SSブログ

瀬戸(ねこ)に招かれて [気にいった風景]

seto (60x57).jpg 昨日は 朝からあいにくの[雨]だったので、ここ数年出掛けていた名古屋祭りは断念し

いつも通るだけでゆっくり見てまわることができなかった

言わずと知れた 瀬戸物の街 「瀬戸」へ行ってきました[車(セダン)]

瀬戸に着く頃には、ありがたいことに雨も上がり、傘なしで楽しむことができました[るんるん]

今回は、我が家を歓迎してくれた猫たちをご紹介します。

まず最初に訪れたのは、「せと・まるっとミュージアム」拠点施設の「瀬戸蔵」です。

IMG_0565 (640x480).jpg

 

招き猫一匹目は、駐車場の入口にいました。 IMG_0417 (640x479).jpg

 

2匹目は、瀬戸蔵の入り口の巨大なはりぼてです。IMG_0420 (640x480).jpg

 

3匹目は、施設内に並んでいました。IMG_0422.JPG

 

施設内は、らせん状の階段が4階まで延びていました。IMG_0425 (640x480).jpg

 

2階、3階には 瀬戸の歴史、人々の生活を紹介する瀬戸蔵ミュージアムがありましたが

次回の訪問に取っておくことにしました。 IMG_0428 (640x480).jpg

 

1階には大きな瀬戸物のショップがありIMG_0432 (640x480).jpg

 

ショップ内では、某携帯電話会社のCMでお父さんが飲んでいる湯呑も販売されていました。IMG_0438 (640x480) (2).jpg

 

瀬戸蔵を出て次の目的地に向かう途中、まさかのところに

6匹目を見つけました。 バス停の待ち椅子の側面に彼(彼女)はいました。IMG_0448 (640x480).jpg

 

次に向かったのは、日本最大の招き猫博物館 「招き猫ミュージアム」です。

大正ロマンの漂う洋館です。IMG_0449 (640x480).jpg

 

中に入った瞬間、7匹、8匹、9匹・・・もう数えられません。 IMG_0451 (640x480).jpg

 

数えることすらできなくなったたくさんの招き猫ちゃんの中のほんの一部をご紹介します。IMG_0453 (640x480).jpg

 

IMG_0454 (640x480).jpg

 

IMG_0455 (640x480).jpg

 

ミュージアムに隣接する 「おもだか屋」さんはIMG_0464 (640x480).jpg 

 

大正時代の商家を改築した落ち着いた雰囲気の建物で

こちらにも、たくさんの招き猫が並んでいました。 IMG_0462 (640x480).jpg

 

そして、こちらが1万1匹目の招き猫です。(まじっすか[わーい(嬉しい顔)]IMG_0447 (640x474) - コピー.jpg

 

ということで、瀬戸の紹介よりも招き猫の紹介だけで終わってしまいましたので

次回は、この後ぶらっとした瀬戸をご紹介する予定です。 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(97)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v97

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
獏

たくさんの猫達 可愛いですね~☆
でも最後の猫車には爆笑しますね!!
猫バスも作って欲しいなぁ☆(^w^)

by 獏 (2013-10-20 02:06) 

アルマ

瀬戸は神社やお寺に行ったくらいであとは乗り鉄で電車の乗り換え・・・( ̄∇ ̄;)
なのでゆっくり歩いたことがありません。
招き猫ミュージアム、存在は知っていましたがやはりいいですね!

by アルマ (2013-10-20 04:44) 

リック

瀬戸ですか、行ったことはないけど、なんだか良いところですね♪
by リック (2013-10-20 04:59) 

cheese999

猫がいっぱいですね~(^_0)ノ
by cheese999 (2013-10-20 05:03) 

メルシオ

瀬戸もゆっくりまわると楽しい発見がいっぱいですね~~!
by メルシオ (2013-10-20 06:15) 

楽しく生きよう

最後の車は笑いました。
それにしてもいろいろな招き猫がいるんですね。
癒されるものもいます。

昨日はコメントありがとうございました。
コメントいただくだけで癒されます。
by 楽しく生きよう (2013-10-20 06:46) 

川鮎くん

実にリアルな招き猫もいるのですね~
これも焼き物なのでしょうか~!!
by 川鮎くん (2013-10-20 06:59) 

himanaoyaji

瀬戸、いいところ有るんですね、近くには行くのですが街並み散歩はした事無いんです、今度行ってみようかな、
こうやってブログ拝見していると知らないところがいっぱいです。
by himanaoyaji (2013-10-20 08:18) 

旅爺さん

流石に有名処で素晴らしいですね。
器ばかりでなく色んな物が楽しめましたね。
当地は益子焼が直ぐ側なので、大体似たような感じなんですよ。
by 旅爺さん (2013-10-20 08:35) 

くまら

こういう置物大好きです
でも、置物系は基本梟しか買わないようにしてます^^
by くまら (2013-10-20 09:28) 

little_snow

招き猫がいっぱいですね~。
車にはビックリです^^;
by little_snow (2013-10-20 09:36) 

ナビパ

招き猫ちゃんたちにこれだけ招かれたら絶対にいいことありますよ。
私も招かれたいです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-10-20 09:38) 

JUN

最後は猫バスならぬ猫カーですね!
うん?車検通るのかな?
by JUN (2013-10-20 09:51) 

libre*

可愛いですね~
看板猫がいたらもっと楽しそうです^^;
by libre* (2013-10-20 10:06) 

jane

うちも最近奥さんが一匹(?)買ってきて、玄関に飾っています。
私も猫が嫌いなわけじゃないんですが、どうもいろいろありまして。
by jane (2013-10-20 11:13) 

koume

猫ちゃんがいっぱいですね(^-^)
招き猫がお出迎えしてくれるのも
うれしいですね。
車まで猫ちゃんになっていているんですね~

今日は寝坊してしまいました(*_*)
今からお昼を作ろうと思います。

雨が強くなってきました。
そちらはいかがですか?
by koume (2013-10-20 11:31) 

ちょろっとぶぅ

猫好きさんには、たまらないでしょうね(^^)
ブタさんだったら、ぶぅたん大変ですぅ~~~
by ちょろっとぶぅ (2013-10-20 12:22) 

chalice

こんにちは。
ここ最近、よく雨が降るようになりましたね。。。
雨で寒い日曜日の東京です。
並んだ招き猫が可愛いです。
季節の変わり目、風邪に気を付けてお過ごしください。
by chalice (2013-10-20 12:25) 

マイタキ

瀬戸蔵は私が引っ越してから市民会館を建替えたのですね
立派な施設が出来、愛知万博以降少しずつ活気が出てきたようです
もう何年も瀬戸の市街へは行っておりませんが
古い町並みに調和していい感じですね
久しぶりに陶器の街瀬戸を見せてもらいました。
ありがとうございました。
by マイタキ (2013-10-20 13:11) 

hana2013

瀬戸物の瀬戸は、瀬戸の街からきているのは知っていましたが・・・
瀬戸が招き猫の、猫の街だったとは!?
どのこも可愛くて、楽しさいっぱいの魅力がありますもの…これは撮らずにはいられないって理解できました♫
by hana2013 (2013-10-20 13:48) 

ソニックマイヅル

招き猫がいっぱいですね。また車まで・・・すごいです。私もお父さんの湯飲み、いただきたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-20 13:59) 

yoko-minato

招き猫ちゃんだけでも見応えが
ありますね~。
副がどんどん招かれそう!!
最後の車は乗ったら楽しそうですね。
by yoko-minato (2013-10-20 18:21) 

viviane

こんなに招かれたらついつい行ってしまいますよね^^
可愛い招き猫ちゃん達がいっぱいですね
車まで!?・・私もこれなら3日間ブログ記事を作れそうです(^_^;)
by viviane (2013-10-20 18:29) 

原みつる

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー可愛いネコちゃんがいっぱいですね~
昔アタシσ( ̄  ̄〃)は猫グッズ集めていたんですよ^^今でも少し残っていますけど^^
車もメチャヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!  欲しい^^
by 原みつる (2013-10-20 18:38) 

yu-papa

一万一匹目の招き猫がNO1でしょう(^_-)
by yu-papa (2013-10-20 19:24) 

sakubiwa

招き猫って地域ごとに色んなタイプがありますよね。これだけいると1ぴきはお持ち帰りしたくなりますね^ ^
by sakubiwa (2013-10-20 20:52) 

hirochiki

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どの猫もいい笑顔で、こちらも楽しくなってきました。
猫バスならぬ猫車は、車検通ったんですね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
神社は、このすぐ近くの深川神社にお参りに行ってきました。
他にもたくさんの神社仏閣があるみたいで、またゆっくり時間をかけてまわろうと思っています。
招き猫ミュージアムは、時間を忘れてしまいました。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
車で通ることはあるんですが、街中を歩くのは本当に久しぶりで
とても魅力のある楽しい街だと思います。
時間をかけてゆっくり散策しようと思っています。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
猫の笑顔に福をいっぱいいただきました。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
発見だらけの街ですね。これからが楽しみです。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
猫の車を見つけた時には、3人顔を見合わせてしまいました。
街のあちこちで見かける猫の笑顔に幸せいっぱいになってしまいました。
こちらこそ、ゆっくり長~くお付き合いください。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
全て焼きものなんです。びっくりしますね。
今にも動き出しそうな感じがしました。
街で見かけた本当の猫が逆に瀬戸物に見えました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回では、ほとんどまわりきれていないので、また時間を作って
次回は、瀬戸市内をゆっくり散策したいと思っています。
面白いところがいっぱいありそうです。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
半日まわっただけでもしっかり楽しめました。
陶器は好きなので、また時間を作ってゆっくり
瀬戸を楽しみたいと思っています。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見ているだけで満足できますね。
梟の置物は、どのくらい集まりましたか。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も車を見つけた時には、「えぇ~! 嘘!」って言ってしまいました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
招き猫たちの笑顔からいっぱい幸せをいただきましたよ。
この画面から皆さんに幸せのパワーを!
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、同じく車検が通るのか心配になりました。
(phirochiki)

libre*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どの招き猫も笑顔が可愛くてたまりませんでした。
看板猫は、置物の中にちょこんと隠れていたかも。
(phirochiki)

janeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も犬猫は大好きなんですが、いなくなったことを考えると
本物を飼う事ができません。置物よりもカレンダーの中にいますよ。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
駐車場の入口の上や駐車場に停まっていた猫カーや
いたるところで見かける猫に本当の猫まで置物に見えてしまいました。
名古屋は、昨日の夜から今日の夜までずっと雨でした。
今週は台風も来るみたいなので心配です。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけの笑顔に囲まれると、こちらも幸せな気分になってしまいました。
ブタさんの置物も可愛い顔をして並んでいましたよ。
また瀬戸に行った時には撮ってきますね。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も昨日の夜からずっと雨で肌寒い一日でした。
また台風も来るみたいなので心配ですね。
笑顔が皆可愛くて幸せいっぱいになりました。
chaliceさんも気をつけてくださいね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先週は、この瀬戸でもイベントがあり多数の若いアーティストも集まり
大変盛り上がったそうです。
半日だけの滞在でしたが、楽しくて素敵な街ですね。
これから時間を作って、またゆっくり散策しようと思っています。
瀬戸ぷらっと散歩の第二弾もありますので、また見てください。
(phirochiki)

hana2013さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
街の至る所に瀬戸物が自然に飾られていて
見つけるのが楽しみになりました。
どの猫も笑顔が可愛く素敵で、こちらも幸せな気持ちになれました。
おかげで、デジカメの電池もほとんど無くなってしまいました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どの招き猫も可愛く素敵な笑顔でこちらもハッピーになりました。
極めつけの車には、「さすが」の一言です。
お父さんの湯飲みは、エアー飲みしました。
手にしっくりきましたよ。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
可愛い笑顔についついこちらも幸せな気分になってきました。
福をいっぱいいただきました。
猫カーの走っている姿も見たかったです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
笑顔がとても可愛く素敵でまた招いてほしいです。
えぇ!?ばれました。我が家は、4日間記事を作ろうと思っています。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
可愛い笑顔にいっぱい幸せいただきました。
一度この車に乗って瀬戸の街を走ってみたいです。
(phirochiki)

yu-papaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通りで、10001匹目が我が家にとって
最高の笑う門には福来るでした。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに色々な種類の招き猫がいるとは驚きました。
みんな可愛い笑顔で全員を連れて帰りたかったです。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-10-20 20:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。