SSブログ

津島神社 ~初めての一歩~ [気に入った風景&食べ物]

tusimazin (60x55).jpg 「津島市観光交流センター」で津島市のことを学んだ後は、

待望の【津島神社】を訪れました。

 

朱塗りの大きな鳥居をくぐりIMG_7175 (640x480).jpg

 

南門から境内に入ると、空気が変わりました。IMG_7183 (640x480).jpg

 

広い境内には、拝殿、回廊、楼門が目の前に広がりIMG_7194 (640x480).jpg

 

自然と厳粛な気持ちになりました。IMG_7208 (640x480).jpg

 

IMG_7210 (640x476).jpg

 

IMG_7207 (640x480).jpg

 

祈祷者控所の中をのぞいてみると

フランス人の画家が描いた古事記のワンシーンと巻藁船の模型が飾られていました。 IMG_7211 (323x430).jpgIMG_7215 (317x430).jpg

 

こんな可愛い絵馬も見つけました。 IMG_7204 (640x481).jpg

 

 

津島神社をちょっと出たところに

樹齢400年といわれる巨大な大いちょうが御神木として祀られていました。IMG_7225 (640x480).jpg

 

そして、お母さんが焼くみたらしの香ばしい香りには思わず足が止まってしまいました。IMG_7231 (640x480).jpg

 

お母さん、御馳走様でした。IMG_7235 (640x480).jpg 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(104)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v104

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
リック

お早うございます、これから次男とサッカー観戦です^^
by リック (2014-06-25 04:48) 

himanaoyaji

巻藁船、本物撮りたいといつも思ってますが夜が主でいけてません。
(>_<)
by himanaoyaji (2014-06-25 05:25) 

川鮎くん

おはようございます。
サッカー観戦しています~
厳かな津島神社、美味そうなみたらし団子と楽しまれましたね~!!
by 川鮎くん (2014-06-25 05:34) 

YUTAじい

おはようございます。
朱色が心引き締めてくれます・・・お母さんの目元口元優しいですね。

by YUTAじい (2014-06-25 06:12) 

ナビパ

ご神木は大きくて立派ですね。見たらし美味しそうです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-06-25 06:19) 

獏

津島神社はお参りしたことが有るような記憶が・・・(@w@;))
凄く立派な社殿ですね!!

by 獏 (2014-06-25 07:00) 

yoko-minato

おはようございます。
サッカー残念でした~。
みたらし団子美味しそうです。
by yoko-minato (2014-06-25 07:16) 

Aちゃん

立派な神社だね。
サッカー惨敗で意気消沈です(^^;
by Aちゃん (2014-06-25 08:09) 

ソニックマイヅル

神社の造りが素晴らしいですね。お団子の焼け具合も魅力的です。足が止まるのはすごく解ります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-25 08:27) 

くまら

巻藁船の実物作ったら、さぞ絢爛豪華なんでしょうね
by くまら (2014-06-25 08:50) 

ともち

おはようございます^^
みたらし団子、美味しそう♪
大須の団子屋さんにも、有名なおばあちゃんがいましたが、まだご健在なのかな?
by ともち (2014-06-25 09:02) 

アルマ

津島神社、新しい御朱印帳が出来たということで行かなければと思っていたんですよ~(^^ゞ
そういえば参道にレストランがあるって先日テレビでやっていましたね(^O^)/
by アルマ (2014-06-25 09:52) 

さる1号

みたらしの焦げ目が美味しそう─O(≧∇≦)O

by さる1号 (2014-06-25 12:14) 

sakubiwa

キーンとした静寂さが感じられますね。でも、絵馬は建物の雰囲気とは別で可愛らしいですね^^私も良縁がほしいですよ。
おばあちゃんのお団子、美味しそうですね。

by sakubiwa (2014-06-25 12:26) 

naonao

趣のある立派な神社ですね♪
焼きたてのみたらし団子は、香ばしいお醤油の
香りと風味が最高ですね。
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2014-06-25 12:35) 

hana2014

津島神社は赤い鳥居のところからでも、敷地の広さ、立派さが伺えます。
真っ赤に塗られた回廊や、大いちょうも素敵です。ムードありますね♪
みたらしの香ばしい香りには思わず足が…それはもう、香ばしいお醤油の焦げる匂いには勝てる自信はありませんもの(笑)

by hana2014 (2014-06-25 12:36) 

たかぼん

これは立派な神社ですね。
お団子が美味しそう。
by たかぼん (2014-06-25 12:42) 

koume☆

とても立派な神社ですね。
おかあさんの作る、みたらし団子
足をとめて食べたくなりますね^^
昨日からまた39度の熱を出してしまいました。。。
原因不明です^^;;;
昨日は動けず、やっと今日はうごけるようになりました~~
by koume☆ (2014-06-25 13:23) 

よいこ

まぁ立派な神社だこと @c@
確かに神聖な気持ちになりますね
パワーいただいて帰られたのかしら
by よいこ (2014-06-25 13:29) 

YOU

仕事で津島の会社さんとお取引き
しているので、なんだか親近感あります。
とんぼ返りじゃなくて
観光で行ってみたいなぁ
by YOU (2014-06-25 14:44) 

馬爺

大きな神社なんですね、山門の立派さと社殿の見事さに眼が引きましたね、お団子も美味しそうな焦げ具合ですね。
by 馬爺 (2014-06-25 18:19) 

銀狼

画像を拝見するだけで
シャキっと身が引き締まる感じが致します^^
でも、みたらし団子に惹かれてしまうなぁ。。。^^;
by 銀狼 (2014-06-25 20:16) 

うさこ

津島市には、昔一年間位住んでいました。お祭りも行きました^ ^
懐かしいです。

☆ hirochiki さん、お誕生日コメントありがとうございました^ ^
大変お返事が遅くなってしまいすみません‥
子供たちからのプレゼント、思い出になりますね!そして、コメントでのお言葉もとても嬉しく、心にじんときました。いつもありがとうございます^ ^
おばあちゃんも早く良くなるといいです‥
by うさこ (2014-06-25 21:16) 

YUTAじい

おはようございます。
早起きしましたが・・・残念な結果、次頑張って欲しいです。
by YUTAじい (2014-06-26 06:15) 

moz

本当に不思議に思いますが、神社とかお寺とかに入ると、空気が変わったように感じますよね。木の精ではないと思うのですが、やはりパワースポットなのでしょうか?
みたらし団子、焼き立ての香ばしい匂いが届きそうです。 美味しそう^^
by moz (2014-06-26 06:30) 

bluelagoon

みたらし団子、5玉ですかぁ(^^;
by bluelagoon (2014-06-26 14:25) 

hirochiki

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
残念です。世界の壁はとても高かったですね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、本物を見たくなりましたが、
夜の7時からということなので、ちょっと難しいです。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ世界の壁は高いですね。
境内の空気がとても清らかで気持ちが良かったです。
みたらし団子の香ばしい香りには負けました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても厳かな気持ちになりました。
みたらし団子には、お母さんの優しさがいっぱい詰まっていました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな太いイチョウは初めて見ました。
しっかりパワーをいただいてきました。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりに立派な社殿を拝ませていただきました。
空気がとても清らかでした。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ世界の壁は高いですね。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
醤油の香ばしい香りが最高でした。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思った以上に素晴らしい神社でした。
世界の壁の高さを痛感しました。日本サッカーは、これからですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朱塗りの社殿はとても素晴らしく、心が清められました。
焦げた醤油の匂いに磁石のように引き寄せられました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
機会があれば、実物が川に浮かぶ姿を見たいです。
(phirochiki)

ともちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
1年ぐらい前に大須のみたらし屋さんに行きましたが、
おじいさんとおばあさんが焼いていましたよ。そこもおいしかったです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鳥居をくぐった右側にありましたよ。
まだ早かったのでやっていなかったです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焦げ目から発せられる香ばしい醤油の香りがたまりませんでした。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
清らかな空気が流れていて、心が落ち着きました。
そんな中、可愛い絵馬には思わず笑みが。
おばあちゃんのみたらしは、最高でした。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ずっと前からの念願が叶いました。素晴らしい神社でした。
歩きながらいただく焼きたてのみたらしは
最高のご利益でした。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きく高い朱塗りの鳥居をくぐった時点で空気が変わり
門をくぐると、より一層清らかな空気を感じることができました。
小旅行をしている気分になりました。
ということもあり、旅先でいただくみたらし団子は格別においしかったです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりに立派な神社に参ることができました。
醤油の焼けた香ばしさが最高でした。
(phirochiki)

koume☆さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
素晴らしい神社で感激しました。
前を通ると、漂ってきた醤油が焼ける香ばしい匂いに
思わず足が止まってしまいました。
お大事にしてくださいね。
原因がわかり、早く良くなることを祈っています。
(phirochiki)

よいこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
神社からも大イチョウからも、そしてみたらしからも
いっぱいパワーいただきました。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
津島神社のまわりにも素敵な場所がたくさんありましたので
是非、ゆっくり観光でまわってみてください。
我が家も、また訪れたいと思っています。
(再訪問するところがどんどん増えてきます)
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
歴史と伝統のある神社であることがよ~くわかりました。
お祭りの時の賑わいは凄いんでしょうね。
機会があれば、その時にまた訪れたいです。
団子の焼き加減は最高でした。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シャキッとした身も心も
みたらし団子の匂いと味でフニャッとなってしまいました。
(phirochiki)

うさこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回、初めての訪問で、津島のよさを感じました。
お祭りは、是非一度見たいと思いました。
(phirochiki)
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました。
我が子からの思いがけないプレゼントや手紙にはほろっときてしまいます。
子どもたちのためにも、母は元気でいないといけませんね。
お祖母様、これから暑くなりますがくれぐれもお大事になさって下さい。
(mhirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
世界の壁の高さを改めて感じました。
4年後8年後が楽しみです。
(phirochiki)

mozさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
入った瞬間、空気が変わったことがわかりますよね。
とても清らかな気持ちになります。
みたらしの香ばしい匂いには、誰でも負けてしまいますね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらでは、おなじみの5玉ですよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-06-26 20:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。