SSブログ

うなぎを求めて [外食]

鰻.jpg

昨年、ご贔屓にしていた天然鰻を扱っていた鰻屋さんがクローズしてしまいました(T_T)

鰻好きの我が家にとっては、大きな大きな事件でした。

そこで、新しいおいしい鰻屋さんを見つけるべくネットで探していたら。。。

一軒 「これは?!」というお店が見つかりました。 もちろん食べに行ってきました。





お店は、名古屋市金山の駅近くにある昭和25年創業の老舗の鰻屋「三福」さんです。 三福.jpg
知らないと素通りしてしまいます。





入るとすぐカウンターがあり、私たちは奥の和室に通していただきました。 三福3.jpg とても懐かしい4帖半ぐらいの和室です。





まずは、いつも通りノンアルコールビールでのどを潤して[ビール] 三福2.jpg





色々な鰻の味を味わうため、「うな丼」 「うなぎの長焼き」
そして、このお店の名物 「うなぎ釜まぶし」 の3種をオーダーしました。




うなぎの長焼き 三福長焼.jpg





うな丼 三福丼.jpg





名古屋と言えば、「うなぎのひつまぶし」が有名ですが、
このお店は、釜蒸しにした「釜まぶし」です。




うなぎの釜まぶし 三福釜まぶし.jpg



三福釜まぶし2.jpg





一杯目は、「そのまま」 三福釜まぶし3.jpg





二杯目は、「さんしょう、あさつき、わさびの薬味をのせて」 三福釜まぶし4.jpg





最後の三杯目は、「薬味をのせてその上からお茶をかけてお茶漬けで」 三福釜まぶし5.jpg



全ての品のうなぎに言えることは、皮の部分がカリカリで身の部分はふっくら、
臭みはなく、タレもいい甘さが出ていました。
シャリもおいしかったです。





全てのお品にこの「肝吸い」がついてきました。 三福肝吸い.jpg 肝の食感もよく、柚子の風味が効いた薄口でした。





壁にかかっていたメニューを見て、目についた「黒豚角煮」をオーダーしました。 三福黒豚角煮.jpg



見ての通り、柔らかくジューシーな角煮でGOODでした。[手(チョキ)] 三福黒豚角煮2.jpg





和室には、時代を感じるこんな囲炉裏が置いてありました。 三福いろり.jpg


大将、奥さん(たぶん)、そして若い女性の3人で切り盛りしていました。

車で行かないといけない点を除けば、大満足の鰻屋さんでした[わーい(嬉しい顔)]



*************************************************

【今思う事】

”先日、鰻の昨年の都道府県別生産高を調べてみました。

 失礼なことを言って申し訳ありませんが、意外なことに「鹿児島が全国一位」で

 「愛知県が第二位」、そして「宮崎県が第三位」でした。

 名古屋に住んでいると、「一色町の鰻」が有名なんですが

 九州の鰻とどこが違うのか食べ比べをしてみたいです。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v112

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
くまら

我が家、結婚当初は2人とも鰻大好きだったんですが
結婚5年目以降は。相方があまり食わなくなりました(;;)
by くまら (2012-01-14 00:41) 

えーちゃんaaa

ひまつぶし?じゃなくて、ひつまぶし美味しそう~(^○^)
養殖の鰻は何処の産地でも大して変わらないと思うけど?
私は四万十川の天然ウナギを食べてみたいです。
by えーちゃんaaa (2012-01-14 01:52) 

チヨル

無性にうなぎが食べたくなってきました、、、(^^;

by チヨル (2012-01-14 04:13) 

リン

最近、どこでもノンアルコールがあるから便利ですよね?!^m^
うなぎは2切れまでは美味しくいただけるのですが、
3切れ食べると胃もたれが・・・・。
でもお茶づけは、1度頂きたいと思っている食べ物の一つです!
こっちはあまりウナギ専門店がなくて、アナゴの方をよく食すかな~!
(アナゴは大好きです^m^)
by リン (2012-01-14 05:43) 

himanaoyaji

うなぎ、3品・・  贅沢ですね、美味しそう・・・
我が家もうなぎ大好きですが外食は無し、
取り寄せ(浜松の天保:白焼き)がメインです・・・  
名古屋にいながらまだ「ひつまぶし」食べてません (>_<)
by himanaoyaji (2012-01-14 06:08) 

(。・_・。)2k

アレですか?
名古屋のうなぎは焼いただけ?
蒸したりもするのかな?
前に名古屋だったか京都だったかで食べたうなぎが
激うまだったのを思い出します
江戸のうなぎは蒸すけど 焼いただけの方が美味い気がします(^^)

by (。・_・。)2k (2012-01-14 06:25) 

楽しく生きよう

料理もおいしそうですし、うなぎの釜まぶし の器の蓋がおもしろいのを始めお店に雰囲気有りますね。
by 楽しく生きよう (2012-01-14 06:30) 

リック

あ~食いたくなってきました^^;

生産高に、僕の田舎の静岡がベストスリーに入っていないですね。。。浜名湖のあたりは養殖場だらけですが・・・なんでかな?^^
by リック (2012-01-14 06:39) 

せいじ

鹿児島が1位なんですね!
以前は愛知が1位でしたよね。

贔屓の鰻屋さん残念でしたね。
これだけ天然鰻が減ると仕方ないですが…
by せいじ (2012-01-14 07:02) 

YUTAじい

おはようございます。
長男が名古屋在任中・・・蓬莱亭?行きましたが余りの混雑で、味を覚えてません。
お気に入り見つかって良かったです。
by YUTAじい (2012-01-14 08:18) 

starwars

子どもの頃、東京の下町南千住の老舗のうなぎ屋に
連れて行ってもらったことを思い出しました。
うなぎ大好きです。
by starwars (2012-01-14 08:53) 

david

たくさん載っている鰻の写真を見ていて思わずごっくんとしてしまいました。
名古屋といえばひつまぶしですね、仕事で名古屋に行った時代理店さんにご馳走していただいたことを思い出しました。
by david (2012-01-14 08:57) 

さる1号

皮がカリカリの鰻、最近ありついていません。
まぶしが特に美味しそうですねー。
by さる1号 (2012-01-14 08:58) 

ソニックマイヅル

羨ましい限りでございます。ほんと美味しそうですね!味があるお店・・・私も本物が食べたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-14 09:03) 

a-silk

うなぎといえば夏ですがこう寒いと、うなぎでパワーの補充も、
いいかもしれませんね。
美味そうですね、よだれが出てしまう~~~~
by a-silk (2012-01-14 09:28) 

hana2011

鰻は季節に関係なく、大好きです!
今回も犬山へ向かう途中に、飛び込みなのですが…人生初のひつまむし体験を!!
私だけの感想で言えば、二杯目の「さんしょう、あさつき、わさびの薬味をのせて食べたのが一番気に入りました。
お昼ご飯としては贅沢なお値段ながら、とても美味しかったです。
次回くらいには書けるかと思っています。
by hana2011 (2012-01-14 09:58) 

伊閣蝶

これは見事な鰻ですね。本当においしそうです。
それに黒豚の角煮もすごい。
私も鰻は大好きなので、お写真を拝見して思わず生唾を飲み込んでしまいました。
ところで、鰻の生産量、トップは鹿児島なのですね。
これは知りませんでした。

by 伊閣蝶 (2012-01-14 12:20) 

らびちゃん

お隣の建物にちらっと見える貼りつた魚、見たことあります~。
どこだっかぁ。。。
釜まぶし美味しそうです~。ジュルッ。
本当に美味いものを食べさせてくれるお店って、
人目につかない場所にあったりするんですよね~♪
by らびちゃん (2012-01-14 13:37) 

プースケ

こんにちは(^_^)
鰻とっても美味しそうですね♪ 釜まぶしは初めて
見ました。皮がカリカリで身がふっくらした鰻は
いいなぁ~、黒豚の角煮も大好きです(^o^)
by プースケ (2012-01-14 14:07) 

馬爺

鰻の生産高日本一が鹿児島とはわが静岡県は3位にも入っていないんですね、どうして浜名湖名産なのに?
こちらでもひつまぶしと同じ食べ方の石焼まぶしが有ります、石焼ビビンバと同じような器にご飯と鰻が乗って居りましてたれを掛けて混ぜます、その後は3種類を好みで戴けます(最後がだしを掛けた茶漬け風味ですね、(もちろん山葵は生です)
by 馬爺 (2012-01-14 15:49) 

ユーフォ

名古屋に出張で行った時のアノひつまぶし感動が
蘇ります~!
また食べたいにゃぁ~(^O^)/
by ユーフォ (2012-01-14 16:47) 

たかぼん

とっても美味しそうです!
うなぎの釜まぶしは、たまらないですね。
by たかぼん (2012-01-14 17:37) 

kumakichi

ご贔屓にされてたうなぎ屋さんは残念でしたね。
天然うなぎは脂ののりかたも違うんでしょう?
でも良いお店を見つけられたようで良かったです。
黒豚の角煮にのってるのは生姜でしょうか?
うなぎの生産地の1位と3位が九州なんですね。
でも消費地のランキングはどうなんでしょうね。
柳川のせいろ蒸しが食べたくなりました。^^;
by kumakichi (2012-01-14 17:39) 

rtfk

こんばんは^^)
やはり冬のうなぎのほうが夏より美味しいですよね!!
あ~食べたくなって来ました・・・
三河湾ではうなぎもですがトラフグの養殖も盛んですよね♬

by rtfk (2012-01-14 18:46) 

ちょろっとぶぅ

お気に入りのお店が閉まっちゃうの、寂しいですよね。
名古屋=ウナギのイメージがあります。
最近、美味しいウナギ食べてないですぅ。。。
大阪にもあるかなぁ~~
by ちょろっとぶぅ (2012-01-14 19:20) 

yoko-minato

ひつまぶしは食べてみたいですね。
実をいうと私は鰻が苦手なんですよ!
食べたら美味しいのですけど・・・
嫌いではないのですけど苦手です。
羨ましいですね、大好きなんて。

by yoko-minato (2012-01-14 19:44) 

zak

う~ん・・
たまりませんね。
1杯目から2杯目への楽しみ、
そして〆の3杯目・・
もうこれだけでフルコースですよね。
by zak (2012-01-14 20:01) 

やよりん

うわぁ~!美味しそう!
by やよりん (2012-01-14 20:49) 

れもん

うなぎしばらく食べていません。おいしそう!
by れもん (2012-01-14 21:10) 

cheese999

名古屋に行って、2回ほど、ひつまぶし食べましたが、
出張なので、遠くの有名店に行くわけにもいかず、
また、家族に内緒で贅沢するわけにもいかず、
いつも栄の商店街のお店で食べてます。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-01-14 21:43) 

bluelagoon

めっちゃ美味しそうですね~
多分、月に一度以上うなぎを食べるbluelagoonでした~
by bluelagoon (2012-01-14 21:44) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それはなぜでしょうか。
ひょっとして、鰻を食べ過ぎたから・・・?
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、よくひつまぶしをひまつぶしと言い間違えます^_^;
四万十川の天然ウナギは、想像しただけでも美味しそうですね♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今夜はうな丼で決まりですね(*^^)v
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ノンアルコールでも十分に満足できますよ(笑)
アナゴも美味しいですが、我が家はやはり鰻の方が良く食べますね。
「疲れた時は、甘いものか鰻」って決めてますから!
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家族で少しずつ分けていただきました・・・
(娘は、とても嫌がっていましたが^_^;)
「ひつまぶし」は、ここ数年はよく食べるようになりましたよ。
(mhirochiki)

(。・_・。)2kさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よくは分かりませんが、たぶん焼いただけのような気がします。
有名なお店で鰻をいただくのもいいのですが
こうして小さなお店で時間をかけて出される鰻もまた格別ですね。
機会があれば、是非一度名古屋のひつまぶしを召し上がってみて下さい。
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、昭和の香りがいっぱいの小さなお店で、とても混雑していました。
初めて食した釜まぶしはとっても美味しくて、また行きたくなりました。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、静岡がベスト3にランクインしていないのがとても意外でした^_^;
だって、うなぎパイまであるくらいですものね!
あ~、また誰か静岡へ出張に行かれないかなあ・・・(笑)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前は愛知が1位だったのですか?それは初耳です!
天然鰻のお店の閉店は、本当にショックでした(>_<)
家族みんなが大好きなお店でしたので。。。
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あつた蓬莱軒さんは、平日でもかなり混雑していますね。
私は、熱田神宮の中にお店がある時によく母と食べに行きました。
現在の場所に移ってから一度だけ行ったのですが、
広い待合室まであったのには大変驚きました!
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
有名な鰻屋さんに食べに行くのもいいですが
このように老舗の隠れた名店でいただくのもいいものですね。
私は、子どもの頃は鰻がまったく食べられませんでした。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、疲れている時に鰻を食べると元気になれるんです。
ひつまぶしは何度か食べていますが、釜まぶしは今回が初めてでした。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皮がカリカリで中がふっくらしていて、本当に美味しかったです!
釜まぶしは、実は娘がオーダーしました。
私たちも少しずついただきましたが、娘は不満だったみたいです(笑)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりに美味しい鰻をいただいた気分です!
あ~、あのお店にも復活してもらいたいですね。
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、疲れてくると甘いもの or 鰻が無性に食べたくなります。
でも、子どもの頃はなぜか全然食べられませんでした。。。
久しぶりに美味しい鰻を食べることができて、元気になれました!
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、疲れた時には甘いものと同様に鰻が食べたくなります!
飛び込みで美味しいひつまぶしを召し上がれたなんて、とってもラッキーでしたね!!
我が家も、この日のランチはかなり高くついてしまいましたが
パワーがしっかりついたので良しとしました。
hana2011さんのひつまぶしの記事も楽しみにしております~♪
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
外がカリッとして中がふっくらとした鰻は、最高に美味しいですね。
黒豚の方は私はいただいていないのですが、とろけるように柔らかかったとのことです。
コメントを読ませていただくと
鰻の生産量のトップは、かつては愛知県だったみたいです。
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このお店は、金山の総合駅のすぐ近くです。
これまでにも何度か前を通っているはずなのですが
私はまったく気がつきませんでした。。。
お料理が出てくるまでに時間がかかるのですが
それもまた楽しみなんですよね~
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
疲れている時に、鰻と豚肉は最強のコンビですね!
久しぶりに美味しい鰻に出会えて、本当に嬉しくなりました~
黒豚の角煮も、とろけるような柔らかさだったようです。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、静岡県がベスト3に入っていないのがとても不思議です・・・
ちなみに、うなぎパイも大好きです。
石焼まぶしも美味しそうですね。
静岡に行くことがあれば、是非ともいただいてみたいです。
(mhirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ひつまぶしをあつた蓬莱県で初めて食べた時は、とっても感動しました!
名古屋にお越しの際は、味噌煮込みうどん、天むす、味噌カツとともに
是非ともお召し上がり下さいませ(^_-)-☆
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
釜まぶしは、三度楽しめていいですね♪
黒豚角煮も美味しかったみたいですよ~
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天然うなぎは、養殖に比べると臭みがないように感じます。
また、身が分厚いような気がします。
黒豚角煮に乗っているのは、おでんによくついている和辛子です。
柳川のせいろ蒸しは初耳です!私もいただいてみたいですね♪

(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰻が夏より冬の方が美味しいとは知りませんでした。
実は、子どもの頃はまったく食べることができなかったんですよ・・・
トラフグのことは、恥ずかしながら最近知ったばかりです^_^;
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長年贔屓にしていたので、本当にショックでした・・・
今でも再開していただけないかと思っているくらいです。
疲れている時は、甘いものか美味しい鰻が一番ですね!
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私は子どもの頃は鰻はまったく食べられませんでした・・・
たこ焼きも同様です。(決して食べず嫌いではなかったように思います)
それが、なぜか今ではどちらも大好きになりました。
(mhirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひつまぶしも釜まぶしも、三度楽しめるのがいいですね。
今回は、3つのメニューを三人で分けあったので
次回は釜まぶしを独占したいと思っています!
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最高に美味しかったですよ~!
(mhirochiki)

れもんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も久々に食べました。
皮がカリッとして身がふっくらした鰻は、最高に美味しいですね!
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
栄の商店街のひつまぶしは、どちらのお店で召し上がったのでしょうか。。。
もし「いば昇」さんのうなぎでしたら、有名ですよ。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なぜそんなに頻繁にうなぎを召し上がることができるのでしょうか?
それよりも、明日に備えて今晩は早く寝て下さいよ(*^^)v
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-01-14 22:26) 

ractis

鰻ですか・・・ここ何年食べてないですかね。
美味しさ100%超えです。
名古屋といえばひつまぶし・・・本場物を食べたいです。
釜まぶしや角煮の美味しさは爆裂でしょう。
by ractis (2012-01-15 00:00) 

千波矢

うな茶大好きです。ひつまぶしで頼んでも最初からうな茶で食べてしまうくらい(笑)。
鰻屋さんは入ってみないと分からないですね。古くてあまり綺麗じゃない(失礼!)なお店が実は非常に美味しい味を提供してくれたり、綺麗でよく雑誌にも載っているのに行ってみたら好みじゃなかったり。
私も実家では子供の頃から父に連れて行ってもらう鰻のお店があったのですがご主人老齢のため閉店なさってなくなってしまいました。
良いお店を見つけられて本当に良かったですね。私も頑張って思い出の味を越えるお店を探してみます。でも、お財布と相談しながら(笑)。
by 千波矢 (2012-01-15 00:04) 

マイタキ

美味しい店が見つかりましたね
釜蒸も良いですねえ
ひらめきました「肉まんの具に鰻」で”うなまん”はどうでしょう
まだ、台北を引きずっております
生産高は、追われる立場より追う立場が一番です
目標が明確で追い越す快感が味わえます
マラソンと違いました??
トップを死守する為の偽装も過去には有った様な気もします!!
by マイタキ (2012-01-15 00:32) 

hirochiki

ractisさん、お訪問 & コメントありがとうございます。
疲れてくるとどうしても鰻を食べたくなるんです。
釜まぶしは、皮の部分がカリッとしている鰻とタレとシャリが三位一体となって
やはり美味しかったです。
角煮は、とろけるような柔らかさが最高でした。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回のお店は、味も雰囲気もお店の方の対応も全て大満足でした。
千波矢さんのおっしゃる通り、財布と相談しながら年1回は行きたいと思っています。
他にも昔からご贔屓にしていたお店がだんだんなくなっていくのが寂しいですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
良い店が見つかり、ほっとしています。
すべての品の鰻の焼き加減、しゃりの美味しさが引き立っていました。
”うなまん”コンビニ進出できますよ。
B級グルメがブームになっている中、各地域の熾烈な戦いが展開されていますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-15 07:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。