SSブログ

愛西いっぱい料理 [レシピ]

レンコン (59x60).jpg先週の日曜日に立ち寄った 「レンコンの特産地」 愛西市 にある

「立田ふれあいの里」という道の駅で、色々なレンコン商品を買ってきました。

その中で、レンコンうどんだけが未試食でしたので、

今回は、「レンコンうどん」を作ってみました。

もちろん、hirochiki家としては、他の「レンコン料理」も作りました。





dhirochikiのリクエストで、大好きな「ホタルイカ」を使って作りました。

和え物にこの「沖縄のもずく佃煮」を使いました。 IMG_1982 (800x600).jpg





レンコン (59x60).jpg [1] レンコンとホタルイカのもずく和え IMG_1986 (800x600).jpg

①(薄切りにした)レンコンは、茹でて水で冷やしておく。
②①とホタルイカを、ジュレポン酢+もずく佃煮+からし味噌で和えたら出来上がり。





レンコン (59x60).jpg [2] レンコン青椒肉絲 IMG_1981 (800x600).jpg

①(拍子切りした)レンコン、筍、(細切りにした)ピーマン、パプリカをごま油で炒める。
②①に、オイスターソース+豆板醤+醤油+中華の素を加えて炒めたら出来上がり。





レンコン (59x60).jpg [3] レンコンとふきのカレーきんぴら IMG_1995 (800x600).jpg

①(薄切りにした)レンコンと(カットした)ふきをごま油で炒める。
②①に、水+麺つゆ+カレー粉を入れて水気がなくなるまで炒め、
 仕上げに黒ゴマを混ぜたら出来上がり。





レンコン (59x60).jpg [4] レンコンと鯵のつみれのレンコンうどん IMG_1998 (800x600).jpg

①すりおろしたレンコンと鯵、片栗粉、昆布茶をフードプロセッサーで練り混ぜる。
②①を団子状にして、沸騰したお湯で煮込んで冷ましておく。
③水菜を、水+白だしで煮込んで冷ましておく。
④茹でて水で冷やしたレンコンうどんに②と③をのせ、麺つゆをかけたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”佐渡で野生のトキから36年ぶりにひなが生まれ、

 餌を与えている姿が新聞に載っていました。

 自然環境が戻り、絶滅寸前の動植物が復活することは、

 ひいては、人間にとっても良い環境になるのではないでしょうか。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v109

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
momiji

お上手ですねえ、どれもうまそ(^^)
by momiji (2012-04-24 00:52) 

may234

蕗が美味しそう^^
好きなものに目がいってしまいます~♪
by may234 (2012-04-24 01:39) 

瓶二郎

こんばんは
ホタルイカ食べたくなりました♪
美味しいものいっぱいで羨ましいです。
by 瓶二郎 (2012-04-24 02:28) 

銀狼

レンコンとホタルイカ!^^
最高の組み合わせです~^^
by 銀狼 (2012-04-24 02:39) 

チヨル

レンコンうどん、食べてみたいです(^ー^)
by チヨル (2012-04-24 04:21) 

リック

どれも美味しそうです^^
もずく佃煮は知りませんでしたね~、辛いのかな?


by リック (2012-04-24 05:16) 

YUTAじい

おはようございます。
私もホタルイカ食べたくなりました。
佐渡の方々長年努力されてるんですね!
by YUTAじい (2012-04-24 05:17) 

えーちゃんaaa

レンコン料理、美味しそうだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-04-24 05:24) 

yoko-minato

トキのひなの話は感動です。
良く撮影出来ましたよね。
関係者の皆さんの努力のたまものでは?
この報道で見てみたいと山に出かける人が
でないことを願っています。
静かに見守る…それが出来ない人がいるのは
悲しいことです。
by yoko-minato (2012-04-24 05:35) 

さる1号

レンコンとふきが美味しそう。
ふきは小学校の時の遠足を思い出します。
遠足に行って何故かいっぱい採って帰り道が大変だった記憶が(笑)
食べると爽やかな風が体を抜けるような清涼感があっていいですよねー。
レンコンのシャリシャリ感とふきの清涼感が合わさった一品。食べてみたいです。


by さる1号 (2012-04-24 06:00) 

リン

レンコン大好き!
昨日、そういえば売り場で、じ~っとレンコンを見つめていました。
hirochikiさんの記事が頭の中にあったんだろうね!
で、買わなかったんですが、ホタルイカを買いました!
なんか気が合ったようでちょっとうれしいです!
by リン (2012-04-24 06:02) 

mizuho

ホタルイカとレンコンのもずく和え、美味しそうです♪
それと、何より気になったのは、レンコンうどん!
うどん好きなんで・・・。レンコンと鰯のつみれもいいですね。
こんなにレンコンがアレンジが食材だとは、思ってなかったので、
驚きでした(^.^)
by mizuho (2012-04-24 06:42) 

viviane

レンコンのチンジャオロースー、私も時々やっています♪
昨日遠出して、大好きな山菜を買って来ました~☆
ウドやしどけが食べたかったのですが、地物ではウド・五月菜しかなく・・今日から灰汁抜き~調理です(^_^)v!
by viviane (2012-04-24 07:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。レンコンうどんに興味津々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-24 07:41) 

くまら

レンコンは好きですが
ホタルイカは…(;;)
by くまら (2012-04-24 08:28) 

チョキやねん

もずくって佃煮に出来たんですかぁ(@_@)
ホタルイカにレンコン毎回美味しそうですね
by チョキやねん (2012-04-24 08:57) 

david

レンコンおいしいですね。
僕ん家では先日レンコンを摩り下ろして海苔に貼り付けて蒲焼を作ったよ。
by david (2012-04-24 09:22) 

ナビパ

ビビへのお言葉ありがとうございます。
どれもさっぱりと食べられそうですね。
レンコンのしゃきしゃき感が好きです。
by ナビパ (2012-04-24 09:24) 

newbau

れんこん青椒肉絲、ぜひいただいてみたいです(^^)♪
食材の組み合わせ方!我が家ではないものばかりです~~
ホタルイカも本~当においしそうですね!
山菜のおいしい季節となりましたし、
またいろんなお料理が登場するのでしょうね。すごく楽しみです^^
それから!お誕生日だったのですね~~
おめでとうございます♪(出遅れましたが^^;)
4月って、特別な月ですね^^

by newbau (2012-04-24 09:37) 

アルマ

色々なレンコン料理良いですね~(^O^)/
チンジャオロース良いですね!ご飯が進みすぎそう(^_^;)
by アルマ (2012-04-24 10:54) 

ちょろっとぶぅ

今からお昼ご飯。
レンコンと鯵のつみれのレンコンうどん お願いしまぁ~す(^-^)/
by ちょろっとぶぅ (2012-04-24 12:20) 

伊閣蝶

レンコン三昧、これは私のようなレンコン好きにはたまらないメニューですね。
それにしても、レンコンうどんとは!
どんなお味で、どんな食感なのでしょうか?とても気になります。
ところで、朱鷺の雛が立派に育ち始めている話、私も感動しています。
仰る通り、こうした鳥たちが安心して暮らせる環境は、延いては私たち人間にとっても好ましい環境ではないかと思います。
こうした試み、もっともっと進めて欲しいところですね。
by 伊閣蝶 (2012-04-24 12:44) 

hana2012

旬のホタルイカですが、家で食べる事ってないから、つい買わずにすませてしまっていましたが・・・
こうして、瓶詰のもずく佃煮で味付けをしても良いのですね。
レンコンうどんに、レンコン団子を合わせるところはサスガと思いました。
by hana2012 (2012-04-24 12:56) 

tachi

最近、料理をすることがないので、レンコン食べていません。
色々な食材をバランスよく食べるのはとても大事ですね
トキは久々に明るい話題でうれしいです
by tachi (2012-04-24 13:55) 

六文銭

レンコンうどんが気になって仕方ありません!
一体どんな味がするのか、コシやツルツル感はどうなのか…。
うーん、是非食べてみたいですね。
by 六文銭 (2012-04-24 16:54) 

zak

レンコン料理ってあんまり
思い浮かびませんでしたが、
いろいろアイデア豊富ですね・・
by zak (2012-04-24 18:11) 

yoshinori

さてと・・・。

今夜は塩辛しかないんで、お写真で晩酌です。。。(爆)
by yoshinori (2012-04-24 18:19) 

馬爺

蓮根料理しかも蓮根うどんどんな歯ごたえはなんでしょうね、食感も味わってみたいですね、テレビでやって居りましたがトビウオのうどん(魚うどん)
なんても有るんですよ。
色んなアイディアを皆さん考えますね。
by 馬爺 (2012-04-24 18:44) 

原みつる

もずくは最近ようやく食べれるようになってきました!
ホタルイカ(; ̄ー ̄川 アセアセ・・・目の食感が乂 ̄д ̄)ムリ!! 目が無ければ問題は無いんですけどね~^^;
by 原みつる (2012-04-24 18:51) 

hirochiki

momijiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根の食感を十分に楽しみました。
(phirochiki)

may234さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蕗の食感も、蓮根とは違っていいですね。
(phirochiki)

瓶二郎 さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘も大好きで、この時期しか頂けないのでしっかり頂きました。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根のシャキシャキ感とちょっと歯ごたえあるホタルイカの相性は
抜群ですね。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レンコンうどんは、こしがあって、ツルツルといけました。
普通のスーパーでも売り出してほしいです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もずく佃煮は、最初甘く、後から辛さが広がります。
ご飯にかけたらきっと美味しいと思います。(まだやっていません)
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期しか食べることが出来ないので、思う存分頂こうと思っています。
漁は大変でしょうね。感謝します。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根の色々な食感が楽しめました。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、自然は自然のままで静かに見守ることが
とても大事ですよね。
我慢すれば、もっとたくさん見ることができることを忘れてはいけないですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回使ったふきは細いものでしたが、普通のふきは太く長いので
遠足のときはきっと大変でしたでしょうね。
味、食感とも春を感じますね。蓮根との相性も良かったです。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホタルイカ大好きな娘の気持ちがそちらにも飛んでいきましたか。
春の旬のホタルイカの食感は、心地いいですね。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホタルイカとレンコンのもずく和えは、絡んだもずく佃煮の辛さが
ホタルイカとレンコンの甘さとマッチしていました。
レンコンうどんは、こしとつるつる感が最高でした。
これは、全国展開してほしい食材です。
つみれも、すったレンコンがもちもちしてうどんとよく合いました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レンコンのチンジャオロースは、初めて作りましたが、
レンコンの食感が最高ですね。病みつきになりました。
春の山菜は種類も多く、体にもいいので食べたいんですが、
スーパーで売っている山菜は高いので、なかなか手が出ません。
うらやましい。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レンコンうどんのこしとつるつる感が最高でした。
うどんとそばの間という感じでした。また食べたいです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホタルイカは、珍しく娘が好きで将来酒飲みになるかも。
(今は、まったく飲みませんが)
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前行ったイオンの中の沖縄物産展で売っていました。
最初甘く、後で辛さが口に広がります。
ホタルイカ、レンコンとの相性もよかったです。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蒲焼きは、興味があって作ろう作ろうと思っていました。
次回トライしてみます。鰻が高くなったので、これはいいですね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつもナミ&ビビちゃんの元気な姿を拝見して、パワーをいただいております。
我が家も、レンコンのシャキシャキ感が大好きです。
すった時のもちもち感もいいですね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
れんこん青椒肉絲は、レンコンのシャキシャキ感と
タケノコ、ピーマンとの食感のハーモニーが最高で嵌りました。
春の旬の食材もたくさんあるので、料理が楽しみになります。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
本当に、我が家にとってはHappy Aprilです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チンジャオロースは、レンコンのシャキシャキの食感を一番楽しめました。
ご飯とビールが進みます。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎度ありがとうございます。
つみれがもちもち、うどんがツルツル当店一番人気のメニューです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このレンコンうどんは、こしもしっかりあって、のどごしツルツル、
うどんとそばの中間の太さもなかなかよかったです。
スーパーでも売り出してほしい商品です。
これからの時代は、やはり自然の知恵を生かし、
共存していくことが必要でしょうね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
結構スーパーで安く売っているので、この時期はたまに買って食べますね。
もずく佃煮のピリ辛さがよく合います。
レンコンうどんのツルツル感とつみれのモチモチ感がよく合っていました。
久々のヒット作でしたよ。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食材の持つ食感を味わうことも楽しいですよ。
特に、レンコンは調理によって食感が変わるので面白いです。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レンコンうどんは、こしはしっかりして、のどごしはツルツル
うどんとそばのいいとこ取りの麺でした。また食べたくなるうどんです。
近くのスーパーでも売り出してほしいです。
(phirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は蓮根大好き一家なので、食卓にもよく上ります。
調理の仕方によって、シャキシャキとモチモチの食感が味わえますね。
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いかの塩辛いいですね(#^.^#)
私は、会社の健康診断が終わるまでお酒は我慢です。。。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根うどんは、しっかりとしたコシがありお蕎麦とうどんの中間ぐらいの感じでした。
今度行くことがあったら、知り合いにもお土産で買ってきてあげたいです。
トビウオのうどんなんて、初耳です!
どんなお味なのかとても気になりますね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホタルイカのコリコリした食感がダメなのですね・・・(^_^;)
私は、先日日本料理屋さんでいただいた柔らかいホタルイカが忘れられません。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-04-24 20:53) 

めい

レンコン料理はいっぱいあるんですね
今までレンコンを買っても天ぷらか
キンピラにするくらいでした
今度から真似して色々作ってみます♪

by めい (2012-04-24 22:01) 

しゃぎゃ

レンコンうどん( ゚v^ ) オイチイ 美味しそう

いつも工夫を沢山されてスゴイです^^
by しゃぎゃ (2012-04-24 22:10) 

rtfk

こんばんは~^^)
今日は名古屋市内に篭っていました・・・。
ランチはあんかけパスタでした~(^w^)
最初の蛍烏賊とレンコンのもずく和え・・・ものすごく美味しそうです^^)
どれも実に美味しそうでお酒のお供にピッタリの
お料理ばかりのように思えてしまいます。。。。

by rtfk (2012-04-24 22:27) 

hirochiki

めいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レンコンの可能性は、まだまだありますね。
それぞれ食感が変わって面白い食材だと思います。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
恐れ知らずの素人なところがいいかもしれないです。
組み合わせは自由自在だと思います。食楽食楽(^u^)
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あんかけパスタ、美味しかったですか?
ホタルイカの和え物は、もずく佃煮のピリ辛さが
いいアクセントになっていました。
ばれてしまいました。お酒の共に最高です。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-04-24 23:21) 

kumakichi

いきなりレンコンとホタルイカのもずく和えの写真に不覚にも
生唾を飲み込んでしまいました。今日はビールを自粛したので
明日は飲めるといいなと思います。もずくは好きで良く食べますが
佃煮は知りませんでした。φ(.. )メモメモ
by kumakichi (2012-04-24 23:38) 

starwars

レンコン、ホタルイカ、もずくのセットによだれが出そうです。
しゃきしゃきのレンコンとコリコリのホタルイカのマッチングを
賞味したいです。
by starwars (2012-04-24 23:51) 

カリメロ

昨日は暖かく、お散歩日和でしたね。
レンコンとホタルイカのもずく和えが、とっても美味しそうで~す♪
by カリメロ (2012-04-25 01:38) 

マイタキ

また新しい市が出来ましたね
立田村は良く知っていますが平成の大合併でしょうか
九州特産の「からしレンコン」のレンコンは立田産ですよ
味は日本一と言われています
そのレンコンで作った料理は「日本一」です
燗は「ぬるめ」で
by マイタキ (2012-04-25 01:40) 

hirochiki

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この沖縄のもずく佃煮は、ちょっと辛いのでお酒のおともに
最高です。ホタルイカ、レンコンとよく絡んでいましたよ。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シャキシャキ、コリコリにピリ辛のもずく佃煮が絡んで
ホタルイカ大好き娘も喜んでいました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
少し、動くと汗が出るくらいの暖かい陽気でしたね。
もずく和えは佃煮がいい絡みをしてくれました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
平成の大合併ですね。でも立田の名前はしっかり残っていますね。
からしレンコンのレンコンが立田産とは知らなかったです。
立田レンコン、あなどっていました。
私の燗は、この暖かさで「冷」で。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-04-25 05:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。