SSブログ

ロースハム [レシピ]

実家からいただいたお歳暮を開けてみたら、大好きなハムたちでした[黒ハート]



ハム.jpg
ハムALL.jpg




そこで、それらをひとつひとつ使って、クッキングスタート[手(チョキ)]




まずは、この「ロースハム」からいきます[exclamation]
ロースハム.jpg





ハム.jpg [1] ロースハムマリネ
ロースハムマリネ.jpg

(茹でて水気を切った)春雨、えのき、ピーマン、(カットした)ロースハムを
オリーブオイル+GABANブラックペッパー+GABANバルサミコ酢で炒め冷やしたら出来上がり[ぴかぴか(新しい)]





ハム.jpg [2] ロースハム泡々卵スープ
ロースハム卵スープ.jpg

お水+白だし+卵を混ぜ、(細かくカットした)ロースハム、ほうれん草を入れ、
フライパンでお箸でかき混ぜながら温めていき、固まる前に火を止めたら出来上がり[ひらめき]





ハム.jpg [3] チリロースハム
チリロースハム.jpg

(カットした)玉葱、椎茸をごま油で炒め、水+ケチャップ+中華の素+オイスターソース+片栗粉を加えて煮込み、
とろみがついたら、ロースハムを加えて出来上がり[手(チョキ)]


次は、どのハムを使おうかな[わーい(嬉しい顔)]


ところで、昨晩は dhirochikiが大学のお友達と忘年会、そして、phirochikiは仕事で帰宅が遅くなるということで、
私は ひとりぼっちで夕ご飯を食べました。
昨日は「冬至」でしたので、「かぼちゃの煮物」を食べ「柚子風呂」にもしっかり入りました。
これで、風邪を引かずに過ごせると良いなあ(●^o^●)
以上、mhirochikiの独り言でした。


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(122)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v122

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
くまら

こういう食い方が有るんだ・・・
by くまら (2010-12-23 00:16) 

rtfk

ハム料理ってスライスして盛りつけるのしか知りませんでした^^)
料理にもトライしてみます。
切らずにかじりたい!
by rtfk (2010-12-23 00:25) 

HIROMI

ハムって、ハム自体からいいお味が出るのでなにを混ぜてもおいしくなりますよね。(いいハムに限るけど)
by HIROMI (2010-12-23 02:00) 

ライムグリーン

ロースハム泡々卵スープ、口当たりがよくて美味しそう~♪
だしは和風なんですね。
ロースハムと和風だし、いつもながら斬新な組み合わせですね!

by ライムグリーン (2010-12-23 02:00) 

akahara

ウチもこの時期、冷蔵庫の中にはお歳暮で貰ったハムが沢山
入ってますよ^^v それを使えば出来るんですね^^
えっ!昨日は1人で食事?呼んでくれれば食べに行ったのに(笑)
by akahara (2010-12-23 06:47) 

リン

わ~!
私もハムをいただいて、ちょっとどうしたらいいもんか悩んでいたので、うれしいです(#^.^#)
ハムレシピ!この後も求みます!!
by リン (2010-12-23 07:27) 

リック

分厚く切って、ステーキにするのが好きなんですが・・卑しいかな?^^;
by リック (2010-12-23 07:37) 

土芽

ハムがたくさん!いいですね~。
お料理上手さんだとメニューのバリエーションが豊かなので色々使えますね^^
by 土芽 (2010-12-23 07:38) 

たかぼん

厚く切ったハムがいいですね。
贅沢です(>_<)
by たかぼん (2010-12-23 08:35) 

millet

わぁヽ(=´▽`=)ノもらってうれしいお歳暮ナンバーワンのハムの詰め合わせだわ~(*´∇`*)いいなぁ♡どのハム料理もおいしそうで、おなかギュルギュルです~♪
by millet (2010-12-23 08:36) 

さる1号

ハムがいっぱい!いいなー
ハムは炊きたてのご飯の上に乗せて食べるのが一番好きです。
マヨを少し添えて・・・・
by さる1号 (2010-12-23 09:31) 

himanaoyaji

ハム見たら、そうか!! そろそろお正月の食べ物買いにいかなくっちゃと
思ってしまいましたよ。
厚く切ったハムはお正月くらいしか食べれませんから(我が家では)
by himanaoyaji (2010-12-23 09:31) 

ヒロ

たくさんのハム達、いいですねー
すごくおいしそうです。
私が酒好きなので、お歳暮、お中元は酒類しか届きません
by ヒロ (2010-12-23 10:52) 

らびちゃん

お歳暮にはやっぱりハムがつきものですね~♪
我が家もお正月に頂くよう、冷蔵庫にキープ中^^;
一人だと食事は寂しいですが、お風呂はの~んびり入れますよね♪
昨夜、柚子を入れ忘れたので今夜は必ず。。。
by らびちゃん (2010-12-23 10:59) 

ritton2

おおおどれも美味しそうですね~^^我輩もハムは好物です!
by ritton2 (2010-12-23 12:37) 

aka

憧れの、お歳暮にハム、ですね!!
でも、私は、ハムをそのまま食べることしか出来ないでしょう。

ハムにかぶりつき!!

スープがとっても美味しそう☆卵大好物だし♪♪
by aka (2010-12-23 14:07) 

tama

ロースハムの泡泡卵スープ美味しそう。私は半熟にしたいのに、火を止める調整が悪く卵焼きにしてしまうことが度々。流石、上手に出来ています。
by tama (2010-12-23 16:38) 

ナビパ

ゆず湯には入ったのですが
カボチャを食べられなったです。^^;
ハムの詰め合わせこれはありがたいですね。^^b
by ナビパ (2010-12-23 17:25) 

yoshinorhythm

ハムの人。
になっちゃった訳ですね。(爆)
それにしても美味しそうなお料理☆
本日はこれから、ささやかながらバースデイパーティーです。
(ただの晩酌です)(涙)
by yoshinorhythm (2010-12-23 17:41) 

アイ

ハムを使ったお料理どれもおいしそうですね。今、目の前にあったらいいなあと思いながらみてしまいました。昨日は冬至だったんですね。すっかり忘れていました。hirochikiさんの、季節の行事を大切にするところ、見習いたいなあと思います。
by アイ (2010-12-23 18:14) 

beki

ハムのお歳暮、羨ましい。。
暑く切ってただ焼いて食べるの好きです(^^♪
ってそれじゃ料理じゃないか・・・
by beki (2010-12-23 18:57) 

ヒロ番長

こんばんは☆
ハムの人になりますね...
家もくさる程ハムいただきました(汗)
料理参考にさせてもらいます!
by ヒロ番長 (2010-12-23 19:16) 

原みつる

お歳暮でハムは定番ですよね!
そんなわけでアタシσ( ̄  ̄〃)も実家からハムを盗んで・・・
  ィェ(・´ω`・=・´ω`・)ィェ  いただいてきた!(=´σー`)エヘヘ
厚く切ってハムステーキ風にしてみた~^^
|ョェ')ジッ
いろいろな料理ができそうですね~^^
by 原みつる (2010-12-23 20:10) 

伊閣蝶

おおお!どれも豪華な献立ですね!
今年はハムが届かないのですが、分厚く切ってハムステーキ!なんてところが私の定番でした。
届いたら、チリロースハムを試してみたいな、と思いました。
by 伊閣蝶 (2010-12-23 20:22) 

マイタキ

やはりファイターズのハムは、どれも美味しそうですね。一番バッターはマリネ、スープ、チリソースと変幻自在の試合巧者ですね。美味過ぎてて相手投手もお手上げです。
by マイタキ (2010-12-23 20:33) 

bluelagoon

分厚く切って、ステーキに1票♪
by bluelagoon (2010-12-23 20:34) 

ゆっか

厚く切ったハムっていいですよね♪
なんだか贅沢な気分になりますよね。
でも、私、たぶん厚く切ってそのままパクパクになりそう^^;
by ゆっか (2010-12-23 21:02) 

ちびこん

ハムいろいろ使えますよね^^
ウチも焼き豚をおすそ分けしてもらい
チャーハンつくりました!焼き豚入りのチャーハンは
いつもより数段おいしかったです^^
by ちびこん (2010-12-23 21:22) 

あんにゅい

わ~、高級なハムさんたちですね^^
私は貧乏性なのであまり縁の無い食べ物ですけどね(笑
薄くスライスして一枚一枚噛み締めて食べてみたい。
という発想がまさしく貧乏性です(笑
by あんにゅい (2010-12-23 21:45) 

でぶねこ

200記事のお祝いコメントありがとうございました(^^)
厚切りにしたハム美味しそうですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ブロックのハムなんて暫く拝んでないですよ!
by でぶねこ (2010-12-23 21:59) 

hirochiki

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、ハム料理にも色々ありますが・・・
結局は、分厚くカットしてそのままいただくのが一番かもしれませんね(^^ゞ
(mhirochiki)

rtfkさん、nice!&コメントありがとうございます。
ハムも、少し手を加えることで、また違った味が楽しめます♪
>切らずにかじりたい!って、相当ハムがお好きなのですねo(*^▽^*)o
(mhirochiki)

HIROMIさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうですね、うちも、このような料理はこの時期にしか作れません!
だいたい、自分でこういった高級なハムを買うことはまずありませんから^^;
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、このスープは茶碗蒸しのようにしたかったので、白だしを使いました♪
実家からのありがたい食料の配給に、感謝です♡
(mhirochiki)

akaharaさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、せっかくいただいたハムですので、色々にアレンジして召し上がってみて下さい(*^^)v
あっそうか!akaharaさんに電話して来ていただけば良かったあ(笑)
やっぱり、ひとりぼっちの食事は色々な意味で寒さが身に沁みました~。。。
(mhirochiki)

リンさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、このシリーズは、是非続けたいとPも申しております(*^_^*)
今回は、まだロースハムしか使っていませんから~
お正月休みには、UFO、チキンラーメン、そしてハムシリーズと忙しくなりそうです(笑)
(mhirochiki)

リックさん、nice!&コメントありがとうございます。
その召し上がり方が、一番美味しくて贅沢だと思います(^u^)
さすがは、リックさん! おっしゃることが違いますね(*^^)v
(mhirochiki)

土芽さん、nice!&コメントありがとうございます。
実家からのとてもありがたい贈り物には、感謝感謝です♡
こんな高級なハムは、うちでは絶対に買えませんから(>_<)
(mhirochiki)

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
頂きものなので、分厚くカットすることができるのです(笑)
実家には、心から感謝しています♡
(mhirochiki)

milletさん、nice!&コメントありがとうございます。
♪暮れの元気な御挨拶~♪・・・は、ハムではありませんね(笑)
ハムの贈り物は、本当に嬉しいです! せっかくですので、大切に(ちょっぴり贅沢に)いただきたいと思います(^u^)
(mhirochiki)

さる1号さん、nice!&コメントありがとうございます。
その食べ方は、一度も経験がありません!
かなり美味しそうなので、これも是非試してみましょう(*^_^*)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、nice!&コメントありがとうございます。
うちは、何とかお正月まではこのハムたちを残しておきたいと思います(笑)
そうですね! お正月の食べ物も、そろそろ買い出しに行かないと(^^ゞ
(mhirochiki)

ヒロさん、nice!&コメントありがとうございます。
お酒の贈り物も嬉しいですよね(*^_^*)
ついつい飲みたくなってしまいますね~
お中元やお歳暮は、毎回楽しみにしています♪
(mhirochiki)

らびちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。
お歳暮の定番と言えば、ハムか調味料でしょうか♫
はい、久しぶりのひとりっきりご飯は、さすがにちょっと寂しかったですね^^;
今夜は、柚子風呂に入って暖まってお休み下さいませ(^_-)-☆
(mhirochiki)

ritton2さん、nice!&コメントありがとうございます。
私も、お肉は苦手なのですが、ハムは好きですね♡
それにしても、ritton2さんがアップされた牡蠣と帆立が、今夜は夢に出てきそうな気がします(笑)
(mhirochiki)

akaさん、nice!&コメントありがとうございます。
ハムは、かぶりついていただくのが一番美味しいと思いますよ!(笑)
そして、それが一番贅沢な食べ方に違いありません(*^^)v
スープは、是非トライしていただきたいですね~♪
(mhirochiki)

tamaさん、nice!&コメントありがとうございます。
その微妙なタイミングって、けっこう難しいですよね!
うまくいった時は、思わずガッツポーズです(#^.^#)
(mhirochiki)

ナビパさん、nice!&コメントありがとうございます。
それでは是非、今夜はかぼちゃ料理を召し上がって下さい(^^ゞ
ハムの詰め合わせは、私にとってはお酒よりも有難いかもしれません(*^_^*)
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、これからもっともっとハムの人を極めたいと思います(笑)
私も、バースデーパーティに参加したかったなあ(●^o^●)
今夜は、あまり呑みすぎない程度にお楽しみくださいませ(^_-)-☆
(mhirochiki)

アイさん、nice!&コメントありがとうございます。
ハムは、実家からのありがたい贈り物です♡
私も、ソネブロの皆さんの記事を拝見して、慌てて南瓜と柚子を買ってきました。
それがなければ、きっと気づかずにいたことと思います。
(mhirochiki)

bekiさん、nice!&コメントありがとうございます。
それは、一番最高で贅沢なハムの召し上がり方だと思います(^^♪
Pも、たまにそうやって食べています♪
料理と言えるかどうかは、微妙ですが・・・(笑)
(mhirochiki)

ヒロ番長さん、nice!&コメントありがとうございます。
くさる程のハムがお歳暮で届くなんて、羨ましいです(●^o^●)
うちは、P&Dが大好きですので、けっこうすぐに消費してしまいます!!
(mhirochiki)

みつるちゃん、nice!&コメントありがとうございます。
ひょっとして、ご実家のハムは、ほとんどがみつるちゃんの家に来ているのかしら?(笑)
厚切りハムのステーキは、もちろん最高の食べ方だとは思いますが、
色々なお料理にも、是非トライしてみて下さい!
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、nice!&コメントありがとうございます。
お歳暮でいただいたハムですので、ちょっと贅沢に使ってご馳走を作ってみました!
皆さん、やはり、厚切りのハムステーキが定番のようですね☆
たまには、チリソースハムなど違う食べ方も良いものです♪
(mhirochiki)

マイタキさん、nice!&コメントありがとうございます。
やはり、ハム自体が高級ですから、どんな料理にしても美味しくなりますね(^u^)
斎藤選手も入団したことですし、来年は、日本ハムのリーグ優勝、いや、日本一は可能性大ですね(*^^)v
(mhirochiki)

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
厚切りハムスステーキのリクエストが多すぎます!(笑)
次回は、他のハムを使ってハムステーキを作りましょう(^^♪
(mhirochiki)

ゆっかさん、nice!&コメントありがとうございます。
厚切りのハムは、うちの場合は、この時期だけの限定です!(笑)
何だかリッチになったような気分になれますね(*^_^*)
厚切りハムをそのままパクパクは、一番贅沢で最高の召し上がり方だと思います(*^^)v
(mhirochiki)

ちびこんさん、nice!&コメントありがとうございます。
チャーハンに焼き豚を入れると、とっても美味しくなりますね☆
今回は、まだロースハムしか使っていませんので、
ベーコンや焼き豚を使った料理にトライするのも楽しみです(^^♪
(mhirochiki)

あんにゅいさん、nice!&コメントありがとうございます。
うちも、お中元やお歳暮でいただかない限りは、まったく縁の無い代物でございます(笑)
実は、私も厚切りハムはたぶんムリだと思います(^^ゞ
なぜなら、そこまでハムが好きではないからです(笑)
(mhirochiki)

でぶねこさん、nice!&コメントありがとうございます。
またまた、お久しぶりですね! お変わりありませんでしょうか?
うちも、ブロックハムとは昨年末以来の再会です(●^o^●)
まだまだロースハムしか使っていませんので、これからじっくり味わいたいと思います(^u^)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-12-23 22:13) 

hayama55

高級ハムの差し入れ、ありがたいですね。
by hayama55 (2010-12-23 23:18) 

hirochiki

hayama55さん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、我が家にとっては本当にありがたいお歳暮です♡
実家には、感謝感謝でございます。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-12-24 07:33) 

nyankome

アイデアで美味しい料理に変身しますね。
そのまま食べるだけでした。(^^;)
by nyankome (2010-12-24 14:39) 

hirochiki

nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます。
アイデアというよりも、今までの料理にちょっとアレンジを加えただけなんです。
(phirochiki)
by hirochiki (2010-12-24 21:50) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-07 09:51) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-07 09:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。