SSブログ

曾孫ゴーヤ料理 [レシピ]

goya (60x51).jpg 本日は、我が家待望の初収穫の[かわいい]曾孫ゴーヤ[かわいい]で作った料理をアップします。

スーパーに並ぶゴーヤよりもひとまわり小さいんですが、

りっぱなゴーヤに育ちました[手(チョキ)] 

IMG_8184 (640x480).jpg

 

 

この兄弟ゴーヤを使って作った料理は、こちらです。

まずは、「ゴーヤの味噌汁」です。

材料は、ゴーヤ、玉葱、がんもどき

調味料は、赤味噌、白だし、みりん IMG_8189 (640x480).jpg

 

水+白だし+みりんを温め、赤味噌を混ぜて

ゴーヤ、玉葱、がんもどきを入れて煮込んだら出来上がり。 IMG_8194 (640x480).jpg

 

 

次は、「ゴーヤきんぴら」です。

材料は、ゴーヤ、十六ささげ

調味料は、胡麻油、麺つゆ、カレー粉、いりごまIMG_8185 (640x480).jpg

 

胡麻油でゴーヤ、十六ささげを炒め

水+麺つゆを加えて、水気がなくなるまで炒め

仕上げにいりごまを混ぜたら出来上がり。 

IMG_8186 (320x240).jpg

 

IMG_8188 (640x480).jpg

 

 

そして、「ゴーヤミニハンバーグ」です。

材料は、ゴーヤ、鶏ミンチ、人参

調味料は、生姜(チューブ)、マヨネーズ、デミグラソース、ケチャップ IMG_8190 (640x480).jpg

 

鶏ミンチ、刻んだ人参、マヨネーズ、生姜(チューブ)を練り混ぜ

輪切りにしたゴーヤに団子状に詰めて、レンジで約3分温め

オーブントースターで約5分焼いたら出来上がり。 

IMG_8191 (320x240).jpgIMG_8193 (320x240).jpg

 

デミグラソース+ケチャップを添えてIMG_8196 (640x480).jpg

 

 

そして、ゴーヤと云えば、やっぱり 「ゴーヤチャンプル」ですよね。

材料は、ゴーヤ、豆腐、卵

調味料は、麺つゆ IMG_8197 (640x480).jpg

 

ゴーヤ、豆腐を胡麻油で炒め、麺つゆを加える。

仕上げに溶き卵を混ぜ合わせたら出来上がり。 IMG_8198 (640x480).jpg

 

 

それでは、[かわいい]曾孫ゴーヤ料理[かわいい]いただきま~す。IMG_8200 (640x480).jpg

 

 

そして、この曾孫ゴーヤから来年の玄孫ゴーヤになる種が40個採れました。IMG_8202 (640x480).jpg 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(23)  トラックバック(0) 

(^^)v110

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
himanaoyaji

ゴーヤ大きいですね、我が家、大きいのがチョット、後は小さいのがたくさん(数で勝負) (笑)
ゴーヤ料理、参考にさせて頂きます、(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-08-06 05:30) 

YUTAじい

おはようございます。
苦手なゴーヤ・・・我が家も10㎝弱に、今年はお料理参考にさせて戴き・・・チャレンジしてみます。

by YUTAじい (2014-08-06 06:24) 

ナビパ

自前のゴーヤですね。
ゴーヤ料理も多彩にあるのですね。
汁物にも良いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-08-06 06:24) 

メルシオ

ゴーヤ料理はよく食べますが、みそ汁は食べたことがないです。
今度、作ってみたいですね。
こうやって来年のために種をとっておくんですね!!
by メルシオ (2014-08-06 06:30) 

さる1号

最近、ようやくゴーヤが食べられるようになりました ^^
でもゴーヤ尽しはハードルが高いかも^^;
by さる1号 (2014-08-06 06:52) 

馬爺

おはようございます、ゴーヤは我が家では余り好まないものばかりなので食べないですね。

by 馬爺 (2014-08-06 07:00) 

JUN

おお!偶然にもわたしの夕べはゴーヤチャンプルだったんですよ〜
どっさり作り今日のお弁当のおかずにもつめてきちゃいました。
苦味がいいっすよねヽ(^。^)ノ
by JUN (2014-08-06 07:10) 

ちょろっとぶぅ

また、来年も楽しめますね。
先日、カットゴウヤを買ったので
サラダに食べてみましたが・・・苦かった(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2014-08-06 07:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ゴーヤを食べますとシャキッとしそうです。暑い夏にはぴったりですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-06 07:53) 

starwars2015

ゴーヤミニハンバーグにぴったりの大きさのゴーヤですね。
空気をきれいにしてくれて、来年の種までしっかり残して
くれて、エコな植物です。
by starwars2015 (2014-08-06 09:23) 

sakubiwa

自宅で採れたゴーヤの味は格別でしたね。どれも美味しそうですよ。
夏野菜のゴーヤ、まだ食べてないので私も食べないと!ですね。
名古屋は連日猛暑ですよね。お体、無理しないでくださいね。
by sakubiwa (2014-08-06 12:26) 

アルマ

ゴーヤのミニハンバーグ、これいいですね(#^.^#)
ウチではたまにピーマンの代わりにチンジャオロースにしたりします(^^ゞ
by アルマ (2014-08-06 13:01) 

hana2014

丸くて可愛い、ゴーヤミニハンバーグ…これなら、子供もゴーヤを食べられそうです。
また小さいから、オーブントースターで焼くだけと言うのも、後片付けを考えたら、良いですね。
ゴーヤをお味噌汁に!という発想はありませんでしたが…でも、夏バテの解消には、これ絶対に効きますね♪
by hana2014 (2014-08-06 13:42) 

マイタキ

収穫が始まりましたね
見事な出来栄えです。美味しさも一入でしょう
種も確りして、来年も豊作間違いなしですよ
by マイタキ (2014-08-06 14:00) 

mari

りっぱなゴーヤですね。
今年、まだゴーヤ食べていません。
いつもいただくことが多かったのですが…
そろそろ買ってこようかな?
チャンプルも好きですが、
ハムをまぜてかき揚げにしてもおいしいですよ。
by mari (2014-08-06 14:13) 

川鮎くん

待ちに待った自家栽培兄弟ゴーヤ料理のオンパレードですね~
味噌汁は食べたことがないですね~苦くないのかな~
種から栽培されるとは凄いです~!!
by 川鮎くん (2014-08-06 17:25) 

水郷楽人

ゴーヤは夏バテには良いようですね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2014-08-06 18:45) 

pooh

こんばんは(^_^)
今年はあまりゴーヤを食べていない気がします。
夏ばて予防にしっかりゴーヤを食べて暑い夏を乗り
切らなくては♪ゴーヤ料理いいですね(*^_^*)
by pooh (2014-08-06 21:29) 

伊閣蝶

津に在住の折は、職場にニガウリの緑のカーテンがありましたので、ちょうど今の時期はたくさん食べることが出来ましたが、横浜に戻ってきてからは購入せざるを得ず、昨日、漸く食べることが出来ました。
たくさんのレシピをご紹介頂きましたので、早速、試してみたいと思います。
特に、ゴーヤきんぴらに興味津々です。
by 伊閣蝶 (2014-08-07 00:39) 

YUTAじい

おはようございます。
今日から出掛けます・・・週明け宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2014-08-07 05:55) 

旅爺さん

ゴーヤのいろんな料理がお見事で美味しそうですね。
我家も同じようなゴーヤですがレパートリーは3つ位なんです。
by 旅爺さん (2014-08-07 08:24) 

yoko-minato

ご自宅で育てられたゴヤで数種類のおかず
これはとても美味しく頂けましたよね。
ゴーヤのハンバーグは楽しいですね。
by yoko-minato (2014-08-07 09:21) 

hirochiki

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家もそんなに大きくないですよ。15cmぐらいかな。
今朝見たらまだまだ赤ちゃんゴーやですが、7個実っていました。
次回のゴーヤ料理も楽しみです。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝見たらまだまだ赤ちゃんゴーやですが、7個実っていました。
ゴーヤ料理楽しんでください。我が家も次回が楽しみです。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年で3代目、優しい苦味でパワーいただいています。
味噌汁に合うことを初めて知りました。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も味噌汁は初めてです。味噌の甘味とゴーヤの苦味、
柔らかくなったゴーヤの食感とてもよかったですよ。
全て種が取れたら、ジッパーロックに入れて引き出しに寝かせておきます。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
市販のゴーヤは、苦味が強いんですが、我が家のゴーヤは優しいゴーヤで
どんどん食べることができます。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり、あの苦味がだめなんでしょうか?
ありがたいことに、我が家のゴーヤは優しい苦味でおいしくいただくことができます。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、偶然ですね。暑い夏にゴーヤの苦味が
体をシャキンとさせてくれますね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
玄孫の次からの言い方を調べておかないといけないです。
市販のゴーヤは、苦味が強いですよね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色と苦味と食感が体をシャキンとしてくれました。
ビールのお供にも最高でした。
(phirochiki)

starwars2015さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと小さめのゴーヤでしたので、山盛りにしてみました。
意外と可愛くて楽しむことができました。
緑のカーテンで今年の暑い夏も何とか乗り越えられそうです。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
苦味も優しく、元気いっぱいのゴーヤに今年も大満足でした。
毎年のことですが、なかなか名古屋の夏には慣れないですね。
お心遣いありがとうございます。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤのミニハンバーグは、ゴーヤ自身が小さかったので可愛く仕上がりました。
次回収穫の時には、チンジャオロース作りますね。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一度蒸して、そして焼いているので苦味も少し緩和されると思いますよ。
我が家もゴーヤの味噌汁は初めてでしたが、意外と合うんですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年も土と水と太陽だけでりっぱに育ってくれました。
我が家とゴーヤ、何代まで続くか、競争です。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと小さめで苦味も優しいんですが、元気いっぱいです。
まだまだ収穫できそうなので、次回のゴーヤ料理も楽しみです。
かき揚げもいいですね。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
待ちに待った甲斐がありました。おいしく楽しくいただけました。
味噌汁は我が家も初めてでした。なかなかいいですよ。
今から来年の玄孫ゴーヤが楽しみになってきました。
(phirochiki)

水郷楽人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱりそうでしたか。ゴーヤを食べた後、元気になりました。
まだまだ収穫できそうなので、何とか暑い夏を乗り切れそうです。
(phirochiki)

poohさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ収穫できそうなので
しっかりゴーヤパワーをいただいて暑い夏を乗り切りたいです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の緑のカーテンも今年で3年目、来年の緑のカーテンの元も
早々にゲットできてほっとしています。
今年もまだまだ収穫できそうなので、これからまた
色々なゴーヤ料理にチャレンジしようと思っています。
ゴーヤきんぴらは、ゴーヤと十六ささげの異なる食感がよかったです。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
気をつけて行ってらっしゃい。
こちらこそ、週明けお待ちしています。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今まで作った料理の具材をゴーヤに代えて
また色々なゴーヤ料理作ってみます。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年で3代目、4代目もゲットでき、来年も楽しみです。
ゴーヤのハンバーグは、可愛く仕上がりました。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-08-07 20:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。