けますね♪
私もパン作ろうかな?
by mari (2012-06-15 18:51) 

hirochiki

ともちんさん、さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生地がこねが足りなかったせいでちょっと粉っぽかったんですが、
ジューシーなアスパラとハムの塩加減が絶妙で美味しくいただけました(^^♪
パンは、料理以上に材料の分量が大切なのだと感じています。
ともちんさんも、お時間のある時に是非パン作りを再開されて下さいね(*^_^*)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、どちらもなかなか美味しいパンに仕上がったと思います(*^^)v
実は、私は、暑さよりも湿気が苦手なのでこの時期はとても辛いです^^;
お互いに、水分補給をしっかりして暑い夏を乗り切りたいですね。
(mhirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩昆布の塩加減がいい感じでパンとマッチしてくれました♪
バターロールは、しっかりこねることが大事ですね。
すべて機械任せにするのではなく、自分の手で確かめることも大切なのだということを
今回のパン作りから学んだような気がします^^
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩昆布の塩加減がいい感じでパンとマッチしてくれました♪
ただ、じゃがりこは崩さずに加えた方が良かったような気がします。
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも、今朝は少し涼しく感じます。
ホームベーカリーを購入してから、およそ20種類のパンを焼きました。
毎週末が楽しみです♪
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
世界にひとつだけのパンを味わえることは、本当に幸せですね(*^_^*)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、前回の失敗を教訓にして少しステップアップできたように思います!
どちらのパンも、美味しくいただきました^^
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、採用させていただきました。
塩味と昆布の風味がほのかにしていい感じに仕上がりましたよ。
ありがとうございました。
捻り技はパンの生地とともに消えてしまいましたが。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだこれからだと思っています。
パン作りは難しい反面、おもしろいですね。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩昆布入りは、嵌ってしまいましたね。塩昆布に拍手です。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
再び、ありがとうございます。
気づいたら10回目になっていました。
塩昆布はよかったんですが、じゃがりこはつぶさず丸ごと入れればよかったです。
今週は、梅雨が本格的になり雨の降る日が多くなりそうです。
気分も体も晴れやかでいたいですね。
(phirochiki)

oiraさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近いうちにお酒のつまみになるパンでも作りましょうか。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おばあちゃん、きっと喜ぶんじゃないですか。
微笑ましい光景が目に浮かびます。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なんか無限大にありそうな気がします。
ゆっくり週末限定で楽しんでいきます。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じゃがりこたらこバターは、たらことバターの風味が活かされればと
思って混ぜてみましたが、ちょっとパンチが弱かったかな。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ほのかな塩加減と昆布の味がとてもよかったです。
今回、手でこねてみて、分量もそうですが生地がこねればこねるほど
変化していくことがよくわかりました。
この絶妙なこね加減、ねかせ加減を機械がやってくれるんですね。
すごい大変なことがあったんですね。
私も、そこまでは行きませんでしたが熱中症になりかけたことがあります。
少しでもおかしいなと思ったら、早めの水分補給と休息が必要ですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じゃがりこはちょっと崩し過ぎたので跡形もなくなってしまいました。
そのまま入れればよかった。
早めで多めの水分補給が必要ですね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最初はアスパラだけ巻こうと思っていましたが、
彩でパセリと余っていたハムを加えて正解でした。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラウンド頑張ってください。
多いぐらいの水分補給が必要ですね。
ロールパンは、もう少し頑張ってこねればよかったと思っています。
次回は、分量を間違えずににホームベーカリーに委ねます。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
分量加減が少しずつわかってきました。
基本のパンも作りながら、アレンジパンにもトライしていきます。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いい買い物をしたと思っています。
まだ使っていないメニューがあるので、機会があれば作ってみます。
(ピザ生地、もち、パスタ、うどん等々)
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じゃがりこの食感は、微妙に残っていましたがほとんどわからなくなってしまいました。
次回は、他のスナック菓子をそのまま入れてみようかな。
(phirochiki)

ぴーすけ君さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パセリは、最近我が家でブームになっています。
熱を加えると、苦み臭みがなくなるのでいいですよ。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩昆布は本当に重宝しますね。今回はリンさんに教えていただき正解でした。
うどんも作れるみたいなので、その時に塩昆布を混ぜても面白いかもしれないです。
表面に溶き卵を塗ると、その部分に焼き色がついて美味しく見えます。
少~しだけ分量加減が分かってきたような気がします。でも難しいです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
微妙に塩味と昆布の香りがしてよかったです。
ロールパンのパセリは、臭みが飛んで見た目もよく正解でした。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
週末の楽しみのひとつになりつつあります。
今回は、リンさんに教えていただき感謝しています。
また、みなさんのコメントが大きな後押しにもなっています。とてもうれしく思っています。
手でもむと生地のねばり、柔らかさがよくわかりますね。
やっぱり感覚はとても大事だとつくづく思いました。
猛暑になると危機感から水分をしっかり取りますが、今の時期は汗も余り出ないので
ついつい水分を取らずに頑張ってしまうので、気をつけないといけないですね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気づいたら10回になっていた感じです。
今回、手でこねて、生地のねばり、柔らかさを直に感じ
改めてパン作りの難しさがわかりました。
アスパラは、いつか巻こうと思っていたのでやっと実現しました。
パンから出ているところは焼けて、パンの中はちょっとジューシーでよかったです。
パセリもいいアクセントになりました。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手でこねたので、少し粉っぽかったんですが、結構いけました。
軽く2個いただけましたよ。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩味と昆布の風味が軽く効いておいしかったです。
アスパラ丸ごとが正解でした。
次回は何を包むか楽しみです。
(phirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩昆布は重宝しますね。白菜とポン酢といっしょによく和えていただきます。
ロールパンは、次回は材料の分量を間違えずに機械で作ります。
その時は何を巻こうかな。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
リンさんに教えていただいた塩昆布に、ちょうど家にあったじゃがりこを加えてみました。
塩昆布はしっかり残っていましたが、じゃがりこは跡形もなくなってしまいました。
アスパラ&ソーセージのパンは、特にパセリがいいアクセントになっていました。
気温や湿度でも生地が変わると聞きました。本当にパン作りには奥がありますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-15 21:18) 

starwars

アスパラ&ハムのパン、おいしそうですね。
こういうヘルシーパンはいいですね。
by starwars (2012-06-15 21:51) 

薔薇少女

hirochikパン屋さん、中々盛況ですね(o^-')b グッ!
アスパラガス & ハム入りロールパンはお店に並んでいたら即買っちゃいそうです(^○^)
by 薔薇少女 (2012-06-16 06:38) 

hirochiki

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビタミン豊富なパセリが見た目も味もいいアクセントになりました。
アスパラも外は焼けて中はしっとりして良かったです。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オープン前の準備段階ですが、楽しんでやっています。
アスパラガス & ハム入りロールパンは、もう少ししっかり練ればよかったと思っています。
そう思うとホームベーカリーは素晴らしい機械ですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-16 08:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。