SSブログ

名古屋城の桜 [気に入った風景&食べ物]

syati (60x54).jpg 先週の土曜日、久しぶりに 「名古屋城」に行ってきました。

天気は、曇りでしたが、城内の桜は5分咲きでひと足早い花見を楽しむことができました。 

IMG_4684 (640x480).jpg

 

お堀に架かる橋から見る桜は、IMG_4686 (640x480).jpg

 

緑の絨毯に流れるようにピンクの桜の情景がとても綺麗でした。IMG_4690 (640x480).jpg

 

正門から入ると、枝垂れ桜が名古屋城のさくらまつりを華やかにしていました。IMG_4697 (640x480).jpg

 

やっぱりこういう構図を撮ってしまいますね。 日本の美しい光景です。IMG_4744 (640x480).jpg

 

IMG_4747 (640x480).jpg

 

天守閣の上に反り返る金の鯱鉾の後ろ姿です。IMG_4753 (640x479).jpg

 

今回は、久しぶりに天守閣に登りました。IMG_4751 (640x472).jpg

 

階段で7階にある展望室まで上がりましたが。。。

5階ぐらいで太ももが悲鳴を上げていました。 IMG_4759 (640x480).jpg

 

展望台から外を覗くと、こんな高いところで一羽の雀が遊んでいました。IMG_4761 (640x480).jpg

 

各階では、名古屋城の歴史や城下の暮らしなどなど色々な展示物を楽しむことができます。

当時、石垣の大きな石を引くリアルな様子です。IMG_4768 (640x480).jpg

 

城下の様子のジオラマです。IMG_4769 (640x447).jpg

 

天守閣内を巡って、少し疲れた体を癒すにはやっぱりこれでしょ。

さくらのソフトクリーム抹茶のソフトクリームです。IMG_4774 (640x480).jpg

 

お城も桜もソフトクリームも楽しく味わい、名古屋城を後にしようと正門に向かうと

ちょうど戦国武将隊のイベントが始まろうとしていました。IMG_4873 (640x480).jpg

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(120)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v120

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
薔薇少女

>緑の絨毯に流れるようにピンクの桜の情景が
本当に美しいですね!
まだ一度も桜観に行って無いんですよ、焦っちゃう(・Θ・;)アセアセ…
最低山崎川だけでも見に行かなくっちゃ(^▽^;)
by 薔薇少女 (2014-04-02 01:28) 

PENGUIN

お祝いコメントありがとうございました。
こちらも言うのを忘れてしまいましたが
娘さん、社会人スタートおめでとうございます。
これから辛いこともあるかと思いますが、頑張って乗り切って下さい。
名古屋城は遠くから眺めただけです。機会があったら行きたいですね。
by PENGUIN (2014-04-02 01:30) 

リック

お城に桜って、何故か合いますよね、両方共美しいから相性がいいのでしょうかね♪
by リック (2014-04-02 04:59) 

ともちん

名古屋城と桜、素晴らしい景色で感動しました。
そして、金の鯱鉾の後ろ姿を初めて見ました。
中から見せて頂くと名古屋城は随分と高いのだとわかりますね。
ソフトクリームと名古屋城と桜の画像が最高です。
by ともちん (2014-04-02 05:03) 

旅爺さん

名古屋城は7年位前に行きましたが、桜の季節は綺麗ですね。
城に桜は似合います。それにイベントが見られて良かったですね。
by 旅爺さん (2014-04-02 05:47) 

獏

さすが名古屋城ですね^^)
桜の大木たちが並んだ姿に歴史を感じます☆

by 獏 (2014-04-02 06:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。初めて新幹線に乗って行ったのが名古屋で、名古屋城にも行きました。もう30年前の事でございます。また行ってみたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-02 07:16) 

川鮎くん

お堀の桜 眺めが綺麗です~
金の鯱鉾の後ろ姿 金の海老みたいです~!!
by 川鮎くん (2014-04-02 07:17) 

Aちゃん

桜は綺麗だけど、階段は凄いね(^^;
チョッと怖い・・・
by Aちゃん (2014-04-02 07:39) 

himanaoyaji

名古屋城、満開と聞いて31日にも行ってきました。
桜写真がメインなので天守閣には登らなかったです、
最後に登ったのはいつだったかな~~、 記憶にも無い、(笑)
by himanaoyaji (2014-04-02 07:48) 

a-silk

桜の枝が川とかお堀に下がって咲いている光景が、1番綺麗に見えますね。プチ高所恐怖症なので、螺旋階段は登れそうにないです。
by a-silk (2014-04-02 07:51) 

little_snow

美しい桜ですね~。
私も昨日お花見しました。
こちらは五分咲きでした。
by little_snow (2014-04-02 08:28) 

くまら

御濠の緑に桜のピンクが映えますね
by くまら (2014-04-02 08:37) 

アルマ

未だに武将隊を生で見たことが無いです(^^ゞ
岡崎のは多少見たことあるんですけどね・・・
名古屋城も20年は行ってないかも・・・

by アルマ (2014-04-02 11:01) 

sakubiwa

緑に桜のピンクが映えますね。毎年桜の花を見ると心が嬉しく晴れ晴れしてきます^^
名古屋城に行った時に戦国武将と写真を撮りましたよ。懐かしい思い出です。
by sakubiwa (2014-04-02 13:01) 

よいこ

去年でかけていったことを楽しく思い出しました。
武将隊の方は、メンバー同じなのかな?
前田君はかっこよかったです ^^
by よいこ (2014-04-02 13:23) 

mamii

お堀の桜、綺麗ですね。
by mamii (2014-04-02 13:32) 

銀狼

緑の絨毯と桜のコントラストが鮮やか過ぎです^^
札幌にはお城がないので、身近にこういう場所があるのが
羨ましいですね^^
by 銀狼 (2014-04-02 15:30) 

naorin

名古屋城・緑の絨毯と桜のコラボが風情があって
綺麗ですね(ღ✪v✪)
by naorin (2014-04-02 15:59) 

さる1号

お城と桜、似合いますねぇ
桜ソフトを味わいながら観る桜、最高です(^O^☆♪
by さる1号 (2014-04-02 17:23) 

YOU

階段で7階は、体力入りますねー!
でも、汗をかいて登った分
ソフトクリームが美味しく
感じそうです(笑)
by YOU (2014-04-02 19:28) 

伊閣蝶

今日は私も職場の花見でした。
名古屋城の桜はさすがに見ごたえがありますね。
上まで階段で上がることもできるということで、これは私も一度たずねてみたいと思います。
それから、さくらのソフトクリームと抹茶のソフトクリームがなんとも印象的でした。
by 伊閣蝶 (2014-04-02 22:08) 

馬爺

桜の時期になるとなぜかお城を見たくなるんですよね、やはり桜とお城はよく似合いますよね。

by 馬爺 (2014-04-02 23:03) 

hana2014

緑の絨毯に流れるようにピンクの桜・・・これはお堀にかかる橋の上から撮ったお写真でしょうか。
翠と桜の色の対比がとっても鮮やか。その他のもどれも、まさに桜色♪
春爛漫ですね!
名古屋城は私も20年以上前、上った記憶があるのですけど・・・階段でしたっけ?エレベーターがあったのは大阪城だけだったかしら?
さくらのソフトクリームと抹茶のソフトは、疲れた身体を癒してくれるものですね♪
戦国武将の行列イベントがあったのは、嬉しいオマケかと思います。

by hana2014 (2014-04-02 23:18) 

yoko-minato

おはようございます。
いつも心温まるコメントを頂き嬉しく思っています。
桜と名古屋城・・・これほど素晴らしいシチュエーションは
ありませんね。
金のしゃちほこも、天守閣もこの目で確かめてみたいです。

by yoko-minato (2014-04-03 05:21) 

たかぼん

見事に咲いてますね。
綺麗です。
そして名古屋城行きたい。
by たかぼん (2014-04-03 08:24) 

ナビパ

薄いピンクから濃い枝垂れの桜まで
様々に楽しめる名古屋城の桜なのが良いですね。
〆は花より団子でソフトクリームが最高です。^^b
by ナビパ (2014-04-03 09:37) 

メルシオ

やっぱり、お城と桜は良いですねぇ~!
なかなか名古屋城へ行くことが出来ないですが、素敵な写真で楽しませていただきました。
さくらのソフトクリームも抹茶のソフトクリームも美味しそう~!
どちらも食べてみたいものですね・・・ (´▽`)
by メルシオ (2014-04-03 12:46) 

カリメロ

こんにちは。
やっと復活でしました^^
これからも宜しくお願い致します。。。
お嬢様、ご卒業&社会人デビュー、おめでとうございます♪
これで、ちょ~~~っと、一安心ですね。
桜がとっても綺麗!見事ですね~
日曜に名古屋に行きましたが、その時も桜の様子の違いに、驚いて帰って来ました。近そうですが、やっぱり大分違うんですね^^;こちらはやっと咲き出した・・・といったところです♪
by カリメロ (2014-04-03 15:30) 

まこ

遅ればせながらお嬢様
ご卒業おめでとうございます。
子育て、一丁上がりって感じですね♬
これからはご夫婦の時間を楽しんで下さいね(⌒▽⌒)
by まこ (2014-04-03 16:00) 

マイタキ

懐かしい風景ありがとうございます。
名古屋城で桜と抹茶はソフトクリームでも、ぴったり合っています。
戦国武将を一度体験したいと思います
できたら武将じゃなく「飛脚」で(笑)
by マイタキ (2014-04-03 17:52) 

hirochiki

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
写真では見たことがあり、とても綺麗だなと思っていたので
やっと本物を見ることができ感動しました。
我が家も今週末あたり、山崎川の夜桜を見に行く予定です。
(phirochiki)

PENGUINさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
辛いこともきつい事も全て自分にとっていい経験になると思ってがんばってほしいです。
是非、お寄りください。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に日本の春の美しさの象徴ですよね。感激します。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も感動しまくりでした。
金の鯱の後姿は、意外と無防備ですね。
高所恐怖症ですが、名古屋城の展望室だけは大丈夫でした。
ソフトクリームのアングルは、青空だったらもっと映えたでしょうね。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
曇り空でしたが、綺麗な光景を楽しむことができました。
日本、各地の城内には今年も見事な桜が咲き誇るんでしょうね。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そびえ立つ名古屋城をバックに咲き誇る桜は、
写真ではよく見ますが、間近で見ると感動しますね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブログを始めてから、名古屋城を訪れる機会が増え、
四季折々の名古屋城内の美しさを楽しんでします。
是非、また名古屋城を見に来てください。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
写真では、よく見ていて綺麗だなと思っていましたが、
間近で見ると感動しますね。
金の鯱、食べ応えありそうです。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
螺旋階段が一つのアートのようにも見えて
怖さを忘れて覗き込んでいました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家もちょいちょい名古屋城を訪れていましたが、
久しぶりに天守閣に上ってみました。体力が落ちたことを感じました。
名古屋も、各地花見で賑わっていますね。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一面緑のお堀に流れる桜の光景は、初めて間近で見ました。
感激しました。
私も高所恐怖症なんですが、ここだけは不思議と大丈夫でしたよ。
(phirochiki)

ittle_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋はほぼ満開状態です。
今週末はそろそろ散り始めますね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一面緑に広がるお堀にピンクが流れる光景には感激しました。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家もまだ演舞する姿は、見たことがないです。
若い女性の方々が武将隊の後をついていっていましたよ。
今度は、岡崎城に行ってみたいです。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めて間近で見る光景に感激しました。美しいですね。
この時期の名古屋城も華やかで賑やかで楽しかったです。
(phirochiki)

よいこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
1回メンバーが新しくなったことを聞いたことがあります。
皆さん凛々しくてかっこいいですね。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一面緑に広がるお堀に流れるピンクの桜の優雅さと美しさに感激しました。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実際に見ると想像以上に美しかったです。
名古屋に来た折には、是非名古屋城を見に来てください。
(phirochiki)

naorinさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お堀がこんな素敵な演出をしてくれるとは、感激しました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お酒の代わりにいただいたさくらのソフトに
酔ってしまいました。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ若いものには負けないと思っていましたが、
あまかったです。
でも、その分後でいただいたソフトが格別においしかったです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋もいたるところで花見客が楽しんでいますね。
階段で上がるとお城がいかに高いかが実感できます。
と同時に、自分の体力の衰えも実感してしまいました。
そんな疲れた体に甘さの中にも塩味が効いたさくらソフトは
優しく体に入ってきました。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お城と桜との共演は、いつ見ても美しいですね。感動します。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと背伸びをして上から何枚か撮ったうちの一枚です。
緑とピンクのコントラストが見事ですね。
エレベーターもありましたが、若い者には負けじと階段で上りましたが、
残り2階ぐらいで足が張ってきました。無理はだめですね。
そんな訳で、甘いものを供給させていただきました。
名古屋で人気の戦国武将に偶然会うことができラッキーでした。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも温かいコメントをいただきありがとうございます。
ベストカップル(?)ですね。日本の美しさがここにありますね。
何度訪れても、飽きない場所で、大好きです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週末は、少し散り始め、また風情のある城内になるんでしょうね。
名古屋城、是非見に来て欲しいです。
(phirochiki)

ナビパ さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お城と桜との光景は、美しいですね。
この時代の人たちも、この時期は花見を楽しんだのかなと考えると
不思議な気持ちになりました。
さくらのソフトクリームは、ちょっと大人の味がしてよかったです。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お城と桜のコンビは、本当に日本の美を感じますね。
さくらのソフトクリームは、甘さの中に、桜の塩味もして
ちょっと大人のソフトでした。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
復活おめでとうございます。待っていましたよ。
お祝のお言葉ありがとうございます。
名古屋は、もう散り始めていますよ。
今週末、チャンスがあれば夜桜を楽しみたいと思います。
(phirochiki)

まこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝のお言葉おめでとうございます。
そうですね。これから少しずつ子離れ、親離れしていこうと
思っています。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
金の鯱鉾も桜を天守閣の上から楽しんでいるかもしれないですね。
今年は、桜のスイーツをいただく機会が多く、とてもうれしいです。
飛脚になったら、武将を抜いてそのまま名城公園まで
走っていってしまうんじゃないですか。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-04-03 21:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。