SSブログ

ちょこっとバレンタイン PartⅡ [スイーツ&レシピ]

昨日のバレンタインデーのお返しに、

本日は、アメリカ風に phirochikiからの「バレンタイン料理」です[プレゼント]




バレン2.jpg トマトミンチマリネ詰め
トマト肉詰め.jpg

鶏ミンチにピーマン、カレー粉+ケチャップを入れて練り団子状にしてレンジで蒸す。
それをGABAN ブラックペッパー+GABAN バルサミコ酢+野菜ドレッシングに漬けて冷ましておく。
冷めたら、中身をくり貫いたトマトに詰めたら出来上がり[手(チョキ)]





バレン2.jpg トリュフ風里芋団子
里芋チョコ.jpg

皮をむいた里芋をタッパーに入れ電子レンジで4分加熱し、それをつぶして、
マヨネーズ+中華の素を加え混ぜて団子状にして、それに水溶き片栗粉をコーティングする。
そして、①そのまま ②黒ゴマをコーティングしたもの ③白ごまをコーティングしたものを作り、
サラダ油でカラリと揚げたら出来上がり[かわいい]
(アイデアを頂いたFさんありがとうございます)





そして、こちらが mhirochiki & dhirochikiから頂いた「本命(?)チョコ」[プレゼント]

娘 dhirochikiのリクエストで、コレに決定したそうです[exclamation]

当然、ひとりで食べる訳にはいかず、3人で[るんるん][るんるん][るんるん] (メインは、選んだdhirochikiでしたが)






バレン2.jpg ”Chez KOBE(シェ・コーベ)”の「ショコラ・フォンデュ」
chez1.jpg





箱を開けると、中にはチーズフォンデュならぬ" チョコフォンデュ" のセットが[ぴかぴか(新しい)]
chez2.jpg





chez3.jpg





レンジで少し温めて溶かした後、ロウソクでとろけるまでじっと我慢~チョコの香りがたまらな~い[わーい(嬉しい顔)]
chez4.jpg





下は、トロトロ[かわいい]
chez5.jpg





好きなお菓子にたっぷりチョコをつけて[るんるん]
シェコーベ7.jpg



箱に入っていたお菓子を全部食べた後、”塩せんべい”にチョコをつけて食べてみました(^^♪
私は、それが一番美味しいと思いました(^u^)
冗談で、”蒲鉾”と”竹輪”につけてみたら、そのまんまでした(>_<)



今度は、この容器を使って当然チーズフォンデュを作ってみますワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
  チーズ嫌いなmhirochikiには我慢していただきましょう(*´艸)( 艸`*)ププッ



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(123)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v123

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
hatsune

pさんからバレンタイン料理なんて、
ホント、アメリカ風で素敵です(人´∀`).☆.。.:*・゚
里芋団子、中華菓子みたいですね~♪
一瞬、スイーツかと思ってしまいました。
by hatsune (2011-02-16 00:38) 

えーちゃんaaa

チョコフォンデュのセットいいね~
ちょこっと食べてみたい(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-02-16 01:46) 

himanaoyaji

バレンタインチョコ、 まだ開けてません、 
チョコフォンデュ、こんなのも有るんですね
愛がいっぱいの家庭ですね。  p(^-^)q
by himanaoyaji (2011-02-16 05:43) 

リック

トマトのミンチマリネ、これ絶対美味いですね! 食いたいです!

それにチョコフォンデュ、いいな~~~、今年は娘からのいつもの手作りチョコが無かったので(みーたんの風邪でそれどころではないと・・)寂しい思いをしました^^;
羨ましいですよ~~~^^
by リック (2011-02-16 06:12) 

さる1号

チョコフォンヂュ、甘い香りが家中に漂って最高ですね。
煎餅とチョコ、意外と合うかも。煎餅の塩気がチョコの甘さを引き立てそうです。そういえば柿の種にチョココーティングバージョンもありましたね。
by さる1号 (2011-02-16 06:28) 

リン

ミンチをマリネに。。。思いつかないデス(ー_ー)!!
そして、チョコレートフォンデュ。。。

竹輪も付けちゃうなんて、冒険家ですね^m^

そして、mhirochikiさんにばれないようにチーズフォンデュも楽しんでください(#^.^#)
by リン (2011-02-16 07:10) 

らびちゃん

昨日のタイトルがPart1だったので、2はチョコの紹介かなぁ
と予想しておりましたが、Pさんのお返しメニューとは^^♪
トリュフ風里芋団子、とっても可愛いです。
チョコフォンデュがお家で頂けるなんて~、夢のよう~♪
by らびちゃん (2011-02-16 07:53) 

akahara

料理のレパートリーにも驚きですが、お皿の数もハンパないくらい
あるんでしょうか?♥のお皿が可愛いですね^^
by akahara (2011-02-16 07:55) 

hayama55

バレンタインにチョコフォンデュなんて、お洒落ですね。
ホテルのランチコーナーでチョコフォンデュを見かけますが
デザートのフルーツ(イチゴやバナナ)にも合うそうですよ。
私はフルーツはフルーツで食べたほうがおいしいと思うのですが。
mhirochikiさんを困らせると、後が怖くないですか?
お気をつけて~(^^)
by hayama55 (2011-02-16 08:05) 

ダー

素晴らしい♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-02-16 08:25) 

★まっと★

シェコーベ・・・・最近出かけてないなぁ・・って、、
あの辺り、、、通らないけど。。。
結婚一年目の記念日はレストランに二人で出かけました。。。
懐かしいなぁ。。。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2011-02-16 08:28) 

くまら

私は里芋団子で^^;
by くまら (2011-02-16 09:07) 

YOU

素敵なバレンタインプレゼントですね
dさんのセンスがいいのね♪
次はチーズフォンデュですか!
mさんの悲鳴が聞こえる~(笑)
by YOU (2011-02-16 09:21) 

newbau

バレンタインデーの翌日にもうお返しですか!!
羨ましいかぎりです~^^
phirochikiさん、素晴らしい~^^
そして、アイデアがすごいすごい☆
里芋がトリュフなるんですか!ビックリ~~
チョコフォンデュも、あ~めちゃくちゃ美味しそう。
何でも付けてみたい~試してみたくなりました~
by newbau (2011-02-16 10:21) 

yoshinorhythm

フォンデュ。オサレですね。^^;
僕は溶けるのが待ちきれなくて、まんま食べちゃうかも。(笑)
それにしても、このアイディアの引き出しは、一体何段あるんですか?
すんげ~~~!!
by yoshinorhythm (2011-02-16 10:31) 

たろう

蒲鉾と竹輪、、、試しに食べてみたい(^^;v

by たろう (2011-02-16 11:12) 

たかぼん

チョコフォンデュのセットはスーパーで売ってるの見かけました。
塩せんべいにチョコですか。
食べてみたいかも。
by たかぼん (2011-02-16 11:13) 

伊閣蝶

バレンタインデーは聖ヴァレンティヌス殉教の日だそうですから、年月とともにだいぶ意味合いも変わってきているようですが、本来の姿に立ち返れば男性から女性に対し愛の告白とプレゼントを行っても全く問題はなさそうです。
それはともかく、翌日にちゃんとお返しをなさるphirochikiさんに大拍手!\(^o^)/
特に「トリュフ風里芋団子」は美味しそうですね。
チョコフォンデュ、バナナやリンゴなどの果物を溶かしたチョコレートにつけて食べる、という話を聞いたことがありますが、こんなに可愛いセットで味わうと、お味もひとしおでしょうね。
蒲鉾と竹輪をお試しになった、とのこと。すごい!チャレンジャーですね\(^o^)/

by 伊閣蝶 (2011-02-16 12:04) 

millet

トリュフ風里芋団子♡おいしそう♡ゴマ団子大好きなので嬉しいです~♡
我が家もチョコフォンヂュセット(ガーナのですが。。。)でこの間の3連休にチョコフォンデュランチしたので、今晩記事にしま~す♡hirochiki様ブログのチョコフォンデュ記事にも触れさせてください(#^.^#)お願いしますヽ(^。^)ノ
by millet (2011-02-16 12:05) 

なぎさ☆

こんにちわぁ~^^ 昨日は、息子へのお祝いコメント
ありがとうございました♪ とても嬉しかったです☆

チョコフォンデュ!!! いいなぁ~
めっちゃ美味しそうですぅぅ

なぎさもやってみたいです
by なぎさ☆ (2011-02-16 13:40) 

もももんがが

カマボコとチクワ+チョコってすごい発想!
そしてそれをやってみるのがまた凄いですね!

サトイモダンゴは、見た目思い切りごまダンゴ(中華の)ですね!
これは我が家でもやってみたいと思います^^
by もももんがが (2011-02-16 14:05) 

C★P

うっ・・・チョコレートフォンデュ食べたいデス(T T)
うちはバナナかイチゴがテッパンなのですが
塩せんべい、いいかもしれませんね^^!
今はポテチ&チョコ商品も多く出ていますし♪
・・・と横から娘が
トリュフ風里芋団子のレシピを早くメモ!と言っております^0^

by C★P (2011-02-16 15:03) 

tama

チョコフォンデュのセット、綺麗な赤で、より一層美味しそう。
煎餅にあうのですね~
by tama (2011-02-16 16:37) 

ゆっか

ホワイトデーもまだなのにお返しだなんて、
またまた幸せなお母さま&娘さま~♪
ショコラ フォンデュはご家族で楽しみながら食べる事ができていいですね!
by ゆっか (2011-02-16 16:53) 

yoko-minato

素敵!
鶏ミンチのトマト詰
サトイモのトリュフ
そして本命のチョコフォンジュ
食べたい!!
by yoko-minato (2011-02-16 17:13) 

chalice

こんばんは。チョコレートフォンデュ。面白そう。。。
おせんべいをつけて食べてみたい。
甘辛。。。
by chalice (2011-02-16 18:03) 

hana2009

里芋団子・・・見た目はホントにトリュフ~☆
これはまた、可愛くて楽しそうなチョコフォンデュのセット!
ホテルのビッフェでよくあるチョコレートファウンテンと同じですね。
あれがあると子供に混じって、私も必ずやってしまうのです。

by hana2009 (2011-02-16 19:27) 

原みつる

チョコフォンデュって美味しそうですね~ チョコレートは普通のチョコでいいのかな?それとも専用のチョコがあったりするのかな~?
テーズフォンデュはやったことあるんですけどね^^ これは間違いなく美味しかったですよ。
by 原みつる (2011-02-16 19:43) 

MK

Miniトマトですよね?
くりぬいてミンチマリネとは手がこんでますねぇ。

>チョコフォンデュ
ワンダフル!☆5つです!
by MK (2011-02-16 21:07) 

kurousa

チョコホンデュ、美味しそうです~~っ(≧▽≦)。
一度、家でやってみたいです、チーズも(笑)。
by kurousa (2011-02-16 22:59) 

hirochiki

hatsuneさん、nice!&コメントありがとうございます。
里芋団子は、里芋にも味がついていたので美味しかったです♪
でもでも、ホワイトデーのお返しはしっかりいただくつもりです(笑)
だって、ここは日本ですから(#^.^#)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、nice!&コメントありがとうございます。
この商品は初めて買ってみたのですが、家族でしっかり楽しめました♪
ちょこっととおっしゃらず、たっぷり召し上がれ~
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、nice!&コメントありがとうございます。
今年のバレンタインは、チョコを何個ゲットされましたでしょうか。
チョコフォンデュは、初めて買いました。
とっても美味しかったので、また、やってみたいと思います♪
(mhirochiki)

リックさん、nice!&コメントありがとうございます。
このマリネは、カレーの風味が利いたミンチがトマトによく合っていました♪
私も、来年は、手作りチョコを作ってみようかな♪
(mhirochiki)

さる1号さん、nice!&コメントありがとうございます。
甘~い香りがお届できていますでしょうか~♪
ブルボンのサラダせんべいをつけて食べてみたのですが、とっても美味しかったです!
柿の種にチョココーティングは、柿の種だけよりも好みだったりします(#^.^#)
(mhirochiki)

リンさん、nice!&コメントありがとうございます。
ミンチマリネは、ピーマンを加えることで彩りも綺麗になりカレーの風味が利いてなかなか美味でした(^u^)
チーズフォンデュは、許しません!(笑)
(mhirochiki)

らびちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。
さすがに鋭いご指摘でございますね(^^♪
里芋団子は、団子にしっかり味がついていましたので美味しくいただけました!
シェ・コーベは、ご存知でしょうか? 
(mhirochiki)

akaharaさん、nice!&コメントありがとうございます。
このお皿は、100円ショップで買ったものです♪
色違いで、白もありますよ~(#^.^#) ちょっと小さめのサイズです^^
(mhirochiki)

hayama55さん、nice!&コメントありがとうございます。
こんなお洒落なチョコを食べたのは、結婚して以来初めてです!
これも、ブログのおかげです♪
私も、どちらかと言うと、フルーツはそのままの方が好みです^^
チーズフォンデュなんかしたら、私は家出をしてしまうでしょう!(笑)
(mhirochiki)

ダーさん、nice!&コメントありがとうございます。
どうか、もっといっぱい褒めてやって下さい(^^♪
Pが喜んで、ホワイトデーにご馳走をいっぱい作ってくれますから!(笑)
(mhirochiki)

★まっと★さん、nice!&コメントありがとうございます。
私も、久しぶりに行ってきました♪
特に、レストランは10年以上も前に行ったっきりです。。。
その時も、もちろんご馳走していただきました(^_-)-☆
(mhirochiki)

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
スイーツは、苦手なのですね^^;
ひょっとしたら、トマトもNGですか?
(mhirochiki)

YOUさん、nice!&コメントありがとうございます。
これは、あくまでもバレンタイン料理ですので、ホワイトデーは、またしっかり頂こうと思っています!
私に逆らってチーズフォンデュだなんて・・・100年早いですわー(笑)
あっ、そうか、この道具をどこかにしまってしまいましょう♪
(mhirochiki)

newbauさん、nice!&コメントありがとうございます。
偶然ラジオでいいことを聞いたと思い、お願いしてみたら作ってくれました!(笑)
このトリュフ、外はカリカリ中はもっちりで美味しくいただけました~
チョコフォンデュは、一番右奥にあるパイナップルの砂糖漬けのようなものだけはちょっと。。。でした(>_<)
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、nice!&コメントありがとうございます。
こんなオサレなバレンタインチョコは、初めて食べました! これも、ブログのおかげですね♪
Pにとっての料理は、yoshinoriさんにとってのカメラと同じかもしれません(*^_^*)
いつも言いますが、彼の頭の中は、ギャグと料理でいっぱいなのです!!(笑)
(mhirochiki)

たろうさん、nice!&コメントありがとうございます。
是非一度、試してみて下さい♪ 面白いかもしれません(*^_^*)
ただし、私は、できませんでした(>_<)
(mhirochiki)

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
私は、スーパーでは見たことがありません。
おせんべいにチョコは、想像以上に美味しかったですよ!
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、nice!&コメントありがとうございます。
いえいえ、たまたまラジオで耳にしましたのでお願いしてみたら、作ってくれました\(^o^)/
ホワイトデーの習慣も、どうやら日本と韓国だけのようですね。
里芋団子は、見た目もなかなか可愛いと思いました♪
蒲鉾と竹輪・・・私は、さすがにそこまではチャレンジャーにはなれませんでした(笑)
(mhirochiki)

milletさん、nice!&コメントありがとうございます。
胡麻は、体にも良いですし大好きです!
チョコフォンデュランチ、とっても楽しみです(^^♪ うちの記事まで紹介していただけるなんて、嬉しいです(*^_^*)
それにしても、クルミちゃんは可愛すぎますね~
(mhirochiki)

なぎさ☆さん、nice!&コメントありがとうございます。
こちらこそ、わざわざご丁寧にありがとうございました(#^.^#)
息子さん、本当に良かったですね!
チョコフォンデュは、うちも初めてだったのですがとっても美味しかったので、またやってみたいです♪
(mhirochiki)

もももんががさん、nice!&コメントありがとうございます。
カマボコとチクワ+チョコなんて、私の中ではあり得ませんが・・・Pの発想ですから!(笑)
里芋団子は、里芋にしっかり味をつけておいて下さいね♪
とっても美味しいですよ~(^u^)
(mhirochiki)

C★Pさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんです! ポテチがチョコと合うように、塩せんべいも想像以上にピッタリでした!!
あまりの美味しさに、私は思わずかっぱえびせん状態になってしまいましたよー(笑)
里芋団子、しっかりメモを取っていただきましたでしょうか♪
(mhirochiki)

tamaさん、nice!&コメントありがとうございます。
チョコが濃厚で、とっても美味しかったです!
塩せんべいとチョコがこんなに合うなんて、かなり新鮮な驚きでした。
(mhirochiki)

ゆっかさん、nice!&コメントありがとうございます。
今回は、あくまでもバレンタイン料理ということですので、
ホワイトデーには、もう一度Pに頑張ってもらおうと思います(笑)
偶然ラジオで聞いたことで、娘共々ラッキーな思いをさせていただきました☆
ショコラフォンデュは、三人で争うように食べましたよ♪
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、nice!&コメントありがとうございます。
いつも思います。
PCからお花や料理が取り出せたらいいなあって。。。
私は、どれも美味しく感謝しながらいただきました。
(mhirochiki)

chaliceさん、nice!&コメントありがとうございます。
特に、塩せんべいの時は、我が家はとっても賑やかになりました。
私は、思わずかっぱえびせん状態になりました♪
(mhirochiki)

hana2009さん、nice!&コメントありがとうございます。
里芋団子は、外がカリカリで中はもっちりしていました。
チョコフォンデュは、初めて買ってみたのですがとっても楽しいですね♪
私も、思わず我を忘れて争うようにつけて食べてしまいました!(笑)
(mhirochiki)

みつるちゃん、nice!&コメントありがとうございます。
そういえば、15年ほど前にご招待されたお宅でチーズフォンデュを出されたことがありました。。。
目上の方のお宅だったので、一生懸命食べた思い出があります♪(笑)
(mhirochiki)

MKさん、nice!&コメントありがとうございます。
これは、ミディトマトです。
ミンチにピーマンも加えてありますので、彩りが綺麗ですね☆
チョコフォンデュは、チョコが濃厚で最高でした!!
(mhirochiki)

kurousaさん、nice!&コメントありがとうございます。
チョコフォンデュパーティ、ご家族で開かれたら楽しいと思いますよ♪
チーズフォンデュパーティは、私はもちろん不参加とさせていただきます(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-02-16 23:11) 

マイタキ

こんばんは おとぎの国のバレンタインですね。GooD,GooD
ひょこっとトマトの後ろから小人たちが出てきそうですよ!!
by マイタキ (2011-02-16 23:24) 

hirochiki

マイタキさん、nice!&コメントありがとうございます。
実は、小人たちはトマトのヘタの後ろに隠れていたのですが、恥ずかしがって出てきてくれませんでした。
(下手こいた~)
(phirochiki)
by hirochiki (2011-02-16 23:41) 

miopapa

里芋、
こちらでも同じようにゴマと一緒に食べますが、
皮をむき、湯がいたものに
えゴマと言って、すり鉢ですっただけのものや
味噌・砂糖等を混ぜたものと一緒に
混ぜ合わせて食べたりも・・・
特に、この時期
ストーブや囲炉裏の火の上で少し焼いて食べると
顔の・味共にバッグンでいすよ!
by miopapa (2011-02-17 14:52) 

hirochiki

miopapaさん、nice!&コメントありがとうございます。
えごまは、私も大好きです!
義母がよく、新じゃがにえごまを和えたものを作ってくれます。
ストーブの上で焼いてフーフーしながらいただいたら、美味しいでしょうねぇ♪
偶然なのですが、今日は、えごまの五平餅を買ってきました^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-02-17 18:36) 

ractis9546

みただけで胸がいっぱいになりました。
申し訳ないです。
by ractis9546 (2011-02-20 05:12) 

hirochiki

ractis9546さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ごめんなさいm(__)m 超苦手なスイーツをいっぱいアップしてしまいました(>_<)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-02-20 07:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。