SSブログ

暑い夏に勝つ! [気に入った風景&外食]

katu (60x58).jpg 今日から、いよいよ8月ですね。 

先週末は、日に日に暑くなる夏に勝つために ☆カツ☆ をいただいてきました(^^)v

そのお店は、「とんかつの吉野屋」を目指し、今では全国約250店舗展開する

「かつや」さんです。(吉野屋さんの1200店舗に比べたらまだまだですが)

IMG_7841 (640x480).jpg

 

店内の雰囲気もちょっと吉牛風?IMG_7842 (640x479).jpg

 

 

まずは、ボリューム120%の ☆ダブルロースカツ定食☆ です。 IMG_7849 (640x480).jpg

 

サクサクの衣がよかったです。IMG_7850 (640x480).jpg

 

 

次は、☆海鮮・ヒレカツ定食☆ です。

プリプリの海老フリャー、イカフライ、ヒレカツ2枚です。 IMG_7847 (640x480).jpg

 

IMG_7848 (640x480).jpg

 

両方の定食に、豚汁が付いています。IMG_7851 (640x480).jpg

 

 

そして、名古屋と云えば、やっぱり ☆味噌カツ丼☆ ですね。

甘~い味噌ダレがよ~く絡んでいました。 IMG_7846 (640x480).jpg

御馳走様でした。

 

 

[リボン]おまけ[リボン]

実家から届いた今夏の初物の ☆とうもろこし☆ です。 IMG_7978 (640x480).jpg

 

茹であがったとうもろこしは、今にも弾けそうに光り輝いていました[ぴかぴか(新しい)]IMG_7983 (640x480).jpg

 

 

そして、我が家の緑のカーテンの現状です。

もう5個目の ☆曾孫ゴーヤ☆ ができました[手(チョキ)]IMG_7852 (640x480).jpg

 

最初に生まれた実は、今週末には収穫できそうです。 どう調理しようかな[るんるん]IMG_7985 (640x480).jpg

 

と、その横で、恨めしそうにアブラゼミが見つめていました[わーい(嬉しい顔)]IMG_7977 (640x480).jpg 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(103)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v103

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ソニックマイヅル

おはようございます。ボリュームが素晴らしいですね。かつやさんは初めて知りました。京都府北部にも出店して頂きたいです。名古屋で味噌カツも楽しみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-01 05:52) 

himanaoyaji

カツ、好きなので時々食べますよ、このお店も食べた事有ります、
ゴーヤ、いろんな料理をアップして下さい、
我が家はチャンプルかオリーブオイルで炒める2種類しか有りません、
(>_<)
by himanaoyaji (2014-08-01 06:00) 

川鮎くん

朝からトンカツ 食べたくなりますね。
ご実家のトウモロコシ ツヤツヤで美味そうです~
定番のゴーヤチャンプルでいかがでしょうか~!!
by 川鮎くん (2014-08-01 06:17) 

YUTAじい

おはようございます。
夏場にカツでスタミナ補給ですね・・・昨日は神戸コロッケの味噌ヒレかつ重戴きました、味噌だれ美味しかったです。
ゴーヤ楽しみですね。

by YUTAじい (2014-08-01 06:17) 

さる1号

昔、毎日かつやランチを楽しんでいたら体重が凄いことに @@;)
それがダイエットをするきっかけになりましたが(笑)
by さる1号 (2014-08-01 06:38) 

うさこ

かつやさん、丸の内の職場のすぐ横にあります。一度昼ごはんで食べたらボリュームあり過ぎてお昼から眠たくなりましたねf^_^;

☆ hirochiki さん、
コメントありがとうございました^ ^
寿退社だったんですね!きっと、昔は多かったでしょうね。退社を喜びで送られるのはいいですね。
by うさこ (2014-08-01 07:26) 

ameya

かつや、うちの近所にもあります。
でもまだ行ったことなくて。
おいしそうですね。
今度行ってみます( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-08-01 07:39) 

a-silk

トウモロコシが宝石のように輝いてますね。甘くて美味しそうです。
今年はゴーヤ栽培にあまり力を入れなかったので、未だ収穫できません。
スタミナがつきそうなカツですね。
by a-silk (2014-08-01 07:55) 

moz

暑い夏、カツも美味しそうですね。 ^^
シンプルな名前「かつや」さんって言うんですね。関東にもあるのかな?
頂いてみたいです。
味噌カツ丼も美味しそうです。
by moz (2014-08-01 07:58) 

yoko-minato

カツは食べていないですね~。
夏を乗り切るためにたまにはカツを
食べましょうか!
by yoko-minato (2014-08-01 07:59) 

くまら

かつ家へはたまに行きますよ
定食は滅多に食わないですが^^;
by くまら (2014-08-01 08:43) 

アルマ

かつや、よく見かけるんですがまだ行った事ないんですよ・・・(^_^;)
美味しそうですね(^O^)/

by アルマ (2014-08-01 10:26) 

naonao

さくさくで、美味しそうなとんかつですね。
暑さが厳しいので、かつやゴーヤ等で
パワーをつけて夏バテをしないように
したいですね(o≧▽゜)o
by naonao (2014-08-01 10:30) 

hana2014

かつや、また他にも何とかかつと名前の付いた・・・店舗は多いですね。
リーズナブルに美味しいとんかつが頂けるのは嬉しいです。
名古屋と言えば、やっぱり☆味噌カツ丼☆ですね。家の方のかつやでも、味噌かつはあるかしら?
朝から私も、とんかつが食べたくなっています。
でも家で作るのも、揚げるのも暑くてたまらいから・・・こうして、お店で頂くのが一番に思います♪
by hana2014 (2014-08-01 10:32) 

メルシオ

この猛暑の夏を乗り切るには、〝カツ〟ですね\(^o^)/
初物のゴーヤ、どんな料理に変身するのか楽しみです!

by メルシオ (2014-08-01 12:37) 

旅爺さん

美味しそうなカツのサクサク感が伝わって来ます。
昔名古屋に出張で行った時戴いた鍋物の味噌が美味しかったのを今でも覚えてます。
by 旅爺さん (2014-08-01 13:47) 

水郷楽人

かつやは蟹江にもあって2度ほどお邪魔したことがあります。トウモロコシ、プリプリ感があって美味しそうですね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2014-08-01 18:29) 

馬爺

お~~とんかつ美味しそうですね、名古屋や名物味噌カツですね。
競馬場で味噌カツ丼よく食べました。
by 馬爺 (2014-08-01 20:19) 

hirochiki

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も知らなくて、多分新しくできたのかなと思っています。
ボリュームは満点ですね。味噌カツは、久しぶりにいただきました。
やっぱりいいですね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりにがっつりカツをいただきました。
次回は、定番のカツ丼をいただきたいです。
ゴーヤ料理は、我が家も楽しみです。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝からとんかつ食べたら、一日中頑張れそうですね。
もぎたてのとうもろこしは、甘くてピチピチでしたよ。
まずは、ゴーヤチャンプルかな。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌ダレにカツそしてからしをかけていただきました。おいしいですよね。
我が家も、ゴーヤは楽しみです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わかるような気がします。この日も食べた後、ちょっと動きが鈍くなったような気がします。
健康診断の前に体重を減らしたのに、また元に戻ってしまいました。
(phirochiki)


うさこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ボリューム満点ですね。
次回は、カツ丼をいただきたいです。
(phirochiki)
結婚する時には、会社の方たちから食器乾燥機と炊飯器をお祝いにいただきました。
そして、仲の良い人たちと結婚前に旅行にも行きました。
とても懐かしい思い出です。
(mhirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
結構、あちこちにあるんですね。知らなかったです。
持ち帰りもできるので、今度は持ち帰ってビール飲みながらいただこうかな。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はちきれそうな粒は、甘くてとてもおいしかったです。
我が家のゴーヤは、例年に比べると実が大きくなるのがちょっと遅いんですが
週末には2本ぐらい収穫できそうです。
久しぶりにいただいたカツは、ボリューム満点でした。
(phirochiki)

mozさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまには、こういうボリュームのあるランチもいいですね。
関東にもありますよ。関東でも味噌カツ丼やっているのかな?
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、久しぶりにカツをいただきました。
たまにはこういうガッツリしたランチもいいですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
結構あちこちにあるんですね。知らなかったです。
今度は、カツ丼を食べたいです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めてかつやの存在を知りました。
吉牛感覚で食べれるところもよかったです。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
衣が見た目も食べてもサクサクで、といってもくどくなくてよかったです。
今度は、我が家のゴーヤでパワーをつけようかな。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-08-01 20:19) 

bluelagoon

かつや、以前から好きです♪
先日、久しぶりに矢場とんで味噌カツを食べたのですが、ちょっと苦手になってしまいました(^^;
by bluelagoon (2014-08-01 21:54) 

マイタキ

暑さ対策はやはり暑さに勝つですね
さくさくで美味しそう
ゴーヤも順調に育って収穫が楽しみと油蝉も言ってますよ
by マイタキ (2014-08-01 23:06) 

pooh

こんばんは(^_^)
とんかつ美味しそう~、海老も好きですので海鮮ヒレカツ
定食をいただきたいです。豚汁が付いているのもいいですね。
明日は久しぶりに友人と和食のガッツリしたランチへ出かけ
ます。新鮮なお刺身や地鶏焼きも楽しみです(*^_^*)
by pooh (2014-08-01 23:37) 

ちょろっとぶぅ

とうもろこしが、美味しそうっ♪
昨日、買い損ねたから、めっちゃ羨ましい・・・
by ちょろっとぶぅ (2014-08-02 02:14) 

YUTAじい

おはようございます。
暑さ続きます・・・エアコン24時間稼働では済まなくなりました。

by YUTAじい (2014-08-02 06:33) 

starwars2015

カツ、いいですね。サクッとした食感がたまらないです。
自分はヒレが好みです。
by starwars2015 (2014-08-02 06:34) 

ナビパ

暑い夏にカツ!
これで今年の夏も乗り越えられますね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-08-02 07:02) 

hirochiki

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、○○かつやかつの××というお店は多いですよね。
味噌カツにキャベツがよく合うんですよね。
是非、全国の店舗で展開してほしいです。
暑い夏は、家庭での揚げものは命取りですね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎日カツを食べないといけないぐらい暑い夏が続いていますね。
余り期待しないで下さいね。まずは、よくあるパターンからと思っています。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げたてのとんかつの食感と音がいいですね。
味噌文化の盛んな名古屋の味噌は最高ですね。
(phirochiki)

水郷楽人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々なところにあるんですね。知らなかったです。
毎年採れるとうもろこしは、甘くてプリプリで最高です。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりに食べた味噌カツ丼は、キャベツとよく合って美味しかったです。
今度は、普通のかつ丼を食べたいです。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かつやの存在は、今の今まで知らなかったです。
矢場とんは、名古屋に居ながらまだ一度も食べたことがないんです。
正に「やばっ!」です。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
衣のサクサク感は、最高でした。勝利の美酒に浸りたかったぐらいです。
アブラゼミが元気なうちに収穫していただく予定です。
(phirochiki)

poohさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
プリプリ海老にサクサクヒレカツで、しっかりパワーをいただきました。
ランチで刺身に地鶏焼きとは本当にガッツリですね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いまにもはち切れそうに実が詰まった初物のとうもろこしは
甘くてとても美味しかったです。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
暑さと湿気で、夕方にはへとへとになっています。
週末のゴーヤで疲れを吹っ飛ばそうと思っています。
(phirochiki)

starwars2015さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サクッとした食感とその音に大満足でした。
私は、ロースもヒレもどちらも大好きです。
(というか、肉ならなんでもいいんですが)
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カツのおかげで暑い夏のスタートは切れましたが
これだけ暑い日が続くと、いつまで持つかちょっと心配です。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-08-02 20:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。