SSブログ

飛行機 ブ~ン [気にいった風景]

boon (60x58).jpg 先週末は、天気も良かったので、ぶらっと飛行機でも見にと思い

中部国際空港(セントレア)ではなく、豊山町にある 「名古屋空港」に車を走らせました。

滑走路脇で少し車を停め、飛行機の離着陸を楽しみにしていましたが、

なかなかお目当ての飛行機に出会う事はできませんでした。IMG_6294 (640x481).jpg

 

遠くに見えるのは、自衛隊小牧基地に停まる機体だと思います。IMG_6320 (640x480).jpg

 

IMG_6321 (640x480).jpg

 

飛行機は、今回は諦めて空港に隣接する神明公園内にある

「航空館boon」に行ってみました。

 

ここは、未来ある子どもたちに空への興味と夢を育むことを目的に、建てられた展示施設です。

IMG_6355 (640x480).jpg

 

中に入ると、そこは子どもたちが絶対に喜ぶであろう光景が広がっていました。IMG_6297 (640x480).jpg

 

三菱MU-2A3号機(昭和38年製)やIMG_6299 (640x480).jpg

 

機内に入ることもできました。 IMG_6300 (640x480).jpg


中日新聞が撮影に使っていたヘリコプター IMG_6305 (640x480).jpg

 

フライトシミュレータでIMG_6308 (640x480).jpg

 

実際のセスナの離陸、飛行、着陸を体験できました。

ちなみに、dhirochikiの操縦で私たち3人は・・・ 

IMG_6311 (320x240).jpgIMG_6314 (320x240).jpg

 

他にも、ライト兄弟のフライヤー、二宮忠八のカラス型飛行機、

レオナルド・ダ・ヴィンチの飛行装置の模型も楽しませていただきました。

IMG_6326 (320x240).jpgIMG_6328 (320x240).jpgIMG_6330 (320x240).jpg

 

展示館を出ると、偶然、青空をセスナが飛んで行きました。IMG_6340 (640x480).jpg

 

公園も、緑に囲まれ爽やかな風が吹いていました。IMG_6341 (640x480).jpg

 

暖かい日差しを浴びて、夏が来たかと勘違いしたのか

たくさんのマツバギクが咲いていました。IMG_6350 (640x480).jpg

 

マツバギクの先には、JAXAの研究施設が建っていました。IMG_6345 (640x480).jpg

 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(126)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v126

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
アルマ

こんなところがあったのですね!
最近はセントレアばかり取り上げられますしね(^_^;)
そう言えばアピタが出来たんでしたっけ???
by アルマ (2014-05-21 00:54) 

獏

豊山町なんですね(@w@;)
小牧だとばかり思っていました。。。

by 獏 (2014-05-21 02:46) 

リック

そういえば、お台場で空を見上げていたら、同じところから突然飛行機が飛び出してきて、それが大体30秒間隔に出てきて、羽田に着陸するんでしょうが、すごい数だな~と驚いたことがありました^^;
by リック (2014-05-21 04:50) 

himanaoyaji

ここ、時々行って写真とりますよ、 「航空館boon」 はトイレ借りにしか入ったことないです、(笑)
滑走路の反対側(着陸するのが多く近いところ)にも公園が有り
着陸(風向きでこちらから着陸する事が多い)する飛行機が
手に届くように近くで見れますよ、(^_-)---☆
by himanaoyaji (2014-05-21 05:46) 

YUTAじい

おはようございます。
閑散として・・・これもまた風情ですね、喧騒忘れて落ち着きます。
今日は強雨続きそうです・・・。
by YUTAじい (2014-05-21 06:20) 

川鮎くん

おはようございます。
名古屋空港ではシャッターチャンスがなく残念でしたね~
つくば市にあるJAXAにはロケットが展示してあります~!!
by 川鮎くん (2014-05-21 06:32) 

伊閣蝶

美しい五月晴れの青空とマツバギクの花。
良い季節の到来です。
「航空館boon」、このような素敵な施設があるのですね。
日本の航空機製造技術は大変高いものがあるのに、国際間の綱引きのようなものもあってうまくいかせていないのではないかと感じていました。
このような施設を通じて、子供たちの前向きな興味を引き出せたら、この方面でも明るい未来が期待できそうです。
by 伊閣蝶 (2014-05-21 06:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。夢のある館内ですね。フライトシュミレーターなんですが、鹿児島で体験しまして大変な事になりました。^^;爆
by ソニックマイヅル (2014-05-21 06:45) 

さる1号

昔の飛行機はアナログメーターがいっぱいで萌えますねぇー^^
此処に行ったら子供たちよりお父さんが燥ぎそう^^
by さる1号 (2014-05-21 06:53) 

ちょろっとぶぅ

常滑散歩、6月に決定しましたぁ~~~
今は、名駅近くor常滑でランチ探しですぅ。
お勧めあったら、教えてくださぁ~いw(^^)w
by ちょろっとぶぅ (2014-05-21 07:24) 

楽しく生きよう

名古屋空港は便数少ないんですかね。
by 楽しく生きよう (2014-05-21 08:09) 

くまら

最近空港すら行ってないなぁ
当地には航空プラザ有りますが
イベントやってないと、人もまばらです
たまに行くと面白いんですけどね
by くまら (2014-05-21 08:41) 

koume

飛行機の普段見られないようなところが
みれて、いいですね^^
マツバギクも青空も綺麗ですね♪
今朝はすごい雨で、試験中のお兄ちゃんを
送ってきました・・・・^^;;;
すごい渋滞で、やっと今帰ってこれました^^
by koume (2014-05-21 09:05) 

hana2014

セントレアへは私も数年前のお正月、遊びに行きました。別に乗る訳でもないのに・・・飛行機も、空港も大好きです。ワクワクしますね♪
ワクワクと言えば、フライトシミュレータって面白ーい!
大人だって楽しくて、喜んでしまいます。
ライト兄弟のフライヤーの実物は、ワシントンのスミソニアン博物館の中に展示されているのを見た事がありました。←遠い目で☆
by hana2014 (2014-05-21 10:32) 

マイタキ

嗚呼懐かしや
瀬戸から自家用車で空港近くのパーキングまで
朝の空港近くは大混雑でしたねえ
いつも余裕を持って出かけたものです
by マイタキ (2014-05-21 11:11) 

mamii

航空機の普段見られないところを見れて良かったのでは・・・・・
by mamii (2014-05-21 11:39) 

sarusan

FDA機がメインですから便数が少ないですよね、、航空館boonがあるとは知りませんでした。次回行く時は孫も喜びますよ。
by sarusan (2014-05-21 16:11) 

naorin

航空機boon、面白そうな施設ですね(*´◡`*)
フライトシュミレーターをやってみたいです。
by naorin (2014-05-21 17:55) 

馬爺

たまにはこんな施設で楽しむのもいいもんですね、それにしても便数が少ない空港なんですね、静岡空港と同じようなもんですね。
by 馬爺 (2014-05-21 18:04) 

銀狼

>私たち3人は・・・

の後が無性に気になります^^;
by 銀狼 (2014-05-21 20:55) 

カリメロ

こんな素敵なところがあるんですね!
もっと調べて、息子が幼い時に連れて行ってあげれば良かったです^^;
航空宇宙科学博物館は保育園で連れて行って貰ったので、他は気にしてませんでした。
by カリメロ (2014-05-21 21:57) 

YUTAじい

おはようございます。
爽やかな朝を迎えましたが・・・午後から荒れ模様の予報です。
by YUTAじい (2014-05-22 06:18) 

Aちゃん

セスナや小型機は良く見ます。
うちの割と近くにも飛行場があるからね。
後、最近自衛隊機がうるさい(^^;
by Aちゃん (2014-05-22 07:09) 

yoko-minato

飛行場は私も好きですね。
わが町も海辺で羽田の発着陸の
飛行機を見ることができます。

by yoko-minato (2014-05-22 08:01) 

旅爺さん

この空港の端にある会社の下請け工場に何度か行った事があります。
中に入った事は無いですが色々見られて楽しかったでしょう。
by 旅爺さん (2014-05-22 08:03) 

sakubiwa

フライトシュミレーター、楽しそうですね^^
私も飛行機が好きで羽田空港に行ったりしますよ。名古屋のセントレアにももちろん行きました!飛行機は眺めてよし、乗ってよしですね。

by sakubiwa (2014-05-22 12:26) 

hirosan

いつもありがとうござます♪
セスナの操縦難しくないですか
離陸とか飛行とか着陸はスムースに出来るんですかね
感覚でOKですか。。。
by hirosan (2014-05-22 17:00) 

hirochiki

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前は航空内にあった施設がここにできたみたいです。
大きなアピタがあるみたいですね。
今回は行けなかったです。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、名古屋空港というと小牧というイメージが強いです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その光景は、凄いでしょうね。耳をふさぐぐらいの爆音もするのかな。
今回この空港で離着陸が見れなくて残念でした。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
セントレアまでは遠いので、本当に久しぶりに小牧に来ましたが
随分変わりましたね。
次回その公園に行ってきます。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天気もよく気持ちがよかったです。
飛行機の飛んでいない空港もなかなか風情がありますね。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
次回、また行こうと思っています。
こちらのJAXAの中には入れなかったです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
風がとても気持ちよく展示館も公園も楽しくまわることができました。
是非、学校の社会見学等でどんどん子どもたちに見てほしいですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゲームに近いフライトシュミレーターでしたが、操縦の難しさがよーくわかりました。
なんとか無事に帰ってくることができました(笑)
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういうメーターを見ると、ワクワクしてしまいますね。
童心に返って楽しみました。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
常滑散歩楽しみですね。
探しておきますね。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たぶんそうだと思います。フライト情報調べてから行けばよかった。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋港は、たまに行きますが、
空港は、本当に久しぶりに行きました。
でも、私は、セントレアはまだなんです。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな施設があったとは知らなかったです。
子どもよりも大人の方が楽しんでしまいそうです。
お兄ちゃん、お疲れ様でした。
風邪引かないように気をつけてくださいね。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、まだ一度もセントレアには行ったことがないんです。
今回飛行機は飛んでませんでしたが、気持ちのいい雰囲気でよかったです。
フライトシュミレータは、一度やったらはまりますね。
実物見てみたいです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、前回に名古屋空港へ来たのは随分と昔のことです。
その時は、北海道旅行でしたので
周りがこんな雰囲気だとは知らなかったです。
のんびりとしたいいところですね。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
男の子をこんなところに連れてきたら喜ぶでしょうね。
私も童心に返って楽しんでしまいました。
(phirochiki)

sarusanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
運行スケジュールをチェックしていけばよかったと思っています。
お孫さん、きっと喜びますよ。
(phirochiki)

naorinさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
フライトシュミレーターは、初めて体験しましたが、
ゲーム以上に臨場感があって楽しかったです。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
童心に返って楽しむことができました。
国内線がほとんどで格安旅客機がほとんどみたいです。
メインはやっぱりセントレアですね。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何とか奇跡的にセスナから脱出できました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きくなってからでもきっと楽しめますよ。
周りに公園も展望台もあって気持ちよかったです。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
朝方、少し雨が降っていましたが、その後は晴天で
暑い一日になりました。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
飛行機に乗るのは苦手ですが、見るのは大好きです。
この空港にも自衛隊の基地があり、きっとうるさいんでしょうね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなか飛行場に行く機会がなくて、やっと行くことができました。
飛行機の離着陸が見れなかったのは残念でしたが、空気がとてもよかったです。
海辺から飛行機が見えるとはうらやましいです。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空港周りにはたくさんの工場がありますね。
見学ツアーをやってほしいです。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
フライトシュミレーターは、スリルもあって楽しかったです。(着陸は失敗しましたが)
セントレアは恥ずかしながら、まだ行ったことがありません。
私にとっては、飛行機は眺めて良し、乗って悪しなんですよ。
(phirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらのシュミレーターのセスナは、子供が楽しめるように
できているのでハンドルの移動で操作できますが
なかなかおもしろかったです。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-05-22 21:26) 

pooh

こんばんは(^_^)
フライトシミュレータはとても楽しそうですね♪
ずい分前にゲームでチャレンジしたことがありますが
着陸が難しかったです(^_^;)
by pooh (2014-05-22 21:27) 

hirochiki

poohさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も昔PCでフライトシミュレータゲームをやったことがありますが
キーボード操作が難し過ぎて、すぐ諦めてしまいました。
こちらのフライトシミュレータは、ハンドルだけでしたので
飛行は簡単でしたが、着陸は焦ってしまい激突してしまいました。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-05-22 22:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。