SSブログ

そら豆料理 [レシピ]

soramame (60x54).jpg 本日は、この初春が旬の [かわいい]そら豆[かわいい]を使った料理をアップします。

今回手に入れたそら豆は、日本一の産地、鹿児島県産のものです。IMG_4575 (640x480).jpg

 

 

まずは、「そら豆と桜えびの白和え」です。

材料は、そら豆、桜えび、豆腐

調味料はなし IMG_4578 (640x480).jpg

 

茹でて冷ましたそら豆と桜えびと水気を切った豆腐を和えたら出来上がり。IMG_4580 (640x479).jpg

 

 

次は、「そら豆とほたるいかと豆苗のポン酢炒め」です。

材料は、そら豆、ほたるいか、豆苗

調味料は、ポン酢、豆板醤 IMG_4581 (640x480).jpg

 

茹でたそら豆、ほたるいか、豆苗をポン酢+豆板醤で炒めたら出来上がり。IMG_4586 (640x480).jpg

 

 

そして、「そら豆と鯛のまぜご飯」です。

材料は、そら豆、鯛(連子鯛)、ご飯

調味料は、昆布 IMG_4576 (640x480).jpg

 

昆布で出汁をとり、鯛を蒸し焼きにして

IMG_4577 (320x240).jpgIMG_4584 (320x240).jpg

 

ご飯に茹でたそら豆とほぐした鯛と出汁をとった昆布をのせ

鯛を蒸した後の出汁をかけたら出来上がり。 IMG_4589 (640x480).jpg

 

 

さらに、残ったそら豆は、そのままオーブントースターで焼いて。IMG_4588 (640x480).jpg

 

IMG_4596 (640x480).jpg

 

 

それでは、[かわいい]そら豆料理[かわいい]をいただきま~す。IMG_4597 (640x480).jpg

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(113)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v113

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
PENGUIN

和え物いいですね。調味料がいらないのは手軽に出来そうです。
我が家はお魚不足なので、ホタルイカや鯛も嬉しいですね。
今度レシピを参考に作ってみますね。
by PENGUIN (2014-03-28 00:46) 

moz

どれも美味しそうです。春の味ですね ^^
特に「そら豆と鯛のまぜご飯」、食べてみたいです。
それと、オーブンで焼いたソラマメも美味しそう~、ビールと一緒に頂きたいです 笑
by moz (2014-03-28 05:37) 

ナビパ

ソラマメと鯛の混ぜご飯 色合いも綺麗で美味しそうですね。
ソラマメのグリーンが清々しく思います。d(^_^o)
by ナビパ (2014-03-28 05:38) 

himanaoyaji

そら豆、去年焼いて食べました、今年も食べよう
(土曜日に買いものの運転手なのでその時に買います)
鯛飯は美味しそうですが、写真眺めるだけになりそう (>_<)
by himanaoyaji (2014-03-28 05:53) 

YUTAじい

おはようございます。
幼い頃母親にそら豆を剥かされ・・・空多さに驚かされ事想い出されました。
美味しそう!ほたるイカも捨てがたい・・・緑の彩り素敵です。
by YUTAじい (2014-03-28 06:10) 

獏

空豆 蛍烏賊 鯛・・・春を感じる食材たちが
見事に料理されましたね(^w^)♬
凄く美味しそうです!!
獏も空豆大好物で さやごと炭火で焼いたのが好きです☆

by 獏 (2014-03-28 06:26) 

pooh

おはようございます(^_^)
以前、鹿児島を旅した際に宿の食事にそら豆が出て、
鹿児島の特産ということを知りました。そら豆と
鯛のまぜご飯もいいですね(*^_^*)
by pooh (2014-03-28 06:44) 

さる1号

美味しそう、色も春っぽくて良いですね
お弁当にして花見で食べたいな
by さる1号 (2014-03-28 06:56) 

川鮎くん

こちらでも売っているそら豆は鹿児島産ですね
「そら豆と鯛のまぜご飯」~実に美味そう
そういえば尾頭付きの鯛 暫く食べていません~!!
by 川鮎くん (2014-03-28 06:58) 

メルシオ

そら豆、桜えび、ホタルイカ、鯛! 春のお料理ですねぇ~!
ぜーんぶ美味しそう~~~ 
今度のお休みにそら豆探してみようかな (´∀`*)
by メルシオ (2014-03-28 07:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ソラマメのオーブン焼き、これはもう焼酎がメッチャすすみそうです。プリプリですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-28 07:33) 

くまら

以前こちらで書いたかもしれませんが
我が家、ソラマメ食べる習慣が何故かないです・・・
たまに居酒屋とかで喰う位です^^;
by くまら (2014-03-28 08:46) 

yoko-minato

春を感じさせる食材でのお料理
いいですね~。
鯛とソラマメのごはん美味しそうです。
焼くのも良さそうですね。
by yoko-minato (2014-03-28 08:56) 

アルマ

茹でたそら豆がなんとなくパサパサしていて苦手なんですが、
炒めたりするのは考えたことがなかったですね(^^♪
by アルマ (2014-03-28 09:26) 

銀狼

北海道の方では、あまり空豆を食べることがないのですが
首都圏の単身赴任時にすっかりハマってしまいました^^
by 銀狼 (2014-03-28 11:38) 

Aちゃん

私は、そら豆はそのまま喰うだけです(^^;
by Aちゃん (2014-03-28 11:41) 

sakubiwa

春の食材、そら豆、ほたるいか、鯛と満載ですね!
私もそら豆は大好きで、この季節はよく食べています。パスタにしたり、そのまま塩茹でしたり。
季節感のある食卓っていいですよね^^
by sakubiwa (2014-03-28 12:30) 

ともちん

空豆が色鮮やかで、春らしくていいですね。
空豆は、茹でてばかりなので、素敵なお料理を
拝見してワクワクしました(*^^*)
by ともちん (2014-03-28 16:16) 

hana2014

そら豆とほたるいか…春を感じさせる旬の食材ですね。
ホタルイカとと豆苗とのポン酢炒め、豪快に鯛を合わせた混ぜご飯・・・どちらも良いですね~~
我が家が焼き空豆で食べられるのは、5月に入って露地ものが出回るようになってからからでしょうか。まだまだ高くて食べられません。
by hana2014 (2014-03-28 16:37) 

YOU

今日も美味しそーですね!
春の食材でテーブルの上も
華やかだわぁ♪
by YOU (2014-03-28 18:37) 

ちょろっとぶぅ

ソラマメとホタルイカ・・・美味しそうな組み合わせ。
今から、ワインと一緒にいただきたいなぁ〜〜〜w(^^)w
by ちょろっとぶぅ (2014-03-28 20:28) 

馬爺

春の旬の物での料理良いですね、タイとソラマメの炊き込みご飯珍しい取り合わせですね。
桜海老漁が始まりましたのでまもなく生桜えびが食べれます、桜が咲く時期になると捕れるんですね。
by 馬爺 (2014-03-28 21:52) 

まき

☆まだ今季そら豆を買っていないのでそろそろ買いたいな~って思いました♪
白和えが美味しそうなので真似させていただきますね(^_-)-☆
以前 鹿児島へ旅行したときに畑一面にた~くさん作ってありました!
懐かしいです♪
by まき (2014-03-29 00:25) 

リック

ソラマメは冷凍ばかりで。。。今度、本物を買ってみます^^;
by リック (2014-03-29 05:23) 

YUTAじい

おはようございます。
マンションの桜も三分咲きに・・・開花一段と速まりました。
by YUTAじい (2014-03-29 06:13) 

ameya

そら豆三昧。春らしい色合いでおいしそうなレシピですね。
どれもおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-03-29 06:46) 

旅爺さん

あっという間に簡単に作っちゃう素晴らしさは見事です。
タイ飯以外は爺も出来そうですが、爺は茹でてそのまま食べちゃいました。リベンジして見ます。
by 旅爺さん (2014-03-29 07:10) 

よいこ

もうソラマメが出ているんですね
ここらではずっと先に取れます。
また
私には珍しい料理ばかりでした。
すごく参考になりました
by よいこ (2014-03-29 11:55) 

CountryBoy

ソラマメづくし…美味しそうですね。
櫻が咲きだしているとの事、花見弁当に持って行きたいです^^
此方の櫻はちらほら咲ですが、今日はゴザに座り宴会をしている
方も居ました(^○^)
by CountryBoy (2014-03-29 17:24) 

naonao

ソラマメは、彩りも綺麗だし
ソラマメのお料理、美味しそうで
まさに春ですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2014-03-29 18:12) 

hirochiki

PENGUINさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それぞれの具材から旨味が出るので、調味料がなくてもいいですよ。
ホタルイカも鯛も、今が旬でおいしいですね。
(phirochiki)

mozさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色合いもさわやかで食卓も春っぽくなりました。
焼いたそら豆が一番、おいしかったです。ビールに最高!
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鯛と昆布でとれた出汁でまぶし風にいただきました。
春をしっかり感じました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼いて食べるのが、一番そら豆のおいしさがわかりますね。
鯛とそら豆の旬のコンビは最高でしたよ。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに隙間がいっぱいありますね。その分しっかり栄養を蓄えているのかな。
ホタルイカも今が旬なので、今年2回目です。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春の旬の食材は、どれもいいですね。
そら豆も炭火で焼いたら、もっとおいしくなりそうでいいですね。
(phirochiki)

poohさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も今回鹿児島産のシールを見て、ネットで調べて初めて知りました。
去年よりもお手頃価格で並んでいるので、今週末も焼こうかな。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんです。さわやかな色にまとまりました。
花見弁当いいですね。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
去年まで産地を気にせず買っていました。
鹿児島が日本一とは知らなかったです。
真鯛は高すぎて手に入りませんが、
この黄鯛は安くておいしくてよかったです。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからまだまだ春の旬が楽しめるのでうれしいです。
そら豆も去年よりも安くなっているので、また焼いていただきたいです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼いて食べるのが旨味がぎゅっと詰まっていいですね。
ビールでも日本酒でもどちらでも合いますね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も一昨年ぐらいから食べるようになりました。
今年は値段が安かったので、ちょっと多めに買ってしまいました。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春の旬の食材は、どれもおいしいですよね。
鯛とそら豆でまぶし風にいただきました。
でも、焼いたのが一番でした。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼くと中に旨味が閉じこもって、ホクッとした感じでいいですよ。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も居酒屋で焼いたそら豆を食べてから、はまってしまいました。
今年も、焼きそら豆を食べることができよかったです。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、焼いて(茹でて)食べるのが一番ですね。
あっという間になくなってしまいますが。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年のそら豆は、例年よりも安いので
今年は、まだまだいただくことができそうです。
春の旬の食材、これからも楽しみですね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それぞれの食材が爽やかな色合いでいいですよね。
まだまだそら豆楽しめそうです。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーに並ぶ春の旬の食材が料理心をくすぐります。
今週も、旬の野菜を手に入れに出掛けてきます。
名古屋の方では、今年そら豆が例年よりも安くなっているので
助かっています。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさしく春の旬の食材で
テーブルの上も春満開でした。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、最近よく冷えた白ワインを飲んでいないな。
今晩は、白ワインで一杯いこうかな。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そら豆の爽やかな緑のおかげで、色あいが春っぽくなりました。
生桜えびは、食べたことがないです。食べてみたいです。
(phirochiki)

まきさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、例年よりも安くそら豆が並んでいたので
いつもよりも多めに使う事ができました。
白和えは、具材の旨味だけで十分でしたよ。
そら豆畑に埋もれてみたい。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、ちょっと安そうなので是非食べてください。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
名古屋も、5分から7分咲きになってきました。
週末の雨で一気に満開になりそうです。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
爽やかな黄緑色のそら豆が料理を引き立ててくれました。
春真っ只中ですね。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼いてもホクホクでおいしいですよ。色々な料理に加えると
色あい鮮やかになりますね。
(phirochiki)

よいこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は早いのかな?
毎年そら豆を食べていますが、今年は値段もちょっと安く
助かっています。色合いがさわやかでいいですね。
(phirochiki)

CountryBoyさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ソラマメの色合いも味もさわやかでよかったです。
名古屋は、まだ5-7分咲きですが、
お弁当を広げる花見客をたくさん見かけました。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春の旬の食材で食卓も春満開になりました。
四季折々の旬の食材は、おいしくていいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-03-29 20:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。