SSブログ

団子より花 [マイガーデン&食べ物&レシピ]

本当に偶然! 先日、TVで紹介されていて、「近くなので食べたいな~」と思っていたら、

ナント! phirochikiの兄が お土産にと買ってきてくれました[プレゼント]

サンキューベルマッチです[わーい(嬉しい顔)]






団子.JPG 名古屋で有名な)”三友軒”の「焼シュウマイ」
三友軒しゅうまい.jpg





三友軒しゅうまい1.jpg





三友軒しゅうまい2.jpg

”パリパリしゅうまい”でした。 ご馳走様でした(^u^)





冷蔵庫に余っていた”豚バラ肉””キムチ”と”豆腐”を使って、簡単料理を作りました[るんるん]





団子.JPG キムチ麻婆
豚キムチ麻婆.jpg

豚バラ肉をフライパンで炒め、火が通ったら(刻んだ)キムチを加え、
お水+テンメンジャン+オイスターソース+中華の素+片栗粉+ケチャップを入れて煮込み、
とろみがついたら、(カットした)豆腐を入れて混ぜ絡んだら出来上がり[手(チョキ)]





それでは、「団子より」ということで。。。


     我が家のにやってきた一足早いをご紹介します[かわいい]






団子.JPG 忘れな草 [かわいい]花言葉 : 「真実の愛」 「私を忘れないで下さい」[かわいい]
我が家花4.jpg





団子.JPG ミニバラ [かわいい]花言葉 : 「特別の功績」[かわいい]
我が家花3.jpg





団子.JPG チューリップ (before) [かわいい]花言葉 : (黄色は)「名声」 「正直」[かわいい]
我が家花2.jpg
[リボン]「チューリップ」の花言葉のテーマは、「愛」





団子.JPG チューリップ (after)
チューリップ正面2.jpg





団子.JPG プリムラ・ジュリアン [かわいい]花言葉 : 「運命をひらく」 「永続する愛情」[かわいい]
家花ジュリ.jpg





団子.JPG [かわいい]みんな勢ぞろい[かわいい]
我が家花.jpg


これから少しずつ暖かくなり、毎朝お花の表情が変わっていくのが楽しみです(^^♪


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(113)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v113

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
たかぼん

三友軒って初めて聞きましたよ。
自分が知ってるシュウマイの形と違う(^_^;)

by たかぼん (2011-03-06 01:01) 

ユーフォ

パリパリシューマイ~(@^^)/~~~
食べてみたい~
by ユーフォ (2011-03-06 03:28) 

hayama55

パリパリ焼シュウマイ、おいしそう~!
具材が透けて見えそうな薄い皮がいいです。
庭のお花もカラフルになってきましたね。
もう春もすぐそこ!ですね(^^)
by hayama55 (2011-03-06 05:43) 

さる1号

焼きシュウマイ、美味しそうですね。
シュウマイを焼くのは初めて見ましたが、こうなると餃子との棲み分けが・・・・
by さる1号 (2011-03-06 06:08) 

リック

このシュウマイは知りませんでした、なんとなく。。。大きめのワンタンのような。。パリッとして美味しそうですね~^^
by リック (2011-03-06 06:14) 

リン

焼きしゅうまい、皮がパリッと、きれいに焼けていますね~!
その焼いたのが食べたい(#^.^#)
(私、結構べちゃべちゃさせちゃうので(-_-;))
それにしてもお庭はもう春ですね!
by リン (2011-03-06 06:18) 

スイミングママ

目もお腹も、満足です。
今日の一品、決まりです。
by スイミングママ (2011-03-06 06:29) 

himanaoyaji

「パリパリしゅうまい」 いいですね、美味そう・・・
「ミニバラ」好きです、 チューリップ もう咲いてるんですね、 早っ
by himanaoyaji (2011-03-06 06:56) 

節約王

今回はお花ですね。心癒されるお写真です。私ものすごく柄にも無くお花が好きで良く相模原麻溝公園に行ったりします。
パリパリシュウマイ美味しそうです。
by 節約王 (2011-03-06 07:29) 

さくらパパ★ママ

今日は仕事お休みなので早い時間にお邪魔します(^-^)
焼きシューマイ、ご飯がすすみそう~
もうそちらは春ですね~、羨ましい~
by さくらパパ★ママ (2011-03-06 08:09) 

starwars

焼きシュウマイのパリパリ具合がおいしそうですね。

焼き餃子というのはよく見ますが、焼きシュウマイを
食べてみたいです。
by starwars (2011-03-06 08:30) 

せいじ

素敵なお花の写真をありがとうございます。
by せいじ (2011-03-06 09:05) 

綾小路曽根斗麿

ふわふわシューマイはよく食べますが、
パリパリシューマイは食べたことないです。
食べてみたいです。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-06 09:11) 

くまら

焼きシュウマイって未体験です^^;
by くまら (2011-03-06 09:37) 

たろう

三友軒のシュウマイ!!
久しぶりに食べたくなりました(^¬^)

by たろう (2011-03-06 10:02) 

やま

こんにちは!
焼しゅうまい おいしそうですね~~
by やま (2011-03-06 10:17) 

konatsu

パリパリのシュウマイ、美味しそうです!!

庭の花が咲くと本当に嬉しいですよね。。(*^^)
玄関も鮮やかな色の花たちで「春らんまん」ですね。
毎日が楽しくなれそうです。。
by konatsu (2011-03-06 12:14) 

ちょろっとぶぅ

焼き焼売、始めて見ました!食べてみたい!!
お花、綺麗ですね。
今月末に、実家に行ったときは、じぃーぃの花自慢が聞けるかなぁ~(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-03-06 12:58) 

yoshinorhythm

シュウマイ!おいしそうです!お腹が・・・。^^;
花は良いもんですね。
人の心を優しくしてくれます!
僕も部屋に花を飾ってみようかな。。。(笑)
by yoshinorhythm (2011-03-06 13:18) 

hatsune

お庭はすっかり春なんですね♪
何種類も育ててらっしゃって、お世話が大変でしょうね。
私は日曜日はサボテンの水やりの日にしているのですが
週に1回のことなのに忘れそうになりますf^_^;

パリパリの焼きシューマイ美味しそうです。
にんにくが苦手なので、餃子よりシューマイ派なんです。
“三友軒”覚えておかなくちゃ。
by hatsune (2011-03-06 15:20) 

ライムグリーン

変わった形のシュウマイですね。
こぶりなので、いくらでも食べられそう!
hirochiki邸にはお花が沢山あるんですね^^
ジュリアンの寄せ植えが華やかで素敵です♪


by ライムグリーン (2011-03-06 15:31) 

prismiclyon

黄色いチューリップに目を奪われました。
三友軒、知りませんでした。メモっておきます〜。
by prismiclyon (2011-03-06 15:53) 

bluelagoon

シューマイというよりワンタンって感じですね(^^;
でもめっちゃ美味そう♪
またこの空腹の時間帯にお邪魔してしまった~
by bluelagoon (2011-03-06 17:48) 

ときこく

三友軒の「焼シュウマイ」って知らなかった。名古屋で働いているのにもぐりかも。。。
お花、綺麗に咲いてますね。(^_-)-☆

by ときこく (2011-03-06 17:55) 

rtfk

焼きシューマイ初めてです!
もうお庭は春本番ですね~^^)
我が家のベランダもそろそろ・・・(汗)
by rtfk (2011-03-06 18:22) 

プースケ

こんばんは(^_^)
シュウマイの形も変わっていますね、パリパリでとっても
美味しそうですね♪タイミングよくお兄様がお土産にくれて
スゴイです~☆お庭の花たち綺麗ですね(*^_^*)
私が植えているチューリップも育っているかなぁ~♪♪
オーナー制度を利用して毎年植えています。
by プースケ (2011-03-06 18:29) 

原みつる

パリッパリのシュウマイヾ(@⌒¬⌒@)ノ 美味しそうです~^^
庭には・・・早口言葉になりそうだなぁ~(≧艸≦)ブブブ
庭はもう春ですね~
色鮮やかで華やかだし~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
by 原みつる (2011-03-06 19:53) 

らびちゃん

パリパリ感が、写真からもメッチャ伝わってきます~♪
有名なシュウマイ屋さんなんですね^^このシュウマイなら
私もパクパクいけちゃいそうです。
春のお花ちゃん達が、とっても綺麗です^^/こうして色んな種類が
集まると、ホント立ち止まって眺めたくなっちゃう~♪
by らびちゃん (2011-03-06 20:23) 

HIROMI

しゅうまいというか、京都の「おたべ」に似た形ですね。
by HIROMI (2011-03-06 20:57) 

kurousa

焼きシュウマイ、見るからにパリパリっとした感じで
すっごく美味しそうですっ!!。 食べてみた~い(≧▽≦)。
豚キムチ麻婆も美味しそうですね。
豚キムチも麻婆豆腐も大好きなので、作ってみます♪。
by kurousa (2011-03-06 21:17) 

millet

私も「わすれな草」大好きです(*´∇`*)
プリムラジュリアンも♥チューリップも♥
春のお花がたっくさん揃いましたね(*´∪`*)
毎日、お花がどんなふうに変わっていくのか、とっても楽しみですね♪
私ももう少し温かくなったら、春の苗をたjくさん仕入れに行きたいです♪
by millet (2011-03-06 21:22) 

hirochiki

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
名古屋では、結構有名なシュウマイです。
簡単に言うと、「焼き揚げ餃子のシュウマイ版」という感じですね。
(mhirochiki)

ユーフォさん、nice!&コメントありがとうございます。
一度食べたら病みつきになります! また食べたいです♪
(mhirochiki)

hayama55さん、nice!&コメントありがとうございます。
とても美味しかったです(^u^) これは、初めての味でした!
毎朝、出勤時に花を見るのが楽しみです♪
(mhirochiki)

さる1号さん、nice!&コメントありがとうございます。
皮が薄いので、パリパリというよりもサクサクと言う感じです。
とっても美味しかったです(^u^)
(mhirochiki)

リックさん、nice!&コメントありがとうございます。
あっという間になくなってしまいました!
今度は、自分で買いに行こうと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

リンさん、nice!&コメントありがとうございます。
皮が破れるのかなと思いましたが、意外と簡単で綺麗に焼けました。 食感が最高でしたよ☆
朝晩は冷え込みますが、我が家の庭だけは暖かいので嬉しいです♪
(mhirochiki)

スイミングママさん、nice!&コメントありがとうございます。
私は、アップしている最中も焼シュウマイを食べたくなってしまいました(笑)
今日の晩ご飯は、豚キムチ麻婆でしょうか?
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、nice!&コメントありがとうございます。
流石に焼シュウマイは、絶品でした☆
「ミニバラ」は可愛いですね♡ 小さな蕾も開きそうです。
(mhirochiki)

節約王さん、nice!&コメントありがとうございます。
菜の花、梅、桜・・・と春はやっぱりお花が綺麗でいいですよね(*^_^*)
パリパリシュウマイは、病みつきになりました(笑)
(mhirochiki)

さくらパパ★ママさん、nice!&コメントありがとうございます。
ご飯もビールも進みました!!
朝晩はまだちょっと冷え込んでいますが、花達はとても元気です(*^^)v
(mhirochiki)

starwarsさん、nice!&コメントありがとうございます。
名古屋では有名なのに、我が家はこれまで一度も食べたことがありませんでした^^;
何個でもいけますね。 今度は、自分で買ってこようと思います♪
(mhirochiki)

せいじさん、nice!&コメントありがとうございます。
毎朝、出かける時に花を見るのが楽しみです♪ 癒し~ですね♡
(mhirochiki)

綾小路曽根斗麿さん、nice!&コメントありがとうございます。
一度食べたら、病みつきになります。 もっとたくさん食べたかったです(^u^)
(mhirochiki)

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
名古屋に住んでいながら、焼シュウマイは初めてでした。
今度は、自分で買ってこようと思います(^^♪
(mhirochiki)

たろうさん、nice!&コメントありがとうございます。
焼シュウマイを召し上がったことがあるのですね!
私は、初めて食べて病みつきになってしまいました(*^_^*)
(mhirochiki)

やまさん、nice!&コメントありがとうございます。
焼シュウマイ、周りがサクパリで中の具も味付けが最高であっと言う間になくなってしまいました!
(mhirochiki)

konatsuさん、nice!&コメントありがとうございます。
焼シュウマイは、思わず家族全員で取り合いになってしまいました(笑)
毎朝、出勤時にこの子たちを見るのが楽しみです♪
朝晩はまだ冷え込みますが、我が家の花たちは春爛漫です♡
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、nice!&コメントありがとうございます。
焼きシュウマイ、思わず虜になってしまいました♡ 今度は、自分で買ってこようと思います♪
お祖父様の花自慢、楽しみですね~
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、nice!&コメントありがとうございます。
焼シュウマイは、サクサクの食感が最高です☆
yoshinoriさんのお部屋にお花。。。う~ん、ピッタリだと思います(*^^)v
是非、やさし~い気持ちになって下さいね♡
(mhirochiki)

hatsuneさん、nice!&コメントありがとうございます。
お花のお世話はあまりしていないのですが、たくましく育ってくれています!
焼シュウマイは名古屋では有名なのですが、なぜか一度も食べたことがありませんでした。
今回初めて食べてみて、思わず病みつきになってしまいました(●^o^●)
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、nice!&コメントありがとうございます。
見た目はちょっと変わった形の餃子のようですが、 中身はしっかりシュウマイでした!
とっても美味しので、ついつい家族で取り合いになりました(笑)
ジュリアンは、一つの鉢に何色も寄せ植えしたので華やかですね☆
(mhirochiki)

prismiclyonさん、nice!&コメントありがとうございます。
チューリップは、とっても可愛いので他の色も欲しいなあと思っているところです♪
私も、生まれも育ちも名古屋なのに今回が初焼シュウマイでした!
(mhirochiki)

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
見た目はワンタンのように見えますが、皮はパリサクでした!
とっても美味しかったので、次回は自分で買いに行こうと思っています♪
私は、この写真を見ているだけでもまた食べたくなってきましたー(笑)
(mhirochiki)

ときこくさん、nice!&コメントありがとうございます。
私も、そうなんです。。。名古屋生まれの名古屋育ちなのに(・.・;)
庭の花達は、毎朝私に元気をくれます(^_-)-☆
(mhirochiki)

rtfkさん、nice!&コメントありがとうございます。
hirochiki家も、今回が初焼シュウマイでした!
こちらは、朝晩はまだけっこう冷え込んでいます。
でも、元気に咲いている花達を見ていると、温かな気持ちになれますね(*^_^*)
(mhirochiki)

プースケさん、nice!&コメントありがとうございます。
形は変わっていますが、中身はしっかりシュウマイでした!
義兄から頂いた時は、思わず「ラッキー☆」って叫びたくなりました(笑)
プースケさんのそのチューリップ、以前にブログで拝見したような気がします。
今年も、可愛い花を沢山咲かせてくれることでしょう♫
(mhirochiki)

みつるちゃん、nice!&コメントありがとうございます。
この焼シュウマイ、皮はサクサクで中はしっかりジューシーなしゅうまいでした!
家が近かったら、みつるちゃんに届けてあげたいわー(*^_^*)
みつるちゃんには、やっぱり可愛いチューリップがぴったりだと思いま~す♡
(mhirochiki)

らびちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。
名古屋では有名な焼シュウマイなのに、我が家は初めて食べました!
思わず、家族3人で取り合いになってしまいましたよ~(笑)
庭の花は、今日も別の種類を買ってきて地植えしましたので、また、近々アップしますね(*^_^*)
(mhirochiki)

HIROMIさん、nice!&コメントありがとうございます。
これはまた、新しいご意見ですね。
でも、味はしっかりシュウマイでしたよ。
(mhirochiki)

kurousaさん、nice!&コメントありがとうございます。
焼シュウマイは、外はパリパリ&サクサクで中はしっかりシュウマイでした!!
豚キムチ麻婆への初めてのコメント、とっても嬉しいです(●^o^●)
是非是非、作ってみて下さい♪
(mhirochiki)

milletさん、nice!&コメントありがとうございます。
忘れな草の花言葉も素敵ですよね♡
チューリップは、色によって花言葉が色々とあるみたいです^^
今日も、また新しい花を買ってきて地植えしました。
毎朝、この子たちを眺めてから出勤するのが楽しみになっています(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-03-06 21:41) 

ゆっか

数日、ご無沙汰してしまいました><;
春を運んできたお花ちゃん達を見て、
なんだかウキウキしてきました♪
そして、私の1番大好きな花のチューリップが
可愛らしく咲いている姿に一目惚れです^^。
やっぱり春はお花ですね!
by ゆっか (2011-03-06 22:05) 

hirochiki

ゆっかさん、nice!&コメントありがとうございます。
ちょっとお久しぶりですね。 お変わりありませんでしょうか^^
チューリップがお好きなのですね♡
この記事の写真はひとつだけ蕾ですが、今は花を咲かせてくれています♪
これからは、お花もどんどんアップしていきたいと思います(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-03-06 22:10) 

tama

三友軒の焼きシュウマイ、形に特徴がありますね。
美味しそうです。
by tama (2011-03-06 22:16) 

chalice

こんばんは。
焼きシュウマイ。。。揚げシュウマイなど有りますが、
いろいろありますね。シュウマイは、大好きなので
機会があったら食べてみたいです。
by chalice (2011-03-06 22:50) 

伊閣蝶

焼きシュウマイ、美味しそうですね。
このような食べ方があるとは知りませんでした。
それから、この春の花たちの可憐なこと!
何だか心からほっとする感じがしました。
by 伊閣蝶 (2011-03-06 23:10) 

YOU

焼き焼売初めてみました
やっぱり名古屋の食べ物は
面白くて美味しそうですね。
花いっぱいのお庭は、春が近づくと
華やかで素敵!
しばらく楽しめそうですね
by YOU (2011-03-06 23:30) 

さち

花より団子。。。 花も団子も 全部頂きたい 欲張りな私です。
この焼きシュウマイの情報を もう少し知りたいなぁ。。。
後で検索してみようっと (●^o^●)
寒かったりしますが、確実に春が近くまで来てるんですね。
お花がいっぱいのお庭は、やっぱり家庭の雰囲気を表してるような気がします。
by さち (2011-03-07 00:54) 

a-silk

花も団子も・・・が正解では^_^;
by a-silk (2011-03-07 10:45) 

hirochiki

tamaさん、nice!&コメントありがとうございます。
見かけはそのようには見えないのですが、味はしっかりシュウマイでした!
ちょっとハマりそうです(^u^)
(mhirochiki)

chaliceさん、nice!&コメントありがとうございます。
皮を焼くと、パリパリ&サクサクな食感でした。
家族3人で取り合って食べましたよ。
今度は、是非自分で買いに行きたいと思っています。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、nice!&コメントありがとうございます。
ちょっと珍しいシュウマイなのですが、名古屋ではけっこう有名なようです。
とても美味しかったので、今度は自分で買いに行こうと思っています♪
今日もまだまだ寒いのですが、庭の花を見ていると心が和みます(*^_^*)
(mhirochiki)

YOUさん、nice!&コメントありがとうございます。
私は、生まれてからずっと名古屋に住んでいるにもかかわらず、
意外に名古屋の美味しい食べ物を知らないんですよね^^;
今日は、朝から冷たい雨が降っていました。
そんな日でも、庭の花を眺めていると心が温かくなりますね♪
(mhirochiki)

さちさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
三友軒の焼シュウマイは、検索されましたでしょうか?
ビックリですよね! こんな近くにお店があるのに、これまでまったく知りませんでした(>_<)
これからは、三寒四温で少しずつ暖かくなっていくことと思います。
本当に、春が待ち遠しいですね(^^♪
(mhirochiki)

a-silkさん、nice!&コメントありがとうございます。
流石ですね! 女心をよく理解していらっしゃる(笑)
私は、とっても欲張りですので~~!(^^)!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-03-07 12:49) 

禮 (Rei)

春の花達が咲くと、ヒトの心さえもほんわか春めいてきますね。
まだまだ寒の戻りもあり、寒暖を繰り返しながらですけれどね。
by 禮 (Rei) (2011-03-07 23:10) 

マイタキ

グッドタイミングのお兄さんですね”感謝”
庭先の春「素敵」~~花の香りがしてきます~
by マイタキ (2011-03-08 01:14) 

hirochiki

禮さん、nice!&コメントありがとうございます。
これからは、三寒四温を繰り返しながらだんだん暖かくなってゆくことでしょう。
昨日は、名古屋も冷たい雨が降りました。
でも、うちの庭の花達は元気いっぱいに咲いていてくれました(*^_^*)
(mhirochiki)

マイタキさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、思わぬ嬉しい差し入れに「やったー!」と叫びそうになりました!
マイタキさんは、この焼シュウマイはご存知ありませんでしょうか。
実は、一昨日もまた、ニューフェイスを買ってきて庭に地植えしました♪
後日、おまけでアップ予定です(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-03-08 06:26) 

マイタキ

”再訪”おはようございます。このシュウマイはまったく知りませんでした。グルメ派のマイタキとしたことが、迂闊でした。名古屋では餃子に目を奪われていました。お返しに私の好きな餃子を紹介します。(ご存知でしたら御免なさい)
名古屋市中区錦3−12−5 常楽ビル1Fの餃子専門店「唐や」小さい餃子をとビールは最高でした。
by マイタキ (2011-03-08 10:56) 

hirochiki

マイタキさん、再訪問&コメントありがとうございます。
実は、私達もこれまでまったく知りませんでした(>_<)
けっこう歴史のあるお店のようなのですが。。。
そして、またまた美味しい情報をありがとうございます(#^.^#)
このお店の名前は、初耳です!
今度、是非、食べに行ってみたいと思います♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-03-08 12:54) 

ractis9546

焼いて食べるシュウマイなのですね。
揚げシュウマイはありますが、焼きはないです。
食べてみたいですね~
by ractis9546 (2011-03-08 22:52) 

hirochiki

ractis9546さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
この焼シュウマイは、焼くと皮がパリパリ&サクサクの食感になり美味しくいただけました。
義兄には、「感謝」の一言です。
機会があれば、是非~♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-03-09 06:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。