SSブログ

七草粥&お粥三昧 [スイーツ&レシピ]

kayu (60x58).jpg 昨日1月7日は、我が家でも[かわいい]七草粥[かわいい]をいただきました。

IMG_2647 (640x480).jpg

 

七草粥繋がりで、お正月に食べ過ぎ呑み過ぎで疲れた胃のために作った

3種のお粥をアップします。

一番目は、「和風お粥」です。 

出汁は白だし 具材は、カニカマ、ねぎと温泉卵です。IMG_2423 (640x480).jpg

 

まずは、卵をつぶしていただき、IMG_2424 (640x480).jpg

 

次は、ポン酢をかけていただきました。IMG_2425 (640x480).jpg

 

二番目は、「洋風お粥」です。

出汁は、コンソメ、カレー粉、オリーブオイル 具材は、ベーコン、玉葱、ピーマンです。IMG_2603 (640x480).jpg

 

そして、三番目は「中華お粥」です。

出汁は、中華の素、麺つゆ、豆板醤、胡麻油、ラー油 具材は、椎茸、青梗菜です。 IMG_2643 (640x480).jpg

 

 

[かわいい]おまけ[かわいい]は、実家からいただいたmorozoff(モロゾフ)の「ぽてショコラ名古屋」です。

鳴門金時のスイートポテトの中にチョコレートガナッシュ(こし餡っぽいチョコレートクリーム)が入っています。 IMG_2644 (640x480).jpg 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(117)  コメント(36)  トラックバック(0) 

(^^)v117

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ともちん

お粥は温まりますね。弱ったお腹にもいいですね。
私は今年も七草粥を食べませんでした。
これはまた、おいしそうなスイーツですね。食べてみたいです。
by ともちん (2014-01-08 02:16) 

リック

僕も昨日の朝に食べましたよ、美味かったです^^)
でも、こんなふうに工夫してはくれませんでした。。。(泣)
by リック (2014-01-08 05:07) 

YUTAじい

おはようございます。
年末・年始・・・疲れた胃に優しそうなお粥、先人の知恵素晴らしい習慣ですね。
美味しそうでそそられます。
by YUTAじい (2014-01-08 05:16) 

himanaoyaji

七草粥、まだまだ寒さ厳しくなりますが春を感じますよ、
我が家、今年は出てこなかった、(>_<)
by himanaoyaji (2014-01-08 05:54) 

ナビパ

無病息災がこれでできましたね。今年も元気にまいりましょう。d(^_^o)
by ナビパ (2014-01-08 06:44) 

川鮎くん

和洋中お粥 美味しそう~
我が家は七草ではなかったですが 菜園の野菜がたくさん
ダイコン 小蕪 小松菜 ホウレン草までが入っていました
お粥 大好きです~!!
by 川鮎くん (2014-01-08 07:02) 

メルシオ

我が家も昨夜、久しぶりに七草粥を食べました!
さっぱりとした白だし味でしたよ~!

by メルシオ (2014-01-08 07:09) 

獏

私も胃袋が相当疲労していると思われますので
週末は休めようと思っているのですが~(@w@;)))

by 獏 (2014-01-08 07:34) 

ちょろっとぶぅ

和風がいいなぁ~~~
私は、おせち混じりのご飯が続いてます(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-01-08 07:55) 

koume

食べ過ぎてしまったお正月の胃に
優しいですね^^
温泉卵ののったおかゆ、洋風のおかゆと
色々おかゆもアレンジができるんですね♪
とっても美味しそうです~~
by koume (2014-01-08 07:55) 

たかぼん

七草粥食べてないです。
ずっと働き詰めだった正月。
やっと明日から冬休みです。
by たかぼん (2014-01-08 08:20) 

くまら

我が家は今晩喰う予定です
子供の頃から御粥が苦手でしたが、おじややリゾットは大好きな
変なガキでした
今ではおかゆも大好きですが
by くまら (2014-01-08 08:30) 

a-silk

洋・中・和風のお粥ですか。食べ比べしてみたいですね。
昨夜は兄の嫁さんの作った、七草がゆを頂きました。
おじやという感じでしたが、とても美味かったです。
by a-silk (2014-01-08 09:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これはもう最高の七草粥の楽しみ方ですね!脱帽でございます。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2014-01-08 09:28) 

ameya

七草がゆ、いいですね〜。
ほかのおかゆもおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-01-08 09:29) 

アルマ

温玉ですか~なるほど(^^♪
コレは良いですね~ウチは七草粥やらなかったんですよ・・・セットを買ってくるとお高いので・・・(´д`lll)
by アルマ (2014-01-08 10:29) 

hana2013

七草粥繋がりで・・・和、洋、中の3種類のお粥とは!
温泉卵は大好き、トロ^リとした卵はお粥に合いますね。
洋風お粥の味わいは、こちらも好きなリゾットみたいな感じなのかと想像してしまいました。
作り方が違うのだから、リゾットとお粥は違うものながら・・・
7日だから、七草粥…と思いながら、シーフード入りのホワイトシチューにしてしまった私です(汗)

by hana2013 (2014-01-08 11:01) 

taka

やはり3種類も作りましたか(^o^)
私はやはり玉子が良いですね

私は1日遅れで今日のお昼はお粥にしました

by taka (2014-01-08 12:19) 

sakubiwa

おかゆが苦手な私でもこのおかゆなら食べれちゃいます!
アレンジ上手ですね^^
by sakubiwa (2014-01-08 12:27) 

薔薇少女

hirochikiさんちは季節の行事をいつもきちんとされてますね!
中々出来ない事だと思います、お子様が大きくなられても
家族揃って日本の行事とか、誕生日のお祝いを皆でされてるって
とっても素敵な事ですねd(゚-^*) ナイス♪
昨夜は元日と同じくお雑煮と田作りと数の子を作りました!
ご飯が残ってるので、遅いお昼だけど↑「和風お粥」作って食べようかな!!
by 薔薇少女 (2014-01-08 14:01) 

Aちゃん

行く所、行く所、皆、七草粥の話題ですな(^^;
私は食べた事がありませーんw
by Aちゃん (2014-01-08 14:14) 

CountryBoy

和風お粥…美味しそうですね^^
胃の負担も軽そうで・・・・
by CountryBoy (2014-01-08 17:49) 

銀狼

我が家でお粥を食べたかったのは私だけでして・・・^^;
なので普通の食事になってしまいました(涙)
by 銀狼 (2014-01-08 18:30) 

yoko-minato

7草粥ではありませんでしたが
私もおかゆとおうどんばかりです。
又痩せてしまいました。
by yoko-minato (2014-01-08 18:40) 

naonao

七草粥は、子供の頃は食べましたが
今は食べなくなりました。
お粥も色々アレンジが出来るんですね(*´◡`*)
by naonao (2014-01-08 19:56) 

YOU

お粥の食べ比べですね
中華粥が食べたいな♪
我が家は1日遅れで
今朝お粥をたべました。
カブしかなかったので
一草粥でした。
by YOU (2014-01-08 20:29) 

馬爺

う~~ん三種のお粥ですか羨ましいですね。
温泉卵入りのおかゆ食べたことが無いですね今度作ってみょうかな。
by 馬爺 (2014-01-08 21:15) 

viviane

七草粥、今年も無病息災を願って家族で七草をきざみました
新年明けましておめでとうございます
年末年始、何かと忙しない我が家・・明日から又スタートします
今年も昨年同様宜しくお願いしま~す♫
(今年はブログへ戻ってきてもhirochikiさんがいてくれたので安心しました^^)

by viviane (2014-01-08 21:17) 

伊閣蝶

七草粥、記事を拝見し、しまった、と後悔頻りです。
七草粥は時機を逸しましたが、おいしそうなお粥、これから試してみようと思います。
特に「和風お粥」に興味津々ですから。
by 伊閣蝶 (2014-01-08 23:51) 

さる1号

温泉卵を乗っけるのはいいですねー^^
トロトロ黄身がたまらない~♪
by さる1号 (2014-01-09 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は泣けて・・・飲み過ぎ出遅れました(笑)。
by YUTAじい (2014-01-09 06:38) 

チヨル

先日はあたたかいコメントありがとうございました!

今年こそは!と思いながら
また、七草粥食べずに終わりました(ノ_<。)。。。
by チヨル (2014-01-09 07:22) 

マイタキ

和洋中いずれも甲乙つけがたいですね
TVでは餅入りが目立ちましたが
胃のためにも餅はどうかと思いました
「中華お粥」が際立ってとても美味しそうですよ◎
by マイタキ (2014-01-09 11:24) 

little_snow

七草粥食べないでしまいました(^^;
どのおかゆもおいしそう~。
まねて作ってみようかな。
by little_snow (2014-01-09 12:21) 

まこ

そうそう(⌒▽⌒)
お粥食べないといけないですよねぇ
家族につきあってガッツリ系なご飯ばかり食べていると
バチが当たるかも( ̄△ ̄;)
by まこ (2014-01-09 16:22) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お粥自体がなかなか冷めないのにはびっくりしました。
保温効果もあるんでしょうね。
疲れた胃にとても優しかったです。
スイートポテトにチョコが合うことがわかりました。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
七草粥以外3種のお粥は、残った具で作ってみました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これも日本の和の文化ですね。
具や調味料でお粥も七変化しますね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういう日本の風習は、大事にしていきたいと思っています。
今日も寒い一日でしたが、春に向かって進んでいるんですね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お正月の暴飲暴食のお腹にとても優しかったです。
そうですね。今年も元気で楽しくやっていきましょう。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な具や調味料で楽しいお粥がいっぱい作れそうですね。
菜園の新鮮な野菜で作られたお粥は、体の芯から元気が出そうです。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、白だしと昆布茶を加えていただきました。
本当に体に優しい料理ですね。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
同じく私もお正月中の暴飲暴食で体が壊れてしまいました。
月曜日から少しずつ正常に戻そうとしていますが
ちょっと時間がかかりそうです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も敢えて順番をつけるなら、1和風 2中華 3洋風ですね。
我が家のお節は3日で完売しました。今年は早かったです。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お腹も体も暴飲暴食で壊れているところに
お粥は、とても優しく入っていきますね。
お粥は、色々な具や調味料で楽しめますね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お正月中、お疲れ様でした。
ゆっくり休養してくださいね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も小さいころは、病気以外の時にはお粥は苦手でした。
今では鍋の〆には欠かせないですね。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お正月3日間、3種のお粥を食べ比べできて楽しかったです。
昨日いただいた七草粥がなかなか冷めないのにはびっくりしました。
保温効果がすごいですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お正月から通してお粥で楽しみました。
まだまだ色々なお粥ができそうです。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
七草粥の風習は、ずっと続けていきたいですね。
これからもちょっとお腹が疲れたときは、色々なお粥を作ってみようと思いました。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
卵かけご飯にも似た感じのお粥になりました。
我が家は、七草が乾燥されたものを買ってきて作りましたよ。
(phirochiki)

hana2013さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な具と調味料でおもしろいお粥になるんですね。
確かに洋風お粥は、チーズをかけたらリゾットになりますね。
寒い夜の疲れたお腹には、最高のご馳走ですね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
玉子は、初めは玉子かけご飯のような感じで
徐々に玉子雑炊に変わっていきました。
お粥にはまりそうです。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な具と調味料の組み合わせで楽しめることが分かりました。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本の四季折々そして地域による文化、伝統は
他国にない素晴らしいものだと思っているので、
できるだけその風習を楽しんでいます。
今年は、お節の田作り、数の子が三が日でなくなってしまったのがちょっと心残りです。
和風お粥、楽しみですね。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非是非、来年は食べてみてください。
(phirochiki)

CountryBoyさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ヘルシーで優しいので、食べ過ぎには気をつけないといけないです。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それはとても残念でしたね。
我が家では、3人ともお粥が好きなので
これを機にお粥が出る回数が増えそうです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お粥が続いたので、痩せるかなと思っていましたが
なかなか痩せなかったです。他のものを食べすぎなんでしょうね。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、逆で小さいころはあまり食べてなくて
大人になってから食べるようになりました。
色々な具や調味料の組み合わせでおもしろいお粥ができそうです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中華粥はちょっとピリ辛でよかったですよ。
カブも甘みがあっていいですよね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
温泉卵入りのおかゆは、最初玉子かけご飯のようで
混ぜていくうちに玉子雑炊に変身しますよ。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
今年も無理せず楽しくやっていきますので
遊びに来てください。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうどお正月の暴飲暴食で壊れたお腹には
とても優しく入っていきました。
和風お粥は、最初は玉子かけご飯のような味で
かき混ぜていくうちに玉子雑炊に変わっていきました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トロトロ黄身が玉子かけご飯のようになり
2度楽しめました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
二日酔いは大丈夫ですか?お気をつけてくださいね。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ大丈夫だと思いますよ。
野菜いっぱいの温かいお粥は、体にとてもいいですよ。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに餅入りだとお腹にこたえそうですね。
我が家の人気順位は、1和風 2中華 3洋風でした。
中華は、ピリッとした辛味がよかったです。
この冬は、色々なお粥を楽しもうと思っています。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な具と調味料を組み合わせて
お粥を作るとおもしろいと思いますよ。
(phirochiki)

まこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
疲れたお腹には、優しいですよ。
我が家は、お正月からこのお粥ブームで
これからも色々な具と調味料で作ろうと思っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-01-09 20:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。