SSブログ

熱田の杜 [気に入った風景&食べ物]

atuta (60x53).jpg雲の隙間からほんの少し青空が顔を覗かせていた先週の土曜日

久しぶりに 「熱田神宮」へお参りに行ってきました。

IMG_7460 (640x479).jpg 

 

 

今回は、いつもは素通りしてしまう場所に立ち寄ってみました。

まずは、「徹社(とおすのやしろ)」です。

ここは、 天照大神の和魂(にぎみたま)を御祭神に祀られた社です。IMG_7470 (640x480).jpg 

 

ちょっと不思議だったのは、私たちがここを訪れた時にいきなり雨が降ってきました。 IMG_7471 (640x479).jpg 

他の場所では全く降っていなくて、お参りを済ませた後にはまたピタッとやんでしまいました。 

 

 

次は、「龍影閣(りょうえいかく)」です。IMG_7494 (640x480).jpg 

 

ここは、 明治11年、明治天皇が愛知県に寄られたときに休息場所として造られた建物で、

昭和43年にこの地に移されました。  残念ながら、中に入ることは出来ませんでした。 

 

 

そして、「宝物館」です。IMG_7500 (640x480).jpg

 

皇室をはじめ、将軍・藩主ら広い層から寄進された資料約6,000余点が収蔵されていて

その内の一部が展示されています。 IMG_7501 (640x480).jpg 

 

館内は撮影禁止でしたので、展示品をアップできませんが、書物、陶器、刀、能面等

室町時代から江戸時代まで貴重なものばかりでした。

 

 

こちらも、中に入ることはできませんでしたが、

県内の神社を統括する「愛知県神社庁」とIMG_7503 (640x481).jpg

 

神職養成機関の「熱田神宮学院」です。IMG_7506 (640x480).jpg 

 

 

さて、ここからは、いつもの熱田神宮の表情をアップします。

まずは、樹齢は約千年になる「大楠」です。IMG_7480 (640x480).jpg 

 

今回も、ラッキーなことに

結婚式とIMG_7483 (640x480).jpg

 

幸運に会う事ができました。 

IMG_7472 (400x300).jpg 

IMG_7475 (520x390).jpg

IMG_7476 (640x480).jpg

 

折角なので、お土産を買ってきました。

IMG_7557 (210x280).jpgIMG_7559 (480x360).jpg 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v107

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
ナビパ

樹齢千年は凄いですね。貫禄を感じます。樹木の精が宿っていそうです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-07-09 05:34) 

himanaoyaji

しばらく行ってないですね、 「熱田神宮学院」 なんて有りましたっけ?
私は行くと「宮きしめん」食べてきます、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-07-09 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
弱いですが・・・雨降ってます。
熱田神宮・・・ご無沙汰ですが威厳有る情景変わりません。
雨・結婚式そして幸運の鶏・・・素晴らしい出会いですね。
被害出ない事祈ってます。
by YUTAじい (2014-07-09 06:17) 

獏

久しくお参りしておりません(汗)
熱田神宮というと どうしても
源義朝公を思い出すのです(^w^)♬

by 獏 (2014-07-09 06:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なるほど、清めの雨が降ってくれたんですね。これはきっと洗礼されて良い事あると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-09 06:43) 

川鮎くん

樹齢が千年にもなる大楠 苔生していますね~
思わず結婚式に出会うと おめでとう~! と言ってしまいます~
by 川鮎くん (2014-07-09 06:49) 

メルシオ

お正月の初もうで以外は、なかなか訪れることがない熱田神宮です。
ゆっくり違う時にお参りするのもいいですね(^-^)
by メルシオ (2014-07-09 06:53) 

アルマ

熱田神宮、たしか去年から?入れる場所が増えたんですよね・・・本殿の向かって左側だったと思いますが、また行ってみたいと思っています(^O^)/
by アルマ (2014-07-09 07:29) 

さる1号

熱田神宮の森、いい雰囲気ですねぇ
久しぶりに行ってみたいなぁ
本場のひつまぶしも食べたいし^^
by さる1号 (2014-07-09 07:31) 

ちょろっとぶぅ

熱田と聞くと、ひつまぶし!(笑)
幸運の鶏さん、幸せ来るね(^^)v
by ちょろっとぶぅ (2014-07-09 07:49) 

メルシオ

お正月しか行けてないです。なかなか静かで趣はいいですね。宮きしめんは混んでるかな。

by メルシオ (2014-07-09 07:59) 

Aちゃん

鶏の鶏冠凄いね(^^;
しかし、人間は鶏冠まで喰っちゃうんだからね。
って、食べた事ないけど美味しいのかな?
by Aちゃん (2014-07-09 08:14) 

koume☆

お久しぶりです。
幸運の鳥、トサカもりっぱで
幸せを運んできてくれそうですね^^
雨にはぬれませんでしたでしょうか?
お土産のお菓子、美味しそうです~
台風の進路が気になりますね・・・・
by koume☆ (2014-07-09 08:29) 

YOU

突然の雨、不思議ですね
恵みの雨って言いますから
神様が歓迎してくださったの
でしょうね♪
幸運の鶏さんも歓迎して
出迎えしてくれましたね(^_^)b
by YOU (2014-07-09 09:34) 

yoko-minato

ここだけに突然の雨…なにか偶然とは
思えませんね。
いいことが起こりそうな予感が・・・

by yoko-minato (2014-07-09 10:50) 

hana2014

深い森に囲まれた…熱田神宮。歴史が感じられます。
幸運の鶏もながら、途中結婚式に出会えるって嬉しいものです♬
お写真から伺えますが・・・神社でのお式だけに、参列者にお着物姿が多いのも素敵。目の保養になりましたでしょうね。
by hana2014 (2014-07-09 12:05) 

sakubiwa

幸運の鶏さんに会えたのできっと夏はいいことづくしですね^^
熱田神社、5,6年前にお正月明けに行きました。
良い事とありますように!っと願って、直ぐに、お目当てのひつまぶしに直行したという思い出ある神社です。
by sakubiwa (2014-07-09 12:37) 

naonao

お参りお疲れ様でした。
幸運の鶏さんに会えてよかったですね(ღ✪v✪)
きっと、いいことがありますよ♪
by naonao (2014-07-09 15:14) 

くまら

相方が数か月前にお参り行ってきたようです。
名古屋とは思えないと訳の判らんことを言っておりました^^
by くまら (2014-07-09 16:00) 

taka

名古屋にいたときに時々行きました
そう、ニワトリさんが散歩しているんです、幸運の鶏というんですね
知りませんでした
by taka (2014-07-09 17:38) 

馬爺

流石に立派な神社ですね、鶏取りさんの鶏冠が変わっていますね。
by 馬爺 (2014-07-09 18:47) 

マイタキ

天照大神の和魂で雨が降ったのは
きっと雨宿りをして、もらいたかったのでしょう
神は孤独だそうです(笑)
by マイタキ (2014-07-09 19:53) 

hirochiki

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
根元の太さは、半端ないですね。
凄いというしかないです。触ってみたいです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
東門の駐車場脇にひっそりと建っていました。全寮制で定員は32名だそうです。
宮きしめんの前を通ると、醤油カツオ出汁の匂いが漂ってきて
誘惑に負けそうになりました。一度いただきたいです。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、朝から晴れていますが、じめっとして暑く重たい日です。
熱田の杜のピーンと張った清らかな空気を浴びて歩くのが大好きです。
私も、被害なく台風が通り去ることを祈っています。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
年に1度はお参りに来ているような気がします。
杜の中の空気が大好きです。
この熱田は、源義朝公所縁の地でしたね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、洗礼の雨だと思いながら、ありがたく浴びていました。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大楠の根元の太さ、見上げたときの枝の見事な伸びには
凄いという言葉しか出ません。
参拝に来ていた方々も拍手をしていました。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お正月の熱田神宮の混雑は凄いので
毎年、近くの神社に初詣に行っています。
忘れたころにぶらっと清らかな空気を吸いに訪れています。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
創祀千九百年記念で増やしたのかもしれないですね。
今度訪れた時に探してみます。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
杜に包まれて、体がすーっと軽くなった気がしました。
近くに有名なひつまぶし屋さんがありますが、お値段が・・・
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱりそうですよね。「あつた蓬莱軒」は、有名ですよね。
娘が一番最初に見つけたので、幸せ独り占めかな。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
逆にお正月は避けて、ふと行きたくなったときに立ち寄っています。
宮きしめんは、まだ早い時間でしたが、何人かきしめんを食べていましたよ。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏の鶏冠をこんな間近で見るのは初めてでした。
ケイトウの花のような美しい色、形をしていますね。
食べるのには勇気がいりますね。
(phirochiki)

koume☆さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな近くで鶏冠を見たのは初めてです。
ちょこっと幸せがあるといいけど。
雨の洗礼は、ありがたく受けましたよ。
台風、心配ですね。被害のないことを願っています。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
周りは青空が出ているのに、ここだけの雨、
なぜかありがたく感じました。
りっぱな鶏にも出会うことができいいお参りでした。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんです。何か不思議な感じがしました。
神聖な気持ちになりました。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
深い杜のピーンと張り詰めた空気がとても気持ちがよく、大好きです。
突然の雨、りっぱな鶏、結婚式と幸運続きでした。
見ているだけで、こちらも神聖な気持ちになりました。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-07-09 19:57) 

naonao

(●P'v`q)こんばんは(P'v゜`q*)
歴史を感じられて、パワーをもらえそうですね。
偶然に結婚式&幸運の鶏を見られたし
ご利益がありそうですね。

by naonao (2014-07-09 20:42) 

starwars2015

3枚目の写真不思議ですね。
写真に写るほどの雨が、突然そこだけふるって
ちょっと怖い感じがします。
by starwars2015 (2014-07-09 21:09) 

うさこ

あつた餅のやわらかさが美味しそう。
お腹すいてますf^_^;)

二子山公園は、実家の近くで昔からよく行きました。昔は埴輪などなくて、野球場でした。神社では5のつく日に朝市が出て今でも時々行きます。
マメゾンのパン、おかわり出来るんですよね。大きいけど、おかわりしちゃう時あります^ ^
by うさこ (2014-07-10 02:11) 

YUTAじい

おはようございます。
台風8号・・・雨台風に、突然の豪雨怖いです。
by YUTAじい (2014-07-10 06:18) 

a-silk

お参り中に雨が降りだすと、願いが叶うとか???
樹齢千年とはすごいですね。いろんな時代を見て来られたのでしょうね。もっと、長生木して欲しいです。
by a-silk (2014-07-10 08:12) 

hirochiki

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この夏、元気に越せることを願っています。
やっぱりひつまぶしは、かかせないですよね。
先日、鰻は食べたばかりなのにまた食べたくなってきました。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が一番最初に見つけたので、彼女の独り占めかな。
ちょこっとおすそわけしていただこうかな。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ごちゃごちゃした名古屋にこんな広い杜に囲まれた神社あるとはと
びっくりなされたんじゃないですか。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
熱田の杜の中で鶏を見つけると幸せになれると
以前、聞いたことがあるのでずっと信じています。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
杜に囲まれた境内の空気がとても気持ちいいです。
鶏冠をまじまじと見るのは初めてでした。威厳すら感じます。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ということは、
参拝される方は、本宮に向かって進んでいってしまい
きっと、このお社は素通りされてしまうので
我が家を引き止めたということですね。
どおりで、この写真だけ丸い光が複数映っていました。
ご利益ありそうですね。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨、鶏、結婚式と3種のご利益をいただき、
境内を出たときには体がす~と軽くなっていました。
(phirochiki)

starwars2015さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その前の写真には丸い光のようなものが複数写っていて
3枚目の写真の雨模様、本当にしっかり写っていますね。
実際は、怖さよりも何か神聖な気持ちで体がすーっと軽くなりましたよ。
(phirochiki)

うさこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もち生地が伸びて、素朴な味であっという間になくなってしまいました。
土日で5のつく日があったら朝市に行ってみようかな。
私も昔、この公園に来たことがありますが、埴輪はなかったような気がします。
お替りできるとはしらなかったです。しまった!
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
被害なくさっさと通り過ぎてほしいですね。
お気をつけください。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どんな願いを唱えたかな。
根元の太さ、枝の伸び全てのスケールが大きすぎて
凄いとしか言葉が出なかったです。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-07-10 20:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。