SSブログ

チョコッと早めの♡料理 [レシピ]

「バレンタインデー」は、3世紀頃に皇帝クラウディウスの圧政によって殉死した

聖バレンタインの記念日です。

その日の料理は、普段一緒にゆっくりと時間を過ごせない人のために、

日常の料理に少し手を加えて作ります。

本日は、娘 dhirochikiの調理実習で今週作った「バレンタイン料理」をアップします。






♡料理2.jpg [1] マカロニグラタン グラタン.JPG 食材:マカロニ、シャンピニオン(西洋マッシュルーム)、タマネギ、ピーマン、鱈

**ホワイトソースの作り方**

A.冷たい鍋にバターを溶かして小麦粉を入れ、焦がさないように混ぜる。
B.Aに牛乳を少しずつ入れて弱火で混ぜる。
C.Bがうまく混ざったら、ブイヨンを入れて煮つめる。

①(カットした)鱈と野菜に火を通したら、ワインを加えてホワイトソースに入れて塩+コショウする。
②①をグラタン皿に入れて溶かしバターをかけ、さらにパルメザンチーズもかけてトースターで焼く。
③②が焼き上がったら、仕上げに刻みパセリをかけて出来上がり。





♡料理2.jpg [2] 豚ひれ肉のソテー・赤ワインソース 肉焼き.JPG **赤ワインソースの作り方**

①鍋の中に赤ワインを入れて1/3になるまで煮る。
②①にパセリの軸を入れて香りをつける。





♡料理2.jpg [3] チョコレートムース ケーキ.JPG





♡料理2.jpg [4] バレンタイン料理 ALLLOVE料理.JPG


バレンタインデーに女性が男性にチョコレートを贈るのは日本だけの習慣ですが、

欧米では感謝の言葉や優しい言葉を書いた心温まるカードを贈ります。

恋人同士だけではなく、友人、親子、師弟の間でも交換し合い、

その時に気の利いたプレゼントなども添えられることがあるそうです。

そういえば、うちの娘も、お友達に「友チョコ」をプレゼントしていますね。



*************************************************

【今思う事】

”今年の3月に、初代のぞみ(300系)が引退するそうです。

 ビジネスや旅行で新幹線に乗る機会があまりないhirochiki家にとっては、

 「新幹線」と聞くと、あの夢の超特急「ひかり」のイメージが強いですね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(118)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v118

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
kumakichi

チョコレートもいいですが、欧米のようなスタイルもいいですね。
むしろこれからは周りの友人や恩人との関係を大切にし
繋がりがもっと深まればと思います。(^^♪
by kumakichi (2012-01-15 00:37) 

くまら

チョコは要らないから、美味しいカレーを喰いたい・・・
または、酒呑ませてくれたら・・・^^;
by くまら (2012-01-15 00:51) 

マイタキ

娘さんのバレンタイン料理はバランタイン30年がお似合い
ボビー・バレンタインも呼んでパーティーと行きましょう
ホビーの監督就任祝いも兼ねて盛大にね
大輔の事も良くお願いしなくては
東海道新幹線はひかりとこだまのイメージが強いですね
食堂車があってコーヒー一杯で東京まで良く粘ったものです。
by マイタキ (2012-01-15 01:54) 

チヨル

チョコもいいけど、
こんな料理で飲めたらなぁ・・・(^^;

by チヨル (2012-01-15 05:26) 

rie-klavier

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
バレンタイン・・・もう1ヶ月後なんですね!
どのお料理も美味しそうです。
by rie-klavier (2012-01-15 05:50) 

楽しく生きよう

娘さんの作品ですか。
立派ですね。
by 楽しく生きよう (2012-01-15 06:03) 

リック

女房と付き合っていた頃にもらった、手作りのチョコが忘れられません、嬉しかったな~、今ではまったくくれませんが・・・(泣)
by リック (2012-01-15 06:13) 

えーちゃんaaa

バレンタインデーって日本は何時から流行り始めたのかね?
まぁ、日本の場合はチョコレート会社の策略でもあるけどね(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-01-15 07:00) 

himanaoyaji

バレンタインチョコ、 毎年2個です  (笑)・・・ (>_<)
お返し選ぶのが苦手なので少ないのは歓迎です (^-^)。
by himanaoyaji (2012-01-15 08:34) 

akahara

そういや~来月はバレンタインですね。。
昔はドキドキワクワクしたものですが最近はちっともww
外国の方から見ると滑稽なんでしょうねww
by akahara (2012-01-15 08:51) 

たかぼん

日本のバレンタインは、お菓子会社が販売促進のためち始めたんですよね。
by たかぼん (2012-01-15 09:01) 

hirosan

バレンタイン料理は知りませんでしたね どれも美味しそうです
手間がかかりそうですね・・・・赤ワインソースこれは考えて仕舞いそう(作る手が止まる)シッカリ出来れば美味しいの間違いなしですね
by hirosan (2012-01-15 10:10) 

さる1号

娘達を見ていると、お菓子の交換会になっている感じです。
その日が近づくと家じゅうが甘い香りに・・・・
思わず自分も作り出してしまったりしますが(笑)
by さる1号 (2012-01-15 10:20) 

chalice

こんにちは。毎日寒いですね。。。
そう言えばもうすぐ?バレンタインですね。
チョコレートムースが食べたいな!♡

by chalice (2012-01-15 13:06) 

rtfk

こんにちは^^)
甘み抑えめの苦い系チョコレートが好きですが
もうどなたもくれません(涙)
300系新幹線の引退は寂しい限りです。。。

by rtfk (2012-01-15 13:29) 

伊閣蝶

バレンタイン料理というジャンルがあることを初めて知りました。
聖ヴァレンティヌス、結婚を禁じられていたローマ兵のために恋人達の縁を取り持ったかどで処刑されてしまいましたが、その想いは長く伝えられていますね。
恋人達のお料理としても、とっても魅力的です。
ところで、とうとう300系のぞみも引退ですか。
0系や100系が引退したのがつい最近のような気がします。
時の流れは速いものですね。
by 伊閣蝶 (2012-01-15 14:02) 

せいじ

うちの娘も友達同士で手作りチョコをプレゼントしあっています。
父親にはもらえません…
by せいじ (2012-01-15 14:16) 

ソニックマイヅル

バレンタイン料理って言うのがあること、今日初めて知りました。チョコレートをもらう日とばかり思っておりました。勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-15 15:39) 

zak

バレンタイン料理という存在が
あるんですね♪
美味しそうですね♪
by zak (2012-01-15 15:39) 

HIROMI

すっごいすっご~い
これで彼のハートをわしづかみしちゃうのね。
ポイントが高いですね。
by HIROMI (2012-01-15 16:30) 

原みつる

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー 美味しそうですね~ バレンタインか、毎年チョコだけだけど・・・こういう料理を作るのもいいですね~
アタシσ( ̄  ̄〃)はチョコだけにしますけどね(=´σー`)エヘヘ
by 原みつる (2012-01-15 17:45) 

千波矢

グラタンにポークソテーにチョコムース。こんな美味ししそうなものが並んだら心がとろけてしまいそうです。
バレンタインデーにお料理をこったことはないんですよ。今年は見習って初心に返って(?)尽くしてみようかな、と思います。実は欲しいものがあるので←邪な気持ち満々です(笑)。

by 千波矢 (2012-01-15 18:11) 

カリメロ

昨夜は仕事で疲れてダウンしていました^^;
それにしても調理実習でバレンタインメニューとは@@
とっても美味しそうですね~^^
誰が食べれるんでしょうか!?
我が家はバレンタインデーが主人の誕生日なので、これまた、大忙しなんですよ♪
昨日のうなぎのお店も立派です!!肝吸いは外せませんね^^
by カリメロ (2012-01-15 18:22) 

やよりん

バレンタインは、娘の友チョコ作りを毎年お手伝い。
今年は、どうなるんでしょう・・(笑)
by やよりん (2012-01-15 19:18) 

bluelagoon

年が明けるとすぐバレンタインのCMが始まりますよね~
チョコレート食べて~
って、今日、いっぱい甘いものを食べてきたんですけど…
by bluelagoon (2012-01-15 19:33) 

tachi

こんばんは、バレンタインデー近づいてきましたね
豪華な食事でいいですね
by tachi (2012-01-15 19:59) 

millet

いつも私のブログにお越しくださり、ありがとうございます(*゚ー゚*)
今年もあと1か月でやって参りますね♡
去年、娘たちと友チョコ作りに励みましたが、
チョコレートのムースがすごくおいしそうで気になります~♪
お料理は手抜きになると思うので、チョコレートムースに
挑戦してみようかなぁ♪
by millet (2012-01-15 20:42) 

hirochiki

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チョコは大好きなので、この習慣がまったくなくなってしまうのは寂しい気もしますが
欧米のバレンタインのように感謝や愛情の言葉を添えると、なおいっそう嬉しいですね。
人と人との繋がりは、私も大切にしたいと思っています(*^_^*)
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
甘い食べ物は苦手でしたね^_^;
バレンタインデーの翌日がお休みだったら、心ゆくまでお酒が飲めるとも思うのですが・・・
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バランタインは一度も飲んだことがないのですが
娘がこんな料理を作ってくれたら飲んでみたいです^^
レッドソックスの新監督は、ロッテを日本一にしたボビー・バレンタイン氏なのですね!
今年は期待できそうです。
新幹線に乗ると、色々と売りにきてくれるので
私は、それを買ってもらうのが子どもの頃の楽しみでした♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、手作りの心のこもった料理が一番ですね。
2月は、チョコを食べる口実が増えるので嬉しいです(笑)
(mhirochiki)

rie-klavierさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
つい先日年が明けたばかりだと思っていたのに
もう1月も半分過ぎてしまいました・・・早いですね。
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘がどこまで手を出しているかは不明ですが・・・^_^;
調理実習は、楽しくやっているみたいです♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手作りのチョコレートは、(大きな声では言えませんが)
一度もあげたことはありません・・・
今年のバレンタインは、奥様に手作りチョコをリクエストされてはいかがでしょうか~♪
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たとえチョコレート会社の策略だとしても・・・
美味しいチョコをいただけるのは、私も嬉しいです(#^.^#)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
奥様とお嬢様からの嬉しいチョコレートですね!!
我が家では、Pの義理チョコのお返しを選ぶのは私の担当でございます(^^ゞ
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私たち女子は、この時期には何かと忙しくなるんです^_^;
最近は、義理チョコだけでなく友チョコまであるので大変なんですよね・・・
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのようなのですが、飽きっぽいと言われている日本人も
なぜかこの習慣はずっと続いていますね。
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バレンタイン料理は、どんなお料理でもいいように思います。
でも、手間暇をかけて心をこめて作るお料理はやっぱり美味しいですよね^^
お酒に弱い娘なら、赤ワインソースを作っているうちに酔ってしまうかもしれません(笑)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
笑えるのは、うちの娘はバレンタインの当日にタッパーを持って行き
お友達にいただいたスイーツをいっぱい持って帰ってくることです。
さる1号さんのお嬢様たちが作られたスイーツなら、私もいただいてみたいです(#^.^#)
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チョコレートムースは、私も食べたいと思いました。
娘がうちでも作ってくれると嬉しいのですが・・・
寒い日が続いていますので、くれぐれもお身体にご自愛下さいね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大人のチョコがお好きなのですね(*^_^*)
今年は、奥様に手作りチョコをリクエストされてはいかがでしょうか~
息子さんたちも、何個いただけるか楽しみですね♪
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
感謝や愛情を表現する日としてのバレンタインデーは、素敵な日ですね。
今年の本当のバレンタインデーには、何か作ってくれるのかな?
まだまだ0系、100系は走っているものだと思っていました。
700からN700とだんだん鼻が伸びてきて、次に出てくるリニアのL0系は、
こんなに伸ばす必要あるのというぐらいに鼻が伸びていますね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの娘は、手作りチョコをもらってはきますが
自分で作ったことは一度もありません・・・^_^;
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バレンタインの料理は、私はどんなものでも良いと思います。
贈り物に心がこもっていれば、何をいただいても嬉しいものですよね^^
(mhirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年のバレンタインは平日ですので
我が家は、日をずらすかチョコだけになってしまうような気がしています。。。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな手の込んだお料理を出されたら、誰でも感激しますよね。
特に、チョコレートムースは独り占めしたいです!(笑)
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、今年はチョコだけになってしまうかもしれません^_^;
あるいは、日をずらして娘と何か作ろうかなあ・・・
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、このチョコレートムースをひとりで全部食べてみたいです!(笑)
クリスマスにあれだけ素晴らしいお料理を作られるのですから
バレンタインにもご馳走を作られるとばかり思っていました。
はい、是非とも美味しいバレンタイン料理&ケーキを
ご主人様のために・・・(*^_^*)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは大変でしたね(T_T) 本当にお疲れ様でした。
このお料理は、自分たちだけで食べてしまって私の口には何ひとつ入りませんでした。。。
ということは、バレンタインデーはカリメロさんにとっても大切な一日なのですね。
その日に向けてしっかりと体調を整えて下さい!
肝吸いは久しぶりにいただきましたが、薄味でとろけそうになりました~
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
友チョコ作りも大変ですよね^_^;
私の友人は、毎年チョコ作りを手伝うのではなくすべて作っているそうです(笑)
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いいなあいいなあ~やっぱり、頑張った人にはちゃんとご褒美があるんですよね!
私も、目標が達成したら心ゆくまでチョコレートを食べますよ~(*^_^*)
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気がつけば、バレンタインデーまで後一カ月を切りましたね。
学校だけではなくうちでも作ってくれるといいのですが・・・
(mhirochiki)

milletさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもお世話になっております(#^.^#)
ほんのちょっと前に年が明けたばかりなのに、もう今月も半分が過ぎてしまいました。
チョコレートムースは、私もものすごく気になっています。
できれば、娘にうちでも作ってほしいと思っているのですが・・・
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-01-15 21:53) 

マーチャン

来月はバレンタインですね。
去年は娘からチョコレートをもらいましたが今年はどうなるか・・・。
ただ、ホワイトデーのお返しが大変なんですよね~。(3倍返しです)
by マーチャン (2012-01-15 21:57) 

cheese999

バレンタインのころには、今の地獄?から解放されていそうですが。。
頑張ります。。!
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-01-15 21:57) 

hana2011

お料理の数々は、勿論の事ながら・・・ベリー類の沢山のったチョコレートムースケーキ。
白いハートは、ホワイトチョコで描かれたものなのでしょうか。
この時間、甘いケーキが食べた~い!

私も車ばかりで、特にここ数年だけにしても新幹線の利用は少ないです。
初期の頃のあの丸い形が懐かしく思えます。
by hana2011 (2012-01-15 23:11) 

hana2011

お料理の数々は、勿論の事ながら・・・ベリー類の沢山のったチョコレートムースケーキ。
白いハートは、ホワイトチョコで描かれたものなのでしょうか。
特にこの時間、甘いケーキが食べた~い!

私も車ばかりで、特にここ数年だけにしても新幹線の利用は少ないです。
初期の頃のあの丸い形が懐かしく思えます。
by hana2011 (2012-01-15 23:11) 

hirochiki

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、チョコよりもこんな料理を作ってほしいなと思います。
3倍返しのホワイトデーは、お互い大変ですね。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何とか解放されるといいですね。お体ご自愛ください。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チョコレートムースケーキは、私も一口食べたかったです。
新幹線は、まだあの丸いタイプが走っていると思っていました。
新しくなるたびに鼻がどんどん伸びていきますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-16 05:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。