SSブログ

自然いっぱいの田舎 [気に入った風景&うちごはん]

inaka1 (60x56).jpg 今年のお盆は仕事だったので、先週の土曜日に長野の田舎に帰省しました。 

道中は、どんよりとした曇り空でしたが、

山の木々の濃い緑が疲れていた目を和ませてくれました。 IMG_8707 (640x480).jpg

 

途中、車から降りて森林の空気を浴びて、疲れた体も癒されました。IMG_8709 (640x480).jpg

 

日本酒「空」でも有名な関谷醸造さんの吟醸工房を横目で見ながら、

車を走らせて行くと IMG_8712 (640x480).jpg

 

目の前に、幾層にもグラデーションのように重なる山々の幻想的な光景やIMG_8715 (640x480).jpg

 

緑がまぶしい田園風景を楽しんでいるうちに田舎が近づいてきました。 IMG_8716 (640x480).jpg

 

 

田舎の平谷村に入ると天気も良くなり、遠くの山の頂上から、

我が家を出迎えてくれるかのようにハンググライダーが舞い降りてきました。 IMG_8721 (640x480).jpg

 

IMG_8729 (640x480).jpg

 

IMG_8719 (640x480).jpg

 

実家のそばを流れる川も、昨年と同じ流れと匂いでほっとしました。

気温も27度と名古屋とは比べものにならないぐらい涼しいので、少し散歩しました。IMG_8777 (640x480).jpg

 

実家の裏庭で栽培している茄子の花とピーマンです。

毎年豊作のとうもろこしは、水不足のため今年は200本ぐらい駄目になったそうです。 IMG_8730 (640x480).jpg

 

IMG_8731 (640x480).jpg

 

お昼は、実家で焼き肉パーティーでした。IMG_8734 (640x480).jpg

 

定番のえごま、ネギ味噌の五平餅も並び

IMG_8738 (320x240).jpgIMG_8739 (320x240).jpg

 

もちろん、ビールも 

今年は、初めて飲む、少し苦みの効いた地黒ビールで盛り上がりました。IMG_8743 (480x640).jpg

 

暑い間、名古屋から実家に帰っている犬(チビ)が

余り飲み過ぎないようにと横目で見ていました。 IMG_8745 (640x480).jpg 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(115)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v115

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
銀狼

ハンググライダーって見ていると憧れちゃうんですが、
高所恐怖症なのでトライ出来ないだろうなぁ・・・^^;
by 銀狼 (2013-08-21 01:05) 

ともちん

変わらないものに出迎えられると
とてもホッとしますよね(*^^*)
私も、素敵な景色に心和みました。
地黒ビール、私も飲んでみたいです♪
チビちゃんは少し厳しく、
とても暖かく見守ってますね。
by ともちん (2013-08-21 04:33) 

YUTAじい

おはようございます。
真っ直ぐに伸びた杉?良いですね・・・帰省満喫された様で。
チビちゃんの表情何とも言えない癒しです・・・。
まだ残暑厳しいですね・・・昨夜も30℃近く有りました。
by YUTAじい (2013-08-21 04:54) 

himanaoyaji

27℃も焼き肉も、そしてビールも、 羨ましいかぎりです。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-08-21 05:28) 

リック

田舎を満喫されたようですね、良かったです♪
英気を養って、また暑い名古屋で頑張れますね。
by リック (2013-08-21 05:44) 

yoko-minato

素敵なところにご実家があるんですね~。
27度とは標高が高いからでしょうか!
ワンちゃんもくつろいで過ごしている様子で
ほっとしますね。

by yoko-minato (2013-08-21 05:45) 

さる1号

えごまと葱味噌の五平餅、食べてみたいです
昨年も同じことをコメントした気が・・・・^^;;
実家の近所は胡桃タレが主流なのです
by さる1号 (2013-08-21 05:46) 

獏

お早う御座います☆
故郷は遠きにありて思うもの・・・と言いますが
やはりたまには帰省してゆっくりと味わいたいものですよね☆

by 獏 (2013-08-21 05:56) 

ナビパ

のどかな田園風景はホッとしますね。
大空を気持ち良いでしょうね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-08-21 06:04) 

メルシオ

えごまとネギ味噌の五平餅が美味しそう~!
あー、五平餅が食べたくなってきました (・∀・)
by メルシオ (2013-08-21 06:19) 

川鮎くん

山あいの田園風景と川の流れ いいですね~
五平餅美味そう! 地ビールも美味そう~!!
by 川鮎くん (2013-08-21 06:50) 

旅爺さん

自然実が溢れる山~~~~~~奥が故郷なんですね。笑
山育ちの爺はこういう所は大好きです。特に美味しいものは更に大好きです。来年は五平餅を戴きに伺います。爆
by 旅爺さん (2013-08-21 07:14) 

koume

自然美が素敵な景色ですね^^
爽やかな気持ちになりました♪
チビちゃんの穏やかなお顔がまた
ほっとさせてくれますね^^
来年は帰省したいな~~^^
by koume (2013-08-21 08:07) 

viviane

hirochiki一家に犬がいたのですか!?知らなかったわ!
チビちゃん、カワイイ(*^ー^)ノ♪
長野は涼しかったようで、少しでも涼が取れて良かったですね♪
仙台はもうエアコン必要ないかも…
名古屋、まだまだ暑い日が続くようで…お身体御自愛くださいね
by viviane (2013-08-21 08:51) 

ソニックマイヅル

大自然が広がり本当にいいところですね!長野県は確か馬刺しも有名だったと記憶しています。BBQも最高ですね。ハングライダーにも挑戦してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-21 09:04) 

hana2013

遥かに続く深山、青々とした棚田の景色。
我が家も田舎ながら…本当に田舎って良いものですね。
えごまの五平餅は頂いたことが何度かあるものの、ネギ味噌味もあるのですね。
昨日夫が買いに行った梨園でも、今年はこちらでも梨が8割がたダメだったとか。
異常気象続きで、農業のこれからが心配になります。
by hana2013 (2013-08-21 09:05) 

くまら

自然豊かで良い所ですね~
って当地もド田舎だけど^^;
by くまら (2013-08-21 09:06) 

アルマ

あの蓬莱泉の工場、一度寄ってみたいとは思っているんですがどうしても目的地が優先になるので寄れないんですよね~(^_^;)
五平餅、いいですね(^O^)/
by アルマ (2013-08-21 09:24) 

たかぼん

焼き肉パーティいいですね。
五平餅が美味しそう。
ついつい飲み過ぎちゃいそうですf^_^;
by たかぼん (2013-08-21 09:37) 

sakubiwa

自然豊かですね~。そして地の味と地酒が素敵です。きっと心から安らげた時間だったのではないですか?
帰ってゆっくりできる場所こそ家ですよね。

今月末、長野県のトレラン大会に参加するので、長野の山々を味わってきます(^^)/
by sakubiwa (2013-08-21 12:24) 

伊閣蝶

長野のご実家、本当に素敵なところですね。
今年は暑くて雨が少なく、野菜も打撃ですが、ピーマンがおいしそう。
それから地ビールにも目が釘付けです。
焼肉パーティ、きっと最高に盛り上がったことでしょう。
チビの表情もとってもかわいらしい。
私も、今週末に長野の実家に帰省します。
by 伊閣蝶 (2013-08-21 13:03) 

starwars

焼き肉に五平餅、いい組み合わせですね。
おいしそうです。
by starwars (2013-08-21 13:08) 

a-silk

山あり谷あり小川ありで、自然が本当に豊かな村なんですね。
平らな平野に住んでいるので、とてもうらやましいです。
by a-silk (2013-08-21 15:33) 

カリメロ

ネギ味噌の五平餅はあまり食べないので、食べてみたいですね~^^
我が家も夏の平谷高原に行くとハンググライダーやパラグライダーに乗って見たくなっかうんですよね!
いつか一緒に体験して、ひまわりの湯に入れると良いですね~♪
by カリメロ (2013-08-21 18:36) 

楽しく生きよう

ビール佳さそう。
by 楽しく生きよう (2013-08-21 18:47) 

YOU

27℃ですか?!
爽やかでしょう?
エアコンなしで気持ち良く
熟睡できそうできそうてすね
毎年トウモロコシのお土産を
持って帰っていましたよね
今年は、そんなにたくさん
駄目になってしまったなんて
とっても残念ですね(^。^;)
by YOU (2013-08-21 19:56) 

原みつる

自然はすばらしい! なんか空気も違いますよね。母の実家のような感じもします^^
柴犬がメチャヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
by 原みつる (2013-08-21 20:10) 

うさこ

自然いっぱいでいい所ですね。
五平餅、美味しそうです^_^
by うさこ (2013-08-21 22:08) 

HIROMI

三枚目の写真、大きな酒瓶ですね。本当にお酒が入っていたら酒飲みにとってはパラダイスですね。

チビちゃん、いい毛並み。
もみもみしたいです。
by HIROMI (2013-08-21 22:38) 

マイタキ

平谷村はゴルフで良く行きましたが
とても長閑で、いつも一泊しておりました
記憶では高原のせいかボールが良く飛びました
本当に良いところですね
食欲もグ~ンと出てバーベキューも美味しかったことでしょう
機会を見つけて行ってみたいなあ~
by マイタキ (2013-08-21 23:52) 

チヨル

五平餅と地ビール、美味しそうだなぁ♪
by チヨル (2013-08-22 03:26) 

YUTAじい

おはようございます。
名古屋は記録更新中?・・・本当にニュース見るだけで暑く。
まだ暫らく続きます・・・ご自愛下さいね!
by YUTAじい (2013-08-22 05:04) 

JUN

自然に囲まれたすばらしぃー所ですね!
あっ、製紙で有名な恵那とか中津川の近くですね。
by JUN (2013-08-22 06:03) 

ちょろっとぶぅ

緑に癒されて、ゆっくりされたみたいで良かったですね。
気温10℃も違うんですね。
自然があるって、優しいんですね。
by ちょろっとぶぅ (2013-08-22 08:06) 

よいこ

長野がご実家でしたか ^^
自然がいっぱいだと、癒されますねぇ~
by よいこ (2013-08-22 09:47) 

macinu

ピーンと伸びた杉の林~!チトンフィットの清々しい香がしてきそうです~そして焼肉P~!!こちらも燻煙された美味しそうな香がしてまいります~!!自然あふれるご実家最高ですね~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-22 10:54) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も高所恐怖症なんですが、ハンググライダーはなぜか
乗れそうな気がします。乗ってみたいです。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
景色と匂いが小さいころのままでほっとします。
黒ビールは、苦手なんですが、この黒ビールは
甘味が遠くて美味しく飲めました。
カメラがとても嫌いなチビが撮らせてくれた貴重な一枚です。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
杉林の力強さと造形美に思わず車を停めてしまいました。
ひょうひょうとしているチビですが、その姿と表情がなぜか可愛く見えます。
名古屋も35度以上が続いています。まだまだ続きそうですね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
涼しい中でいただく料理とビールと空気、しっかり休養できました。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
短い時間でしたが、お墓参りも済ませて充実した帰省でした。
まだまだ暑い日が続きそうですね。頑張って乗り切ります。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
標高約900mぐらいかな。風が全然違いますね。
とても気持ちがいいです。
チビも、名古屋が暑くなるとこちらに来てのんびり暮らしています。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年このえごまとネギ味噌の五平餅を楽しみにしています。
私も去年書いたかな。胡桃タレでいただいてみたいです。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
年に一度、短い時間ですが、とてもゆっくり楽しむことができました。
気持ちのいい空気をいっぱい吸ってきました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空気がとてもおいしく気持ちがいいので、
心も体も解放されます。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
涼しく気持ちのいい空気の中でいただく
変わらない味の五平餅は、おいしかったです。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
風景、空気、音 全てが気持ちよく体に入ってきます。
もちろん五平餅も地ビールもしっかりお腹に入ってきました。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
田舎の匂い 大好きです。
山や川から流れてくる空気は、とても気持ちよく元気も沸いてきます。
野菜をはじめとして食べ物もおいしいので、毎年太って戻ってきます。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年変わらない風景、空気にいつも元気と癒しをいただいています。
チビも、名古屋に比べると格段に涼しいのでのんびりしていて
見ているだけでこちらも眠たくなってきます。

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
兄貴の家で飼っている犬ですが、いつものんびりしていて
その姿、表情がとてもかわいく癒されています。
名古屋とは比べものにならないほど涼しくて、
エアコンも扇風機も必要なかったです。
vivianeさんこそ ご自愛くださいませ。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに長野の馬刺は、おいしいんですが、何年もお目にかかってないです。
BBQも小さいころまでは、裏庭でやっていましたが、ずっとやっていないです。
ハンググライダーも一度やってみたいです。
ないないづくしで来年はどれか一つやらねば。
(phirochiki)

hana2013さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
田舎の風景、匂い、音 すべて気持ちよく癒されますね。
ネギ味噌のネギの辛味が程よく効いて、おいしいですよ。
今年の暑さ、水不足と異常気温で農業に携わっている方は大変でしょうね。
早く恵みの天候になってほしいです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋に住んでいるからこそ、余計田舎の良さをからだ全体で感じます。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もそうなんです。中に入ったら、絶対試飲したくなるので我慢しています。
この五平餅を食べるのも帰省する大きな理由のひとつです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼肉をたらふく食べても、この五平餅はいただけます。
もちろん、お酒も進んでしまいますね。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きれいな空気と風景とおいしい料理、お酒で
体も心もしっかり楽しんできました。
長野県のトレラン大会 楽しみですね。 
気持ちのいい空気をいっぱい吸ってきてください。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
風景も空気も音もすべてが気持ちよく、心も体も癒されます。
水不足の打撃をこんな身近でも感じました。恵みの雨が降ってほしいです。
焼肉も五平餅もビールもそしてお酒もしっかりいただき、
少し重たくなって帰ってきました。
チビも涼しい田舎でのんびりムードに浸っていました。
今週末のご実家への帰省、楽しみですね。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかりお肉をいただいたのに、五平餅もしっかり食べてしまいました。
2種類の味噌でおいしかったです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
山々に囲まれてきれいな川が流れるいい村です。
空気の匂いが大好きで、毎年癒されています。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネギ味噌 ネギの辛さと香りがちょっと大人の味を出しています。
ハンググライダーは、一度経験したいと思っています。
ひまわりの湯は、ここ何年か入っていないので
来年こそはと思っています。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
涼しく空気の気持ちのいい田舎で飲むビールは格別ですね。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
体にちょうどいい温度と爽やかな風でゆっくり休むことができました。
毎年、何本も食べてそれでも食べきれないトウモロコシは冷凍にしていたのに
今年は数本頂いただけでした。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年変わらない田舎の空気の匂いがとても大好きです。
チビにはいつも癒されています。
(phirochiki)

うさこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の暑さで疲れた体も、田舎の自然に癒されました。
この五平餅を食べないと、田舎に帰ってきた気がしません。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
他にも道中2-3本 同じような大きなお酒の一升瓶が立っています。
いつか寄りたいと思っています。
チビには、いつも癒されています。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
学生のころ、このゴルフ場でキャディのバイトをしていました。
景色も空気も気持ちのいいコースですね。
涼しいところでいただく焼き肉にビールそして五平餅
大満足して帰ってきました。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱりこの五平餅が出てこないと田舎に帰ってきた気分になりません。
ビールも思わず進んでしまいます。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
今日は、38度以上まで上がりました。
朝から暑さに加わり、重たい湿気で体力を消耗しています。
YUTAじいさんもお気をつけくださいね。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空気がとても気持ちいいです。
恵那とか中津川からだともう少し南で愛知県寄りです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気持ちのいい風景、空気、匂い、音で心も体も癒されました。
いつまでもこの自然が残っていてほしいです。
(phirochiki)

よいこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
車で2-3時間のところなので
ちょうどいいドライブになり自然を満喫してきました。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
杉の林の光景には、思わず車を止めて大きく深呼吸をしてしまいました。
涼しい環境でいただく焼肉、ビールそして五平餅 今年も満足しました。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-08-22 20:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。