SSブログ

2か月ぶりの再会♪♪ & ホームランチ [ひとり言]

大型連休初日の今日、娘 dhirochiki の中・高時代を通して一番仲の良かった Mちゃん が、うちに遊びに来てくれました[かわいい]saikai.JPG

ふたりは別々の大学に進学し2か月ぶりに会えるということで、娘は今日という日をとても心待ちにしていたようです[るんるん]

朝10時に高校の正門前で待ち合わせだったので、[車(セダン)] で迎えに行くと[ぴかぴか(新しい)]

少し早めに着いたのですが、ちょっぴり大人びたMちゃんが、すでに門の前で待っていてくれました[かわいい]

ふたりとも今の女子大生からは程遠いルックスで、まるで昭和の時代にタイムスリップしたような感じなんですよ。

でも、そんなふたりを見ていると、何だか私はほっとしたりして[わーい(嬉しい顔)]

ランチは、外食にする予定でしたが、せっかくの再会なので、うちで食べてもらうことに[レストラン]

ご飯ができるまで、お互いの大学の話をしたり、トランプや卓球をしたりして、賑やかしくしていたふたりです[るんるん][るんるん]

今日は、あいにく、料理好きの phirochiki が出勤で不在のため、簡単なメニューに決定[exclamation×2]



いつもはコンソメを使って作る炊き込みピラフですが、あるはずのコンソメが足りなくなり。。。急きょ、和風に変更[exclamation]


ツナ&コーンの炊き込みご飯
1004俵にぎり.JPG

炊飯器にお米とやや控えめのお水を入れ、ツナ ・ コーン ・ 塩 ・ コショウ ・ 昆布しょうゆ ・ 醤油 ・ 生姜チューブ を加え混ぜて、炊き込みました。
せっかくなので、俵型ににぎって、のり ・ けずりかまぼこ大葉 でアクセントをつけてみました[ぴかぴか(新しい)]



サラダも、簡単に。。。例の カニカマ を使って[exclamation]


コールスローカニサラダ
1004カニキャベツサラダ.JPG

カニカマ ・ ゆでたまご春キャベツ をマヨネーズで和えただけです。
彩りに、二色のも飾りました。




1004ポトフ.JPG

ニンジンを、 の形にして作ってみました。



ふたりとも、残さずきれいに食べてくれたので、母はとっても嬉しかったです(#^.^#)



食後のスイーツは、Mちゃんが持ってきてくれた 焼菓子ドロリッチ
1004焼菓子.JPG



その後、「ちょっとお散歩に行ってくるわ~」と言ってふたり仲良く出かけたまま、1時間以上も戻ってきませんでした。

帰宅後、「どこへ行って来たの?」と訊くと、

「サイクリングコースでフリスビーをして、その後、小学校に入って遊具で遊んできた」とのこと。

今どき、こんな女子大生は、きっとあり得ない。。。 まるで、ALWAYSのよう^^;

夕方、再び、Mちゃんを電車の駅まで送りました[車(セダン)]

車を降りる時、「ありがとうございましたー!」と言ってくれたMちゃんの笑顔がとっても爽やかで、こちらまでハッピーな気持ちに(#^.^#)


帰りの車の中で、娘が言いました。
「あ~、今日はホントに楽しかった(#^.^#) Mちゃんが全然変わってなくって、良かったわあ。
さあて、Mちゃんも頑張ってるから、ウチも頑張らなきゃ(*^^)v」って。
(娘は、自分のことを、よく「ウチ」と言います。)

そういうあなたも、まったく変化なしですわよ~。
そして、母は、その今の気持ちが少しでも長く続くことを願っていま~す(*^_^*)



★ 以上、本日は、私のひとり言におつき合いいただきまして、ありがとうございました<(_ _)>


by mhirochiki


(^^)v(78)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v78

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
angie17

おにぎりが、可愛いですね~。
by angie17 (2010-04-30 00:24) 

鶴

いまだに変わらないお友達~いいものですね

by (2010-04-30 00:31) 

たろう

 美味しいお料理で
 娘さんもお友達も楽しい時間が過ごせてよかったですね^^
 微笑ましい光景が目に浮かびます^^

by たろう (2010-04-30 03:35) 

あきべぇ

娘さん、楽しい1日を過ごせて良かったですね。
手料理でのおもてなしは、想い出になるでしょう。

by あきべぇ (2010-04-30 05:06) 

y-tanaka

いやいや、充分手の込んだお料理ですよ、
愛情込みですからね。
by y-tanaka (2010-04-30 05:13) 

くまら

食後のスィーツ以外は好物ばかり^^
by くまら (2010-04-30 08:41) 

マイクタッキー

友を大事にする気持ちを、褒めたいですね(^_-)-☆
by マイクタッキー (2010-04-30 09:58) 

musashi

mhirochikiさんの愛情をたっぷり受けたお嬢さんとお友達。
素直で「昭和」なお二人の様子に、
読んでいて「ほのぼ~の」してしまいました♪
by musashi (2010-04-30 10:05) 

nachic

再会が、愛情のこもったお食事で彩られて、楽しい思い出の
一日になったことでしょうね。
by nachic (2010-04-30 10:07) 

newbau

別の道を歩き出しても、きっと二人はこれからもずっ~とずっ~と
生涯を通してのお友達ですね^^
゜変わらない゜って、難しいですよね。。今の世の中。。
この先も゜そのままの二人゜でいてほしいものですね。
by newbau (2010-04-30 14:16) 

hirochiki

angie17さん、nice!&コメントありがとうございます。
炊き込みご飯がかなり手抜きでしたので、ちょっと可愛くしてみました♪

鶴さん、nice!&コメントありがとうございます。
娘も、信頼しているお友達が変わっていなかったので、安心したみたいです♡
それは、娘の笑顔を見ていて、言わなくてもわかりました。

たろうさん、nice!&コメントありがとうございます。
こんな楽しい時間はそんなに頻繁には持てないと思うので、昨日は、ふたりにとって貴重な数時間になったことと思います(^^♪

あきべぇさん、nice!&コメントありがとうございます。
昨日の娘は、ホントによく笑いよくしゃべっていました♪
大人になって想い出に残ることって、けっこうこういった些細なことだったりするんですよね。

y-tanakaさん、nice!&コメントありがとうございます。
ナント嬉しいお言葉でしょう(#^.^#)
私は、お料理に手抜きはしても愛情は決して抜きません(笑)

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
逆じゃなくて、良かったです^^

マイクタッキーさん、nice!&コメントありがとうございます。
お友達を大切に思う気持ちは、いつまでも持ち続けていてほしいと思います。
娘も、素晴らしい友人に恵まれて本当に幸せです♡

musashiさん、nice!&コメントありがとうございます。
昨日は、私もしっかり「昭和」に浸りきってハッピーな気持ちになりました♡
素直な心は、いつまでも持ち続けていたいですね(*^_^*)

nachicさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなってくれるといいと思います。
昨日、Mちゃんのお母様からお電話をいただき、「とっても喜んで帰ってきました」とのことで、心から嬉しく思いました(^^♪

newbauさん、nice!&コメントありがとうございます。
時には、変わることも必要だと思います。
でも、失ってほしくないものはいつまでも大切に持ち続けてほしいものです。
純粋なふたりを見ていて、あらためて、そう思いました(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-30 14:29) 

ユーフォ

友達は人生の財産だ~(ToT)/~~~
by ユーフォ (2010-04-30 16:51) 

hirochiki

ユーフォさん、nice!&コメントありがとうございます。
友達は人生の財産だ~(ToT)/~~~ →まさにその通りでございます!!
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-30 16:53) 

botamochi

娘さんのお友達との再会に、心のこもったおもてなし・・・。
なんだか心が和みますね^^
by botamochi (2010-04-30 20:13) 

原みつる

久しぶりに友達と会うと話が止まらなくなります~(≧m≦)ぷっ!
手作りのおもてなしいいです(*≧▽≦)(≧▽≦*)ねぇー

by 原みつる (2010-04-30 20:42) 

bluelagoon

とてもいい話ですね~
心が温まりました(^^

コールスローカニサラダ、究極の組み合わせです♪
食べたいなぁ…
by bluelagoon (2010-04-30 21:02) 

nyankome

今どき珍しい素直で礼儀正しい娘さんとお友達、こちらもホッとします。
素敵な食事でおもてなし、いいなぁ。
by nyankome (2010-04-30 21:07) 

ちゃるこ

大学生になると急にあか抜けて大人びたりしがちですが
いつまでも変わらないっていうのも大事なことですよね♪
特に昔から知っている友達が変わらないでいてくれると
妙に安心したりします^^
mhirochikiさんもお嬢さんも嬉しかったのでしょうね☆
これからも変わらないでいてほしいですね~!!
by ちゃるこ (2010-04-30 23:47) 

さち

ママさん 良かったですね~。(●^o^●)  やはり母の気持ちは 子供に通じるものですね。 ちゃんと伝えることも、伝え方も大事なのだということだと思います。
お嬢さん達は これからますます輝いて行かれると思います。 未来があるって 楽しみですね。 若い子達が元気なのは嬉しいデス。
by さち (2010-05-01 06:33) 

★まっと★

いいないいなぁ~~☆
美味しいお料理。
お嬢さんもお友達もすばらしいですね。
by ★まっと★ (2010-05-01 08:32) 

ダー

子どもが幸せなのが一番ですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-01 08:56) 

hirochiki

botamochiさん、nice!&コメントありがとうございます。
心和んでいただき、私も嬉しいです(^^♪
娘の姿を見ていて、自分もふと、学生時代の友人に会いたくなりました。

原みつるさん、nice!&コメントありがとうございます。
私もたまに学生時代の友人に再会すると、 おしゃべりが止まりません!
お料理は、手作りですが思いっきり手抜きでございましたよ^^;

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
娘たちは、見た目は幼いのですが話している内容は意外に大人だったので、そのギャップが私は興味深かったです(#^.^#)
コールスローカニサラダは、超簡単で超美味です♪

nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます。
「素直で礼儀正しく」は、娘たちには失ってほしくない部分です。
手抜き料理ではありましたが、外食にしなくて良かったと思いました♪

ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます。
外見があか抜けることは、決して悪いことではないと思います。
Mちゃんは、将来の目標をきちんと持って大学に進学しましたので、
娘も、いい意味で刺激を受けたのだと思います(#^.^#)

さちさん、コメントありがとうございます。
いくら母娘でも、やはり伝えたいことは言葉にしないと伝わらないと思います。
そうですね、未来を担う子供たちが元気であるということは、私たち大人にとっても喜ばしいことですね(*^_^*)

★まっと★さん、nice!&コメントありがとうございます。
娘たちを見ていて、やっぱり若いっていいなあ♡って思いました。
学生時代にしかできない経験をいっぱいしてほしいです(^^♪

ダーさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうですね、子供の幸せは、親にとっての幸せでもあります♪ ヾ(^▼^*)ノ
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-01 13:26) 

たかぼん

久しぶりの再会っていいですよね~。
年取ると段々と会う機会も減ってきちゃうので(^_^;)
by たかぼん (2010-05-01 15:17) 

アイ

読んでいて、とてもほのぼのとした気持ちになりました。新しいそれぞれの環境に入って、再会するときって、どこか面映いような・・でも、すぐに元の時間がつながって、とてもうれしくなりますよね。
by アイ (2010-05-01 16:12) 

ももんがあ

mhirochikiさんの愛情と 
熱い友情の娘さんとMちゃん
子を思う親の気持ちが伝わってくる
いい話ですね

by ももんがあ (2010-05-01 17:18) 

hirochiki

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
仕事を持っていると何かと忙しくて、友人とも疎遠になりがちですよね。
たまには会いたいとも思うのですが、なかなか叶わないのが現実です。

アイさん、nice!&コメントありがとうございます。
久しぶりの再会も、一瞬でその時に戻ってしまうのが不思議です♪
それが、友達の良さ、そして素晴らしさですね(*^_^*)

ももんがあさん、nice!&コメントありがとうございます。
とても温かいコメントをいただき、大変嬉しく思います。
子供を持ってみて、あらためて、両親がどれほど自分のことを思っていてくれたかを実感しております。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-01 20:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。