SSブログ

phirochiki社員旅行5 ~天空の城~ [旅行]

takeda (60x56).jpg 出石を出発した社員旅行も、最後の目的地になってしまいました。

場所は、映画、テレビで有名になった天空の城 「竹田城」です。

出石から降り続けていた雨は、なかなかやまず、

と云っても、傘を差さなくても何とか大丈夫な状況だったのが

ありがたかったです。

この日は、日曜日とあって駐車場に入るまでに並んでいる車は凄い数で

その日に入れるのかな?と他人事ながら心配になるぐらいでした。

私たちは観光バスだったので、途中まで上がっていき

そこからマイクロバスに乗り換えてスムーズに入口まで付くことができました。 

IMG_1105 (640x480).jpg

 

入口(?)の門から城跡まで上がっていくものと思いきや、そこには

どこまで下がって行くのかわからないぐらいの急で長い階段が待っていました。

階段を下りた道の脇には、竹の杖が用意されていました。 

IMG_1111 (320x240).jpg

 

城に向かう道路を歩いていくと、

先日の台風の影響で全ての木がなぎ倒され、悲惨な光景も目にしました。IMG_1119 (640x480).jpg

 

雨のため少しぬかってる足元に注意し

いつまで登れば到達するのかと思いながら、一段一段上がって行きました。IMG_1124 (640x480).jpg

 

遠くに城跡が見えてきました。 IMG_1131 (640x480).jpg

 

やっと、竹田城跡に着きました。IMG_1137 (640x480).jpg

 

IMG_1149 (640x480).jpg

 

これが、廃城から約400年を経ていても

そのままの状態で残っている石垣です。

大小様々の石が、無秩序に積み重なっているように見えますが

ここに大きな秘密があるんでしょうね。 IMG_1143 (640x480).jpg

 

ここに来るまでは晴れにいてほしいなと思っていましたが、

この光景を観た瞬間、雨で良かったと思いました。

霧の中で、町並みや橋も幻想的に見えました。IMG_1151 (640x480).jpg

 

IMG_1157 (640x480).jpg

 

城跡から見渡す山々も雲海に浮かび上がり

より幻想的で素晴らしかったです。 IMG_1164 (640x480).jpg

 

ここからは、天守閣から見下ろす光景です。IMG_1168 (640x480).jpg

 

IMG_1170 (640x480).jpg 

 

「天空の城」と呼ばれる意味がよ~くわかりました。

天橋立から始まり、伊根の舟屋、出石の町、そして雨に浮かぶ竹田城

こんなに素晴らしい光景を観ることができ、ブログの紙面を借りまして、

この社員旅行を企画していただいた会社に感謝しています。

本当にありがとうございました。 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(120)  コメント(32)  トラックバック(0) 

(^^)v120

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
たかぼん

凄~い人ですね。
昔行った時はほとんど人がいなかったのに。
そしてこの間竹田城に行って来ました。

by たかぼん (2013-11-27 01:21) 

零

日本のマチュピチュ行ってみたいです☆
旅行のルート センスのいい会社ですね(*Őฺ∀Őฺ*)ノ
by 零 (2013-11-27 03:42) 

リック

これを建てた方々のことに思いを馳せると、なんともすごい!
本当に天空の城なんですね♪
by リック (2013-11-27 04:40) 

YUTAじい

おはようございます。
見てる方は素晴らしいですが・・・築城には大変な労力が、感無量です。
本当に素晴らしい・・・社員旅行とは思えません。
by YUTAじい (2013-11-27 04:43) 

ともちん

楽しい社員旅行だったことがとても伝わりました。
素敵な景色などを沢山見せてくださってありがとうございました(*^^*)
私もどこか、旅行に行きたくなりました。
by ともちん (2013-11-27 05:20) 

旅爺さん

竹田城はこんな高い山に石をどうやって沢山あげたんでしょうね?
昔サムライは城に登城するのは大変だったでしょうね。
見に行くの や~~~~~~~~~~~~~~~めた!” 笑
by 旅爺さん (2013-11-27 06:29) 

ナビパ

霧や雨が逆に神秘的な光景を演出しているのですね。
天空の城 響きが良いですね。
by ナビパ (2013-11-27 06:35) 

さる1号

なんとも素敵な眺めですねぇ
雲に浮かぶ城、どんな姿だったのでしょうねぇ

by さる1号 (2013-11-27 06:54) 

川鮎くん

天空の城 竹田城
雲海が幻想的で素晴らしい眺めです~!!
by 川鮎くん (2013-11-27 07:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。竹田城も行かれたのですね。最近はかなり知名度が上がり訪れる方が増えていると聞いています。まさに天空の城ですし、築城当初、資材を持って上がるのが本当に大変だったと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-27 07:28) 

koume

傘のお花がいっぱい咲いていますね。
素敵な景色ですね^^

お風邪の具合はいかがですか?
お大事になさてくださいね。
チビも今、風邪をひいて、やっと少しよくなりました^^
by koume (2013-11-27 07:42) 

himanaoyaji

良いところですね、一泊二日、晴れと雨と両方見にいかないといけませんね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-11-27 07:59) 

メルシオ

天気が良くなかったのが残念でしたね!
でも、かえって幻想的な雰囲気が良い気もします・・・
天空の城、日本のマチュピチュに一度は訪れてみたいです(-^〇^-)
by メルシオ (2013-11-27 08:17) 

くまら

ここ、行ってみたいんです・・・でもその前に神社巡りが・・・
by くまら (2013-11-27 08:41) 

hana2013

竹田城はすっかり人気の観光地のひとつ、よく登場するところながら・・・
こうして目にすると、理由がわかりますね。
まさに天空の城!
10時間以上も飛行機に乗らずに行ける、日本のマチュピチュなのですね!
それにしても、皆さん傘をさして、長い階段を上って行くその姿。
行っても、私は途中で待っていなくては。って、もうすでに行く気満々!(笑)
お写真も沢山撮ったのでしょうね!どれも良く撮れていて、とても素敵です。
by hana2013 (2013-11-27 09:28) 

よいこ

話題のお城ですね
私も一度言ってみたいなぁと思っています
by よいこ (2013-11-27 10:02) 

アルマ

日本のマチュピチュだと紹介されてから、観光客が増えて渋滞がひどいって聞きました。後はマナーの無い人のゴミがひどいと・・・
そういうマナーは守ってもらいたいですね。
しかし、さすがに見ごたえはありますね!
石垣の見事さ、霧の感じもまた雰囲気を出していていいですね(^O^)/

by アルマ (2013-11-27 10:16) 

mamii

話題のお城、一度、行って見たいですね。
by mamii (2013-11-27 11:46) 

ちょろっとぶぅ

いいなぁ~~~
雨の風景もオツなんですね。
ちょろも、雲海見てみたくてうずうずしてますぅw(^^)w
誰か、連れて行ってくれないかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2013-11-27 12:56) 

JUN

ここ、今わたしが行きたい国内スポットの一つなんですよ~
遠方から朝もやに浮かぶ竹田城をカメラに収めたいです。
by JUN (2013-11-27 21:24) 

bluelagoon

そのうち行ってみたいですね(^^
by bluelagoon (2013-11-27 21:25) 

司馬亮

神秘的な雰囲気ですね。
すごい…。
体験してみたいなぁ。
by 司馬亮 (2013-11-27 21:31) 

YOU

旬な話題の竹田城にも
連れて行ってくれるとは
ホントに羨ましい社員旅行です!
雨で良かったと思える観光地って
なかなかないですよね
by YOU (2013-11-27 21:47) 

薔薇少女

>天空の城 「竹田城」
いやぁ~スゴイ処ですねオオーw(*゚o゚*)w
日本のマチュピチュと呼ばれてるんですか、全く知りませんでした。
素晴らしいご旅行でしたね!!!
by 薔薇少女 (2013-11-27 23:03) 

銀狼

まさに天空の城ですねぇ^^
日本じゃない風景のようにも感じます^^
by 銀狼 (2013-11-28 02:32) 

沈丁花

素晴らしいです!行ってみたいな〜他所の国のようです♪
by 沈丁花 (2013-11-28 06:02) 

うさこ

素敵な社員旅行になったようですね。
幻想的な景色が又、良かったですね。
本当に、素敵な景色ですo(^▽^)o
by うさこ (2013-11-28 09:30) 

yoko-minato

天空の城・・・武田城へ行かれたのですね。
本当に空に浮かびあがるように建てられた
お城のようですね。
雲海も幻想的で・・・
急に観光客が増えて石垣が少し崩れたり
草が生えなくなっていると報道されましたね。
by yoko-minato (2013-11-28 09:35) 

yoko-minato

竹田城が武田城になってしまいました。
竹の方が正しいのですよね。
by yoko-minato (2013-11-28 09:37) 

ameya

これが天空の城、竹田城なのですね。
ここも一度訪れてみたい場所です。
素晴らしい光景ですね。
by ameya (2013-11-28 09:46) 

マイタキ

まさに「天空の城」ですね
いい日に行かれました
栗の里「焼き栗」が印象的です
”行ってみたいとこに加えたいと思います”
by マイタキ (2013-11-28 09:54) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
素晴らしい幻想的な場所ですね。
ですが、人気の余り、たくさんの人が訪れるようになり、
とうとう事故が起きてしまったみたいですね。
そのため暫くの間、天守閣に登れなくなったみたいですね。
私たちが訪れた時も足元が歩く、確かに危ないところがたくさんありました。
(phirochiki)

零さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天気がいい時の光景もいいと思いますが、
今回のように小雨の中の光景も幻想的でよかったです。
見所いっぱいのツアーでした。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どうやって巨大な石をここまで上げてきたのか、
400年経っても崩れない積み方、当時の技術と努力は
凄いですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
石を運ぶだけでも想像を絶する苦労があったんでしょうね。
こんなに見所いっぱいの社員旅行は初めてです。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の社員旅行で、行きたいところがいっぱい出てきました。
多少無理してでも日本の名所をまわってみたいです。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もどうやって運んだのか、知りたいです。
そして、その後作られたお城の全貌も見てみたかったな。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨の中、ちょっと大変でしたが、
その分幻想的で素敵な光景を観ることができよかったです。
天空の城 いい言葉ですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ幻想的で素敵な光景を観てしまうと、
実際のお城も見てみたくなりました。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きっと晴れの日に見る竹田城も絶景だと思いますが、
今回みたいな小雨の中もなかなか幻想的でいいですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日も雨の中、凄い数の観光客でごった返していました。
実際にどのように造ったのか、当時の技術、努力は凄いですね。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
幻想的で素晴らしい光景を見ることができました。
今年の風邪は、しぶとくなかなか完治までいたらないです。
お互いに気をつけましょうね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の小雨の中も幻想的で美しかったんですが、
晴れの日は、また格別にきれいでしょうね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨の中、霧がかかって幻想的な光景を見ることができ
いい思い出になりました。
日本には、まだまだこんな素敵な場所がいっぱいあるんでしょうね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
社員旅行でこんなに素敵な場所をまわることができラッキーでした。
我が家の神社巡りもスタートしたばかりです。
(phirochiki)

hana2013さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日も駐車場に長~い行列の車が並んでしました。
城跡内も団体さんでいっぱいでした。
昨日、不幸にも事故があったため天守閣への立ち入りがしばらく禁止になったそうで
分かる気がします。
私たちは運がよかったです。
各地の名所は、誰もが見たいことはよ~く分かりますが、
その管理維持は本当に大変なんでしょうね。
(phirochiki)

よいこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
話題になりすぎて、ちょっと問題になっているみたいですね。
当時のままを維持することと観光としてみんなに見て欲しい
狭間で城主も困っているでしょうね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人気で増える観光客と渋滞の中、行ってきました。
小雨の中に現れた幻想的な雰囲気には感動しました。
霧の中から見える周りの山々、真下の町並みも綺麗でした。
最近、事故が起きたためとうとう天守閣への立ち入りが
しばらく禁止になってしまいましたね。今後どうなるか心配ですが
機会があれば是非、もう一度登りたいところです。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
話題になりすぎて、車も人もその混み様は半端なかったですよ。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝からの雨でどうかな?と思っていましたが、
とても幻想的な雰囲気を味わうことができ、いい思い出になりました。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
遠くから雲海に浮かぶ竹田城の光景の写真を見ましたが
本当に素晴らしいですよね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
社員旅行で行けるとは夢にも思いませんでした。
(phirochiki)

司馬亮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小雨の霧の中の竹田城も幻想的でよかったです。
いい体験をすることができました。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
竹田城をはじめ、行くとこ行くとこ初めてのところばかりで
本当によかったです。
雨もまた風情があってよかったです。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も全然知らなかったです。行く前に調べてワクワクしていましたが
想像以上に素敵なところで感激しました。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
幻想的で不思議な光景に感動しまくっていました。
(phirochiki)

沈丁花さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
別世界ですね。城跡から見渡す幻想的な光景には感動しました。
(phirochiki)

うさこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めて訪れるところばかりでずっと感動していました。
晴れの日に見る竹田城もきっと綺麗だと思いますが、
今回の小雨の中も、なかなか貴重な光景に出会えてよかったです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日も朝からの雨で足元は、ぬかるみ状態で
気をつけないと滑って転んでしまう状況で
事故が起きてもおかしくない感じでした。
先日、その事故が起きてしまい、今では天守閣の立ち入りが禁止になっているそうですね。
見たいという気持ちを抑えることはできないので
歴史物を管理維持するのは難しいですね。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨の中の幻想的な光景を見ることができ、ラッキーでした。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先日、事故のため天守閣への立ち入りが禁止になったみたいで
いい時に貴重な光景を見ることができ、幸運でした。
またいつか再開されると思うので、また訪れたいと思っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-11-28 20:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。