SSブログ

節分イブの内ご飯 [レシピ]

setubuniv (60x56).jpg 本日は、節分前の日曜日の内ご飯をアップします。

カチッとしたテーマはないんですが、しいて言うと「冬から春への料理」かな?

 

まずは、[かわいい]エリンギとワカメのお吸い物[かわいい]

シンプルに昆布茶出汁で作りました。IMG_3288 (640x480).jpg

 

 

次は、スーパーに並び始めた[かわいい]菜の花の胡麻和え[かわいい]

ちくわと鰹節と胡麻と共にポン酢で和えて。IMG_3279 (640x480).jpg

 

 

そして、ヘルシーに[かわいい]おから[かわいい]

椎茸、ひじき、人参、エンドウを麺つゆをベースにしてIMG_3286 (640x480).jpg

 

 

さらに、鰤大根ならぬ[かわいい]竜田鰤の煮びたし大根のせ[かわいい]

醤油麹に漬け込んだ鰤に片栗粉をまぶして揚げ、

水+麺つゆ+中華の素で煮込んだ大根をのせて。 

IMG_3281 (320x240).jpgIMG_3283 (320x240).jpg


IMG_3284 (640x480).jpg

 

 

それでは、いただきま~す。IMG_3289 (640x480).jpg 

 

 

そして、節分の夜は、

「福は内、鬼は外」の掛け声と共に福豆を巻いて IMG_3298 (640x480).jpg

 

 

今年は、mhirochikiの妹が作ってくれた太巻きを

今年の恵方の方向 東北東を向いて、黙ってかじりつきました[手(チョキ)]IMG_3293 (640x480).jpg

 

七福神にちなんで、七種類の具が巻かれています。IMG_3295 (640x480).jpg

 

今年も福がいっぱい舞いこんできますように[ハートたち(複数ハート)]


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v112

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
たかぼん

恵方巻きを作ったんですね。
仕事上の付き合いで購入してと頼まれたので買って食べました。

by たかぼん (2014-02-05 00:57) 

Aちゃん

菜の花の胡麻和えいいね~
節分は何もしませんでした(゜O゜;
by Aちゃん (2014-02-05 01:20) 

ともちん

春を感じる数々のお料理を拝見してウキウキした気持ちになりました。
七種類の具の恵方巻き、とっても美味しそうですし縁起もよさそうですね。
今年は恵方巻きを食べなかったので、来年は自分で作ろうかと思います。
by ともちん (2014-02-05 03:58) 

リック

あ~美味しそう! 一度でいいから食べてみたいです・・

昨日の東京は雪でした、ちょっと積もりました、そしてもの凄く寒かったです、まいりました^^;
by リック (2014-02-05 05:01) 

YUTAじい

おはようございます。
何時もヘルシーで体に優しいお料理ですね・・・食欲そそられます。
手作り、恵方巻きもおいしそう、一年ぶりの積雪支障無くて良かったです。
by YUTAじい (2014-02-05 05:51) 

獏

菜の花を野菜売り場で見掛けるようになりましたね^^)
春を感じるお料理の数々~美味しそうです☆☆
恵方巻きを手作り 素晴らしい☆
私は一人だったのですが買うのを忘れました(涙)

by 獏 (2014-02-05 06:11) 

himanaoyaji

ワカメのお吸い物好きですよ~~、
太巻き、七福神を考えてなんてスゴイですね、さすがです、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-02-05 06:19) 

川鮎くん

菜の花の胡麻和え 春を感じさせてくれますね~
妹さんが作られた恵方巻き 美味そう
かぶりつきたいです~!!
by 川鮎くん (2014-02-05 06:44) 

ameya

菜の花が春らしいですね。
恵方巻きもおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-02-05 07:07) 

さる1号

菜の花、苦さが心地いいですね
ウチの節分は恵方巻きだけでした^^;
by さる1号 (2014-02-05 07:23) 

メルシオ

手作りの恵方巻き、美味しそう~~~!
我が家も玉照姫にお参りに行ってきました (*´∀`*)
1年、息災で笑顔で過ごしましょう。
by メルシオ (2014-02-05 08:03) 

くまら

菜の花もう出て来てるんですか?
今日の朝飯、残った太巻き。。。orz
by くまら (2014-02-05 08:39) 

YOU

妹さんの太巻き、具だくさんで
とっても美味しそう♪
これを食べたらたっぷり
福がきそうですね(*^_^*)
by YOU (2014-02-05 09:19) 

ナビパ

ボリュームもありますがヘルシーなのが嬉しいですね。
春へ待ち遠しいです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-02-05 09:56) 

アルマ

ウチも恵方巻き自作でしたがこんなに豪勢ではなかったです(^^ゞ
なんか、さんまの缶詰が入っていたような・・・(^_^;)
by アルマ (2014-02-05 10:34) 

hana2014

若芽に菜の花が使われたメニューは・・・まさにテーマである「冬から春への料理」にピッタリな内容に思います。
竜田鰤の煮びたし、中華の素で煮込んだ大根を合わせるとは、これまた素晴らしいアイディアメニュー♫
今年の恵方巻き、作りてが妹さんにバトンタッチされたのですね。
by hana2014 (2014-02-05 10:35) 

sakubiwa

太巻き、美味しそうですね^^
7つも具が入っていたら、福が沢山きそうですね^^

by sakubiwa (2014-02-05 12:40) 

yoko-minato

なんて体にやさしいお料理でしょうか!
恵方巻き初めて頂きました。
でも黙ってたべるのを忘れて、それに
1本はとても無理でした。
美味しかったです。
手作りではなく頂きましたよ!
by yoko-minato (2014-02-05 16:32) 

naorin

手作りの恵方巻き、美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
きっと、福がたくさん舞い込んできますね♪
by naorin (2014-02-05 17:32) 

馬爺

服を呼び込む恵方巻きはふくよかに巻いてありますね。
恵方巻きは関東では余り食べる習慣がありませんがコンビニには置いてありますね。
by 馬爺 (2014-02-05 19:34) 

naonao

まだまだ、寒さは厳しいですが
菜の花が出始めているんですね♪
春を感じるお料理、美味しそうです(ღ✪v✪)
by naonao (2014-02-05 19:34) 

bluelagoon

太巻き、ネットからオーダーできるようにしてくださいませ(^^
by bluelagoon (2014-02-05 20:49) 

銀狼

我が家もしっかり恵方巻を頂きましたが、
方角の事を全く考えずに、ただ黙々と食べてしまいました^^;
by 銀狼 (2014-02-05 23:21) 

ソニックマイヅル

こんばんは。7種類の具材、素晴らしいですね!私もかぶりつきたいです。今日は会議で今帰ってきました。雪も降り寒いですが、柿ピーを夜ご飯で明日を迎えたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-05 23:40) 

伊閣蝶

うかうかしているうちに節分を過ぎ、立春も過ぎてしまいました(>_<)
残念に思っていたので、hirochikiさんの記事を拝見し、嬉しく思っています。
少し遅くなりましたが、私もちゃんと節分の行事をしようと、改めて思いました。
by 伊閣蝶 (2014-02-05 23:41) 

旅爺さん

おはよう御座います。
この様な手作りの美味しいものを毎日戴けるご家族様は幸せですね。
菜の花は春を感じさせます、竜田鰤は贅沢の極みの美味しさでしょう。
太巻きも最高ですよ。爺はスーパー物を家内と半分こです。
by 旅爺さん (2014-02-06 05:34) 

YUTAじい

おはようございます。
内緒?ですが・・・日曜日自転車の飛び出しに遭遇、自動ブレーキで事無きを得ましたが(妻も汗)。
説明書では人・自転車・バイクは感知しないと記述?ハンドルも逃げ不思議な気持ちです。
by YUTAじい (2014-02-06 06:13) 

チヨル

来年は恵方巻、自作してみようかなぁ^^;
by チヨル (2014-02-06 06:59) 

a-silk

こちらでは恵方巻を食べる習慣はなかったのですが、最近は節分前のスーパーのチラシは恵方巻だらけですね。
色々工夫ができて、売りやすい商品ですね。
by a-silk (2014-02-06 08:20) 

koume

こんにちは。
恵方巻きおいしそうです♪
今年は豆まきも恵方巻きも中止に
なってしまいました^^;;

先日はお気遣いのお言葉をありがとうございます。
自分では治った~と思っていましたが
あの後、またぶり返してしまいました(><)
今度はすっか良くなりました^^
こんな私ではありますが、またよろしくお願いいたします<(_ _)>
by koume (2014-02-06 11:52) 

mari

ここ二・三日また気温が下がり、すごく寒いですね(^^;)
春が待ち遠しくなるお料理です♪
外は寒いから、お家の中で春を楽しむのもいいですね。(*^^*)
by mari (2014-02-06 13:57) 

今造ROWINGTEAM

hirochikiさんとこのごはん、いつも美味しそうで
この時間に見るとおなかが減ってきます♥笑
先日は誕生日のお祝いコメントありがとうございました♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-02-06 15:44) 

まこ

さすがmhirochikiさん\(≧▽≦)丿
恵方巻き、美味しそうです♡
我が家はデパ地下で買ってきちゃいました(⌒・⌒)ゞ

by まこ (2014-02-06 18:02) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年、家内の実家で作っていただきます。
具がいっぱいでいつもおいしくいただいています。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
和え物にすると、菜の花の甘味と苦味が味わえていいですね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暖かくなったかと思ったら、今日は逆に厳しい冬に後戻りして
体調管理が大変ですね。菜の花もびっくりしているでしょうね。
毎年作っていただける恵方巻きは、とてもおいしくてあっという間になくなってしまいます。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も今日はチラッと雪が舞い散りましたが、
東京のほうは大変だったみたいですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旬の野菜は、本当においしいですね。
久しぶりに作った卯の花も椎茸の出汁が効いてよかったです。
具がいっぱいの恵方巻きは、毎年ありがたいです。
また冬に逆戻りですね。体調管理をしっかりしないといけないですね。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーに春の食材がちらほら並ぶようになり、
料理も楽しくなってきました。
家内の妹が作ってくれた恵方巻きは、最高でした。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ワカメとエリンギのそれぞれの食感がいいです。
7種類の具でより一層縁起よくいただくことができました。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花の和え物はシンプルですが、一番菜の花のおいしさを味わうことができました。
恵方巻き、最高でした。あっという間に完食でしたよ。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花がやっとスーパーに並ぶようになり、
これから菜の花の料理が楽しみになってきました。
恵方巻きは、かぶりついてあっという間になくなってしまいました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
和え物にすると苦味、旨味を一番味わうことができますね。
かぶりつく恵方巻きは、いつもよりもおいしく感じますね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
恵方巻きは、最高でしたよ。あっという間に完食でした。
玉照姫は、こじんまりとしていいですよね。
そうですね。元気で健康で楽しく過ごしましょうね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーに並び始めましたよ。
毎年、恵方巻きは、少し残って翌日にまわすんですが、
今年は、全部食べてしまいました。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
酢加減も程よく、おいしかったです。
お腹が福でいっぱいになりました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜やおからがいっぱいで満足しました。
また冬に逆戻りしてしまいましたが、間違いなく春は近づいていますね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年、家内の実家からいただいて感謝しています。
変わらない味に毎年満足しています。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花の苦味、ワカメのヌルヌルシャキシャキ感、鰤の甘味
どれも季節を感じることができ楽しめました。
妹の作った恵方巻きも今までと同じ酢加減、食感で満足しました。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お腹の中が福でいっぱいになりましたよ。
あっという間になくなってしまいました。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旬の食材は、いいですね。
黙って食べないといけないと思うと、よけいしゃべりたくなってしまいます。
我が家は、3人とも1本ずつ食べてしまいましたよ。
(phirochiki)

naorinさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おいしい恵方巻きでお腹も福でいっぱいになってしまいました。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
具沢山でお腹も福いっぱいになりました。
私は、小さいころは恵方巻きをいただいたことがなかったんですが
いつごろからか食べるようになりました。
コンビニには、色々な恵方巻きが並んでいますね。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーにちらほら菜の花が並び始め、春がやってきた予感がします。
旬の野菜で元気をいただいています。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
限定3本ですので、我が家で完売です。申し訳ございません。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
みんなでいただくことが大事かもしれないですよね。
名古屋は名古屋城を基点に恵方の方向が決まるみたいですが、
他の地域はどうなんでしょうかね?
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
福をいっぱいいただきました。
会議お疲れ様でした。お体お気をつけくださいね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつもなら真っ暗な空がうっすら明るく、春が間違いなく近くに来ていることを実感します。
節目節目の行事を大事にしていきたいです。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花がスーパーに並び始めて、ついつい手にとってしまいます。
ほのかな苦味がいいですね。竜田鰤の鰤の甘さはとてもよかったです。
毎年いただく恵方巻きは、とてもおいしく感謝しています。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
こちらも周りで自転車や自動車の事故の話をお聞きします。
気をつけないといけないですね。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
来年は、我が家もトライしてみようかな。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おすし以外にも、スイーツや揚げ物の恵方巻きもあるんですね。
スイーツは、思わず買ってしまいそうになりました。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
また冬に逆戻りで、寒さも厳しくなってきました。
お互いに体には十分気をつけましょうね。
koumeさんにも福が来ますように。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に真冬に逆戻りですね。
旬の野菜でしっかり栄養と元気を摂って乗りきらないといけないですね。
今週末も旬の食材で楽しもうと思っています。
(phirochiki)

今造ROWINGTEAMさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おいしい旬の食材が大活躍しています。
特に、菜の花の春を感じるほろ苦さがよかったです。
(phirochiki)

まこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
具がいっぱいの恵方巻きでお腹も福でいっぱいになりましたよ。
がぶっと食べると一層おいしいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-02-06 20:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。