SSブログ

東山でドキドキ [気に入った風景&食べ物]

スカイタワー (60x59).jpg 東山動植物園には何度か訪れたことがありますが、

今回は、同じ敷地内にありながらなかなか立ち寄ることのできなかった

「東山スカイタワー」に本当に久しぶりに行ってきました。

3連休初日ということで混むかなと思って朝一番に訪れましたが

駐車場もタワーも一番のりで、前回の岩崎城と同じく貸し切り状態でした。IMG_7245 (640x480).jpg

 

IMG_7252 (480x640).jpg

 

IMG_7248 (640x468).jpg

 

遠くからはよく眺めていましたが、真下から見上げるとやっぱり圧倒させられます。

高さは地上134mあり、名古屋市制100周年を記念して、

1989年に建てられたテレビ塔と並ぶ名古屋のシンボルになっています。IMG_7259 (640x464).jpg

 

入口フロアではマスコットキャラクター「のっぴ[グッド(上向き矢印)]」君が出迎えてくれました。IMG_7263 (640x480).jpg

 

子どもが喜びそうな可愛いきりんのプリントのエレベーターに乗って、

一気にお目当てのスカイプラザ(360度パノラマ展望台)へ 

(もうこの時点で高所恐怖症のphirochikiは、恐がっていました。)IMG_7264 (640x480).jpg

 

 

平然と展望を楽しむmhirochikidhirochikiを横目に 

足をすくませながら、おどおどどきどき窓に近づき

パノラマ展望を楽しみ(?)ました。

IMG_7285 (320x240).jpgIMG_7278 (320x240).jpg

 

 

真下には、動物園の動物たちが遊ぶ姿が見えました。 IMG_7277 (320x240).jpgIMG_7283 (320x240).jpg

 

 

展望フロアには、以前訪れた時にはなかったスポットがありました。

これは、「上池竜の忘れ水」といい、

忘れたいことや願いごとなどを短冊に書いて、

この竜の水鉢に溶かすと叶うらしいです。

(我が家は、七夕の時に欲張ってたくさん願い事を書いたのでここはスルーしました。 )IMG_7275 (640x480).jpg

 

IMG_7276 (640x479).jpg 

 

展望フロアの一つ下の階では、揺れを軽減するための

装置を実際に見ることができます。

仕組みはよくわかりませんでしたが、何かかっこよかったです。IMG_7288 (640x480).jpg

 

 

帰りに小腹が空いたので、スーパーに出店していた

「木曽奈良井宿」さんの団子を買ってきました。

手前から定番のみたらしだんご、よもぎだんご、ごまだれだんごです。 IMG_7557 (640x480).jpg


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(96)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v96

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
銀狼

以前、名古屋を訪れた際に下から見上げた事はあります^^;
なんで中に入らなかったのか・・・
今度訪れる際は是非上ってみたいですね^^
by 銀狼 (2013-07-14 01:13) 

ともちん

私も高いところが苦手になってきました^^;
上地竜の忘れ水の伝説を読んで感動しました。
お団子、どれもとってもおいしそうですね。
by ともちん (2013-07-14 02:11) 

YUTAじい

おはようございます。
一度だけ訪れた事ありますが・・・変わってる様にも?
お団子美味しそうですね、暑さこれからですね先が長い(笑)。
猛暑続きますご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-07-14 04:49) 

リック

ここは初めて知りました^^;;  景色が良さそうですね~、富士山とかも見えちゃうのでしょうか?♪
by リック (2013-07-14 04:55) 

himanaoyaji

「東山スカイタワー」いつも下から眺めるだけです、
暑いので人出が少ないんでしようね。
by himanaoyaji (2013-07-14 06:01) 

さる1号

展望フロアの一つ下の階、機械室なんですかねぇ
でもなぜそこにピアノ?が・・・・しかも白いのが
by さる1号 (2013-07-14 06:10) 

川鮎くん

私も 高い所と グルグル回る物が苦手なのです
お団子は得意というか 大好きです~!!
by 川鮎くん (2013-07-14 06:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日はお休みを頂きまして、今から山に行き芝刈りを楽しんで参ります。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-14 06:33) 

メルシオ

しばらく行ってないです。いいかもね。今穴場かな。

by メルシオ (2013-07-14 06:59) 

yonta*

一番乗りなら、ゆっくり楽しまれたのでは♪
パパさんは、怖かったみたいですが^_^;
忘れ水・・忘れたいこと沢山あるはずなのですが、
ありすぎて思い出せないです・・・(笑)。
お団子、すてきですね~有名なお店なのでしょうか?
by yonta* (2013-07-14 07:25) 

ナビパ

力強くそびえてるスカイタワーですね。
地域のシンボルとして立派なタワーだと思います。
自分の住む街を展望するって新鮮ですね。
by ナビパ (2013-07-14 07:30) 

旅爺さん

タワーもタワーからの景色も素晴らしく一日遊べるいい所ですね。
この他に動物たちも見られるんですね。
by 旅爺さん (2013-07-14 08:44) 

bluelagoon

かっこいいタワーですね(^^
私もアクロフォビアなのですが、地上50mに住んでいます(^^;
健康のために良く歩いて上がります♪
by bluelagoon (2013-07-14 09:59) 

little_snow

見晴らしが良いですね。
早く出かけて良かったですよね。
立派なタワー、上ってみたいです。
by little_snow (2013-07-14 09:59) 

アルマ

東山ってあまり行った記憶がないんですよね・・・(^_^;)
たぶんタワーも登っていないんじゃないかと・・・(^^ゞ
中はこんな風になってるんですね!
by アルマ (2013-07-14 10:22) 

chalice

こんにちは。毎日暑いですね。
名古屋には新しくて立派な建物が沢山ありますね。
免震ダンパーが見られるのがスゴい。高層の建物には不可欠ですね。
お団子がおいしそうです・・・。にしても、暑くて食欲不振。
昨日は東京はお盆シーズンなので姉と二人でランチをしてきました。
たまには、姉妹二人で親の事を話すのもよいものです。姉の子供たちも成人し、ひさしぶりにコブなし状態で楽しみました(笑)。
猛暑お気をつけてお過ごしください。
by chalice (2013-07-14 10:34) 

伊閣蝶

「東山スカイタワー」、これは良い眺めですね。
私はこういうところが大好きなので、是非ともいってみたいと思いました。
「上池竜の忘れ水」も興味深い。
忘れたい嫌こと・悲しいことなどに限って、いつまでも覚えているものですから、ここで忘れることが出来たらラッキーですね。
「木曽奈良井宿」さんの団子も美味しそうです。
by 伊閣蝶 (2013-07-14 12:26) 

猫きち

「上池竜の忘れ水」の話、読みいってしまいました。
なんか考えさせられてしまいますね。
昔からの言い伝えというのは、お説教とかじゃなくて、
人生の教訓なんかが散りばめられている気がします・・・って、
それより、団子が!? おいしそうじゃないですか!?

by 猫きち (2013-07-14 14:27) 

うさこ

昔、一度上がった事あります。
動物達、この暑さでぐったりでしょうね。
by うさこ (2013-07-14 16:12) 

macinu

上池竜の忘れ水なかなか粋な竜神様ですね~!!!為になりました~!団子~激うまそうです~!(^o^)v
by macinu (2013-07-14 17:02) 

たかぼん

スカイタワーは初めて知りました。
かっこいい形のタワーですね。
by たかぼん (2013-07-14 17:06) 

HIROMI

忘れ水の写真を見て、ハリーポッターの憂いの篩を思い出しました。
映画でも、こんな感じだったような…(竜はついていませんでしたが)
by HIROMI (2013-07-14 17:37) 

原みつる

景色がいいですね~ 高所恐怖症のアタシσ( ̄  ̄〃)ですけど・・・
東山動物園には行きたいと思っているのですが なかなかね~^^;
by 原みつる (2013-07-14 18:38) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋にいても、なかなか登ることができないんですよね。
建った当初に登った記憶があるぐらいで、
20年以上ぶりのような気がします。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
登る前から、想像するとくらくらしてきます。
慣れるのに少し時間がかかります。
いい思い出だけは忘れずに残してほしいような気もしますね。
団子は、特にごま団子がおいしかったですよ。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も20年ぐらい前に登ったことがありますが、
うら覚えですが、変わっていますね。
団子は、特にごま団子がおいしかったですよ。
まだまだ長く続きそうな猛暑には、体調管理をしっかりしないといけないですね。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も3人で富士山を探しましたが、曇っているせいか見えませんでした。
天気のいい日は見えるのかな。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に久しぶりで、当時の記憶がほとんどなくて
新鮮に楽しみました。
夏休み前ということと猛暑のせいか、人気は少なかったですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
調べると、機械室の制耐装置を見せている塔は結構あるみたいですね。
確かに、この白いピアノの存在は謎ですね。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も同じでグルグル回る物は苦手というよりも絶対だめです。
団子のもちもち感いいですよね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
芝刈り楽しそうですが、くれぐれもお気をつけくださいね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏休み前の朝一の訪問でしたので、まだ誰もいなくて
ゆっくりまわることができました。
休みに入ると、子ども連れの家族でいっぱいになるんでしょうね。
(phirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まわっている間、一人も来なかったのでゆっくりと気兼ねなく見てまわることができました。
エレベーターに乗る前から、体が浮いたような気分になって
大丈夫かなと思いましたが、何とか降りるころには少し慣れました。(遅すぎましたが)
いい思い出だけは残しておいてほしいですね。
いやなことは、さっさと忘れるようにしています。
木曽路では有名みたいですね。とてもモチモチしていて美味しかったです。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう少し天気が良ければ、木曽の御嶽山や名古屋港まで見渡せたのに
ちょっと残念です。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すぐ隣には動物園や植物園、そして明日アップする
展示館もあって子どもも大人も楽しめる場所です。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
遠くからもかっこよく見えましたが、近くで見たらもっとカッコよかったです。
私は、登る前から想像しただけでくらくらしてきます。
毎日地上50mに住んでいるとは私には恐くて恐くて無理ですね。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだ少し晴れ間が出ていたので、遠くの山々は見えませんでしたが
名古屋一面は何とか見渡すことができました。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明日初めて訪れる展示館をアップしましが、
とても広いので、まだまわりきれていない場所があります。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に暑くて参りますね。
この装置を見るのは初めてで、日本の技術の素晴らしさを改めて感じました。
素敵な時間を過ごされてよかったですね。
家内も3人姉妹なので、休みの時はたまにお茶していますね。
chaliceさんもお気をつけてくださいね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
高所恐怖症ですが、遠巻きに素晴らしい光景を楽しみました。
誰しも忘れてしまいたい思い出の一つや二つありますよね。
そんな思い出を忘れることができたら、ちょっと幸せになりそうですね。
お団子は、特にごまだれの団子が美味しかったです。
(phirochiki)

猫きちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
悲しい思い出や辛い思い出は、そっとしまっておいて
いい思い出は、ずっと残していてほしいですね。
団子は、もちもちで特にごまだれ団子が美味しかったですよ。
(phirochiki)

うさこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も20年ぐらい前に登ったことがありますが、ほとんど覚えていません。
新鮮に楽しめました。
上から動物園を覗いたら、オットセイだけプールで楽しそうに泳いでいました。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時代の願い事は、竜神様にとってどう思っているのかな。
「うぅ~ん。どうしようかな?」と悩むような願い事もあったりして。
団子は、もちもちで美味しかったですよ。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
遠くからもかっこよく見えますが、
近くで見るともっとカッコよかったですよ。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘がハリーポッターファンなので憂いの篩のこと聞いてみたら、
確かに似ているかもと言っていましたよ。
録画してあるので今度確認してみようかな。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一時はどうなるかと思いましたが、何とか少しずつ高さに慣れてきて
最後の方には、真下の動物園を見ることができました。
東山動植物園の広さにはびっくりしました。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-07-14 21:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。