SSブログ

グラーシアス クリスマス [外食]

スペイン.jpg

昨晩は、以前からずっと行きたいと思い続けていたお店にやっと行くことができました。

phirochikiは、この日のために一昨日の忘年会も早めに切り上げて帰宅したほどです。

本日は、そのクリスマスイヴのディナーをアップしたいと思います。





お店は、名古屋の八事の地で30年以上も営業されている


老舗のスペイン料理店 「ラ・マンチャ」さんです。 ラ・マンチャ.jpg





ノンアルコルビールで乾杯をして、クリスマスパーティのスタートです[るんるん][るんるん] ラ・マンチャ1.jpg 最初に、オリーブ漬けが出てきました。
オリーブ漬けは、娘にとってはちょっと難しい味だったみたいです。



オーダーは、コースではなく、創業当時からのお勧め料理5品にしました。




細切り人参のサラダ ラ・マンチャ2.jpg スペイン料理に出てくるこの人参サラダが大好きなんです。
人参のシャキシャキ感とドレッシングの酸っぱさが良くマッチしていました。






イカのスミ煮 バスク風 ラ・マンチャ3.jpg 最初はマイルドな感じでしたが、その後に辛さがやってきました。
イカの旨味がしっかりと出ていました。
残ったソースがもったいなかったので、バゲットを追加しました。






ブイヤベース 海の幸の煮込み ラ・マンチャ4.jpg イタリア料理のブイヤベースは食べたことがありますが
スペイン料理のブイヤベースは初めてです。
魚介類の旨味が浸み込んだスープは、心も体もぽかぽかにしてくれました。






和牛タンのマデラ酒ソース煮込み ラ・マンチャ5.jpg ポルトガルのマデラ島で作られているマデラ酒で煮込まれた牛舌は、
お口に入れた瞬間にとろけていきました。
お皿に残ったソースをいただくために、二度めのバゲットを追加しました。





そして、待ちに待った「パエリア」の登場です[ぴかぴか(新しい)]




海の幸たっぷりのパエリア・バレンシア風 ラ・マンチャ6.jpg スペイン料理と云えば、やっぱりこのパエリアですね。
家庭的なパエリアでした。



スプーンで鉄板についていたお焦げを全部取っていただきました。 ラ・マンチャ7.jpg



ラ・マンチャ8.jpg





そして、〆のデザートです[かわいい][かわいい]




バニラアイスクリーム ラ・マンチャ10.jpg





クレーマカタラーナ(スペインのカタルーニャ地方のクレームブリュレ) ラ・マンチャ9.jpg



Muchas Gracias!



本日は、我が家で 「クリスマスパーティ」 を行う予定です[わーい(嬉しい顔)]




*************************************************

【今思う事】

”本日ご紹介したお店には、結婚前に家内と一度だけお邪魔したことがあります。

 その時にパエリアの美味しさに大変感動し、ずっと行きたいと思いながらも

 その後20年以上も行くことができませんでした。

 懐かしいお店が次々と閉店する中、ずっと変わらぬ味で続けていることに感激しました。

 私にとって大きな財産です。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(115)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v115

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
馬爺

早い更新ですね、クリスマスイブは外食でしたかいいイブでしたね。
私はまだ飲みながらブログ更新しておりました。
それでは今夜は素敵な夢をご覧ください。Merry Christmas !

by 馬爺 (2011-12-25 00:43) 

rtfk

こんばんは^^)
ご家族でスペイン料理 素晴らしいクリスマスイブですね♬
学生時代にスペイン語を選択していたのでスペイン人の先生と
食べたスペイン料理が忘れられないです~(^w^)
by rtfk (2011-12-25 00:51) 

えーちゃんaaa

☆Mary Christmas☆
クリスマスディナーいいな~
私も昨日1人でディナーしようと思ってたんだけど、手違いで没になっちゃいました(^^;;
ま、今日何かクラスマスらしい物を食べようっと。
by えーちゃんaaa (2011-12-25 00:52) 

くまら

ぬぉぉどれもうまそーー
パエリア食いたいんですが、2人ではちときつい・・・
オリーブは、若い頃苦手でしたが
歳を重ねると、ようやく味判りますよね^^
by くまら (2011-12-25 00:53) 

sayudom

素敵なディナーですね~~。
我が家はいらぬプレゼントをもらって停止状態…。
家族全員インフルエンザになりましたとさ。。。
   とほほ。
by sayudom (2011-12-25 01:00) 

銀狼

そういうご夫婦の思い出のお店が
ずっと変わらずに残っているのって嬉しいですよね^^
パエリアの美味しいお店って、なかなか探せないんですよねぇ。。。
by 銀狼 (2011-12-25 01:03) 

ライムグリーン

素敵なクリスマスディナーですね~!
私もパエリアとクレーマカタラーナ、大好きです~^^
ブログを拝見していたら、お腹が空いてきました!
by ライムグリーン (2011-12-25 03:53) 

himanaoyaji

家族で豪華な料理、最高のイブですね、 又、今日は家でパーティ・・
どんな料理が楽しめるかな (^-^)。
by himanaoyaji (2011-12-25 05:20) 

チヨル

八事にこんなお店があるんですね!!
行ってみたいなぁ♪

by チヨル (2011-12-25 05:27) 

さる1号

スペイン料理、最近食べていないなぁ。
牛タンの煮込みでワインを飲みたいです。
by さる1号 (2011-12-25 07:08) 

リック

我が家のパーティーにもパエリアが登場しました、女房の手作りですから、こんなに豪華では無いですが、すんごく美味かったですよ^^

こういう思い出のあるお店が残っているって、なんとも嬉しいですね、良い一夜になりましたね^^
by リック (2011-12-25 07:13) 

リン

今日は手料理ですか!
素敵なおいしいクリスマスですね!
我が家も昨日、アクアクッパの予定が、トマトも入れたので、濃いブイヤベースになりました^m^

いつでも、そこにあるレストランは貴重ですよね!
そして20年後に娘さんと・・・素敵です!
by リン (2011-12-25 07:13) 

cheese999

「グラーシアス」を見て、スペイン語を勉強して、ラテンアメリカやゲバラのこと、想ってたこと、想いだしました。
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-12-25 07:40) 

HIROMI

★☆*Merry*☆=☆*X'mas*☆★
結果、バゲットをたくさん食べちゃったのでは?
スープ(ソース?)までしっかりと食べて貰えて
お店の人も嬉しかったでしょうね。
え?なに?パーティー2連チャン?
うらやましすぎます。
by HIROMI (2011-12-25 08:04) 

niki

メリクリです!
ずっと変わらない味があるって、素敵なことですね^^
by niki (2011-12-25 09:51) 

せいじ

Merry Christmas!

見た事もないお料理ばかり
どれも美味しそうですね!!
by せいじ (2011-12-25 10:37) 

伊閣蝶

ご結婚前に訪れた大切なお店に、20年以上を経てご家族でご再訪。
そして思い出の素敵なパエリアをお食べになったとのこと。
本当に素敵なお時間を堪能されたことと存じます。
この日のために、忘年会も早々とお切り上げになったお気持ちがひしひしと伝わりました。
by 伊閣蝶 (2011-12-25 10:38) 

アイ

hirochikiさん、こんにちは。素敵なお店で、過ごされたのですね。お料理もとてもおいしそう。香りが伝わってくるようです。お元気そうで、何よりです。
今年ももうひといき、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
by アイ (2011-12-25 10:56) 

starwars

魚介あり、お肉ありのおいしいお料理ですね。
スペイン料理をじっくり味わってみたいです。
by starwars (2011-12-25 11:18) 

kumakichi

思い出のお店が残ってるのは嬉しいですね。^^
どの料理も美味しそうですが、和牛タンのマデラ酒ソース煮込みは
とろけ具合を味わってみたくなりました。
by kumakichi (2011-12-25 11:19) 

ハマコウ

おいしそうですね

すてきな夜を過ごすことができて うらやましく思います
by ハマコウ (2011-12-25 11:43) 

YOU

スペイン料理魚介類中心で
とっても美味しそう!
本物のパエリア香ばしい匂いが
画面から漂ってきそうです。
ステキなクリスマスディナーに
なりましたね♪
by YOU (2011-12-25 12:44) 

薔薇少女

>八事の「ラ・マンチャ」
ずぅ~と昔一度だけパエリアが食べたくて訪れた事があります!
私も20年位前の事でしたが、記憶がおぼろげでよく覚えていません。
雲雀ヶ丘周辺のお店は相当変わっちゃってるのに、今もあの時のままの
佇まいで営業されてるんですね、それだけで感激しちゃいます。
hirochikiさんご家族の様に私も訪れてみたいですけど・・・
by 薔薇少女 (2011-12-25 16:34) 

ken_jp

そういえば 昔妻と一緒にブイヤベース作ったことあります
料理ってそういう事思い出させてくれるんですね。。
by ken_jp (2011-12-25 17:14) 

マーチャン

豪華なクリスマスイブですね~!!
特にブイヤベースとパエリア食べた~い。
by マーチャン (2011-12-25 17:56) 

千波矢

スペイン料理でクリスマスなんて美味しくて素敵な聖夜ですね。
イタリア料理にも多大なる影響を与えたと言うスペイン料理、どれもこれも美味しそうで今すぐお店の予約を取りたいくらいです。
カタラーナ、今札幌で流行中のスイーツですが、こちらではアイスプリンのように冷たくして半分凍った状態で食べるものが主流です。
焼き目は付いているので一度表面を焦がしてから凍らせているのだと思うのですが、この写真のものは熱々?それとも冷々?
本場の味を堪能されて良いクリスマスイブだったんですね。

by 千波矢 (2011-12-25 18:50) 

tachi

クリスマスディナーいいですね
ずっと、変わらない味のお店ですか
本当に財産ですね
by tachi (2011-12-25 19:22) 

原みつる

(b*≧∇゚)ノ⌒☆゚・:*:・。☆Merry Christmas♪
あ~アタシσ( ̄  ̄〃)もこういう所に行きたかった~来年こそは・・・
素敵なクリスマスの夜をお過ごしくださいませ~♪
by 原みつる (2011-12-25 19:33) 

bluelagoon

これは、これは美味しそうな料理の数々ですね(^^
今日も体重のことは忘れて(お会いしたことないのでわかりませんが…)、思いっきり楽しんでください!!
by bluelagoon (2011-12-25 20:00) 

ときこく

20年以上も前に行ったお店。
しかも美味しかったお店。
今でも変わらぬ味で続けているお店があるって
素晴らしいですね。
by ときこく (2011-12-25 20:11) 

たかぼん

スペイン料理美味しいですよね。
パエリアは、外せないですね。
by たかぼん (2011-12-25 21:28) 

hirochiki

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夜の外食は本当に久しぶりで、しっかりと堪能させていただきました!
昨晩は夜の7時半頃に帰宅して、真央ちゃんのフリーを見ながら記事をまとめました。
馬爺さんも、お孫さんと素敵なクリスマスをお過ごし下さいね☆
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ずっと行きたいと思っていたお店にやっと行くことができ
本当に嬉しく思いました(*^_^*)
私も、大学時代にはスペイン語を学びました。
スペイン人の先生がとても厳しかったことを覚えています。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
☆Merry Christamas(^_-)-☆
最高に美味しいクリスマスディナーでした!
今夜は、是非ともクリスマス料理をご堪能下さいね(^^♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パエリアは、2人分と3人分があったので
2人分をオーダーしました^^
オリーブは、黒っぽい色の方が少し甘みがありました♪
(mhirochiki)

sayudomさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
インフルエンザの辛さはよくわかります。。。
その後、皆さんの具合はいかがですか。
くれぐれもお大事になさって下さいね。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日お店に行った時に、「前回は、あそこの席に座ったよね~」
なんて話しながら楽しい時を過ごさせていただきました(^^♪
パエリアは、やっぱり最後のお焦げがたまりませんでした!
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
二十数年前を思い出しながら、美味しいお料理を堪能させていただきました~
パエリアは、うちでもよく作りますが
なかなかお店のようには作れません^_^;
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨晩は牛肉をいただいたので、
Xmasですし、今夜は(ミンチですが)鶏肉を食べました(^u^)
明日からは、またダイエットに励みます(笑)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が大きくなったので、やっと行くことができました。
アットホームでとっても素敵なお店です♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、本格的なスペイン料理は結婚してからは初めてでした。
牛タンは、とても柔らかくて美味しかったのですが
ほとんど娘に持って行かれました。。。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちも、パエリアはけっこう作ります♪
奥様の作られたパエリアも、お写真を拝見したかったです^^
若かりし頃の思い出のお店が、今も変わらずに元気なことが嬉しかったですね。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、クリスマスが週末と重なったので
外食とうちごはんの両方を楽しむことができました♫
濃いブイヤベース、美味しかったことでしょう!
20年の時を経ても変わらない味にはほっとしました。
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、学生時代にはスペイン語を学びました。
本格的なスペイン料理は、結婚後は今回が初めてでした!
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
☆Merry Christmas(^_-)-☆
大正解です!バゲットをかなり食べてしまいましたー(笑)
完璧に食べすぎのクリスマスです!
その代わり、明日からは質素なうちごはんが続きますよ。。。
(mhirochiki)

nikiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
☆メリークリスマス(^_-)-☆
20年以上の時を経ても変わらない味と雰囲気・・・
心が和みました。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
☆Merry Christmas(^_-)-☆
ご家族そろって楽しいクリスマスをお過ごしのことと思います。
久しぶりの本格的なスペイン料理をいただけて、ハッピーな一日でした!
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が小学生時代に一度行こうと思ったことがあるのですが
その時は叶いませんでした。
結婚前に行った時と同じ味と雰囲気で、本当にほっとしました。
20年以上も待った甲斐がありましたね。
(mhirochiki)

アイさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。お元気ですか。
心をこめて作っていただいたお料理は、本当に美味しくいただけました。
今年もあとわずかです。
お互いに、健康管理に気をつけて元気に新年を迎えたいですね。
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これほど本格的なスペイン料理をいただいたのは
結婚してからは初めてのことでした。
今度は、是非ともカウンターに座ってみたいです♪
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、思い出のお店の多くが閉店してしまい、
とても寂しい気持ちになりました。
牛タンの柔らかさは、お肉が苦手な私でもお替りをいただきたくなるほどの美味しさでした。
(mhirochiki)

ハマコウさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日に予約が取れたのは、本当にラッキーでした☆
お店もアットホームな雰囲気で心が和みました。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
魚介類は私の大好物ですので、本当に幸せな気持ちになれました!
特に、パエリアだけは絶対に食べたいと思っていました。
お焦げが最高に美味でした~
クリスマスの夜に外食できるなんて、これもブログのおかげかもしれませんね(*^_^*)
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それでは、たぶんうちと同じ頃にラ・マンチャへ行かれたのですね。
昨日訪れた感じでは、お店の中は当時のままで
パエリアは年季の入ったフライパンに盛りつけられて出てきたのでとても感激しました!
接客も気持ちが良くて、また行きたくなってしまいましたよ♪
(mhirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お料理も音楽と同様に思い出と繋がっているような気がします。
手作りのブイヤベース、また今度ブログにアップをお願いします♪
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、とにかく魚介類が大好きですので
どちらのお料理もしっかりといただきました!!
特に、パエリアのお焦げはたまりませんでした。
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
クリスマスの夜に外食したのは、本当に久しぶりのことでした。
本当に、どれもこれも心のこもった美味しいお料理ばかりで
とても幸せな気持ちになれました。
カタラーナは、少し温かくて表面の焼き目のカリカリ感がまた良かったです。
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本格的なスペイン料理をいただいたのは、本当に久しぶりでした。
お味だけではなく、お店の雰囲気も当時のままのような気がしました。
心がほっと和みました。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
☆Merry Christmas(^_-)-☆
来年は、是非ともクリスマスディナーを堪能して下さいね~♪
私は、ちょっと食べすぎで・・・今夜はお腹が苦しいです^_^;
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どれも心がこもっていて、とても美味しいお料理ばかりでした(^u^)
はい、この二日間は、体重のことはきっぱりと忘れてしっかりと楽しませていただきました!!
その分、明日からは粗食でございます~^_^;
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お店の前に立ったとたんに、懐かしさがこみ上げてきました。
店内に入ると、「前回は、あの席に座ったよね~」という会話になりました。
お料理だけではなく接待もナイスで、やっぱりとても素敵なお店でほっとしました。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スペイン料理はお好きのようですね。
パエリアは、特にお焦げがたまらなく大好きです!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-12-25 21:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。