SSブログ

青森にゆき名古屋も雪  [気に入った風景&食べ物]

aomori (60x50).jpg 昨日は、名古屋も久しぶりの雪でした。 

皆様の方は大丈夫でしょうか? 被害のないことを願っております。

 

先週末にスーパーへ買い物に出かけたら、[かわいい]青森県フェア[かわいい]を行っていました。

リンゴ売り場には、カラフルな張りぼてのねぶたが寒さも吹き飛ばすぐらいの形相で

リンゴ売りに活躍していました。 

IMG_3266 (640x480).jpg

 

その周りでは、今回会うのは二回目の青森県のゆるキャラ[ひらめき]決め手くん[ひらめき]も活躍していました。IMG_3267 (640x480).jpg 

 

IMG_3271 (640x480).jpg 

 

決め手くん、こちらの「まかないリンゴ」に決めましたよ。IMG_3338 (640x480).jpg 

 

リンゴ以外にもおいしそうなご当地グルメがずらりと並んでいました。IMG_3268 (640x480).jpg

 

その中で選んだのは、こちらの「黒石やきそば」IMG_3275 (640x480).jpg

 

太い平麺に甘辛いソースが絡みつく初めての体験です。IMG_3277 (640x480).jpg

 

そして、「ほたて十万石」のわさび味と明太子味IMG_3334 (640x480).jpg 

IMG_3367 (640x480).jpg

晩酌のお供に最高のつまみでした。

 

 

そして、昨日の名古屋の雪景色です。

桜で有名な「山崎川」です。 IMG_3303 (640x480).jpg

 

その近くのプールの周りのヤシの木も、雪化粧していました。IMG_3305 (640x480).jpg

 

菜の花も、「あれ!?ちょっと早過ぎたかな」と思っているのかな。 IMG_3304 (640x480).jpg

 

我が家の花も、雪にも負けず、元気に顔を出していました。IMG_3331 (640x480).jpg  


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(91)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v91

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
アルマ

青森フェアってあまり見かけないですよね(^^ゞ
焼きそば、めちゃめちゃ美味しそうです(^O^)/

ウチの方も結構積もりました。
道路は溶けましたが、屋根の方はまだ残っていますね(^^ゞ
by アルマ (2014-02-09 00:54) 

Aちゃん

青森はリンゴ以外の物が思い浮かばない(゜O゜;

雪は、私の地域は30cm近く積もったみたい?(◎◎;)
もぅ、外出られません。
雪かきの道具も無いしね。
溶けるまで引きこもろう(^_^;
by Aちゃん (2014-02-09 04:12) 

ともちん

こちらも予報が的中して、結構積もりました。
本当に被害が無いことを願いたいですね。
青森フェアというのは初耳ですがいいですね~!
迫力あるリンゴ売りに、私も目の前だったら
買ってしまうと思います(*^^*)
by ともちん (2014-02-09 04:13) 

リック

東京に住んで30年以上経ちますが、昨日の雪は経験のない凄さでした、夕方には吹雪いていました、電車が全部止まっちゃうし。。。大変でした^^;
by リック (2014-02-09 04:59) 

獏

東京も凄い雪でした(@@;)
青森ですか~なかなか行かないので
こういう物産展はいいですね☆

by 獏 (2014-02-09 06:03) 

YUTAじい

おはようございます。
青森フェア珍しいですね・・・北海道の印象が強過ぎて、リンゴどうしても信州好きです。
此方も雪凄かったです・・・暫らく大変。
by YUTAじい (2014-02-09 06:11) 

ameya

青森にはおいしいものたくさんあるんですね。
ほたて十万石。おいしそう!!
昨日は名古屋でも雪化粧だったのですね。
横浜も大雪でした(>_<)
by ameya (2014-02-09 06:34) 

川鮎くん

青森フェア 楽しめましたね~
凄い雪でした 今朝は雪かきから始まります
ベランダからカーポート屋根 落ちそうな木々の雪
玄関回り 市道の雪かきと順番に行います~!!
by 川鮎くん (2014-02-09 06:44) 

pooh

おはようございます(^_^)
福岡は雪は降らず、時折晴れ間が見える昨日でした。
黒石やきそばのソースはりんご果汁入りなのですね。
風味がよくて美味しそうです(*^_^*)
by pooh (2014-02-09 07:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。普段雪が降らないところに降ってくるとテンションも上がりますね。また交通機関が心配です。青森物産展も魅力的ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-09 07:54) 

himanaoyaji

昨日は久しぶりの積雪(今季は初ですが)でしたね、
昔はもっと積もる日が多かったですよね、
自宅前の雪かきだけしましたが後は引きこもってました、
歳とって寒さに弱くなりました、(>_<)
by himanaoyaji (2014-02-09 08:00) 

さる1号

太い麺の焼きそばなんですね
かみごたえが良さそうですね∧∧
by さる1号 (2014-02-09 08:23) 

楽しく生きよう

全てが雪に覆われた一日でしたね。
2周前に北海道で出会った吹雪のようでした。
by 楽しく生きよう (2014-02-09 08:45) 

libre*

美味しそうなりんごですね!
なんか焼きそばの麺の太さが珍しいです~
おつまみに焼きそばとかほたてとかとても美味しそうです^^;
by libre* (2014-02-09 08:55) 

PENGUIN

雪大変でした。病院行こうと思っていたのに行けませんでした。
青森フェアいいですね。
我が町の地下街でも時々物産展をやりますが
そういう時でないとなかなかお目にかかれません。
りんご美味しそうです。
by PENGUIN (2014-02-09 09:28) 

ナビパ

すごい雪でした。ホッペが落ちそうな赤いリンゴが美味しそうですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-02-09 10:03) 

伊閣蝶

名古屋も結構な雪が降ったのですね。
横浜も凄い雪になり、昨日は20年ぶりに夫婦共通の友人夫妻と会う予定にしておりましたので、雪まみれになりながら出かけました。
私も家内も雪にはなれていますし、友人夫妻も同じなので電車が動いている限りは大丈夫です。
意外なことに結構人も出ていて、その点はちょっと驚きました。
ところで青森県フェア。
ねぶたもあって盛況ですね。
「まかないリンゴ」、つやつやで美味しそう(*^o^*)
by 伊閣蝶 (2014-02-09 11:08) 

おーやん

千葉も珍しく大雪でした。
人生2度目のチェーンです。
ほたて十万石は酒のおつまみにいいですね。
by おーやん (2014-02-09 12:10) 

koume

雪が予報どおりに積もりました。
停電もしたりして
すごかったです。
今日は雪かきをしようと
思います。
by koume (2014-02-09 13:02) 

naorin

青森のご当地グルメ
美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
埼玉も、まれにみる雪が積もりました。
雪かきが、道具がなくて出来ず・・・。
雪が積もると後が厄介なので
早く雪が溶けてほしいです!
by naorin (2014-02-09 13:47) 

starwars

ねぶたのハリボテや決め手くんがいて
本格的な青森フェアですね。
ヤシの木の雪景色は珍しいですね。びっくりしました。
by starwars (2014-02-09 13:54) 

マイタキ

りんごは妻の好物、ホタテは私の好物です
青森出身のようですが愛知です(笑)
千葉はが数十年ぶりの大雪で
デッキの積雪は46センチありました
朝から、慣れない除雪をしたのですが
腰が痛くて、融けるのを待つことにしました((大笑)
by マイタキ (2014-02-09 15:16) 

mamii

日本中雪ではないですか。
by mamii (2014-02-09 15:25) 

mari

やきそばの麺の太さにびっくりです!
でもおいしそうです♡

名古屋の雪は一日だけで良かったですね。
それにしても本当に寒いですね〜
春がはやくこないかなぁ〜
by mari (2014-02-09 16:19) 

hana2014

ここ数年、青森には何度も足を運んでいますが・・・
黒石はまだなのです。
今年辺り、黒石焼きそばを目当てに行ってみようかと話していたところでした。。
展示されたねぶた、スゴイ形相で迫力ですね!
何を模しているのかしら?平将門で良いのかしら?
by hana2014 (2014-02-09 16:25) 

yonta*

東京も真っ白になりましたが、今日だいぶ溶けました。
とはいえ、まだまだ残っているので、明日凍結が怖いです(>_<)
黒石やきそばって、うどんのような太い麺なのですね。
初めて見ましたがおいしそう~♪
寒いのでしっかり食べて、お腹から温まりたいですね☆
by yonta* (2014-02-09 19:33) 

chalice

こんばんは。
東京も凄い雪で外出が出来ませんでした。
夜、ドアを開けようとしたら雪で開かなくて焦りました。
今日は、午後から雪かき。慣れない作業で疲れました。
リンゴが美味しそうですね。
by chalice (2014-02-09 19:53) 

hirochiki

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
北海道とか九州フェアは、よく百貨店で行われていますが、
青森フェアというのはまれにしかないですね。
焼きそばの麺、ソースが初めての体験でした。
昨日の午後からは、屋根から落ちる雪の音で驚かされていました。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね。やっぱり青森と言うと、リンゴですよね。
30cmとは凄いですね。気をつけてくださいね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は幸いにも雨に変わって溶けてしまったのでよかったです。
関東の方は、大変そうで心配です。
青森フェアは、2回目の出会いです。
試食コーナーにあったリンゴのスナックもおいしかったです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新聞やTVのニュースでも見ましたが、凄いことになっていますね。
お気をつけくださいね。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
東京の雪のニュースを見てびっくりしました。雪国状態ですね。
青森の名物もおいしいものばかりでいいですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
北海道フェアは、百貨店でよく開催されていますが、
青森フェアはなかなかないですね。
確かに信州のリンゴもおいしいですよね。
雪の方、お気をつけくださいね。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回買えないものがたくさんあったので、
また、青森フェアを開催してほしいです。
名古屋は、雪化粧で済みましたが、関東の方は凄いことになっている様子で
気をつけてくださいね。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
決め手くんは、愛嬌があって可愛かったです。
ニュースでも見ましたが、相当な積雪で凄いことになっていますね。
気をつけて下さいね。
(phirochiki)

poohさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雪の方、よかったですね。
名古屋も午後から雨になり、ほとんど溶けてしまいました。
りんごの甘味が程良く出て太麺によく合っていました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近所の子ども達も、久しぶりの雪で喜んで雪だるまを作っていました。
青森物産展には、他にも美味しそうなご当地名物が並んでいて
また開催してほしいです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりの積雪で、朝はのろのろ運転の車が多かったです。
昼からは雨に変わり、夕方は屋根から落ちるドスンという
雪の音で驚かされていました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかり腰もあって、初めての食感でした。
是非、また青森フェア開催してほしいです。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ニュースで拝見しましたが、関東の方は凄いことになっていましたね。
お気をつけ下さいね。
(phirochiki)

libre*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さすが、農家のまかないのリンゴだけあって甘くみずみずしくて
とてもおいしかったです。
太平麺の焼きそばもなかなかいいですね。
(phirochiki)

PENGUINさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雪の方、お気をつけくださいね。
青森も含め、東北の方のおいしいものをいただく機会がなかなかないので、
こういうフェアをどんどん開催してほしいです。
リンゴは、甘くみずみずしくて美味しかったですよ。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雪の方お気をつけくださいね。
リンゴは、農家のまかないだけあってとても美味しかったですよ。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も久しぶりの積雪でしたが、昼前から雨に変わったので
溶けてくれてよかったです。
新聞やTVのニュースで関東の方の大雪の状況を拝見して
凄いことになっているなと思っていました。
無事にご友人にもお会いができてよかったですね。
小さいながらもねぶたの迫力には感激しました。
農家の方々がいただいているまかないのリンゴだけあって
その味は甘くみずみずしくとてもおいしかったです。
(phirochiki)

おーやんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
関東の方は凄かったみたいですね。お気をつけくださいね。
ほたて十万石でおいしいお酒をいただくことができました。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、ありがたいことに被害はなかったんですが、
そちらの方は大変でしたね。
お気をつけくださいね。
(phirochiki)

naorinさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
他にもおいしそうな名物がいっぱい並んでいたので
是非、また開催してほしいです。
関東の方は凄い大雪で大変なことになっていますね。
お気を付け下さいね。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
迫力あるねぶた、可愛く愛嬌のある決め手くんが
青森フェアを盛り上げていました。
雪をかぶったヤシの木には、ハワイの人もびっくりしそうです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
リンゴもホタテも家内の大好物です。
同じく家内も愛知県の出身ですよ。
46cmとは凄い大雪でしたね。
気をつけてくださいね。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にそうですね。特に関東の方は凄いことになっていますね。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もびっくりです。しっかり腰もあってソースにも絡んで
美味しかったです。
午後からの雨で雪も溶けてくれてほっとしています。
打って変わって今日は、少し春を感じる風が吹いていました。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黒石のことは、今回のあおもりフェアで初めて知りました。
焼きそばも麺の食感、ソースの甘さどちらもよかったです。
小さいながらも迫力あるねぶたには感激しました。
平将門かもしれないですね。
(phirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新聞、ニュースで見ましたが、東京の大雪は凄かったですね。
大丈夫でしたか。
うどんかきしめんを半分にしたみたいな麺で食感もよかったです。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ニュースで拝見しました。凄いことになっていますね。
雪かきお疲れさまでした。お気を付け下さいね。
リンゴは、甘くみずみずしくておいしかったです。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-02-09 21:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。