SSブログ

名古屋七福神めぐり フィニッシュ [気に入った風景&食べ物]

こんなブログからスタートした「名古屋七福神めぐり」

彼女(妹)も、おかげさまでだいぶ元気になりました。

そのお礼も含めて、残り二つの七福神を先月末にまわってきました。

~~~~~~~~~~ スタート時の記事の序文です ~~~~~~~~~~

宝船 (60x59).jpg mhirochikiの妹が元気に回復することを願い、

ブログ休止前からやろうやろうと思っていた

「名古屋七福神めぐり」をスタートしました。

本日は、ブログ休止中にまわった2社をアップします。

まずスタートは、もちろんhirochikiブログ登場回数トップであろう

笠寺観音様の 「恵比寿様」からお参りに行きました。

IMG_1491 (640x480).jpg

 

七福神が祀ってある全ての神社、お寺にこの台紙があり

この台紙を購入し、お参りに来た証の御朱印を押していただけます。

三方開きになっていて、真ん中には七福神宝船が描かれています。 

IMG_1805 (240x320).jpg IMG_1806 (240x320).jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

6番目の七福神様は、名古屋市中区栄の成田山の「福禄寿」様です。IMG_1592 (640x480).jpg

 

IMG_1595 (640x480).jpg

 

IMG_1599 (640x480).jpg

 

皆さんにも 福(幸福)・禄(財産)・寿(長寿)が降り注ぎますように。

 

そして、いよいよ7番目の七福神は、同じく名古屋市中区大須の大須観音の「布袋」様です。IMG_1612 (640x480).jpg

 

IMG_1615 (640x480).jpg

 

IMG_1618 (640x480).jpg

 

IMG_1620 (640x480).jpg

 

全ての七福神の大きな笑顔に出会え、まだ一カ月を残していますが

今年も、充実した一年を過ごすことができました。

こうやってブログも続けることができ、妹にも家族にも

皆さんにも感謝しています。IMG_1617 (640x480).jpg 

本当にありがとうございました。

 

でも、やっぱり最後は、hirochikiらしく 美味しい団子で

本当の笑顔になりました[わーい(嬉しい顔)]

瑞穂区の和菓子屋 「若雀(わかすずめ)」さんの秋の和菓子です。

椿 落葉 手毬菊です。IMG_1747 (640x480).jpg 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(119)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v119

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
アルマ

私はまだ2周しかしていないんですよ。
宝印帳の方ですと、7周廻ると記念品が確か貰えるはずなんですが・・・(^_^;)
大須観音はウチからですと電車で行った方が安く付きますから、なかなか足が向かないんですよね・・・(基本車移動なので(^_^;))
by アルマ (2013-12-06 01:15) 

YUTAじい

おはようございます。
懐かしいです・・・ボーイスカウトリーダー時代良く廻りました。
立派な七福神さん達ですね。
by YUTAじい (2013-12-06 04:44) 

リック

感謝の気持ちを素直に・・・素晴らしいですね、とてもとても大事なことだといつも思っています♪
by リック (2013-12-06 04:54) 

himanaoyaji

感謝の気持ち、なかなか出せないです、困った時にだけ願ってます。
(笑)
by himanaoyaji (2013-12-06 05:50) 

ナビパ

七福神めぐりは福がたくさん来てくれそうで良いですね。
巡るのがとても楽しそうです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-12-06 06:35) 

川鮎くん

おはようございます
願いとお礼と感謝の気持ちを込めて 七福神巡り達成しましたね~
わたくし達までにも感謝なんて なかなか言えません~!!
by 川鮎くん (2013-12-06 07:13) 

獏

お早う御座います☆
妹さんのご快癒のお礼参り 素晴らしいことだと思います^^)
自分に 感謝の気持を忘れないようにと戒めました。。。

by 獏 (2013-12-06 07:41) 

たかぼん

七福神巡りっていろいろな場所にありますね。
しっかりと七福神が祭られてるんですね。
当たり前ですが(^^;)
一度やってみようかな。
by たかぼん (2013-12-06 08:22) 

くまら

七福神巡りって、当地ではたぶんやってないと思うので
見てると思わず楽しそうだと思いました。
by くまら (2013-12-06 08:54) 

hana2013

mhirochikiさん妹さん、お身体のご快復良かったですね~~
「恵比寿様」「福禄寿」様「布袋」様・・・と、どなたも本当に福々しいお顔をされていて・・・こうして拝見しているだけで、私まで福を分けて頂いている気分です。
これから忙しい年の瀬に合わせたかのような画像の数々。良い年が迎えられそうな気がしてきました。。
by hana2013 (2013-12-06 09:20) 

まこ

恵比寿様も、布袋様も、福禄寿様も
とっても福々しく、眺めているだけで
幸せな気持ちになりますね♪
朝からパワーを頂きました(∩_∩)
by まこ (2013-12-06 09:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年は厄年でショッキングな事など色々とありました。記事を拝見させて頂き来年はいい年になって欲しい。そう思いました。ありがとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-06 09:26) 

メルシオ

妹さん、快方に向って良かったですね!
七福神めぐり、我が家は1周したところで休憩中~~~
一年に一周が目標でーす (^.^)
by メルシオ (2013-12-06 12:51) 

ちょろっとぶぅ

妹さん、よかったですねぇ~~~
うちの、ふふ七神・・・さぼってますぅ(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2013-12-06 13:21) 

yoko-minato

妹さんのこと、ずっと気になっていました。
良かったですね~。
これからもずっと応援してあげてくださいね。
心の支えは励みになります。
本当に良かった~。
by yoko-minato (2013-12-06 15:18) 

Aちゃん

七福神は、何もお参りした事ないです(^^;
だからご利益ないのか?
by Aちゃん (2013-12-06 17:40) 

亀仙人 タカヨシ

大須観音は今日も通って来ましたが、必ずご挨拶をしてゆきます。
何も出来なくても心で合掌をしているつもりでいます。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-12-06 19:28) 

銀狼

妹さんが快方に向かわれているとのことで、何よりでした^^
こうして日々何とか生活できていることに私も感謝しなくては。。。
by 銀狼 (2013-12-06 19:28) 

ともちん

妹さんの快復、本当によかったです。
七福神めぐりを終えらえたのですね。
お疲れ様でした(*^^*)
こちらにも七福神めぐりがあるので
私も七福神めぐりをしたくなりました。
来年の目標にしたいと思います。
by ともちん (2013-12-06 20:09) 

マイタキ

妹さん 本当に良かったですね
巡っていただいて、お陰さまで
当方にも降り注いでおります
福(幸せ一杯)・禄(財産はいまいち)・寿(健康で長寿の兆し)
ありがとうございました
忘年会を2つこなし無事瀬戸から帰ってまいりました。
by マイタキ (2013-12-06 20:53) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は急遽TDLへ嬉しく動揺中です。
by YUTAじい (2013-12-07 04:18) 

さる1号

妹さんの快復、何よりです
日々感謝、ですね^^
by さる1号 (2013-12-07 05:54) 

伊閣蝶

お妹様のご快癒を祈願しての七福神巡り。
一年をかけてのご達成、誠におめでとうございます。
お妹様もご快癒とのことで、本当に嬉しく思いました。
福禄寿さんと布袋さんのお顔が、何とも優しげで、大変印象的でした。
by 伊閣蝶 (2013-12-07 09:03) 

libre*

妹さまも快復されて良かったですね~
七福神めぐり福が沢山来てくれそうです^^;
by libre* (2013-12-07 11:10) 

mamii

妹さん快方に向かって何よりですね。
by mamii (2013-12-07 13:20) 

pooh

こんにちは(^_^)
七福神めぐりお疲れ様でした。快方に向かわれている
ご様子で何よりです。最近、自分の体調がすぐれない
ことも多くて、健康の大切さを身にしみています。
目でも楽しめる和菓子はいいですね(*^_^*)
どれも美味しそうです~♪
by pooh (2013-12-07 17:20) 

bluelagoon

shirochikiさんが快方に向かっているとのこと、本当に何よりです(^^
良い知らせが聞けて良かった♪
by bluelagoon (2013-12-07 20:21) 

koume

妹さんが快方にむかわれて
良かったです。
私の母もよくなって来ています。
感謝の気持ちは
忘れてはいけないですね。
by koume (2013-12-07 20:54) 

hirochiki

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わぁ!2周もされているんですね。
我が家も、近くを通ったら寄らないといけないですね。
大須観音は、大須の町自体が大好きなのでよく行きますよ。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それぞれの七福神様の包み込むような表情に
いつも清められています。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この歳になって、やっと感謝の気持ちを素直に持つことができるようになってきました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっとこの歳になって色々なことに”ありがとうございます”と思えるようになってきました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
七福神さんのおかげもあり
大きな病気、怪我もなく無事1年間過ごすことができそうです。
これも感謝ですね。
毎年一巡するようにしようと思っています。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最初は、願いの気持ちでまわっていましたが、
最後は、感謝の気持ちでしめることができ、感謝です。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
妹もいい方向に向いてくれて、ありがたく思っています。
最初は願い事から始まった七福神めぐりも
最後は、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
各地に存在する七福神めぐりは、素敵な日本の文化だと思います。
是非、まわってみてください。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
七福神めぐりは、各地に存在すると思っていましたが
そうではないんですね。
(phirochiki)

hana2013さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に、妹がいい方向に進むことができ感謝しています。
全ての七福神様の表情は、心が洗われますね。
残りわずかになりましたが、良い1年で締めくくりたいと思っています。
(phirochiki)

まこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きな福に包まれるような感じになりますね。
来年もゆっくりまわろうと思っています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年も残りわずかですが、終わりよければともいいます。
良い〆になりますように、そしてもっと良い年になりますように。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当によかったです。
我が家も、来年もゆっくり一巡しようと思っています。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
年内に気持ち良く七福神様全員に会えて、よかったです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本人の頑張りは何より大きいと思います。
本当によかったです。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いやいやそんなことないですよ。
きっと気付かないところでご利益があると思いますよ。
(phirochiki)

亀仙人 タカヨシさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
素晴らしい心がけですね。
そういう気持ちは、本当に一番大事だと思います。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当によかったです。
歳を重ねると、毎日が感謝でいっぱいになってきます。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当によかったです。
最初は願いから始まった七福神巡りを感謝で〆ることができ
これもご利益かもしれません。
来年もゆっくりまわろうと思っています。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
願いが感謝に変わって、本当によかったです。
我が家は福寿かな。
瀬戸のお酒は、さぞかしおいしかったでしょうね。
きっと一気に瀬戸のお酒消費量がアップしましたね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
TDLですか、いいですね。気をつけて行ってらっしゃい。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
願いを感謝に変えてくれた七福神様に感謝です。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最初は願いで、そして最後は感謝の七福神巡りができ
本当に感謝しています。
妹も良い方向に進んでおり、まだ一カ月余りありますが、
今年は幸せな一年になりました。
来年も、ゆっくり七福神巡りをしようと思っています。
(phirochiki)

libre*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
妹の快復には本当に感謝しています。
来年も、ゆっくり感謝の気持ちで巡ろうと思っています。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にありがたいことです。感謝でいっぱいです。
(phirochiki)

poohさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
健康というものは、本当に大切な宝物だと思います。
体調がすぐれないとのことですが、大丈夫でしょうか。
私も、この秋は何年ぶりかで風邪を引いてしまいなかなか治りませんでした。
これから年末に向けて、お互いに仕事が忙しくなりますので
体調管理には十分に気をつけましょう。
poohさんも、くれぐれもお大事になさって下さいね。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何よりも妹自身の頑張りの賜物だと思っています。
昨年の今頃は私も不安でいっぱいでしたが、一年経った今
このようなご報告ができとても嬉しいです(*^_^*)
(mhirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お母様が良くなられているとのことで何よりです。
この一年は、自分自身のことも含めて本当に色々なことがありました。
でも、そのすべてが自分にとっては必要なことだったのだと感じています。
あたりまえに暮らせる日常に、そして自分を支えてくれるすべての人たちに感謝したいと思います。
(mhirochiki)
by hirochiki (2013-12-07 21:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。