SSブログ

phirochiki旅行記5 ~小京都出石~ [旅行]

izusi (60x56).jpg 美味しい食事、お酒、温かい温泉でゆっくり休んだ翌日の

社員旅行の2日目は、小雨降る少し肌寒い気候でしたが、

心も体も初めて訪れる名所に期待に満ち溢れ、熱く燃えていました。

2日目最初に訪れたところは、「出石(いずし)」です。 

ちょうどこの日は、お祭りが行われていて、小雨の中

出店やイベントが開催され、大勢の人で賑わっていました。

~出石は兵庫県豊岡市にあり、出石城の城下町でした。

但馬の小京都と呼ばれていて、伝統的な建物が保存されています。~IMG_1067 (640x480).jpg

 

出石の街でやはり一番目立ちますね。

日本最古の時計塔と云われている辰鼓楼(しんころう)です。 IMG_1051 (640x480).jpg


IMG_1054 (640x480).jpg

 

出石の街を見下ろすようにそびえ立つのは、出石城跡です。IMG_1064 (640x480).jpg

 

IMG_1083 (640x480).jpg

 

城跡の周りは、少し紅葉がかっていました。IMG_1089 (640x480).jpg

 

城跡から辰鼓楼の横を歩いて行くと、そこは

たくさんのお店が賑わう大手前通りです。

小京都と言われていることにうなずきます。 

街を歩くと、出石名物の皿そばのお店が目立ちました。IMG_1043 (640x480).jpg

 

IMG_1042 (320x240).jpgIMG_1044 (320x240).jpg  

 

観光客で賑わっている大手前通りからすこし外れると、そこに現れたのは、

江戸時代半ばに建てられたの土壁の酒蔵です。IMG_1071 (640x480).jpg

 

その土壁の酒蔵では、一軒の酒屋さんが営業していました。

「出石酒蔵有限会社」さんです。IMG_1074 (640x480).jpg

 

お店に入ると、土間では おかみさんが丁寧に説明してくれました。

ここのお酒の名前は、「楽々鶴(ささつる)」といい、

その鶴は、この但馬でたくさん生息するコウノトリのことだそうです。 IMG_1078 (640x480).jpg

 

街の散策の後は、もちろん、出石皿そばをいただきました。IMG_1090 (640x479).jpg

 

IMG_1092 (210x158).jpgIMG_1093 (210x158).jpgIMG_1094 (210x158).jpg  

 

出石の街を楽しんだ後は、城跡を登って、出石の街を見下ろしてみました。

その光景を見て、必ずまた訪れようと思いました。IMG_1085 (640x480).jpg

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(116)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(^^)v116

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
アルマ

雰囲気いいですね~(^O^)/
出石そば、有名ですよね!
上撰原酒、ちょっと飲んでみたいです(#^.^#)
by アルマ (2013-11-22 00:57) 

ともちん

歴史を感じる、趣のある街並みですね。
紅葉がグラデーションになっている木が美しいです。
出石皿そば食べてみたくなりますた。おいしそうです~(*^^*)
by ともちん (2013-11-22 02:24) 

YUTAじい

おはようございます。
歴史の重み風情感じさせてくれる素敵な街並みですね。
これは是非訪れたいと私も思います。

by YUTAじい (2013-11-22 04:11) 

獏

素敵な町並みですね~☆
しかし食いしん坊の獏は
有名な出石蕎麦に目が奪われてしまいます。。。(@w@;))


by 獏 (2013-11-22 04:24) 

リック

堪能させていただきました、日本って本当に奥が深いですよね、外国の方にも観光して欲しいですね。
by リック (2013-11-22 04:36) 

himanaoyaji

日本各地、お城は多いですね、旅行いくと必ずいきますね、
「楽々鶴(ささつる)」 ふりがながないと読めません、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-11-22 05:45) 

yoko-minato

私はお酒は飲まないのですが
地方で酒蔵を見つけると必ず
立ち寄りたくなります。
持っている雰囲気が好きですね。
土壁の酒蔵・・・素敵です。
by yoko-minato (2013-11-22 06:25) 

ナビパ

小京都 城下町の風情がありますね。
ゆっくりと回って見たいですね。^ ^
by ナビパ (2013-11-22 06:37) 

川鮎くん

おはようございます
食いしん坊なので 出石皿そばに目がいってしまいます
街並みの風情がいいですね~!!
by 川鮎くん (2013-11-22 06:53) 

プースケ

おはようございます(^_^)
風情のある町並みで散策するのが楽しそうです。
出石皿そばは美味しそうですね(*^_^*)
by プースケ (2013-11-22 06:53) 

メルシオ

雨は大変でしたね。
その雨が、またいい雰囲気をだしていますねぇ~(*´∀`*)
by メルシオ (2013-11-22 07:10) 

akahara

生憎の天気でしたが紅葉が見事ですね^^v
私は今年、紅葉を見に行くタイミングが悪くイマイチですOrz
by akahara (2013-11-22 07:11) 

koume

時計台、風情のある街並みですね。
お蕎麦も美味しいそうです

先日はすみませんでした。
暖かいお言葉をありがとうございます。
少しずつ、良くなってきています^^
by koume (2013-11-22 07:14) 

ameya

昔がそのまま残っている街並ですね。
辰鼓楼、すごい迫力!!
いつか行ってみたいです。
by ameya (2013-11-22 07:29) 

a-silk

立派な時計台ですね。昔は正確な時を知ることも、大変だったのでしょうね。
城の見事な石積みに目が行ってしまいます。今のように計測器も機械もない時代に、このような技術があるなんて、驚きますね。
風邪が早く治るといいですね。
by a-silk (2013-11-22 07:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり出石と言えば皿そばですよね。観光案内所でどこのお蕎麦屋さんがお勧めですかと聞くと全部ですと答えてくれます。上からの眺めも格別ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-22 09:16) 

くまら

辰鼓楼ってすごい存在感ですね
因みに、レンコンの酢漬け、
酢の物嫌いの私なのに大好物です

by くまら (2013-11-22 09:28) 

t-toshi

懐かしいです。出石の皿そばを食べたことを思い出しました。それにしても豪華な社員旅行ですね。
by t-toshi (2013-11-22 09:39) 

hana2013

日本最古の時計塔、出石城跡。そして眺めた紅葉に彩られた町の景色、城址から観た歴史を感じさせる風情のある街並み、どれも素晴らしいです。
酒蔵見学は、私も大好き♪日本酒の素晴らしさが堪能できますよね。
皿蕎麦は、本当にお皿で提供されるのですね。
出石って初めて知りましたが・・・私の行きたいリストに、ここ入れておきます!
by hana2013 (2013-11-22 09:49) 

mamii

歴史を感じる町並みですね。

by mamii (2013-11-22 11:02) 

さる1号

皿蕎麦、一人前は何枚何だろう
30枚ぐらいたべたいなー^^
by さる1号 (2013-11-22 12:12) 

mari

土壁の酒蔵、いい感じですね。
おいしそうなお酒ができそうですね♪
by mari (2013-11-22 13:38) 

ちょろっとぶぅ

出石・・・いったことあるはずなんだけど。。。
あまり覚えてないのぉ。(T_T)
by ちょろっとぶぅ (2013-11-22 16:08) 

原みつる

皿蕎麦ってお皿に載っているから・・・皿蕎麦って言うのかな?
そんなバカな事ないですよね~|ョェ')ジッ
by 原みつる (2013-11-22 19:13) 

楽しく生きよう

風情があって佳い感じですね。
by 楽しく生きよう (2013-11-22 22:15) 

starwars

6枚目の紅葉の写真、いいですね。
すごい立体感が感じられました。
by starwars (2013-11-22 23:31) 

sakubiwa

西日本にあまり行ったことのない私には出石は初めて聞く場所で楽しく読ませていただきました^ ^
歴史ある街ですね。そしてお酒、お蕎麦も美味しそうです。
日本にはまだまだ魅力的な場所がありますね!
by sakubiwa (2013-11-23 00:10) 

銀狼

出石というところは訪れた事がないのですが、
趣がある風景が素敵なところですね^^
by 銀狼 (2013-11-23 01:54) 

YUTAじい

おはようございます。
少し緊張してましたが・・・左眼の手術待ち遠しくなって来ました。
by YUTAじい (2013-11-23 04:37) 

カリメロ

土壁の酒蔵♪家族で行ったら、離れられずにお財布が
空になっちゃいそうですね^^;
by カリメロ (2013-11-23 04:53) 

himanaoyaji

間違ってたらゴメンナサイ、当ってたら遅れましたが
昨日「結婚記念日」おめでとうございます。
by himanaoyaji (2013-11-23 06:40) 

libre*

素敵なところですね~
わたしもいつか行ってみたいです!お蕎麦も美味しそうです^^;
by libre* (2013-11-23 14:54) 

little_snow

雨で残念でしたが、素敵な良い雰囲気のある街ですね。
行ってみたいです。
by little_snow (2013-11-23 19:47) 

マイタキ

「小京都」の代表格ですね
辰鼓楼もシンボル的存在でいいですねえ
全体のスケールも大きくすばらしいです
関東には「小江戸」があります
やはりその代表格は「川越」ですが
辰鼓楼にそっくりな「時の鐘」があります
機会があれば是非川越へも来て下さい。
by マイタキ (2013-11-23 20:00) 

hirochiki

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小雨の中もなかなか情緒があってよかったです。
出石そばは、初めて見、いただきました。
わんこそばのお皿版みたいな感じがしました。
上撰原酒は少しいただきました。
最初喉にきますが、その後口の中にフワッと甘さが広がりましたよ。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祭りでとても賑わっていました。
とても情緒のある町で、もう少し長く楽しみたかったです。
始まったばかりの紅葉もきれいでした。
出石皿そばは、お土産で買ってきて家でもいただきましたよ。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
素敵な町でしたが、滞在時間が短かったので、
ほとんど回りきれていないのが残念です。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
またゆっくり歩いてみたい町でした。
出石蕎麦は、色々な食べ方ができそうです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
東京、京都等も素敵な町ですが、
こういう歴史を感じる趣のある町も日本にはたくさんあるんでしょうね。
まわってみたいです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
観光名所にお城は欠かせないですね。
私も最初らくらくつると思っていました。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなか酒蔵を見る機会がなく、他と比較できないんですが、
歴史を感じるずっしりとした雰囲気に感動しました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回滞在時間が短かったので、いつかゆっくり歩いて
まわりたいです。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出石皿そばは、色々な具をのせて楽しむことができました。
お土産に買ってきて家でもいただきました。
小雨の中で情緒豊かな素敵な町でした。

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小雨の振る中、傘もささず町の雰囲気を楽しみました。
出石皿そばは、もっと食べたかったな。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
傘もささずに町の雰囲気を楽しみました。
とても素敵な町で、いつかまたゆっくり歩いてみたいです。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小雨の中でしたが、風情ある素敵な町で
短い時間でしたが、楽しむことができました。
今年のこの寒さは、紅葉もびっくりしていますね。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
時計台の大きさには圧倒されました。
町の雰囲気は大好きです。
出石皿そばは、お土産で買ってきて家でもいただきました。
それはそれはなによりですね。
koumeさんもお体気をつけてくださいね。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見上げる辰鼓楼には圧倒させられました。
短い滞在期間でしたのでほとんどまわれなかったので
今度は、ゆっくりまわってみたいです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見事な時計台には圧倒されました。
お城もその周りの景色もとても素晴らしかったです。
私も移されたのか、昨日から少し不調です。
早く直そうと思っています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出石皿蕎麦は、お土産で買ってきて家でもいただきましたが
同じようにおいしかったです。
小雨の中の町の雰囲気は、風情があってよかったです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
下から見上げる辰鼓楼には圧倒されました。
レンコンの食感がいいのかな?
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出石の皿そばは、色々な具をのせて楽しみました。
会社にはとても感謝しています。
日本の素晴らしさを再確認しました。
(phirochiki)

hana2013さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
滞在時間が短かったので、全てをまわることができませんでしたが、
十分に町の雰囲気を楽しむことができました。
酒蔵の土間でいただいた効き酒のおいしかったこと、忘れられません。
皿そばは、もう10皿ぐらい食べれそうでした。
機会があれば、今度はゆっくりまわってみたいです。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
情緒ある素敵な町で気に入りました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここでは3皿でした。
後10皿は余裕でいただけたでしょうね。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
歴史を感じるどっしりとした酒蔵で
中で利き酒をさせていただきましたが、
とても奥の深いおいしいお酒でしたよ。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろん、時計台は、覚えていますよね。
こじんまりとした町ですが、色々なモノがギュッと詰まった楽しい町だと思いました。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きっとそうだと思いますよ。今回は3皿でしたが
10皿は楽に食べれそうでした。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出石の町は、とても気に入りました。
今度はゆっくり歩いてまわりたいです。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この1本だけがとても綺麗で目立っていたので、思わずカメラを向けました。
私も気に入っています。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、この出石は初めてです。名前も知らなかったです。
歴史もあり、買い物や食事も楽しめて素敵な町でした。
狭そうでとても広い日本を感じました。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初訪問です。
機会があれば、家族でゆっくりまわりたいです。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
楽しみですね。無事に手術が終わられることを願っています。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、土間で利き酒3杯いただいてしまいました。
もちろん1本お土産に買ってきましたが。
それもあっという間になくなってしまいましたよ。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
ありがとうございます。覚えていてくれたんですね。
昨日は、二人とも体調不良のためお祝いのイベントは、
次週に延ばすことにしました。
(phirochiki)

libre*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に情緒ある素敵な町で、
今度は家族でゆっくりまわってみたいです。
蕎麦も色々な具をのせて、楽しむことができましたよ。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨と言っても小雨でしたので、傘もささず濡れながらも
町を楽しみました。
今度は、ゆっくりまわってみたいです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めて出石を訪れましたが、とても気に入りました。
滞在期間が短かったので、ゆっくり見てまわることができなかったので
機会があれば、ゆっくりまわりたいです。
川越に行く機会がある時は、是非”お・も・て・な・し”お願いします。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-11-23 21:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。