SSブログ

旅するこころ [気にいった風景]

syowa (60x58).jpg 今回の訪問は、おととしの3月に初めて訪れてから2年ぶりとなります。

その場所は、名古屋市昭和区にある私立美術館 「昭和美術館」です。 

その建物は、木々に囲まれた静かな空間の中にひっそり建っています。

IMG_3417 (640x480).jpg

 

IMG_3421 (640x480).jpg 

 

今回、館内では「旅するこころ」というテーマで

旅をすることが今のように簡単でなかった時代に

旅の魅力を表した絵画等が展示されていました。IMG_3423 (640x479).jpg

 

IMG_3424 (640x480).jpg

 

中には、歌川広重の「東海道五十三次図」IMG_3427 (640x480).jpg

 

井原西鶴の「富士山」IMG_3432 (640x476).jpg

 

茶人 松平不昧の「蝶画賛」IMG_3444 (640x480).jpg 

 

本居宣長の「玉鉾」等々、名前を知っている方の作品も展示されていました。 IMG_3436 (473x640).jpg

 

 

絵画以外にも、琉球の硯箱IMG_3437 (640x480).jpg

 

金色で全体に植物をモチーフにした三段弁当箱など旅に繋がる展示物も並んでいました。IMG_3442 (640x480).jpg

 

 

美術館の裏から外に出ると、そこにはいくつかの建物や池のある庭園が広がっています。IMG_3453 (640x480).jpg

 

こちらは、「南山寿荘」と呼ばれる古い書院と茶室です。IMG_3454 (640x480).jpg

 

こちらも、朱塗りの壁が不思議な雰囲気を醸し出している

「有合庵」と呼ばれる茶室です。 IMG_3476 (640x480).jpg

 

IMG_3475 (640x480).jpg

 

IMG_3472 (640x480).jpg

 

庭園の中は、気持ちいい空気と光と静けさに囲まれて

とても心が癒されました。 IMG_3451 - コピー (640x480).jpg 

 

IMG_3481 (640x480).jpg

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(124)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v124

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
リック

癒されそうな美術館ですね、落ち着いていて、行ってみたくなりました♪
by リック (2014-02-19 04:55) 

獏

落ち着いた空間ですね^^)
これが私立とは・・・(@@;))

by 獏 (2014-02-19 05:46) 

ナビパ

歩く速度で風景を眺めながら旅心がありますよね。
綺麗な落ち着ける庭園ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-02-19 05:51) 

himanaoyaji

美術館はなかなか(まず)入らないです、
芸術がわからないhimanaoyajiです、 でもすばらしい作品が多い事はわかります、写真で鑑賞させて頂きます。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-02-19 05:55) 

YUTAじい

おはようございます。
本館の建屋まで・・・侘び寂の世界へ溶け込んで。
展示作品も趣深そうで〆の庭園で余韻が深まりますね。
by YUTAじい (2014-02-19 06:38) 

旅爺さん

美術館や趣のある書院巡りとは大いに楽しんでこられましたね。
爺も何処かに行って見たいです。
by 旅爺さん (2014-02-19 07:07) 

川鮎くん

清閑な感じがする美術館ですね
名品の水墨画 掛け軸 残念ながら読めません~
こういう空間で お茶を一服どうぞ と言われてみたい~!!
by 川鮎くん (2014-02-19 07:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鉄道も何もなかった昔の方々は本当に長い旅の時間だったのだろうなと思っています。画からしてそう感じてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-19 07:33) 

PENGUIN

素敵な佇まいですね。
落ち着きそうです。
by PENGUIN (2014-02-19 07:38) 

アルマ

この雰囲気は落ち着きますね(#^.^#)
こんなところで抹茶をすすりながらのんびりしたいですね(^^ゞ
by アルマ (2014-02-19 08:08) 

a-silk

「旅するこころ」ですか。
人は何故旅をするのでしょうね?
ヨーロッパやアフリカを旅しているとき、「私はなんでこんな事してんの?」と、自分に問うたものです。答えはありませんが。
by a-silk (2014-02-19 08:23) 

くまら

広重の五十三次、本に縮小された物ではなく
大きいの見てみたい・・・
井原西鶴は・・・歴史で習ったけど・・・何した人でしたっけ??
by くまら (2014-02-19 08:47) 

ameya

展示内容もさることながら、なんとも素敵な建物とその周辺ですね。
by ameya (2014-02-19 08:56) 

koume

落ち着いた雰囲気の美術館ですね(^-^)
金色の三段弁当箱に目を奪われました^^::
今日も天気がよくなって
温かい気がします。
by koume (2014-02-19 09:43) 

moz

東海道五十三次図なんかもあるんですね。
素晴らしい美術館ですし、お茶室も素敵ですね。 ^^
by moz (2014-02-19 10:06) 

sakubiwa

こういう和風の建物などを見るとなごむのは日本人だからでしょうかね?
いつも思っているのですが、ブログの最初の画はhirochikiさんが描いているのですか?
可愛いなぁ~っと思ってみています^^
by sakubiwa (2014-02-19 12:45) 

naorin

古風な美術館に庭園、茶室など
和の空間が広がり、癒されますね(*´◡`*)
by naorin (2014-02-19 13:23) 

ねじまき鳥

先日行きました。

by ねじまき鳥 (2014-02-19 14:10) 

naonao

美術館や庭園と風情がありますね(o≧▽゜)o
和のテイストは、ホッとしますね。
by naonao (2014-02-19 16:51) 

hana2014

地味なテーマながら・・・旅の魅力を表した絵画や書。どちらもとても興味深く思えます。
旅するのを入手する必要のあった手形や、途中の困難さを思えば、想像に余りあります。
そして描かれた・・・東海道五十三次図等は、最たるものでありましょう。

庭園内のお茶室とその周囲も、和」そのものの空間が広がっているのは良いですね。
by hana2014 (2014-02-19 17:17) 

lamer

建物や庭も趣があって素晴らしいですね。
美術品に囲まれた空間にいると心が癒されたり豊かになった感じが
して何時までも居たい気持ちになります。
by lamer (2014-02-19 17:35) 

馬爺

趣の有る日本建築特に茶室などを見るのが大好きです、最後の手洗鉢に伊林の雪椿ですか、風情の極みですね。
by 馬爺 (2014-02-19 20:17) 

うさこ

以前、偶然に前を通りかかった事があります。
入った事はないですが、なかなかの雰囲気ですね。
by うさこ (2014-02-19 21:13) 

マイタキ

ここには近代的美術館には無い展示物を引き立たせる
美術館に肝心な雰囲気がありますね
素晴らしい~~
by マイタキ (2014-02-19 22:05) 

伊閣蝶

昭和美術館、とても良い雰囲気を醸し出していますね。
歌川広重の「東海道五十三次図」はもちろんですが、井原西鶴の絵など、大変貴重な展示物ばかりで、是非とも訪れてみたいと思いました。
それにしても、現在のように交通インフラが発達していなかった当時、仰る通り、旅に出るのは命がけであったことと思います。
当時の人たちは、一日に20〜30kmを歩いたそうですから、相当な健脚ですね。
by 伊閣蝶 (2014-02-19 22:20) 

Aちゃん

昭和(美術館)なのに中は江戸だね?(^^;
by Aちゃん (2014-02-20 04:36) 

yoko-minato

なんて静かで落ち着ける空間でしょう!
庭園の雰囲気はお寺さんのようですね。
隣接してあるのでしょうか?

by yoko-minato (2014-02-20 05:26) 

YUTAじい

おはようございます。
連日の冷え込みで・・・除雪で出来た雪の山解消進みません。
by YUTAじい (2014-02-20 06:13) 

さる1号

素敵な美術館ですね
凄く落ち着けそう、私立とは凄いですね
テーマがいい視点ですね
流石私立といったところでしょうか。
旅の弁当箱、大きかったんだなぁ^^
by さる1号 (2014-02-20 06:29) 

たかぼん

東海道五十三次図が連なって観れるのがいいですね。
こういうのもたまには行って見てもいいのかも。
by たかぼん (2014-02-20 09:12) 

薔薇少女

パスを貰ったけど寒いので中々出られません!
例え出掛けたとしても地下街とか映画とか屋内ばかりです!
たまにはこんな清閑なところに出掛けて、邪念を払拭したいものです(*゚v゚*)
by 薔薇少女 (2014-02-20 17:45) 

hirochiki

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
2年前とは、また違う感覚で楽しむことができました。
ひっそりとした空間を独り占めできました。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回も貸しきり状態でゆっくりまわることができ、よかったです。
どうやって管理されているのか、少し心配になります。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
週末車で出かけ、目的地で車から降り、ぶらっと周辺を歩くだけでも
素敵な旅になりますよね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
教科書に出てくる人の作品もあって、しみじみと眺めてしまいました。
カメラもない時代に筆で描いた風景から旅を楽しむ気持ちを
少し感じることができました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
普段ばたばたと忙しい中、ゆっくり時間が流れる空間で
小旅行を楽しむことができました。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近くで小さな時代と別世界の旅を味わうことができました。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
落ち着いた雰囲気の中、当時の旅の楽しみを
少し感じることができました。
確かにこの空間でお茶の一服もいいでしょうね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長く大変な旅だったと思いますね。
でも、その中から忘れていたことを思い出したような気もします。
たまには全てをおいて、街でも歩いてみようかな。
(phirochiki)

PENGUINさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
観覧者は私たちだけで、ゆっくり楽しむことができました。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
時間が本当にゆっくり流れていました。
そうですね。抹茶を飲みながら音楽でも聴いて
その後、ごろんとしたいぐらいです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなか難しい質問ですね。
私が思うのは、旅するのは
今の生活から少し離れて、違う空気、空間、動きを感じたいのかな・・・
やっぱり答えはないですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
教科書に出ていた方々の作品があってちょっとびっくりしました。
井原西鶴さんは、ちょっとお色気のある浮世本を書いていた方ですね。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中に入ると、まるでどこか旅行にでも来たかのような気分に
浸れました。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
木々に囲まれた静かな落ち着く空間です。
金色の三段弁当箱の中に詰まっていたおかずを見てみたいな。
名古屋も今日は、いい天気でした。
(phirochiki)

mozさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさかこんな有名な方々の作品が展示されているとは思わなかったです。
お茶室ではたまにお茶会が開かれるそうで
機会があればいただきたいです。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とてもリラックスした状態になりますね。
ゆっくりと時間も流れ、せかせかしている生活を反省してしまいます。
ブログの画は、アクセサリーの中にあるペイントで描いています。
大きく書いて縮小しているのでちょっとぼやっとしています。
(phirochiki)

naorinさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日々の生活から離れて、こういう落ち着いた空間に
身をゆだねるのもいいものですね。
(phirochiki)

ねじまき鳥さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらの昭和美術館を初め、近くに身も心も癒される空間が多々あるので
ありがたく思っています。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり日本人の遺伝子が流れているのかな?
こういう雰囲気の中にいると心が落ち着きますね。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
車やカメラなどなど何もない時代の旅の大変とは反対に
旅を楽しむ心も感じることができました。
庭園内を歩いていると、日ごろのことを全て忘れてしまいました。
(phirochiki)

lamerさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日常のどたばたした生活から離れて
こういう空間に身をゆだねることもたまには必要ですね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
時間がゆっくり流れていき、身も心も癒されました。
手洗鉢にちょうど一輪の花(多分そうだと思います)に見とれてしまいました。
(phirochiki)

うさこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひっそりとした佇まいの中に
日本の美しさがぎゅっと詰まっていますよ。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にゆっくりじっくり鑑賞することができ、
当時の旅人の心をほんの少し覗くことができました。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさか歌川広重、井原西鶴等々有名な作品に出会うことができるとは思わなかったです。
貴重な体験をさせていただきました。
今では飛行機、新幹線、車、カメラ等々非常に便利になってきて
楽しむことができるのですが、何もなくただ自分の体ひとつで
旅することも大変だとは思いますが、大きな楽しみがありそうですね。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ズバリ!ナイスです。どっぷり江戸ですね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この周りは住宅街でここだけが別世界となっています。
身も心も癒されました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
まだまだ大雪の影響が続いているんですね。
お気をつけくださいね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時も、鑑賞者は我が家だけでゆっくり楽しめることはできたんですが
管理維持が大丈夫なのかちょっと心配です。
こんな金の弁当箱だと手が震えて食べることができないです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この地方の熱田や桑名の絵も並んでいて
当時何もなかったことがよ~くわかりました。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家もこの寒い冬は、やっぱり出掛けるところは
室内になってしまうことが多いですね。
近くにこのようなところがあるのでとてもありがたいと思っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-02-20 21:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。