SSブログ

あぐりん村 [気にいった風景]

agurin (60x55).jpg 「腹が減っては戦ができぬ」のごとく

長久手の合戦跡地で歴史の匂いをちょっと嗅いだ後は、

すぐ近くの大きな温泉「ござらっせ」に隣接する

農産物直売所[かわいい]あぐりん村[かわいい]に行ってきました。 

IMG_2877 (640x474).jpg

 

地元で採れた旬の野菜や果物がところ狭しと並んでいます。IMG_2879 (640x480).jpg

 

可愛い大根、見つけました[手(チョキ)]IMG_2884 (640x480).jpg

 

隣には 「はな市場」があり、可愛い花たちが寒い中、元気に咲いていました。IMG_2890 (640x480).jpg

 

野菜と花をしっかり買った後は、隣にあるレストラン「凛」さんでお昼をいただきました。 

ここは、地元のお母さんたちが地元の野菜を中心に料理を作っています。 IMG_2896 (640x464).jpg

 

dhirochikiは、「唐揚定食」をいただきました。

五穀米と野菜いっぱいのサラダがいいですね。IMG_2905 (640x481).jpg

 

IMG_2906 (640x480).jpg

 

mhirochikiは、「薬膳カレー」をいただきました。

地元の野菜をじっくり煮込んだスパイスの効いたカレーでした。IMG_2898 (640x480).jpg

 

IMG_2899 (640x480).jpg

 

phirochikiは、「味噌カツ定食」をいただきました。

久しぶりの名古屋名物味噌カツは、やっぱりいいですね。IMG_2900 (640x480).jpg

 

IMG_2901 (640x480).jpg

 

そして、これだけでは物足りず、単品で「手造りコロッケ」をいただきました。IMG_2907 (640x480).jpg

 

分厚くアツアツホクホクで、お母さんの愛情がいっぱい詰まっていました。IMG_2908 (640x480).jpg

 

ダンボールいっぱいに新鮮で安い野菜を買ってきました。IMG_2914 (640x480).jpg 

 

おまけに買ってきたのは、桜の風味とクシュッとした食感がいい「さくらシフォン」です。 IMG_2936 (640x480).jpg 

 

そして、我が家の庭の新しい友達として

はな市場で買ってきた花 「ギョリュウバイ」(ニュージーランドの国花)です。IMG_2937 (640x480).jpg 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(120)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v120

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
銀狼

このところ各地でこういった直売所が盛んになってきてますよね^^
昔のほったて小屋のようなモノじゃなくて、建物も立派になりましたし
買い物も楽しくなりますよね^^
by 銀狼 (2014-01-22 01:33) 

Aちゃん

大根に足が生えてる(^^;

by Aちゃん (2014-01-22 02:19) 

リック

良い所ですね~、こういう直売所は楽しくて、ついつい買いすぎてしまうのでは・・^^
スーパーでは味わえない面白さがありますよね♪
by リック (2014-01-22 04:54) 

ともちん

皆さんがそれぞれ召し上がったお料理がとってもおいしそうです。
段ボールいっぱいのお野菜もとっても魅力的ですね♪
あぐりん村を満喫された様子がとっても伝わってきました(*^^*)
by ともちん (2014-01-22 05:10) 

獏

先日 ゲンを担いでトンカツを食べたら
久しぶりの揚げ物で胃袋にこたえました。。。(涙)

by 獏 (2014-01-22 05:14) 

旅爺さん

買ったり食べたり出来る素晴らしいお店があるんですね。
こういうお店では爺も野菜をたくさん買い込む方なんです。

by 旅爺さん (2014-01-22 06:10) 

YUTAじい

おはようございます。
明るい日差しの中・・・拝見させて戴いてると心まで明るくなる気が・・・
可愛い大根良いですね、食事も満足されで。
by YUTAじい (2014-01-22 06:23) 

川鮎くん

おはようございます
農産物直売所には魅かれますね~
手作りコロッケがホクホクアツアツで美味そうです~!!
by 川鮎くん (2014-01-22 07:13) 

チヨル

新鮮なお野菜たっぷり!
いいですね~(^^)
by チヨル (2014-01-22 07:24) 

himanaoyaji

から揚げ、カレー、味噌カツ、コロッケ、みんな好物です、p(^-^)q
近頃生野菜あまり食べてないな~~、反省、反省。
by himanaoyaji (2014-01-22 07:36) 

prismiclyon

大根がカワイイ。
こういう新鮮なものが買える場所ってウキウキします
by prismiclyon (2014-01-22 07:36) 

viviane

新鮮なお野菜を沢山買いたくなる気持ち、良く分かります!
私もこう言ったところへ出掛けると~ついつい・・買いすぎちゃって、暫く野菜尽くしになるんです^^
名古屋の味噌カツ、食べたいわ~☆
by viviane (2014-01-22 07:45) 

koume

味噌かつ、美味しいそうですね♪
寒い中、綺麗にさいているお花を
見ると元気になります。
大根、可愛いらしいですね(^-^)
今日は昨日より一段と寒いです。
春が待ち遠しいです。
by koume (2014-01-22 07:48) 

今造ROWINGTEAM

どれもおいしそう~♥
お母さんたちの手作り感満載★


by 今造ROWINGTEAM (2014-01-22 08:48) 

くまら

こういう直売所へ行くと、相方ずーっとうろちょろしてます
当地の場合、朝早くに行くと、結構良い物があると噂になっていて
午前中はめっさ混んでますよ
by くまら (2014-01-22 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり名古屋は味噌カツですね!本場で私も食べてみたいです。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2014-01-22 08:53) 

a-silk

足つき大根は面白いですよね。
昨年たくあん用の大根を掘った時、超セクシーな大根がありました。
今は樽の中で熟成中です。

今日はカレーの日だそうです。
by a-silk (2014-01-22 09:10) 

マイタキ

35年前の長久手ですが
菱野団地に住んでいたころ、藤が丘から団地まで名鉄バスで
このあたりを通過していました。
勿論、あぐりん村は在りませんでした。田んぼと旧家ばかりでしたが
梅雨時などは、バスの車窓から「蛍」がまれに見え
同乗者と興奮した事もあります
長久手はすごい勢いで開けていますね
by マイタキ (2014-01-22 09:45) 

アルマ

ココには行ったんですが、レストランでは食事しなかったんですよ~
行った時には確か閉まってて・・・( ̄∇ ̄;)
お野菜がホントに美味しそうですね!
広場のまわりにも屋台が出てたんですが(確かピザとかあったような・・・)結局ソフトを食べただけです(^^ゞ
ココから万博公園の観覧車も見えますね(#^.^#)
by アルマ (2014-01-22 09:50) 

YOU

寒さのせいか野菜類が高いですから
直売所の新鮮でお得な価格の
野菜が買えると嬉しいですよね
あの可愛くてセクターな大根さん、
買わなかったのですね(笑)
by YOU (2014-01-22 09:56) 

sakubiwa

新鮮なお野菜ってついつい沢山買ってしまいますよね。
この野菜たちで何を作るのか楽しみです^^
コロッケ、美味しそうですね
by sakubiwa (2014-01-22 12:29) 

mari

大根、今にも走ってどっか行ってしまいそうですね。
あぐりん村の手作りのお弁当もおすすめですよ!
by mari (2014-01-22 14:52) 

hana2014

ここは大きくて立派な農産物直売所ですね。
皆さんのランチはどれもお野菜がタップリとれて、その上見た目もgoodですね!
名古屋らしさが感じられる味噌カツ定食が頂きたいわ♪
トロリとかかったお味噌が、どんな味なのか・・・とても気になります!
沢山買ってこられたお野菜たちも、きっと美味しくお料理されるのでしょう♫
どのように変身するのか、アップされるのが楽しみです。
by hana2014 (2014-01-22 15:36) 

ナビパ

各定食も美味しそうですが野菜が新鮮でお安いのですね。
大根が可愛らしいですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-01-22 17:56) 

馬爺

長久手と聞くと万博に行ったのを思い出しましたね、確か松下館やトヨタ館があったかな?
中京競馬へ行ったときに食べた味噌カツが美味しかったですが又行きたくなりましたね。
by 馬爺 (2014-01-22 18:29) 

naonao

たくさんの新鮮野菜をゲッドされて
よかったですね(o≧▽゜)o
直売所があると便利ですよね♪
by naonao (2014-01-22 19:09) 

pooh

こんばんは(^_^)
野菜もたくさん並び、安くて新鮮な野菜はいいですね。
唐揚定食も味噌カツ定食も美味しそう♪ 薬膳カレーの
サラダも山盛りですね。ギョリュウバイは初めて見ま
した。お庭がさらに華やかになりますね(*^_^*)
by pooh (2014-01-22 20:01) 

たかぼん

大根は可愛らしいですね。
今にも動き出しそうな感じがします。
by たかぼん (2014-01-22 21:16) 

yoshinori

名古屋の味噌カツ。。。
喰いたいなぁ。。。^^
旨そう。。。
by yoshinori (2014-01-22 21:24) 

カリメロ

お久し振りです^^って、こんな時間ですが・・・^^;
薬膳カレー食べてみたいです!
今度、此処に行ってみようかな♪
by カリメロ (2014-01-23 01:05) 

YUTAじい

おはようございます。
通勤時間帯・・・カーナビの方が賢かったです(笑)。
今朝も寒いです。
by YUTAじい (2014-01-23 06:26) 

ameya

野菜がたくさん。
どれも新鮮でおいしそうですね。!!
by ameya (2014-01-23 09:40) 

naorin

お野菜たっぷりで健康によさそうなランチ♪
特に、ほくほくの大きなコロッケが
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる


by naorin (2014-01-23 14:36) 

うさこ

あぐりん村いいですね〜
お野菜の直売所とか市とか大好き。
そして、お料理も良いですね♡


hirochiki さん、笠寺観音も市があるのですよね?
何日ですか?
行ってみたいです(*^^*)
by うさこ (2014-01-23 18:28) 

starwars

薬膳カレーもおいしそうだし、味噌カツもおいしそう。
いい施設ですね。
by starwars (2014-01-23 19:06) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎日が朝市状態で活気があってこういうお店が
家の近くにもあってほしいと思っています。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今にも歩き出しそうな感じもします。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通りでついつい買いすぎてしまいますが、値段が安いので
とても得した気分になりますね。
スーパーでは並んでいない野菜もあって楽しいですね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
地元の野菜も盛りだくさんで元気もいただきました。
あれもほしいこれもほしいと思って買っていたら、
こんなにたくさんになってしまいました。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トンカツでなくトンマケになってしまったんですね。
お気をつけくださいね。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーでは見かけない野菜もいっぱい並んでいて
ついつい買いすぎてしまいますね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
太陽と水と土ですくすく育った野菜がみんな元気で、
こちらもパワーをいただきました。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
地元で採れたばかりの野菜は本当に元気ですね。
どれもおいしそうでした。
手作りコロッケの素朴な味は本当によかったです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
地元の採れたての元気な野菜からいっぱいパワーをいただきました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どの野菜もいっぱい付いていたので元気もいっぱいになりました。
今回買ってきた野菜は本当においしかったです。
(phirochiki)

prismiclyonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
形も格好も自然のままで
太陽と水と土の栄養がいっぱい詰まっている野菜が
並んでいるところを見るだけで元気になってきました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
値段も安いのでついついいっぱい買ってしまいますよね。
今週いっぱい野菜で楽しみます。
久しぶりの味噌カツには満足しました。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋といえばやっぱり味噌カツですね。添えてある野菜も多くてよかったです。
寒い空の下、色とりどりの花たちが元気に咲いている姿を見ているだけで
うれしくなってきます。
名古屋の朝も寒かったですよ。
(phirochiki)

今造ROWINGTEAMさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
地元の野菜も多くて味付けも薄口で
体にとても優しかったです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日も土曜日の午前中とあって、賑わっていました。
並んでいる野菜を見ているだけでも楽しかったです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだ矢場とんの味噌カツは食べたことがありませんが、
やっぱり名古屋のお店の味噌カツはおいしいですね。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
可愛い足に見とれていました。超セクシーな姿、気になります。
今日がカレーの日だとラジオで流れていました。
カレー風味の料理を何か作ろうかな。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もこの辺りで仕事をしている頃は、まだまだお店は少なく
もちろん、あぐりん村もなかったですが、
万博開催後、一気におしゃれなお店も増え
にぎやかな街になりましたね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
次回訪れたときは、是非このレストランに行ってみてください。
野菜もいっぱいでとても優しい味でいいですよ。
翌日の日曜日はフリマが開催されるそうで、きっとにぎやかだったんでしょうね。
懐かしの万博公園の観覧車、しっかり見えますね。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
採れたて新鮮でおいしくて値段が安い
そして元気をいっぱいいただけて、本当にうれしいですね。
この可愛い大根は、そっとしておきました。
いい方に会いますように。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮で元気のいい野菜なのに安い! ついついいっぱい買ってしまいますよね。
人参や大根に葉っぱ付きがいいです。
コロッケは、ボリュームあっておいしかったです。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にすくっと立ち上がって他の野菜に遊びに行くんじゃないかなという感じですね。
おいしそうな手作りお弁当、並んでいました。
暖かくなったら、このお弁当を買って外でいただきたいです。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たくさん並ぶ野菜にちょっと圧倒されます。
どれも新鮮で元気のある野菜ばかりで、また値段の安いのがいいです。
味噌カツにかかった味噌は、甘辛ですがくどくない合わせ味噌で
ご飯によく合います。
しっかり野菜の味を楽しみましたよ。またアップしますね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
並んでいる野菜が全て新鮮で元気いっぱいでした。
値段も安いのがいいですね。
大根は、今にも動き出しそうでした。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
万博の時は、凄かったですね。我が家も2回行きました。
松下、トヨタ、日立等々おもしろいパビリオンがずらっと並んでいましたね。
名古屋名物味噌カツは、いつ食べてもおいしいですね。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どの野菜も新鮮で元気があっておいしかったです。
こういう直売所が名古屋市内にも幾つかできるとうれしいです。
(phirochiki)

poohさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮でお安い野菜は、ついついいっぱい買ってしまいますね。
ランチも野菜がいっぱいで満足しました。
新婚旅行で行ったニュージーランドの国花ということで
ギョリュウバイを買いました。花の色がいいです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もしかしたら、動いていたりして。
本当にそんな感じのする可愛い大根でした。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋名物味噌カツは、いつどこで食べてもおいしいです。
ご飯がすすみます。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
薬膳カレーは、野菜の旨味がぎゅっと出たスパイスの効いたカレーでよかったですよ。
是非、行ってみてください。
こういう直売所がどんどん増えるといいですよね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
今のカーナビは、賢くなっているのかな?
名古屋も寒い一日でした。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そして安くて、いっぱい買ってしまいました。
(phirochiki)

naorinさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じゃがいもいっぱいのコロッケは、3個ぐらい食べれそうでした。
ご飯の上にキャベツとコロッケとソースをかけて
コロッケ丼としていただきたいです。
(phirochiki)

うさこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮な野菜がとてもお手頃に買えるので、いっぱい買ってしまいますね。

笠寺観音の市は「六の市」といって
毎月6の付く日に開かれますよ。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮で安い野菜やおいしい料理もいただけて
こんな施設がもう少し近くにあるともっとうれしいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-01-23 21:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。