SSブログ

清洲城 [気にいった風景]

kiyosu (60x54).jpg 本日は、以前からずっと行きたいと思っていた場所をアップします。

こちらは、名古屋からちょっと車を走らせたところにあります。

名古屋→枇杷島→新川を越えると 

IMG_6512 (640x480).jpg

 

街の中の公園に忽然と現れました[ぴかぴか(新しい)]

ここは、少し前に映画でも話題になり、今はレンタル屋さんにDVDが並んでいる

「清須会議」が行われた舞台の[かわいい]清州城[かわいい]です。 IMG_6514 (640x480).jpg

 

IMG_6586 (640x480).jpg

 

とは言っても、この清洲城は、平成元年に清洲町(旧)の町制100周年を記念して

清洲城跡に隣接する広場内に建設された当時を想像して建てられたお城です。

ちなみに4年前、フィギュアスケート選手のあの織田信長の17代目の末裔織田信成が

この清洲城の名誉城主に1年間就任していたそうです。

門をくぐると IMG_6519 (640x480).jpg

 

目の前に日本庭園が広がります。IMG_6521 (640x480).jpg

 

庭園の池には、睡蓮が咲いていました。 IMG_6522 (640x480).jpg

 

サツキも見事に咲き誇り IMG_6528 (640x480).jpg

 

大きな石が並ぶ枯山水も入口に作られていました。IMG_6539 (640x480).jpg

 

五条川に架かる朱塗りの橋を渡ってお城を眺めてみると、またいい雰囲気があります。 IMG_6590 (640x480).jpg

 

IMG_6592 (640x480).jpg

 

4階の天守閣に登ると

日本庭園とその先の朱塗りの橋が眼下に広がります。IMG_6567 (640x480).jpg

 

IMG_6568 (640x481).jpg

 

鯱鉾の先には、名古屋駅の高層ビルも見えます。IMG_6569 (640x480).jpg

 

隣接する芸能文化館では、手作りの甲冑の試着体験ができるそうです。IMG_6578 (640x480).jpg 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v114

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
himanaoyaji

新幹線からも良く見えますよね、
行った事有りますがお城の中には入ってません、
天守閣からの景色もいいですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-05-28 05:11) 

ナビパ

立派で綺麗なお城ですね。
睡蓮がとても綺麗です。d(^_^o)
by ナビパ (2014-05-28 05:51) 

YUTAじい

おはようございます。
想像(創造)とは云え・・・ロマン感じさせて貰えます。

by YUTAじい (2014-05-28 06:25) 

yoko-minato

新幹線~見えたお城はこのお城でしたか!
天守閣に登ってみたいですね。
by yoko-minato (2014-05-28 06:28) 

川鮎くん

おはようございます
天守から眺める風景、日本庭園が綺麗ですね~!!
by 川鮎くん (2014-05-28 06:53) 

チヨル

昔、ここからわりと近いところに住んでたんですが
お城の中に入ったことなかったです(^^;
by チヨル (2014-05-28 07:14) 

ちょろっとぶぅ

名古屋城だけじゃないんですね。
睡蓮・・・雨呼ばないでね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-05-28 07:44) 

Aちゃん

名古屋は名古屋城だけじゃなかったんだ(^^;
織田信成君は最近テレビ出まくりだよねw
by Aちゃん (2014-05-28 08:16) 

koume

フィギアスケートの織田信成さんが
1年間就任されていたのですね~
天守閣から眺める日本庭園が素晴らしいですね♪
色々な素敵なところがあって
行ってみたいな~と思いました^^
by koume (2014-05-28 08:17) 

くまら

名古屋城は知ってましたが
清州城が有るとは知らなかったです
by くまら (2014-05-28 08:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すごく整備が整っていますね。舞鶴も勉強する必要があると思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-28 08:56) 

アルマ

本当は反対側の信長像がある所にお城があったんですよね。
ここ、行った事ありますがちょっと嫌な思い出しかなくて・・・(^_^;)
by アルマ (2014-05-28 08:56) 

sakubiwa

天守からの眺めは最高ですね。お殿様になった気分になりますよ。
お出かけにはいい季節になりましたね^^
by sakubiwa (2014-05-28 12:29) 

mari

清洲城、まだ行ったことがないです。
うちのお墓が稲沢なので、帰りに寄ればいいのですが、
盆と正月前後に行くので、暑かったり、寒かったりで断念してました。
NHK大河ドラマで信長が出てくるので、
行ってみたいなぁと思っている今日この頃です。
by mari (2014-05-28 14:51) 

naonao

立派なお城ですね(ღ✪v✪)
風流で天守閣からの眺めは絶景ですね。
by naonao (2014-05-28 15:51) 

馬爺

最築城とはいえ立派なお城ですね、赤い橋とお城がまた似合いますね、

by 馬爺 (2014-05-28 16:57) 

うさこ

清洲城は.ちょっとのんびりしてる感じがあり名古屋城より好きです。
いなか好きなので^_^
眺めもいいですね!

食のアウトレットも以前行きました。
買いたい物がいっぱいでした(^-^)

by うさこ (2014-05-28 16:59) 

さる1号

甲冑、着てみたいなー^^

by さる1号 (2014-05-28 19:08) 

伊閣蝶

清洲城は、織田信長とのつながりで思い起こされますが、このようにきちんと復刻・保存されていて、何ともすばらしいことと感動しました。
睡蓮やツツジの花も見事です。
清洲というと、どうしても高速道路のジャンクションばかりを思い浮かべてしまい、かなり恥ずかしく思いました(^^;
by 伊閣蝶 (2014-05-28 21:17) 

naonao

清洲会議の映画は面白そうですね(ღ✪v✪)
咲き誇るツツジや庭園、素敵なお城ですね。

by naonao (2014-05-28 21:50) 

bluelagoon

睡蓮がいいですね(^^
今はそんな気分です…
白蓮も気になりますが♪
by bluelagoon (2014-05-28 21:56) 

hana2014

三谷監督作品「清須会議」の舞台となった・・・清州城ですね。
犬山城などと比べると、確かに重みは感じられないものの。。
ロケーションが素晴らしくいいです!
真っ赤に咲き誇ったサツキ、日本庭園も見事ですね。
スケーターの織田信成さんが清洲城の名誉城主だったとは!中々商魂も逞しいようです(笑)


by hana2014 (2014-05-28 22:29) 

starwars

清洲城1日城主ツアーなんてあったらおもしろいですね。
天守閣の部屋で、夜景を眺めるなんて気持ちよさそう。
by starwars (2014-05-28 22:46) 

YUTAじい

おはようございます。
今日もお天気続いてますが・・・湿度が高く、間もなく梅雨入りの様です。

by YUTAじい (2014-05-29 06:14) 

旅爺さん

清洲城は姿形や風景も素晴らしい所ですね。
この城は知りませんでしたが、行った時は見たいものです。
by 旅爺さん (2014-05-29 07:03) 

獏

こういう雰囲気だったのですね!
いつも新幹線から見ていますが
近くへ行ったことが有りません(@@;)
今度行ってみたいなぁ☆
by 獏 (2014-05-29 08:17) 

a-silk

石垣でできたお城の土台があまりにも狭いので、大きな地震がきたら滑り落ちそうに見えてしまいました。
枯山水の石の形や配置は、ダイナミックで力強さを感じさせてくれますね。
by a-silk (2014-05-29 08:24) 

たかぼん

記事にも記載されているように朱塗りの橋がいい感じです。
今年も名古屋行くかもしれないですが、清洲城は時間があったらですねf^_^;
by たかぼん (2014-05-29 09:15) 

hirochiki

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、この日も新幹線が走っていました。
窓から見ている方いるんでしょうね。
天守閣の外に出て浴びる風がとても気持ちよかったです。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだ新しいので、綺麗で中の展示物も充実していました。
綺麗に咲く睡蓮を久しぶりに見ることができました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3年前からずっと見たいと思っていた念願がやっと叶いました。
感激しました。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日も新幹線が近くを走っていました。
天守閣の外に出て眺める光景、風がとても気持ちよかったです。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天守閣から見下ろす日本庭園が、ミニチュアのお庭に見えて
ちょっと可愛かったです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お城の中の展示物がとても工夫がなされ、充実していて
楽しむことができました。
火縄銃の体験もできましたよ。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここはずっと来たかった場所のひとつでやっと念願が叶いました。
名古屋城よりも身近に感じてよかったです。
そろそろ呼びそうですね。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらには名古屋城以外にもたくさんのお城が点在していますね。
織田信成君のあの泣きじゃくる顔はすごいですね。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
織田信成君、就任式の時は、あの泣き顔が出たのかな?
天守閣から眺める日本庭園は、箱庭のように見えて可愛かったです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋城を中心としてこの地方にはたくさんのお城が顕在します。
その中でこの清洲城だけがまだ行ったことのないお城でした。
やっと念願が叶いました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだ新しいお城で、この前映画の舞台にもなったところなので
外も中もしっかり整備されて気持ちがよかったです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
信長像にも会いに行ってきましたよ。
嫌な思い出のある場所って、残念ですがありますよね。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに天守閣から見下ろすと城主になった気分になりますね。
風も気持ちよくなりましたね。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家もず~と行きたかったところで、やっとその念願が叶いました。
歴史を背景に見てまわると、より一層楽しめますね。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新しさがとても気持ちよかったです。
高所恐怖症ですが、今回は全く怖くなかったです。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お城を取り巻く環境が見事に整備されて
とても素敵な場所でした。
(phirochiki)

うさこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回初めてでしたが、お城や周りの環境が
とても気持ちよかったです。
食のアウトレットも欲しいものばかりで
また行きたいと思っています。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ずっしりくるんでしょうね。腰にきそう!
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は撮影禁止でしたので撮ることができませんでしたが、
城内の展示物の充実さには感激しました。
庭園内も見事に整備されて、素敵な時間を過ごすことができました。
私は、あの日本酒の鬼ころしをイメージしてしまいます。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
帰ってきてから、レンタル屋さんに清須会議のDVDを借りに行きましたが、
あいにく全て貸し出し中でした。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな見事に咲いた睡蓮を見るのは初めてでした。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
映画「清須会議」はまだ見ていないので、借りて見たいと思っています。
周りの環境が素晴らしいですね。
織田信成さん、最近テレビによく出ていますよね。
もう一度城主になって来てほしいです。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天守閣に泊まるんですね。それはおもしろそう!
夜の食事には、もちろん清洲の清酒「鬼ころし」が出てきそうです。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
名古屋も今日は暑い一日でした。梅雨を飛ばして夏がやってきそうです。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、3年ぐらい前から行きたいなと思っていたお城で
やっと念願が叶いました。期待を裏切らない楽しいところでした。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今度は、一度新幹線から見てみたいです。
城内も充実しているので楽しいですよ。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
RC工法で作られているので、見えない土台はしっかりしているんでしょうね。
枯山水の石の大きさにはびっくりしました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朱塗りの橋から見るお城もいい雰囲気がありました。
名古屋市内もたくさん見どころ、食べどころがあるので
清洲城まで到達できないかも。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-05-29 20:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。