SSブログ

5月の空豆 [マイガーデン&うちごはん]

soramame (60x52).jpg 本日は、大好きな食べ物をちょっとだけアップします[ひらめき]

まずは、[るんるん]おろしそば[るんるん]です。

「カツおろし」&「海老天おろし」で、今回は、卵巻きを添えて

ちょっとリッチにしてみました。 IMG_5445 (640x480).jpg

 

IMG_5447 (640x480).jpg

 

IMG_5449 (640x480).jpg

 

 

次は、食べたくて食べたくて仕方なかったんですが、

ちょっと値段が高いので、想像上で食べていた

そら豆を思い切って買ってきました。

一番おいしいと思っている調理をしてみました。

オーブントースターで皮ごと焼くだけです。 IMG_5562 (640x480).jpg

 

IMG_5565 (640x480).jpg

 

皮の中は熱々ホコホコで、空豆の甘さがお口に広がります[ぴかぴか(新しい)]IMG_5570 (640x479).jpg

 

 

そして、最近、我が家の庭にやってきた花たちです。

 

マリーゴールドIMG_5416 (640x480).jpg

 

 

ペチュニアIMG_5419 (640x479).jpg


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(119)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v119

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
銀狼

北海道ではあまり空豆って食べないんですが、
首都圏に住むようになってからは居酒屋でよく食べるように。。。^^;
皮ごと焼くのが一番美味しいですよね^^
by 銀狼 (2013-05-17 01:18) 

チヨル

そばにカツは未経験でした;;;
今度やってみよーっと(^^)

by チヨル (2013-05-17 04:46) 

ともちん

カツおろしそばは、初めて見た気がしますが
とても食べやすそうで、スタミナもつきそうですね♪
暑い時期にも美味しく食べられそうです(^^)
そら豆を焼くというのも知りませんでしたが
こちらもとってもおいしそうです~♪
by ともちん (2013-05-17 04:52) 

YUTAじい

おはようございます。
なるほど・・・蕎麦にカツ私も初めて、有りそうで無い。
これは早速・・・空豆高価になりましたね。
週末花が仲間に来るのか楽しみです。
今朝は少し涼しい位です。
by YUTAじい (2013-05-17 05:07) 

himanaoyaji

暑くなってきたので蕎麦(ざる)は食べる事が多くなりましたよ、
そら豆、明日スーパーへ行く予定なので、有ったら買いますp(^-^)q
by himanaoyaji (2013-05-17 05:43) 

リック

そうか、こうやって食べるのもありですね^^
ソラマメ!!  買ってきます♪
by リック (2013-05-17 05:56) 

ナビパ

そら豆の丸ごと焼きは素材を生かした素朴な味で良いですね。
お花も綺麗ですしそら豆を食べながら冷たいビールがあいそうです。^ ^
by ナビパ (2013-05-17 05:57) 

さる1号

ソラマメ焼き、美味しいですよねー
これはビールですねぇ^^
by さる1号 (2013-05-17 06:04) 

旅爺さん

いつも美味しいのが戴けていいですね~♪
我が家の女板前はいつも「アララ~!”」の失敗繰り返しなんですよ。
by 旅爺さん (2013-05-17 06:08) 

メルシオ

焼きソラマメ美味しそう~!簡単に出来上がるのも良いですね。
早速買ってきまーす^^
by メルシオ (2013-05-17 06:11) 

川鮎くん

そら豆鞘ごと焼き 美味そうですね 
真似してみます~
家庭菜園で作っていますが 収穫はマダ早いです
楽しみです~!!
by 川鮎くん (2013-05-17 06:35) 

viviane

そらまめは殻から出すと、ほんの少しだけになってしまうので、我が家は争奪戦です(>_<) 名古屋ではお高いのですか?

by viviane (2013-05-17 06:57) 

獏

おろしそば 大好きです☆
大根が辛ければ辛いほど好きです☆
そら豆のシーズンですね~お店では食べたのですが。。。

by 獏 (2013-05-17 07:00) 

akahara

そら豆とビールが合いそうですね^^
オーブンで焼くだけとは簡単ですね^^v やってみよう~♪
ウチもそろそろ庭にお花を植えないと寂しくなってきました。。。
by akahara (2013-05-17 07:06) 

a-silk

空豆はガキンッチョの頃のおやつで、大好物です。
今度は畑で栽培してみようかと思います。

by a-silk (2013-05-17 07:21) 

ameya

そばに豚カツがびっくりですが、大根おろしでおいしく食べられそうですね!!
by ameya (2013-05-17 07:38) 

macinu

おろし系素敵に美味しそうです~!!このお料理で私はノンアルではむりです~!(^O^)v
by macinu (2013-05-17 08:19) 

taka

むかし居酒屋で焼きそら豆を食べてから、
我が家は焼そら豆ばかり、ビールのお供に最適です

by taka (2013-05-17 08:28) 

くまら

ソラマメってあまり食わないです。
おろし蕎麦にカツのトッピング??これは良いかも^^
by くまら (2013-05-17 08:46) 

koume

かつおろしそば、豪華で美味しそうですね^^
そら豆をオーブントースターで焼くと甘さが
増すのですね^^
つくってみよう^^
おつまみにも、おやつにも、ごはんにもあいそう♪
マリーゴールドもペチュニアお綺麗にお花がさいていますね♪
なごみますね^^

by koume (2013-05-17 08:46) 

アルマ

蕎麦にカツは初めて見たような気がします(#^.^#)
確かに「パーコー麺」ってありますからね(^O^)/
by アルマ (2013-05-17 08:54) 

ソニックマイヅル

かつおろし、良いですね!私も合わせてみたいと思います。私もソラマメの調理の仕方、こちらが一番だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-17 09:08) 

マイタキ

ソラマメは茹でるという先入観がありました
「発想の転換」ですね
今度居酒屋でソラマメの美味しい作りかたを伝授してまいります。
by マイタキ (2013-05-17 10:21) 

hana2012

おろしそばは綺麗な玉子焼きも添えられて、それぞれがプロ並みの仕上がりになっていますね。
先週末に見かけた空豆、買おうか迷って結局見送りましたが…我家も今度こそ、買って食べます。
まだと言えば・・・夏用に花壇の模様替えするのもなのです。
by hana2012 (2013-05-17 11:12) 

楽しく生きよう

熱いですねー。
涼やかなそば佳いですね。
by 楽しく生きよう (2013-05-17 11:27) 

sakubiwa

このがっつりメニュー、いいですね♪
私も、がっつり食べたくなりましたよ。
空豆、高いですよね。でも、好物&季節ものなので、買い込んでしまいます^^
by sakubiwa (2013-05-17 12:32) 

little_snow

おいしそうなお蕎麦ですね(^^)
そらまめ、安い時に買ってみようかな。
ここ何年も食べてませんね~。

by little_snow (2013-05-17 12:36) 

Aちゃん

ぅわっ、豪華な卸蕎麦だね~
by Aちゃん (2013-05-17 13:55) 

newbau

わぁ~なんとまぁ!豪華なおろしそばなんでしょう~~!!
暑くなってきたので、冷たくてのど越しのいいものが欲しくなりますよね。
私も今日のお昼は冷やし中華にしました。
空豆の食べ方、私もやってみようと思います。
最近スーパーで見るようになったのですが、
どうやって食べるか思いつかなくて素通りしてました。
お花もとってもきれいですネ。よい週末をお過ごしくださいね^^
by newbau (2013-05-17 14:40) 

mari

お店のおそばかと思いました!
とても豪華でおいしそうですね♡
空豆、私もあまり食べたことないので、
チャレンジしてみたいと思います。
by mari (2013-05-17 16:13) 

CROSTON

おろし蕎麦系大好き!当然
空豆も大好きです!
意外と高いですよね。空豆。
皮ごと買ったことないんで、
次は皮ごと買って、焼で試します!
by CROSTON (2013-05-17 17:25) 

yoko-minato

おろし蕎麦、食べた~い!!
美味しそうですね。
ソラマメをさやごと焼くのですか!
今度やってみます。
by yoko-minato (2013-05-17 17:34) 

原みつる

才オォ(。゚Д゚)ォオ才 卵巻きを添えたら豪華になりますね~
お蕎麦いいですね。 大根おろしで食べないアタシσ( ̄  ̄〃)なんですけどねw
by 原みつる (2013-05-17 19:51) 

HIROMI

こんなソラマメの料理法もあるんですね。
やってみたいです。
by HIROMI (2013-05-17 21:59) 

bluelagoon

そばもソラマメもとっても美味しそうですね~
ソラマメ、大好物でして♪
明日は、そば粉とフレンチの融合を味わって来ます(^^
by bluelagoon (2013-05-17 22:08) 

libre*

かつそばとても美味しそうです♪
旬のそらまめも美味しそう。大好きです^^;
by libre* (2013-05-18 01:00) 

ちょろっとぶぅ

今日は、お邪魔するとこでお蕎麦率が高いです(^^;
そら豆、私もトースターで焼くのがいっちゃん好きですぅ♥
by ちょろっとぶぅ (2013-05-18 01:59) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝は爽やかな朝を迎えてます・・・週末ですね。
by YUTAじい (2013-05-18 05:46) 

伊閣蝶

お蕎麦は私も大好物ですが、カツおろしは初めて見ました。
これも美味しそうです。是非とも食べてみなくては。
それから空豆。殻ごと焼いて食べると、甘みが増しますね。やはりちょっと高いので、まだなかなか買えませんが。
お庭に新しく咲いた花たちもとっても可愛らしい。
お庭を素敵に彩ってくれますね。これも羨ましいことです。
by 伊閣蝶 (2013-05-18 09:27) 

david

見ていたら蕎麦が食べたくなりました。
いつ打とうかな。
by david (2013-05-18 10:21) 

JUN

私もかつには驚き!
名古屋メニューなんでしょうか?
カロリーがっつりですね。
by JUN (2013-05-18 15:38) 

カリメロ

私も、ソラマメはこうやって食べるのが一番好きです^^
美味しいですよね^^ビールに、とっても合いますし♪
by カリメロ (2013-05-18 16:37) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、最初は食べ方を知らず、居酒屋で皮ごと焼いたそら豆が出てきたときに
そのまま食べてしまいました。食べにくい豆だなと思った覚えがあります。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そして大根おろしを忘れずに、美味しいですよ。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根おろしでさっぱりしていますが、食べ応えありで大好きですね。
皮ごと焼くと中の豆自身が甘くホクホクになって、
ちょっと塩を付けるとまた旨味が増しますよ。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カツの上にのせた大根おろしが決め手です。大好きな一品です。
空豆は安くても398円はしていますね。なかなか手が出ません。
名古屋も、風が幾分か涼しく感じました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これから、蕎麦やソーメンの出番が多くなりますね。
焼くと、中の豆がホクホクになってちょっと塩を付けると甘味が出ますよ。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シンプルですが、一番美味しい食べ方だと思います。
ほくほくで甘いですよ。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旨味が皮の中でぎゅっと詰まって、とても美味しいですね。
もう少し安くなったら毎晩でも食べたいです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろん、ビールですよね。
枝豆みたいにいっぱいいただきたいです。
(phirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
失敗からの経験が一番だと思いますよ。私もどれだけの失敗を重ねてきたことか。
優しく見守ってください。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中の豆の甘さとホクホク感は最高です。
ちょっと塩を付けるとまた旨味が増しますよ。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
簡単ですが、そら豆の旨味が一番味わえれると思います。
自家栽培のそら豆 最高においしいでしょうね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋のスーパーでは一番安くても398円です。
もう少し安くなってくれたら、毎日でも食べたいです。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根おろしが決め手ですね。かつと大根おろしはよく合います。
そら豆、本当に久しぶりにいただきました。美味しかったです。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろんビールに最高でした。冷酒にも合いましたよ。
ちょっと塩をつけると、もっと美味しくなりますよ。
この前、今年は早めにゴーヤを植えました。
孫の代のゴーヤで芽が出るのが楽しみです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そら豆は、結構歳になってから居酒屋で食べました。
その時は皮ごと出てきたので、知らない私はそのまま食べてしまったことをよく覚えています


我が家でも栽培してみようかな。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根おろしが決め手ですね。かつとよく合いますよ。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ノンアルが無理だという気持ちよくわかります。私も我慢していました。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、居酒屋で皮ごと焼いたそら豆が出てきたときに
わからずそのまま食べてしまいました。
食べ方がわかってからは、いつもこの焼きそら豆ばかりです。
もう少し安いとうれしんですが。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おろしかつ蕎麦は、たまらないぐらい美味しいですよ。
かつとおろしがよく合います。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かつおろしそば、見た目でにっこりしてしまいます。大好きですね。
焼くことで、皮の中の豆がホクホク 甘くなってちょっと塩をつけるとまた旨味が増します。
花のおかげで家の前に夏がきたような感じです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パーコー麺 初めて耳にします。どんな麺なんだろう?
とても気になります。調べて作ってみますね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根おろしがかつと蕎麦をうまく合わせてくれます。
焼くと香りも楽しめるし、食感もホクホクしていいですよね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めて居酒屋でそら豆を食べた時皮ごと焼いて出てきて、知らなかったので
そのまま皮ごと食べたことを覚えてます。ちょっと塩を付けて食べると甘味が増しますよ。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根おろしの白い山が食欲をそそりますね。
なかなか値段が高いので手が出ません。、我が家も久しぶりでした。
ゴーヤの孫の種をこの前植えましたよ。芽が出るのが楽しみです。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
7月8月ならまだしもまだまだ5月ですよ。暑すぎますね。
蕎麦、ソーメンの出番が増えてきますね。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
がっつりですが、大根おろしのおかげでさっぱりいただけますよ。
まだまだスーパーで398円なので、なかなか手が出ないです。
久しぶりにいただきました。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おろしとそばはよく合いますね。ついつい食べ過ぎてしまいます。
スーパーをまわりましたが、安くても398円でした。
もう少し安くなってほしいです。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家で作ると、豪華に見えてもお値打ちにできるので、また作ります。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白いおろしの山が豪華さを増しますね。
これだけ一気に暑くなると、蕎麦、ソーメン、冷し中華の出番が増えてきますね。
茹でてもいいんですが、やっぱりシンプルに焼くだけ、そしてちょっと塩をつけて
いただくのが一番おいしく味わうことができると思います。
花もしっかり太陽の光を浴びて元気に咲いていますよ。
newbauさんも素敵な週末をお過ごしください。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おろしの白い山が豪華さをUPしてくれました。
さっぱりいただけて大好きな食べ物のひとつです。
焼きそら豆が一番、そら豆のおいしさが頂けると思います。
(phirochiki)

CROSTONさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かつおろしそば 最高においしいですね。
今日、神社の縁日でバケツ一杯に入ったそら豆が200円で売っていました。
逆に手が出なかったです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かつとおろしとそばのコラボは最高ですよ。
焼くことで皮の中に旨味、甘味がぎゅっと詰まっていいですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黄色の卵巻きが映えますね。
おろしがいい仕事をしてくれます。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
料理といえないですが、一番おいしい食べ方だと思います。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そら豆は高くて手が出ませんが、久しぶりに食べるとやっぱりいいですね。
そば粉とフレンチの融合 興味ありますね。
(phirochiki)

libre*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かつおろしそばは、全てがいい感じで組み合わさって美味しいですよ。
そら豆のホクホク感と甘さは最高です。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
急に暑くなったので、そばやソーメンの出番が増えますね。
焼きそら豆が一番おいしい食べ方だと思います。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
名古屋の朝は涼しい陽気でしたが、日中は暑かったですよ。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かつとおろしとそばのコラボ最高ですよ。大好きな一品です。
今日行った縁日で、バケツ一杯200円で並んでいましたが、
多すぎて手が出ませんでした。
街中に色とりどりのきれいな花が咲き誇って楽しませてくれます。
我が家の玄関も明るくなりました。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そば打ち いつか余裕ができたらやってみたいです。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋といえばおろしではなく味噌かつですが、
名古屋メニューのひとつにしたいです。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり、焼きそら豆が一番、そら豆を楽しめますね。
いつものビールがよりおいしく飲めます。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-05-18 19:13) 

starwars

カツとそばと卵焼き、この組み合わせは想像だにできません。
by starwars (2013-05-18 19:52) 

hirochiki

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そしてその上に大根おろしの白い山 
美味し過ぎますね。大好きです。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-05-18 21:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。