SSブログ

夏を先鳥 [気にいった風景]

sakidori (60x58).jpg 真夏のような暑い土曜日の朝、車を名古屋市港区に走らせました。

目的地は、この鳥が羽を伸ばしたような歩道橋を降りたところにあります。

IMG_6688 (640x468).jpg

 

そこは、「稲永(いなえ)公園」といい、

サッカー場、野球場、テニスコートがたくさんある運動公園です。 

IMG_6690 (640x480).jpg 

 

この公園は、庄内川河口の藤前干潟に面していてIMG_6692 (640x480).jpg

 

水鳥の全国有数の渡来地として知られ、この日も野鳥を見にきている人たちを見かけました。 IMG_6696 (640x482).jpg

 

公園内には 「名古屋市野鳥観察館」があり、年間を通し120種以上の野鳥が観察できます。IMG_6700 (320x241).jpgIMG_6701 (320x240).jpg

 

館内に入ると、1階、2階に望遠鏡が設置されていて

誰でも自由に観察することができます。 

真ん中に座って望遠鏡を覗いている方は、この館の方で

ありがたいことに望遠鏡を野鳥にピントを合わせて

ハヤブサ、ミサゴ、カルガモの親子等々を見せてくれました。 IMG_6702 (640x480).jpg

 

IMG_6704 (640x480).jpg

 

IMG_6708 (640x480).jpg

 

デジカメだと、こんな感じでぼやけてしまいます。 IMG_6709 (640x480).jpg

 

また、館内には、観察できる野鳥のたくさんの剥製が展示されていました。IMG_6703 (640x481).jpg

 

こんな可愛いイラストも飾られていました。

IMG_6705 (320x240).jpgIMG_6706 (320x240).jpg 

短い時間でしたが、とても貴重な経験をさせていただきました。 

 

 

そして、次の次の目的地はコチラです。 

リニューアルのため平成26年3月31日閉館した 「ランの館」

3日間だけ臨時開園をすることを知り、行ってきました。

IMG_6785 (640x477).jpg

 

IMG_6790 (320x240).jpgIMG_6789 (320x240).jpg 

 

館内では、フード、ドリンクの販売や花のマルシェが行われていました。IMG_6787 (320x240).jpgIMG_6791 (320x240).jpg

 

こんなカラフルな胡蝶蘭も販売されていました。

(あまりにも高価すぎて見るだけでしたが) IMG_6793 (640x480).jpg 

 

その中でも、mhirochikiは、この胡蝶蘭に見入っていました。 

bkue.jpg 

名古屋の暑い一日でした。 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v109

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
アルマ

稲永の方は横は昔よく通ったんですが、最近はさっぱりです(^_^;)
ここって大きなスタジアムのところですかね、そのイメージしか頭に残っていないんですが(^^ゞ
色々見ごたえがありそうですね!藤前干潟、ホントに埋め立てられなくて良かったです。
by アルマ (2014-06-04 00:58) 

たかぼん

週末は暑かったですね。
そろそろ梅雨入りするのか天気がだんだんと下り坂です。
野鳥ってあまり見に行ったことないのですが、写真撮るのには良さそう。
by たかぼん (2014-06-04 01:17) 

カリメロ

鳥が羽を広げている様に見えますね~♪
着く前から、これを見た時点で、笑顔になれる公園ですね^^
「名古屋市野鳥観察館」には、時間の余裕がある時、ず~っと居れる様な日に、のんびり行って見たいです。
by カリメロ (2014-06-04 01:43) 

獏

どちらも素敵なところですね^^)
バードウオッチング☆してみたいです☆(^w^)♬

by 獏 (2014-06-04 05:33) 

旅爺さん

良い所が色々あって退屈しませんね。
ブルー流行ですが、ブルーのコチョウランは始めて見ました。
by 旅爺さん (2014-06-04 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
鳥達の姿観てると時間忘れて仕舞いますね・・・蘭の色合いに驚きです・・・
確かに先鳥ですね。
by YUTAじい (2014-06-04 06:18) 

ナビパ

設備が充実した場所ですね。
絵がまた可愛くて。。。^ ^
by ナビパ (2014-06-04 06:27) 

川鮎くん

おはようございます。
デジカメの鳥はダイサギかな?
胡蝶蘭は1本1万円と聞いたことがあります。
3本咲いていたら3万円、高価な花です~!!
by 川鮎くん (2014-06-04 06:53) 

さる1号

こうも暑い日だと室内から望遠鏡で見る事ができるのはいいですね

by さる1号 (2014-06-04 07:09) 

koume

青色の胡蝶蘭、涼しげで
とても綺麗ですね。
大きな公園で一日楽しめそうですね。
望遠鏡もあって、景色や鳥さんも
みれますね~


by koume (2014-06-04 07:36) 

himanaoyaji

「ランの館」 私も土曜日にちょっとだけ立ち寄りましたよ、
名古屋市野鳥観察館に有った望遠鏡(デジスコ)欲しいんですが
かなり良い値段するんですよね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-06-04 08:10) 

ちょろっとぶぅ

鮮やかな胡蝶蘭ですねぇ~~~♪
数日後に迫った常滑散歩。雨かなぁ。。。(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2014-06-04 08:20) 

a-silk

観光地の望遠鏡は有料のところが多いですが、ここは無料なのですね。
フクロウくんの絵が可愛いです。
猛暑の後は梅雨入りのようですね。
by a-silk (2014-06-04 08:27) 

くまら

野鳥の観察舎って滅多に入らないですが
これだけ綺麗な観察舎(館)はじめて見たかも
by くまら (2014-06-04 08:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。蘭の花、色んな色があるんですね。この色は初めて見ました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-04 09:34) 

マイタキ

ゆっくり腰掛けて出来る水鳥の観察は時間のたつのを忘れてしまうでしょうね
このあたりを拠点としていた、自然保護団体が愛知万博を瀬戸から長久手に変えたと聞いています。元住民としてはちょっと残念なことでしたが、自然保護は今後とも最重要課題だと思います。
by マイタキ (2014-06-04 09:39) 

hana2014

鳥はあまり得意ではないのですが・・・干潟に面したところから野鳥観察をする熟年カップルの後ろ姿、とても素敵です。
休日をのんびりと楽しむ、心の余裕が感じられますもの♪
その後に向かわれた、「ランの館」。お高い蘭のお花に相応しく、重厚な外観。でも館内のフード、ドリンクの販売。花のマルシェが楽しそうです♪
3日間だけの臨時開園を見逃すことなく…有意義に過ごされましたね!
by hana2014 (2014-06-04 11:14) 

YOU

身近にこんなすばら目の保養公園が
あるっていいですね
名古屋って素敵
住んでみたい街です!
by YOU (2014-06-04 11:35) 

mamii

望遠鏡、随分並んでいますね、これ、全部埋まるんだろうね。
by mamii (2014-06-04 11:35) 

sakubiwa

毎日暑いですね。お体、お変わりありませんか?
暑いときは水辺で過ごすのがいいですね。涼しく感じますよね。
蘭の青い色は素晴らしいですね。どのように色を出しているのか不思議です。
by sakubiwa (2014-06-04 12:49) 

naonao

暑い日も、館内から野鳥をみれるのは
嬉しいですね(o≧▽゜)o
色とりどりの胡蝶蘭、豪華で綺麗ですね。
私も、ブルーの胡蝶蘭が気になります♪
by naonao (2014-06-04 17:30) 

馬爺

胡蝶蘭は美しいですが高価ですよね、青い胡蝶蘭は始めて見ましたね。
探鳥はめったに行きませんがこんなところだと楽しそうですね。
by 馬爺 (2014-06-04 18:28) 

starwars

ずらりと並んだ望遠鏡、きっと鳥がよく見えるんでしょうね。
by starwars (2014-06-04 21:25) 

銀狼

胡蝶蘭が見事ですね^^
でも、私にとっては高価すぎるので、いつも見るだけです^^;
by 銀狼 (2014-06-04 21:46) 

伊閣蝶

「稲永公園」、美しい歩道橋といい、素晴らしい施設ですね。
バードウォッチングの最適地とのことで、これも楽しみです。
それから「ランの館」。
リニューアルのため閉館とのことですが、短期間ながら開いていて、これだけのランが見られたのは素晴らしい。
とりわけ胡蝶蘭が見事です。
by 伊閣蝶 (2014-06-04 22:53) 

YUTAじい

おはようございます。
大雨の様ですが・・・記録的が多すぎて天変地異怖いですね。
今朝は曇り空間もなく降り始めそうです。
by YUTAじい (2014-06-05 06:20) 

Aちゃん

野鳥好きな人には良い所だね~
by Aちゃん (2014-06-05 08:17) 

naonao

蒸し暑くなってきたので、水辺は涼しげでいいですね。
バードウォッチングは癒されそうで
野鳥の魅力が分かる施設ですね(ღ✪v✪)

by naonao (2014-06-05 12:51) 

薔薇少女

>3日間だけ臨時開園
ちっとも知りませんでした。
「ランの館」が無くなってしまうのは、寂しいですが
9月下旬にオープン予定の久屋大通庭園は楽しみですね!
藤前干潟というと、鍋田干拓を思い出します!
伊勢湾台風の数年後出来た鍋田干拓に自転車で遊びに行っていました!
by 薔薇少女 (2014-06-05 16:35) 

hirochiki

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昔、一度車で通ったことはありましたが、
中を歩いたのは初めてです。
たくさんのグランドがあって、学生さんたちが走っていました。
目の前に広がる干潟の風景が新鮮でとても気持ちが良かったです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も天気が下り坂で今晩から雨が降ってきそうです。
写真ではよく目にしますが、肉眼で野鳥を観察するのは初めてで
望遠の威力に改めて感激しました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シラサギも飛んでくるので、それをイメージしたのかなと思って見ていました。
名古屋市野鳥観察館は、今度またゆっくりお邪魔する予定です。
館内の方が望遠のピントを合わせてくれて、親切に説明にしていただき
とても感激しました。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな身近なところに、バードウオッチングができる素晴らしい環境があったとは。
名古屋には、まだまだ未発見地帯がいっぱいありそうです。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めて見る数々の野鳥には感激しました。
素敵なブルーの胡蝶蘭には、その場を暫し動けませんでした。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ずっと先の方(500m~700mぐらい先)の野鳥には感激しました。
また今度、ゆっくり観察に行こうと思っています。
館内の方の説明で気分も盛り上がりました。
ブルーのランには見とれてしまいました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな素晴らしい場所があったとは、もっと早く知っていれば
何度も行っていたと思います。
可愛いイラストにはほっこりしました。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たぶんそうだと思います。
今回、館内の方の説明でちょこっとだけ野鳥の名前が頭に入りました。
このブルーの胡蝶蘭も35000円していましたよ。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
涼しい環境で自然を楽しむのもたまにはいいですね。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めて見るブルーの胡蝶蘭にはびっくりして見とれてしまいました。
望遠鏡で見る野鳥も初めてで感激しました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
入り口に並んでいたカラフルで素敵なランには見に来た甲斐がありました。
望遠鏡(デジスコ)は高そうですね。使い勝手もよさそうでいいですよね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、ブルーの胡蝶蘭には心を奪われてしまいました。
天気になることを祈っています。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
無料で尚且つ性能もよく、遠くの野鳥がはっきり見えました。
可愛いイラストには癒されました。
名古屋も、今晩から雨になりそうです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな施設があるとは初めて知りました。
それも誰でも無料で利用できることにも感激しました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブルーの胡蝶蘭の前で暫し動くことができませんでした。本当に綺麗でしたよ。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
短い時間でしたが、貴重な説明と観察ができ
今度はしっかり時間を作って訪問しようと思っています。
新しいものができるのはうれしいとついつい思ってしまいますが、
その背景には様々な努力と犠牲があるんですね。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も鳥といえば、近くを飛んでいるスズメや鳩やカラスぐらいしか知らない素人ですが、
今回の訪問でその奥深さを知りました。
またゆっくり行って、説明を聞きながら観察してみたいです。
ランの館は、閉館してもう入館することはできないと思っていたのに
ちょうどいいタイミングで入ることができ、ラッキーでした。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな素敵な場所があったとは知らなかったです。
名古屋には、まだまだ未発見の場所がいっぱいありそうです。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
同じような感じで2階にも望遠鏡が並んでいます。
この日は、館内の方だけでしたが、
珍しい野鳥が集まるときは、いっぱいになるんでしょうね。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い暑いと思っていたら、今日から名古屋も梅雨入りで朝から雨が降っています。
体調管理をしっかりしないといけないですね。
初めて見るブルーの胡蝶蘭には、その美しさに心を奪われてしまいました。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
望遠鏡で手の届くところに野鳥を見ることができ、感激しました。
ブルーの胡蝶蘭、造花でもいいので家に飾りたいです。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どれもウン万円していましたよ。手が届きません。
たくさんの種類の野鳥を手が届くぐらいのところに見ることができ
感激しました。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
望遠鏡で覗くと、目の前に野鳥がいましたよ。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も見るだけで十分です。
特に、ブルーの胡蝶蘭には見とれてしまいました。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな素敵で楽しいエリアがあるとは、名古屋もまだまだ広いですね。
望遠鏡で手の届くくらいのところで遊ぶ野鳥を見て感激しました。
ランの館の入り口に並ぶ胡蝶蘭の美しさには心を奪われてしまいました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
名古屋も朝から雨が降っています。梅雨入り宣言もされました。
全国で被害のないことを願っています。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めて訪れて、望遠鏡で野鳥を見て
私も好きになってしまいました。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
爽やかな風が流れてきて気持ちよかったです。
野鳥のことをまったく知らない私ですが、
望遠鏡で見る野鳥の姿には魅了されました。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久屋大通庭園は、知らなかったです。楽しみですね。
鍋田干拓は、懐かしい響きですね。
学校で耳にしたような気がします。
藤前干潟は、静かで風が気持ちよく、またのんびり歩いてみたいです。
(phirochiki)

by hirochiki (2014-06-05 21:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。