SSブログ

参道ミュージアム [気に入った風景&食べ物]

has (60x55).jpg 瀬戸の商店街で楽しんだ後は、地元名古屋は千種区覚王山の商店街で

「芸術の秋」を楽しみ(探し)ました。 

我が家は、初めての訪問でしたが、

毎年参道に小学生や街の人、作家さんなど色々な人の作品を展示するイベントで

「覚王山参道ミュージアム」と呼ばれています。

台風の影響でまだ大々的に行われる前でしたが

今年のテーマ [かわいい]はすの花[かわいい]をイメージした作品をいくつか見つけることができました。

まず最初に目に付いたのは、参道の空き地に展示された 「はす」ではなく 

巨大な「バラ」の花が咲くオブジェです。 

IMG_0714 (640x480).jpg

 

大きな金属の蓮の花のアートIMG_0673 (640x480).jpg

 

その蓮の花の上に座っているのはお釈迦様?IMG_0674 (640x479).jpg

 

ガラスでできた水に浮かぶ蓮の花のアートIMG_0678 (640x480).jpg

 

粘土(?)でできたポップな蓮の花たちのアートIMG_0687 (640x480).jpg

 

IMG_0688 (640x480).jpg

 

銅板でできた蓮の花のアートIMG_0706 (640x480).jpg

 

ダンボールでできた回る蓮の花のアートIMG_0713 (640x480).jpg

 

こちらは、本物の蓮の葉とIMG_0683 (640x480).jpg

 

乾燥した蓮の花托IMG_0698 (640x480).jpg

 

 

蓮を探して少し歩いた後は、懐かしい駄菓子屋さんでIMG_0676 (640x480).jpg

 

IMG_0708 (320x240).jpgIMG_0712 (320x240).jpg

 

サイコロキャラメル、ココアシガレット、フエラムネ、ソフトグライダーを買いました。IMG_0745 (640x480).jpg

 

ソフトグライダーは、カッコよく飛びましたよ。

そしてもうひとつのお土産は、

店頭で焼く香ばしい匂いに誘われてIMG_0677 (640x480)2.jpg

 

IMG_0703 (640x480).jpg

 

焼けた醬油が香ばしいもちもちのみたらし団子です。 IMG_0705 (640x480).jpg

 

今回は、まだまだ盛り上がっていなかったので、来週も寄ってみようかな。


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(94)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v94

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
koume

色々な素材で作られたお花の
ア-トはどれも素敵ですね。
駄菓子屋さん、懐かしいです(^^)
ミタラシ団子も美味しいそうてます、

まだ雨が降っています。

今日は晴れるといいですね
by koume (2013-10-27 00:48) 

アルマ

覚王山、確かアートアパートでしたっけ?そんな所があるとテレビで見たような気がします(#^.^#)
覚王山の参道、英国屋くらいしか行った事がなくて・・・
21日にも行ってみたいんですけどね(^^♪

by アルマ (2013-10-27 01:25) 

リック

駄菓子屋さんがあるなんていいですね~、そういう町が少なく。。。いや、ほとんどないでしょう、東京で有名なのはお台場ですが・・・
なんだかな~、ですね^^;
by リック (2013-10-27 04:56) 

YUTAじい

おはようございます。
個性のある作品素敵ですね・・・やはりネジ物に魅かれます(笑)。
シガレットココア懐かしい、今は孫に煙草止めてと云われてます。
by YUTAじい (2013-10-27 04:59) 

ともちん

お出かけになったこの日は沢山の秋を楽しんだのですね。
蓮のアートの数々、どれも個性的で素敵です(^^)
駄菓子がとても懐かしく、特にフエラムネを見て
しみじみとしました。私は食欲の秋ばかりです^^;
by ともちん (2013-10-27 06:09) 

川鮎くん

バラの花が咲くオブジェの詩に 見入ってしまいました
ココアシガレットは とても懐かしいです 
男の子だったんですね~!!
by 川鮎くん (2013-10-27 06:48) 

a-silk

懐かしいお菓子ですね。
サイコロキャラメル、ココアシガレット、ソフトグライダー
この3つは私が小さいころもあったような気がします。

ボルト・ナットのお釈迦様は、世界に1つだけかもしれませんね。
by a-silk (2013-10-27 08:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日はイベントに出動の為ご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願い致します。懐かしいお菓子ですね。覚えています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-27 08:33) 

himanaoyaji

煙草のお菓子、懐かしいな~~、
子供の頃カッコつけてくわえてたの思い出しました。p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-10-27 08:40) 

くまら

サイコロキャラメルに、ココアシガレット懐かしい
子供の頃から、蓮の花托ってなんか苦手です^^;
by くまら (2013-10-27 09:11) 

ameya

なんとも懐かしい風景ですね。
瀬戸。。。今まで行ったことないんですが、とても興味が引かれます。
by ameya (2013-10-27 09:22) 

libre*

駄菓子屋さん懐かしいお菓子が色々(笑)
みたらし団子も美味しそうです^^;
by libre* (2013-10-27 10:12) 

ナビパ

金属質の花々は発想が楽しいですね。
メタル感と花びらって質感が合うのですね。
by ナビパ (2013-10-27 13:07) 

hirosan

コンニチハ♪
いつもありがとうございます(^0^)
テーマ道理にハスが これでもかと山盛りだね!
観ていて楽しいですね 飽きません
お菓子でタバコやラムネ良く食べましたよ 懐かしいかった・・・バイナラ
by hirosan (2013-10-27 13:25) 

ちょろっとぶぅ

現代アート、好きなんですよね。
おちゃめっなオブジェ、可愛いですね(^^)v
by ちょろっとぶぅ (2013-10-27 13:32) 

little_snow

こういうアヴァンギャルドな芸術大好きです~(^^)
行きたい!

by little_snow (2013-10-27 13:58) 

bluelagoon

たまにみたらし団子も食べたいですね~(^^
食事前にここにお邪魔してはいけなかった…
by bluelagoon (2013-10-27 17:07) 

yoshinori

みたらし団子が。。。^^;

アートのお話も良いですが。。。

旨そう。。。
by yoshinori (2013-10-27 18:35) 

原みつる

駄菓子って最近ありません^^; 近所にもないし・・・
そう言えばデパートにあった! ココアシガレットって・・・なんでしょう?
by 原みつる (2013-10-27 18:45) 

hana2013

蓮の花と言えば、ベトナムやインドネシアなど、東南アジアのイメージが強くて・・・。
陶磁器のモチーフにもよく使われ、タイで購入してきた色合いの綺麗なロータスのプレートは今でも大変重宝しているものながら。。。
上の展示内容は、チョッと違った感じのものばかりですね。
ココアシガレット、フエラムネを見かけたら、私も絶対に買ってしまうものと思います。
通りがかりに、みたらし団子の香ばしい匂いに誘惑されてしまうのも…お約束ですね(笑)
by hana2013 (2013-10-27 20:20) 

hirochiki

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どこに蓮の花のアートがあるのか探すのが楽しかったです。
台風明けでまだ盛り上がりに欠けていましたが
その分ゆっくり見てまわることができました。
駄菓子屋さんは、懐かしいお菓子やおもちゃばかりで
童心に帰ってしまいました。
みたらし団子は、ちょっと辛めの醬油の香ばしさがよかったです。
名古屋は、今日は気持ちのいい秋晴れの一日でした。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たぶん覚王山アパートだと思います。
見に行きましたが、まだ早かったので開いていなかったです。
今度は、開いているときに行こうと思っています。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当時の佇まいのまま営業している駄菓子屋さんは
昔の匂いがまだ残っていました。いいですね。
イオンさんの中にも駄菓子屋さんが入っていますが、
思い出の駄菓子屋さんとはちょっと遠いかな。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ねじのお釈迦様は、今にも動きそうな雰囲気がありました。
シガレットココアは、さっそく吸いましたよ(笑) いやいや食べましたよ。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝はまだ雨がパラパラしていましたが、覚王山に着いたころには上がって、
気持ちよく散歩することができました。
蓮のアートを探すのが楽しかったです。
フエラムネは、帰ってから娘とピーピー鳴らしていたら
家内に「うるさ~い!!!」と怒られてしまいました。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
奥の深い詩ですね。儚くも尊い命の詩のような。
ココアシガレットは、帰ってすぐに一服しましたよ。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どの駄菓子やおもちゃも小さいころの思い出ですね。
サイコロキャラメルで久しぶりにサイコロをころがしました。
世界に一つのお釈迦様に会えていいことがあるかもしれませんね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イベント頑張って下さいね。
昔の味そのままで感激しました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日も、帰ってから指にはさんで一服吸ってしまいました。懐かしいですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
懐かしい駄菓子屋さんのお菓子の中から思い出の深い2つを選びました。
蓮の花托って不思議な形ですね。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
瀬戸もこの覚王山も、新旧入り混じって素敵な街です。大好きです。
(phirochiki)

libre*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どれもこれも欲しかったんですが、思い入れの強い3つを選びました。
童心に帰ることができました。
みたらし団子も、香ばしくて美味しかったです。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な人の発想で作られた蓮の花のアートは、どれも表情豊かで良かったです。
メタリックの雰囲気がいいですね。
(phirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮のアートを探すのが楽しかったです。
これからもっといっぱいの蓮の花のアートが、参道中に出てくるんでしょうね。
駄菓子文化もいつまでも残ってほしいですね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皆さんが素敵な発想で作られたアートに
しっかり芸術の秋を堪能しました。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小学生から大人までの自由な発想が、街に溶け込んで楽しかったです。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
外で焼いている香ばしい醬油の匂いには負けてしまいますね。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
みたらし団子の焦げ具合がもう芸術品ですね。
醬油の香ばしさが最高でした。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前、名古屋のお菓子問屋街にお邪魔して以来の駄菓子屋さんでした。
ココアシガレットは、微妙なココア風味のする固いラムネみたいな感じです。
(phirochiki)

hana2013さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなか我が家も蓮の花には馴染みがないんですが、
この時は、参道をみんなで探してしまいました。
皆のオリジナリティある作品は、私たちをとても楽しませてくれました。
ココアシガレットは、すぐ吸い、フエラムネはすぐ吹いてしまいました。
焼いているところを見てしまったら、絶対買って頂いてしまいますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-10-27 20:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。