SSブログ

初雪詣り [気に入った風景&うちごはん]

hatuyuki (60x54).jpg 2013年も、我が家は、たくさんの神社仏閣を訪れることができました。

特に、愛知県には他の県よりも神社仏閣が多く顕在すると云われています。

まだまだほんの少ししかまわっていませんが、今年の〆となる神社は

今年名古屋では初めての雪が舞い散る中訪れた

名古屋市昭和区に鎮座する 「御器所(ごきそ)八幡宮」さんです。

創立年代不詳と伝えられていますが、一説には

850年に熱田神宮の鬼門方位の守護として鎮座されたとも伝えられています。

IMG_2254 (640x473).jpg

 

鳥居を潜ると、すぐ手前にかわいい太鼓橋が残っています。IMG_2257 (640x480).jpg

 

少し耳(髪の毛)の大きい狛犬の横の

IMG_2259 (320x240).jpgIMG_2258 (320x240).jpg

 

手水舎には、初めてお目にかかる亀の水口があしらわれていました。IMG_2260 (640x480).jpg

 

門松が飾られ、年神様をお待ちになっていました。IMG_2265 (640x480).jpg

 

拝殿脇には、卵型をした「力石」が不思議な空間を作っていました。

昔は、この石を使って力くらべをしていたそうです。 IMG_2269 (640x480).jpg


この社の神様の八幡大神は、勝利を司る神様で

これは、その「必勝の鉾鈴」で思いっきり音を鳴らしてきました。

拝殿から望む朱塗りの本殿は、とても幻想的でした。

IMG_2270 (320x240).jpgIMG_2275 (320x240).jpg

 

同じく拝殿、横に鎮座する「白龍社」には、

初雪の寒さで赤いマフラーをまわした蛇の像がかわいく座って(?)いました。IMG_2277 (640x480).jpg

 

良い家庭を築き上げるには、強い意志(石)によって将来を見通す事が大切と云う事で

石の真ん中に穴があいていて先が見える「みとおしの石」も祀られていました。

私たちの前には、一組のカップルがこの前でお参りをしていました。(末長くお幸せに) IMG_2282 (640x480).jpg

 

帰りに西参道口から八幡社を出ると、朱塗りの灯篭の後ろに真っ赤な実がなった光景が

私たちの心を暖かくしてくれました。 IMG_2286 (640x480).jpg

 

 

お昼は、うちでディーラーさんからプレゼントとしていただいた

「かにラーメン」をいただきIMG_2287 (640x480).jpg

 

今度は、本当に体もぽかぽかに温かくなりました。 IMG_2290 (640x480).jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(75)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v75

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
himanaoyaji

雪のちらつく中、お出かけだったんですね、私は家にこもってました、同じく、温まるのにラーメン食べてましたよ、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-12-29 06:02) 

YUTAじい

おはようございます。
仕事で金融機関の支店リスト扱ってた時に、「御器所」を知り未だ印象の残ってます。
暖かいラーメン嬉しいですね、今朝はソネボロ状態参りました。
by YUTAじい (2013-12-29 07:02) 

a-silk

御器所(ごきそ)はふりがなが無いと、読めませんです。
「みとおしの石」の向こうの、2014年の日本はどのようにみえるのでしょうね。
今朝は指で突いても割れない厚さの氷が張りました。
あったかラーメンが食べたくなります。
by a-silk (2013-12-29 08:04) 

さる1号

力石、どれくらいの重さだろう
ちょっとだけ持ち上げてみたいです
持ちあがらないでしょうけど^^;
by さる1号 (2013-12-29 08:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらは朝から銀世界で庭がまぶしいです。
底冷えですので温かいかにラーメンを頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-29 08:36) 

koume

色が使われていて、明るい感じですね^^
かにラーメンに目がいってしまいまいした。
とっても美味しそうで、身も心も温まりそうですね^^
今日はいつもより増して、寒いです(><)

by koume (2013-12-29 08:54) 

くまら

変わった狛犬ですね
当地、今日は昨日の融雪でバリバリに凍った朝を迎えてますよ^^
by くまら (2013-12-29 09:32) 

アルマ

御器所八幡宮、私が行った時は末社さんが工事中で・・・(^_^;)
もう数年前の話ですが。
結構直されているみたいですね。

かにラーメン、美味しそうです(^^♪
by アルマ (2013-12-29 13:21) 

hana2013

御器所八幡宮、ふりがながなかったら読めませんでした。
綺麗にお掃除されて、もう門松が飾られているのですね。
蛇の像も赤いマフラーで可愛らしい・・・チョッと笑える風景に思えます。。
身体を温かにしてくれる・・・カニラーメンは、お味噌かと思ったらお醤油のスープなのですね。上にのっているのは本物のカニの身でしょうか?

by hana2013 (2013-12-29 14:34) 

ナビパ

この季節にカニラーメンは魅力的な頂きものですね。
本年はありがとうございます。良いお年をお迎えください。d(^_^o)
by ナビパ (2013-12-29 18:13) 

うさこ

この週末は寒かったですね。
明後日の大晦日にはどの神社も賑わうのでしょうね。
hirochiki さんのブログで愛知の神社をたくさん知る事が出来ましたo(^▽^)o
by うさこ (2013-12-29 20:16) 

hirochiki

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の初雪を少し楽しみながら、お参りに行ってきました。
冷えた体にはラーメンはいいですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「ごきそ」とはなかなか読めないですよね。
各地に読めない地名はいっぱいありますよね。
ソネブロさんは、最後の最後まで困ったものです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「ごきそ」とはなかなか読めないですよね。
各地に読めない地名はいっぱいありますよね。
明るい未来がはっきり見えましたよ。いい年になりそうです。
名古屋も雪がチラチラしていましたが、まだ凍るところまではいっていないので
ましかもしれませんね。
こんな日には、アツアツラーメンがいいですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
触った感じで、絶対持ち上がらないだろうと思いました。
もし踏ん張って持ち上げようとしたら、絶対腰にきそうです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、まだありがたいことにチラチラ雪が舞い散るぐらいです。
カニの風味がしっかり効いたラーメンは、美味しかったですよ。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朱色が厳格さを増して、心も背筋もピーンとなりました。
カニの風味がしっかり効いたラーメンは、美味しかったですよ。
名古屋の寒さは、まだまだこれからのようです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
神社仏閣には色々な狛犬がいて、面白いですよね。
こちらの顔の横が広がった狛犬も初めてです。
名古屋の寒さは、まだまだこれからのようです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
各神社仏閣が復旧されて、次の世代に継がれていくんでしょうね。
古い神社も歴史を感じますが、新しく建てられた神社の清々しさがあっていいですね。
かにの風味がしっかりしていてペロリといただけました。
(phirochiki)

hana2013さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「ごきそ」とはなかなか読めないですよね。
各地に読めない地名はいっぱいありますよね。
我が家もこちらの門松を拝見して、早速家の門松も飾りました。
片目を覗かせた蛇の表情がとても可愛かったです。
カニの風味の効いた?油ベースのスープでした。
カニは、残念ながらカニカマです。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初雪の寒さで冷えた体にカニラーメンは、ありがたかったです。
こちらこそ、今年1年ありがとうございました。
ナビパさんも良いお年をお迎えください。
(phirochiki)

うさこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も初雪が降り、やっと冬を感じることができました。
まだまだ愛知にはたくさん神社仏閣があるので、来年もゆっくりまわっていきます。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-12-29 20:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。