SSブログ

桜 de コーヒータイム [気に入った風景&外食]

cof (60x54).jpg 前回アップした名古屋で一番最初に桜が咲く東区の並木道を

桜に誘われて少し北に行くと、「名古屋市市政資料館」の敷地内の桜も

綺麗に咲き誇ってました。 

IMG_4424 (640x480).jpg

 

IMG_4458 (640x480).jpg

 

IMG_4462 (640x480).jpg

 

折角なので、建物の中にもお邪魔しました。IMG_4436 (640x480).jpg

 

IMG_4445 (640x480).jpg

 

ちょうどこの日に、この場所で結婚式が行われようとしていました。

このレッドカーペットの上で誓いの言葉が交わされるみたいです。 IMG_4446 (640x480).jpg

 

お昼も近くなり、お腹が空いてきたので

資料館内の喫茶室でランチをいただきました。IMG_4444 (640x480).jpg

マスターが一人で切り盛りしていましたが、

 

ゆったりとした雰囲気で居心地がとてもよかったです。 IMG_4440 (580x413).jpg

 

まずは、上の写真の壁に貼ってあった手書きのポスターを見て

「いっぺん食べたるがや」ということで小倉トーストを。IMG_4447 (640x480).jpg

 

そして、ここの人気No.1のミックスサンドを。IMG_4450 (640x480).jpg

 

ドリンクは、コーヒーと抹茶オーレをいただきました。IMG_4448 (640x480).jpg

 

名古屋の喫茶店らしく、豆のおつまみも付いてきました。IMG_4453 (640x480).jpg

 

大正時代の雰囲気の中でのんびりコーヒータイムを楽しんだ後外に出ると

タンポポが元気に咲いているのを見つけました。

もうあちこちに春が訪れていますね。 IMG_4454 (640x480).jpg 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(120)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v120

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
PENGUIN

きれいな桜ですね。いよいよ春本番、心が浮き浮きしてきます。
喫茶室、ゆったり出来そうです。
by PENGUIN (2014-03-26 00:54) 

Aちゃん

小倉トースト美味しそうー
本場のやつは食べた事がありません。
by Aちゃん (2014-03-26 01:29) 

ともちん

桜が綺麗です。青空と映えて、見とれてしまいました。
こちらも火曜日にようやく開花宣言がでたみたいです。
小倉トースト、一度食べてみたいです。憧れです。
タンポポの黄色、綺麗で元気をもらいました('-^*)
by ともちん (2014-03-26 02:03) 

リック

本場の小倉トースト、一度は食べてみたいです♪
by リック (2014-03-26 05:03) 

himanaoyaji

資料館は時々行きますが喫茶室有るの知らなかったと言うか記憶に無いです(感心が無かったからかな~~、(>_<))
桜、開花宣言でましたね、 近々撮りに行ってきますよ、
ランの館が月末に無料開放される見たいですよ。
(28日~31日 ⇒ 確認はして下さいね)
by himanaoyaji (2014-03-26 05:48) 

獏

お嬢様のご卒業 誠に御目出度う御座います^^)☆
名古屋市も桜の開花宣言でしたね☆
東京も昨日開花宣言でした~この週末は満開でしょうか~(^m^)♬

by 獏 (2014-03-26 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
お嬢様ご卒業おめでとうございます・・・素敵な門出を。
4月1日オフ会が満開になりそうです・・・想い出深い結婚式になりそうですね。
by YUTAじい (2014-03-26 06:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。構図が素晴らしいですね。そして、私もミックスサンドを頂きたいです。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-26 06:41) 

川鮎くん

お嬢様のご卒業 誠におめでとうございます
資料館の桜 綺麗です~
食べてみりぁ~分厚い小倉トーストも美味そうです~!!
by 川鮎くん (2014-03-26 06:44) 

ameya

花も見事ですが、建物も雰囲気ありますね。(^_^)
by ameya (2014-03-26 07:08) 

さる1号

喫茶店のおつまみが懐かしいです
小倉トースト、たっぷりのアンコが嬉しいですね^^
by さる1号 (2014-03-26 07:17) 

くまら

小倉トーストって喰ったことないです
つうか・・・喰う勇気が・・・
by くまら (2014-03-26 08:19) 

yoko-minato

お嬢様の大学卒業と新社会人としての
スタート・・・おめでとうございます。
又新たなるスタートですね。
楽しみでしょう、一区切りですが仲良し
ご家族でこれからも・・・
by yoko-minato (2014-03-26 08:30) 

ナビパ

小倉トーストのボリュームに驚きました。
ミックスサンドも美味しそうです。
この落ち着いた雰囲気の中で食べられるのが良いですね。
by ナビパ (2014-03-26 10:05) 

アルマ

この小倉トースト、なかなかの厚さですね~(^^♪
食べごたえがありそうです(^O^)/
by アルマ (2014-03-26 10:56) 

メルシオ

お嬢様のご卒業、おめでとうございます。
素敵な人生を楽しく歩んでいってもらいたいですね (^_^)

それにしても迫力ある小倉トーストですね ^^;
by メルシオ (2014-03-26 12:49) 

hana2014

まずはお嬢さんである・・・dhirochikiさんの大学卒業、おめでとうございます。
春からは社会人です、ご両親としてはひとまず肩の荷が下りたと言う事でしょうか。
でもその内、ご結婚などという日もあるかもしれませんね。
こんな立派な会館の中でのお茶する一時♫
ドーンと大きくて香ばしそうな小倉トーストに、ミックスサンド!
豆菓子付きなのも嬉しく思えるものです。名古屋へ行きたくなってしまいました。



by hana2014 (2014-03-26 15:20) 

銀狼

前記事の内容ですが、
お嬢様のご卒業誠におめでとうございます!^^☆
新社会人としてのスタートが順調に行くことを祈念申し上げます^^
by 銀狼 (2014-03-26 15:48) 

naorin

暖かくなってきて、春ですね(ღ✪v✪)
小倉トースト、食べ応えがあって
美味しそうですね♪
by naorin (2014-03-26 16:38) 

マイタキ

見て良し食べて良しの施設ですね
元祖小倉トーストは格調さえ伺われます
若いころ何気なく食べていましたが、今では郷愁を感じます。

by マイタキ (2014-03-26 17:14) 

楽しく生きよう

こんなところで結婚式すると思い出に残りそうです。
by 楽しく生きよう (2014-03-26 19:30) 

starwars

市政資料館って、もとは法廷だったんですか。
由緒ある建物って感じですね。
by starwars (2014-03-26 20:03) 

らしゅえいむ

小倉トースト、
話には聞いたことがありましたが、
見たのは初めてです。
聞くのと見るのとは大違いですね。食べたくなりました(^-^)
by らしゅえいむ (2014-03-26 20:26) 

YOU

見事な満開の桜
やっぱり名古屋は関東に比べると
暖かいのですね
噂の小倉トーストの
お味が気になってます!
by YOU (2014-03-26 20:57) 

馬爺

こちらにもコメダが出来て小倉トーストがあるようです、一度は挑戦してみたいですね。
by 馬爺 (2014-03-26 21:53) 

くーぺ

㊗娘さんのご卒業おめでとうございます㊗
アンティークな建物と桜、趣味の良い館内、
そしてシンプルなミックスサンドで良い時間を
過ごされましたねぇ・・・(^^)
by くーぺ (2014-03-26 22:13) 

伊閣蝶

もうそちらでは桜の花が咲きましたか。
こちらはまだ固い蕾のままです。
タンポポの花もまだです。
でも、だいぶ膨らんできており、モクレンの花も咲いています。
桜の花が待ち遠しくてなりません。
ところで、小倉トースト、すごい迫力ですね!
by 伊閣蝶 (2014-03-26 22:24) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日下見へ・・・予想以上に満開早そうです。
by YUTAじい (2014-03-27 06:08) 

旅爺さん

桜が見ごろになって来ましたね。
市政資料館は大分お金をかけた建物だったんですね。
爺もあんこ大好き人間なんですよ。
by 旅爺さん (2014-03-27 06:58) 

ぼたもち

小倉トースト、食べてみたいです。
美味しそうだわ~^^
by ぼたもち (2014-03-27 07:20) 

a-silk

ここで「負けて勝つ」のロケーションが行われたのですかね。
娘さんの卒業と社会への旅立ち、おめでとうございます。
たくさん人生を楽しんでください。
by a-silk (2014-03-27 08:05) 

たかぼん

桜が綺麗に咲いてますね。
やっと、春って感じになってきました。
小倉トースト食べたい!
by たかぼん (2014-03-27 09:15) 

hirochiki

PENGUINさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週がピークになりそうな気がしますね。
この建物の中で落ち着いてコーヒーをいただけるとは感激しました。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の喫茶店といえば、モーニング、ナポリタン
そしてこの小倉トーストです。コーヒーに合いますね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新聞やニュースで開花の報告が全国あちこちで聞かれてきましたね。
やっと春がやってきた感じですね。
特に、喫茶店でいただく小倉トーストは、格別です。
ぱっと大きく開いたタンポポに思わず見とれてしまいました。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、食べて欲しいです。おいしいですよ。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も前回訪れたときは、喫茶店があるとは知らなかったです。
あちこちで桜が咲いているところを見かけるようになりましたね。
ランの館、最後に訪れたいです。混んでいるかな。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
東京の開花宣言のニュース見ました。
今週末、あちこちで花見客で賑わいそうですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
素敵で楽しいオフ会になりますように。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
咲き誇る桜を前に撮ると、全てが素敵に見えますね。
人気のミックスサンドは、納得のいく味で満足しました。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
まだ早いかなと思っていましたが、満開に近く建物をバックに綺麗でした。
久しぶりに喫茶店でいただいた小倉トーストは、間違いなかったです。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大正時代のそのままの姿に立ちすくんでしまいますね。かっこいいです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういう喫茶店が少なくなってきているので、うれしかったです。
小倉トーストも久しぶりでおいしかったです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非食べて欲しいな、はまりますよ。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
娘は、毎日新しい経験ばかりで少し顔つきが変わった気がします。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昔ながらの名古屋の喫茶店の雰囲気、味
どれも大満足でした。
この建物の中でいただくというところもいいですね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小倉トーストのボリューム感には大満足でした。
名古屋の喫茶文化はいいですね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
目の前のハードルを一つ一つ越えていってほしいです。
分厚いトーストの小倉トーストは、食べ応え十分でした。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
やっと子離れ親離れができそうな気がします。
結婚なんてできるのかなと思っていたら、ひょっこり男性を連れてきたりして。
重厚感のある建物の中にひっそりとオープンしている喫茶店で
雰囲気もパンもコーヒーもゆっくり楽しく味わうことができました。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
目の前のハードルを一つずつ越えていく姿を
今までよりちょっと離れて見守ろうと思っています。
(phirochiki)

naorinさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっとコートから開放されました。
ボリュームも味も満足のいく小倉トーストでした。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
喫茶店の定番だった小倉トーストが姿を消しつつある中
まだしっかり昔の味のまま健在しているのがうれしかったです。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
結婚式に出席した方々もいい思い出になるでしょうね。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実際の裁判の状況を人形で展示している部屋もありますよ。
私たちよりもずっと昔の建物ですが、何か懐かしさを感じます。
(phirochiki)

らしゅえいむさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼いたトーストにバターをぬってその上に小倉あんをのせただけなんですが
何ともうれしい味なんですよね。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一気に温かくなり昨日まで蕾だった桜もびっくりして
今朝は開いていました。
多分想像通りの味だと思いますよ。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おいしいので、是非食べてみてください。
(phirochiki)

くーぺさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
日々の生活からちょっと別世界に入り込んだ感覚で
素敵な時間を過ごすことができました。
喫茶店のコーヒーもおいしくて大満足です。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日はまた一段と暖かくなったので、昨日まで蕾だった桜も
今朝は顔を出していました。週末が楽しみです。
モクレンは、すでに散りつつあります。
ボリューム感ある小倉トーストは、久しぶりで懐かしい味に満足しました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
これだけ一気に温かくなると、桜もびっくりして花を咲かせそうですね。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
重厚で気品ある外観と落ち着いた館内で
心が気持ちよくなります。
バターをぬったトーストと小倉の相性は最高ですね。
(phirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋人として大お薦めです。是非食べて欲しいな。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々なドラマ、映画でここを利用しているみたいですね。
気が付かない間に見ていたかもしれないです。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
これからは、自分の進む道をしっかり歩いてほしいです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
歴史観ある重厚で気品ある建物をバックに咲く桜も
またいいものですね。
小倉トースト食べて欲しいな。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-03-27 19:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。