SSブログ

GW旅行記PartⅡ 心も体も癒されて [旅行]

gw2.jpg

高山ICを降り、飛騨大鍾乳洞 へ向かう途中、ひとつの看板が目に入ってきました。

千光寺 円空仏
特に、「 円空 」の2文字が。
 
円空といえば、あの1本の木を荒く削り朴訥な仏様を作り上げた人物です。

「 見たい!」という衝動にかられ、山の上に向かっていくと、

次に目に入ってきた看板は、
 
千光寺 五本スギ 』 

車を停め、看板に従い、森の中へ。
すると、しっかり縄で結ばれた五本杉の姿が[ぴかぴか(新しい)]



<目の前にそびえたつ 五本スギ
五本杉1.jpg

来るものを拒まず、何千年も前から今まで、そしてこの先もここで静かに大地や太陽と呼吸している姿は、
あの アバターナヴィの樹 と重なります。



<太陽に届きそうな 五本スギ
五本杉2.jpg


五本杉4.jpg



<五本スギの説明看板>
五本杉3.jpg



五本スギからパワーを得、千光寺 へ。



<千光寺入口>
千光寺1.jpg



門をくぐると、すぐに、『 円空仏の記念館 』 が。



<円空仏寺宝館の正面看板>
千光寺3.jpg


千光寺2.jpg


中に入ると、まさに円空の作品が。
他にも貴重な資料が、たくさん展示してありました。
こんなところに、これだけの作品があるとはびっくり[exclamation]
どの仏様もやさしく微笑んでいて、思わず心が洗われました。



境内の中には、まだ花を咲かせている [かわいい]
そして、その先にはまた、雪山[ぴかぴか(新しい)]
その間の森からは、ホーホケキョ と鳴くウグイスのかわいい声が、我々を出迎えてくれました[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと、声が聞き取りにくいかもしれませんm(__)m



の間から見える雪山>
千光寺4.jpg



しっかり自然を満喫して、いざ飛騨大鍾乳洞へ[るんるん]



<入口看板>
鍾乳洞1.jpg



中はやはり肌寒く、夏に行ったら最高の場所です。
それぞれの鍾乳洞が作り出した造形に名前がつけられ、ライトアップ[ひらめき]
期待100%に対して70%かな。映画の見過ぎかもしれません。



<中のライトアップされた鍾乳洞>
鍾乳洞4.jpg


鍾乳洞2.jpg


鍾乳洞3.jpg


<外から見た大鍾乳洞の外観>
鍾乳洞5.jpg

帰りに小腹が空いたので、チェックしていた 飛騨牛コロッケパクッ(^u^)



翌日の朝早く、車で近くをドライブしていたら、 の看板が。



<川の先に見える滝>
銚子の滝1.jpg



<銚子の滝>
銚子の滝2.jpg


銚子の滝3.jpg

朝からしっかり マイナスイオン を全身で浴びて、いざ朝食へ[レストラン]
やはり マイナスイオン のおかげで、phirochiki は、ご飯 3杯半ペロリ(^u^)


[かわいい] おまけ [かわいい]


<五本杉に根元に咲く一輪の
五本杉黄色花.jpg



<千光寺に咲く 青い空
千光寺青い空.jpg



今日は、子供の日 でしたね[かわいい]
皆さん、健康で元気に過ごしましょう[わーい(嬉しい顔)]


チョコ ちまき
チョコちまき.jpg


★ GW旅行のグルメ・料理は、次回に続きます(^^♪


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(80)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v80

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
たかぼん

この鍾乳洞は前にニュースになってた鍾乳洞ですよねぇ。
かな~りカラフルにライトアップしてるんですね(^_^;)
by たかぼん (2010-05-06 01:00) 

いっちゃん

五本杉素敵ですね~昨日テレビで杉の木はリラックス効果の成分が
出てると言ってました。花粉だけじゃないんですね。
鍾乳洞もかっこいい(*^_^*)
by いっちゃん (2010-05-06 01:51) 

あきべぇ

ラットアップの鍾乳洞はなかなかみれない。
良いショットです。
by あきべぇ (2010-05-06 05:12) 

y-tanaka

自然は良いですね、リフレッシュできましたね。
by y-tanaka (2010-05-06 05:19) 

たろう

 鍾乳洞 すごくカラフルな照明なんですね!
 
by たろう (2010-05-06 05:35) 

ほりけん

旅行気分で見入っていました。
鍾乳洞のライトアップ綺麗ですね。
GWは暑かったので、避暑地になりますね。
by ほりけん (2010-05-06 08:56) 

YOU

パワースポットを巡る旅で
癒されてきましたね
連休明けもその勢いで
頑張っていきましょ~o(^▽^)o
by YOU (2010-05-06 09:06) 

マイクタッキー

銚子のタッキーは沢山のマイナスイオンを出していますね!風景で分かります。癒されましたね(*^_^*)マイクのタッキーもマイナスイオン、沢山出してま~す(~o~)
by マイクタッキー (2010-05-06 10:15) 

りんご

いいなぁ~ と読ませて(見させて)頂きました!
で、ご飯3杯食べたに・・(あえて・そこに(^v^)) 旅行に行くと
普段は朝からそんなに食べないのに~ 何故かお代り してしまう
って分かります!(普段からmhirochikiさん・朝3杯飯、だったらどうしよう・笑) 今日も暑くなりそうですが~ ひんやりした気分になれましたぁ ありがとうございました♪
by りんご (2010-05-06 10:25) 

ダー

GWGは次回ですね♪ o(^o^)o ワクワク

by ダー (2010-05-06 10:37) 

hirochiki

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、写真以外にもそれぞれに名前がつけられていて、私は楽しめました♪
実物は、もっともっと綺麗です。

いっちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。
五本杉は、とても神秘的な感じがしました。
その杉の根元に咲く黄色いお花も可愛かったです(#^.^#)

あきべぇさん、nice!&コメントありがとうございます。
この鍾乳洞、かなりきつい階段もあり、いい運動になりました。
ライトアップは、ロマンチックでとっても綺麗でした(^^♪

y-tanakaさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、今回の旅で、自然の素晴らしさを再認識しました(*^_^*)

たろうさん、nice!&コメントありがとうございます。
鍾乳洞は、あまりうまく撮影できなかったのが心残りです^^;

ほりけんさん、nice!&コメントありがとうございます。
鍾乳洞は、大勢の人たちで賑わっていました。
朝晩は寒いくらいでしたが、昨日の高山は、かなり気温が上がったようですね。

YOUさん、nice!&コメントありがとうございます。
パワースポットで癒されすぎて、なかなか平日モードに切り替えられず、本日はやや苦戦しています^^;
でも、頑張ります(*^^)v

マイクタッキーさん、nice!&コメントありがとうございます。
マイナスイオンをいっぱい浴びて、ますます食欲旺盛になっている私です。
はい、マイクタッキーさんのコメントから発せられるマイナスイオンには、いつも癒されております(#^.^#)

りんごさん、nice!&コメントありがとうございます。
流石!鋭いつっこみでございますね!
phirochikiは、普段(平日)は朝食を食べずに出勤します。
それなのに、旅行に行くと、必ずご飯のおかわりをするのです。
でも、「3杯半」は初めてでした(^u^)
こちらこそ、楽しいコメントをありがとうございました(^^♪

ダーさん、nice!&コメントありがとうございます。
GWG記事、現在編集中です! しばしお待ちを(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-06 13:01) 

newbau

神秘的な5本スギ。パワーたくさんもらってこられたようですね^^
ライトアップされた鍾乳洞なんてあるの、知りませんでしたー
まだ雪山が見られるんですか~気分だけは涼しくなりますネ。
GW中は、熊本もかなり暑かったですよ(>_<)夏みたいでした。



by newbau (2010-05-06 13:37) 

ちょろっとぶぅ

お帰りなさい。
朝から散歩、気持ち良さそうですね。
おっとうは、お寝坊なので、ちょろは無理だぁ・・・(T__T)
マイナスイオン&自然に囲まれて、空気が美味しそう♪

鍾乳洞の色は、ちょっと怖いですね・・・ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ
by ちょろっとぶぅ (2010-05-06 15:30) 

もももんがが

鍾乳洞こわいです・・・。
でも楽しそうで、気分もウキウキですね!
コロッケもおいしそうだな~
by もももんがが (2010-05-06 16:09) 

える

こんにちは♪
私まで、ご旅行をご一緒させて頂いた気分になりました^^*
朝からマイナスイオン、いいですね。。。
新鮮な空気を いっぱい吸って
何よりの癒しですネ。


by える (2010-05-06 17:41) 

hirochiki

newbauさん、nice!&コメントありがとうございます。
連休中は、どこかへお出かけになりましたでしょうか。
名古屋も旅行から帰ってきてみたらとても暑くて、思わず昨日はエアコンをつけてしまいましたよ~^^;

ちょろっとぶぅさん、nice!&コメントありがとうございます。
ただいま~。
山の朝の空気は、また一段と美味しかったですよ(^u^)
マイナスイオン&自然が、一番のごちそうだったかもしれないですね♪

ももんががさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうですねぇ、よく見ると、鍾乳洞の写真はちょっとこわいかも・・・。
でも、実際は、とっても幻想的で綺麗でしたよ(*^_^*)

えるさん、nice!&コメントありがとうございます。
そのように言っていただけて、とっても嬉しく思います(#^.^#)
朝の新鮮な空気から得られるマイナスイオンはまた格別で、まさに心も体もしっかり癒されました♡
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-06 18:53) 

原みつる

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~すっご~~~いぃぃぃぃ~~!近くで見たらはくりょくあるでしょうね~!花粉症でも大丈夫かしら?(≧艸≦)ブブブ
アタシσ( ̄  ̄〃)は花粉症じゃないけどね~^^
鍾乳洞も綺麗ですね。2回見に行ったことあるんですけど(浜松)やっぱりライトアップされていました。
これは元気が出そうな所ですね~~^^
by 原みつる (2010-05-06 19:40) 

bluelagoon

マイナスイオンに癒されたようですね(^^

旅に出るといつも以上に食事がおいしく感じられます♪
そんな訳で、飛騨牛コロッケほか、レポ楽しみにしています!
by bluelagoon (2010-05-06 20:27) 

ユーフォ

巨木パワーとマイナスイオンで充電完了ですね~!(^^)!
by ユーフォ (2010-05-06 21:24) 

musashi

鍾乳洞って、ヒヤっとしてて、
独特の雰囲気がありますよね!
怖いけど見たい、でも怖い・・・っ><

by musashi (2010-05-06 21:41) 

プースケ

こんばんは(^_^)
お花も滝も素敵です~♪♪ 力強い5本スギは
大きなパワーを感じますね。ライトアップされた
鍾乳洞とても神秘的です。写真綺麗に撮って
ありますね(*^_^*)
by プースケ (2010-05-06 22:14) 

nyankome

千光寺、一度行きたいと思っていました。
鍾乳洞、幻想的ですね。
涼しかったでしょう!?
by nyankome (2010-05-06 23:11) 

hirochiki

原みつるさん、nice!&コメントありがとうございます。
五本スギは、花粉症の人には辛いでしょうね。
鍾乳洞はとにかく急な階段が多くて、とってもいい運動になりました!(^^)!
ますます元気になれました!

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
マイナスイオンのおかげで食欲モリモリになり、昨日も旅の余韻に浸りながら、ご飯をたらふく食べてしまいましたあ。
ああ、目の前に迫る健康診断が。。。^^;

ユーフォさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、心も体も完璧に充電してきました(*^^)v

musashiさん、nice!&コメントありがとうございます。
鍾乳洞は、全然こわくないですよ♪
もしなんでしたら、私の駄洒落と共にいつでもご案内いたします(#^.^#)

プースケさん、nice!&コメントありがとうございます。
写真は、phirochikiがかなり苦戦していましたあ。
特に、鍾乳洞は、デジカメでは難しいですね^^;
でも、パワーを感じていただけたようで、何よりです(*^_^*)

nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます。
千光寺は、おすすめスポットです。人が少なくて、とても落ち着けました。
そして、鳥のさえずりや空気が、心を和ませてくれます♪
鍾乳洞は、ひんやりして寒いくらいでした(>_<)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-07 06:12) 

うたいびと

ライトアップされた鍾乳洞の写真がすごく綺麗で、神秘的でした(^-^)/
by うたいびと (2010-05-07 17:59) 

アイ

雄大な自然には、癒されますね。日ごろの疲れも吹き飛んでしまいそうですね。
by アイ (2010-05-08 10:13) 

hirochiki

うたいびとさん、nice!&コメントありがとうございます。
幻想的な鍾乳洞の写真、あまりうまく撮れなかったのですが、綺麗と言っていただけて、とても嬉しいです(#^.^#)
実際は、もっともっと神秘的で美しい世界が広がっていました♪

アイさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうですね、五本スギや鍾乳洞を見ていたら、日常の煩わしいことがとてもちっぽけなことのように思えますね(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-08 11:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。