SSブログ

名古屋プチ紅葉狩り [気にいった風景]

momizi (60x56).jpg 先週末は天気も良く、近くの[かわいい]紅葉[かわいい]を楽しみに出掛けました。

まずは、家からすぐ近くの山崎川沿いにある 「東山荘(とうざんそう)」です。

ここは、綿布問屋の伊東信一氏の別荘として建てられたもので

伊東家の山荘という意味で 「東山荘」と命名されたそうです。

建物は、茶室、和室などの貸室として一般に利用されています。 

春になると、桜が綺麗に咲いています。

敷地内には 素敵な紅葉の光景が広がり、秋を楽しむことができました。

IMG_1329 (640x469).jpg

 

IMG_1337 (640x480).jpg

 

IMG_1378 (640x480).jpg

 

IMG_1401 (640x480).jpg

 

真っ赤な紅葉1枚、捕まえました。 IMG_1394 (640x480).jpg

 

庭園内では、せんりょうの赤い実やIMG_1388 (640x480).jpg

 

くちなしのオレンジの実も和ませてくれました。

(何の実かわからず、ちょうど茶会にみえていた方に聞いたら教えてくれました。) IMG_1349 (640x480).jpg

 

 

東山荘を後にして、次に向かったのは

千種区にある 「茶屋ケ坂公園」です。

茶屋ケ坂池と広大な自然林に囲まれた落ち着いた公園です。IMG_1414 (640x480).jpg

 

池では、雁たちが仲良く泳いでいました。

公園内は、見事な紅葉で燃え上がっていました。IMG_1434 (640x480).jpg

 

IMG_1446 (640x480).jpg

 

青空をバックして、黄色のイチョウの葉も綺麗に映えていました。IMG_1441 (640x480).jpg

 

 

そして、気持ちのいい紅葉を楽しんだ後は、同じ千種区内に建っている

「高牟(たかむ)神社」へお参りに行ってきました。

この神社は、延喜式にも記載されている由緒ある神社で

「高牟」という名の「牟」は、古代武器の代表だった”鉾”のことで、

神社の前には武器を納めた倉があり、「高」は その美称だそうです。IMG_1450 (640x480).jpg

 

境内には、名泉 「古井の清水」があり、

この水は、長寿を叶える霊験あらたかな霊水だそうです。  IMG_1456 (640x480).jpg

 

IMG_1458 (640x480).jpg

 

境内には、神木の折れた枝が社に祀られていてIMG_1470 (640x480).jpg

 

その形は、まるで子どもの龍(折れた枝)が母親(御神木)を

慕っているかのように見えました。 IMG_1472 (640x479).jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(97)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v97

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
薔薇少女

ご無沙汰しています、沢山コメントを頂き有難うございました!
取り敢えず言い訳がましい記事になってしまいましたが
更新しました。
これからも読むだけ(ROM)になってしまうかと思いますが
失礼をお許しください!

今日は白鳥庭園が無料開放されてたので自転車でライトアップされた
紅葉を観に行って来ました。
滝の近くはまだ緑が多くチョッと早かった様です!
いつも色んな場所や斬新で手軽に出来るお料理を紹介頂き
楽しく拝見させて貰ってました。
by 薔薇少女 (2013-11-24 01:38) 

銀狼

紅葉がものすごく鮮やかで壮観です!^^
by 銀狼 (2013-11-24 02:26) 

ともちん

紅葉も黄葉も綺麗で見とれてしまいました。
短い秋を堪能されたのですね。よかったです。
体調は如何でしょうか。暖かくして早く回復してください(^^)
by ともちん (2013-11-24 04:11) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は紅葉狩り断念ですが・・・素晴らしい紅葉堪能させて戴けました。
真赤な一枚素敵です。
by YUTAじい (2013-11-24 04:20) 

リック

秋真っ盛りですね、素敵な山荘が近くにあるなんて、羨ましいです♪
by リック (2013-11-24 04:52) 

himanaoyaji

紅葉、綺麗ですね、「東山荘(とうざんそう)」は風情がありますね。紅葉、イルミ、航空祭(24日岐阜基地)、愛岐トンネルと
撮影ピークですよ、体調良くして行って来て下さい。p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-11-24 05:25) 

さる1号

秋いっぱいですねぇ
自分も今日は紅葉狩りです^^
by さる1号 (2013-11-24 06:22) 

川鮎くん

森林の紅葉も綺麗ですが 小さな木の実からも秋を感じます
古井の清水は竜の頭でしょうか 神木の折れた枝はしめ縄なのでしょう
秋を堪能されましたね~!!
by 川鮎くん (2013-11-24 06:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日も早朝から出かける事になりましたのでご挨拶のみとさせて頂きます。本日も京都市内を散策で楽しんで参ります。またよろしくお願い致します。今日も紅葉を楽しんで参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-24 07:15) 

アルマ

高牟神社と城山八幡宮、後は晴明神社で「恋の三社巡り」ですね!
確か全部行かれてますよね(^O^)/
by アルマ (2013-11-24 07:31) 

a-silk

竹林に茅葺屋根のある庭の紅葉は、雰囲気がいいですね。
公園の欅の紅葉も見事です。
たくさんの落ち葉を集めたら、良い堆肥ができそうで、近くに住んでいれば、集めに行きたいくらいです。
by a-silk (2013-11-24 08:04) 

くまら

クチナシの実って初めて見たかも・・・
by くまら (2013-11-24 08:38) 

chalice

こんにちは。
門の茅葺きともみじの赤がマッチしていますね。
クチナシの実、古井の泉の竜が可愛いです。
すべてが素晴らしい景観ですね。
空気の良い場所にいきたいです。
寒くなりました。風邪を引かれませんように。

by chalice (2013-11-24 11:22) 

JUN

公園の紅葉がいいですね。
落ち葉のじゅうたんでゴロゴロしたいです。
by JUN (2013-11-24 12:22) 

カリメロ

「茶屋ケ坂公園」とっても素敵なところですね^^
見事な紅葉、ず~っとベンチに座って本を読んでいたいです。
やっと書類も仕上がり、今日は何も予定の無いお休みとなりました♪
私も近所を少し、お散歩して来ようと思います^^
by カリメロ (2013-11-24 13:51) 

hana2013

秋が深まってきて・・・紅葉前線がいよいよ里の方まで下りてきていますね。
ご自宅近くの東山荘は、茅葺屋根にかかる紅葉が、様々な表情を見せていて…趣が感じられますね。
クチナシの実は、市販のもの程立派にはならないものの、毎年お散歩の途中で目にしているもののひとつです。
自然林に囲まれた茶屋ケ坂公園、紅葉の一枚は勿論綺麗なのですけど・・・。
その上の、陽光に照らされたグリーンの広場と、それを囲む木々の鮮やかさに目を奪われました。晩秋とは思えない、とっても美しいです!

by hana2013 (2013-11-24 14:59) 

mamii

公園の紅葉、綺麗ですね。
by mamii (2013-11-24 16:32) 

yoshinori

本格的な秋に入りましたね。。。

もみじ、とてもきれいです。。。^^

by yoshinori (2013-11-24 19:21) 

hirochiki

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ御無沙汰です。
いつでも遊びにきてくださいね。
白鳥庭園は、我が家も大好きです。
四季折々素敵な光景で楽しませてくれますよね。
いつか雪景色の白鳥庭園を観てみたいとチャンスをうかがっています。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
真っ赤に燃えるような紅葉を
近くでも見ることができて感激しています。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青、緑をバックに黄色、赤、橙と重なる光景を見ると
日本って本当に素晴らしいなと感じます。
少しずつですが、回復に向かっています。
お心遣いありがとうございます。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだ紅葉狩りには行こうと思っています。
また楽しんでいただければうれしいです。
私も、この1枚は気に入っています。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春は、桜で楽しませていただき、今回は紅葉で
次回は雪見で楽しみたいと思います。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
愛岐トンネルは、一度行きたいと思っています。
そのためにも完璧な体調にしないといけないです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ紅葉を楽しめそうですね。
我が家も、12月半ばぐらいまでは見に行こうと思っています。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日も近くの公園を通った時にきれいに
色付いている光景を目にしました。
12月になったら、山の紅葉を観に行こうと思っています。
古井の清水は龍の頭です。渋い顔をしていますね。
寒くなってきましたが、まだまだ秋ですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
京都の紅葉の美しさは、よくテレビでも拝見しますが素晴らしいですね。
いつかは観に行きたいと思っています。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よく御存じで。そうなんです。偶然かはたまた必然か。
きっと何か良い縁があるような気がします。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらの庭園は、春は桜もきれいでちょうどいい散歩の空間になっています。
紅葉の公園で遊ぶ子どもたちも風景に溶け込んでいました。
トラックで行かないとのらないぐらいの落ち葉が敷き積もれていましたよ。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も多分初めてだと思います。色、形ともいいですね。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
帰りにこの東山荘を管理している方が門の前で写真を撮ってくれました。
とても親切な方でうれしかったです。
クチナシの実は、初めて見ましたが色形可愛いですよね。
実は、もうすでに風邪を引いてしまっていて
今回復に向けて栄養と睡眠を摂っています。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
公園一面にカラフルに敷きつめられた落ち葉の絨毯は、暖かそうですよね。
子どもに帰ってゴロゴロしたいですね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
公園で遊ぶ子どもも、綺麗な紅葉の風景に可愛く溶け込んでいました。
ゆっくり時間を過ごすこともたまには必要ですね。
我が家も、昨日はいつもの週末よりもゆっくり過ごしました。
(phirochiki)

hana2013さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この寒さで一気に街も色付いてきましたね。近くの公園も燃えています。
東山荘は、春桜の綺麗な時期にもお邪魔しましたが、紅葉も綺麗で
今度は雪景色を観てみたいです。
クチナシの実は、初めて出会いました。色も形も可愛くていいですね。
茶屋ケ坂公園の緑鮮やかな広場と木々の光景は、暫く見とれていました。
街中にあるとは思えないぐらい美しい光景でした。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
公園の紅葉、落ち葉の絨毯そしてその中で遊ぶ子どもたちの光景に
心も温かくなりました。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
例年に比べるとちょっと寒い秋ですが、
萌える紅葉は、心を温めてくれますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-11-24 20:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。