SSブログ

緑に囲まれたお城 [気に入った風景&グッズ]

岩崎城 (60x59).jpg 本日は、名古屋の隣の日進市に残っている城跡をアップします。

お城の名前は、「岩崎城」といいます。

緑の鮮やかな森の中を歩いて行くと

IMG_7053 (640x480).jpg

 

橋のたもとには、まだ紫陽花が咲いていました。IMG_7065 (640x480).jpg

 

森を抜けると、りっぱな天守閣が目に入ってきます。

この岩崎城は、室町時代末、信長の父である織田信秀によって築城され、

その後、戦国時代に幾多の戦いを経験しています。

現在はお城の跡が残っているだけですが、

この天守閣は、昭和62年に建てられています。IMG_7067 (640x472).jpg

 

IMG_7072 (640x466).jpg

 

その展望塔からは、日進市街を一望することができます。IMG_7088 (320x240).jpgIMG_7090 (320x240).jpg

 

隣には、岩崎城の資料を始めとして日進市の歴史文化を展示した

歴史記念館があり、色々なイベントが行われています。  IMG_7100 (640x480).jpg

 

入口には紙で作られた手作り甲冑が飾られていて、兜はかぶることができました。IMG_7109 (640x480).jpg

 

館内は、当時の戦いの状況がジオラマで描かれていました。 IMG_7113 (640x480).jpg

 

天守閣、歴史記念館を楽しんだ後、帰り路は森の中を散策して戻りました。

この日も暑い日でしたが

木々に囲まれた小路は、とても気持ちのいい空気が流れていました。 IMG_7123 (640x480).jpg

 

IMG_7124 (640x480).jpg

 

IMG_7126 (640x480).jpg 

 

緑繋がり[かわいい]おまけ[かわいい]です。

ネットで見て急須が可愛かったので、頼んだ

「京都のお茶セット」が、昨日届きました。

宇治田原製茶場の「こいまろ茶 ふれあいセット」です。 

週末は、このお茶を楽しもうと思います。IMG_7242 (640x410).jpg

 

IMG_7244 (640x480).jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(115)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v115

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
銀狼

マイナスイオンが溢れていそうで、いいいところですね^^
緑がたくさんあるところは涼しげにも感じますし。。。^^
by 銀狼 (2013-07-12 01:23) 

ちょろっとぶぅ

今回も彦根城に行きそびれちゃいました。。。
時間があるようで・・・なかなか(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2013-07-12 03:01) 

獏

以前は日進町でしたよね^^)☆
名古屋市と豊田市に挟まれた位置にあるので
人口が増えて発展されましたね(^m^)☆

by 獏 (2013-07-12 04:34) 

YUTAじい

おはようございます。
改めて長男繋がりの名古屋・愛知観て無いと感じます。
昨夜帰宅しました・・・ご心配掛けます。

by YUTAじい (2013-07-12 04:55) 

リック

歴史を感じますね~、そちらにはこういった城址が多いのでしょうか?
by リック (2013-07-12 05:15) 

himanaoyaji

急須、かわいいですね、お茶の時間が楽しくなりそう、
街中止めて、公園(日陰が多い)散歩にでもいこうかな~~。
にしても毎日暑いですね。 (>_<)
by himanaoyaji (2013-07-12 05:34) 

さる1号

こいまろ茶の急須
まったり気分になれそうですね^^

by さる1号 (2013-07-12 05:57) 

yoko-minato

猛暑続きですが木の下に入るとひんやりしますものね。
林の中を歩いているだけで涼しさが心地よく広がりそう!!
暑さに負けず
頑張りましょうね。
by yoko-minato (2013-07-12 06:02) 

ナビパ

お城を眺めながら木陰でお散歩が良いですね。
展望もきいて良いところですね。^d(^_^o)
by ナビパ (2013-07-12 06:05) 

メルシオ

こいまろの急須、かわいい~!
猛暑の名古屋、熱中症には気をつけましょうね。
by メルシオ (2013-07-12 06:29) 

ぼたもち

こいまろ茶なんてあるんですね。
かわいい~!!
いいお茶を飲むとほっこり癒されますよね^^
by ぼたもち (2013-07-12 06:40) 

viviane

木陰道、お写真では涼しそうに見えますが・・名古屋は暑いのでしょうね
お体大丈夫ですか?
西日本、熱中症で死者も出ているようなので、お気をつけてお過ごしください
by viviane (2013-07-12 06:44) 

川鮎くん

戦国時代の立派なお城ですね~
森林散策のあとの お気に入りの急須で入れたお茶
香りが伝わってきます~!!
by 川鮎くん (2013-07-12 06:55) 

akahara

紫陽花の花がいいですね~^^ 今年はまだまともに見た記憶が・・・^^;
そちらも暑い日が続いてるようなので体調崩さないようにお過ごしくださいませ^^;
by akahara (2013-07-12 07:10) 

チヨル

岩崎城はうちからわりと近いのですが
行ったことなかったなぁ;;;
by チヨル (2013-07-12 07:40) 

たかぼん

立派な天守が建ってますね。
緑の中の散歩は涼しそうです。
お茶セットはキャラクターが可愛らしいですね。
by たかぼん (2013-07-12 07:48) 

アルマ

ここは知りませんでした(^_^;)
昭和62年とは結構新しいですね!
今の時期は涼しくてこういう場所はいいですね(^^♪
by アルマ (2013-07-12 08:16) 

旅爺さん

岩崎城は散策するのに良い雰囲気の所ですね。
お客様が来たら、おいでやす、とか おこしやす~なんて言いそうですね。
by 旅爺さん (2013-07-12 08:24) 

ともちん

緑が目にまぶしく、清々しいですね。
こいまろ茶は数年前、私も注文したことがあります。
デザインが少し変化しましたが、カワイイキャラですね(^^)
by ともちん (2013-07-12 08:27) 

伊閣蝶

日進市の岩崎城、とても良い雰囲気の城跡ですね。
織田信秀ゆかりのお城がこうしてきちんと残されているとはさすがに尾張の国です。
紫陽花の花、もうだいぶ終わりに近づいていますので、こんなに見事に咲いているのは驚きです。
それから、この急須。
何とも可愛くて、是非こんな急須でお茶を頂きたいなと思いました(*^o^*)
by 伊閣蝶 (2013-07-12 08:28) 

koume

緑があって、清清しいですね。
こいまろ茶、絵柄もかわいいですね^^
お茶大好きなので、飲んでみたいです。
岩城城は涼しげにかんじますが、暑いのではないでしようか。
お身体は大丈夫ですか?


by koume (2013-07-12 09:00) 

YOU

あらぁ、可愛い~♪
こんな急須でお茶したら
場が和みますね~(*^^*)
by YOU (2013-07-12 09:09) 

Aちゃん

森の中は涼しそうだな~
岩崎城天守閣には鯱も居るんだね。
名古屋は鯱必須なのか?
by Aちゃん (2013-07-12 09:59) 

ソニックマイヅル

天守閣の網目が非常に気になりました。鳥さん避けなんでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-12 10:47) 

hana2012

昭和62年に建てられた天守閣は、勿論立派ながら・・・
お城までの森が気持ち良さそう~~って思いました。
帰路での森林浴、木洩れ日が素敵ですね。
こいまろ茶は家でも、一時購入していて・・・だからデザイン違いの急須、家にもあるのです。
by hana2012 (2013-07-12 11:18) 

JUN

モンドセレクションを受賞しているお茶なら美味しそうですね!
暑い時に熱い飲み物もいいですよね。
私は職場では昆布茶のJUNと呼ばれてます。
by JUN (2013-07-12 18:34) 

CountryBoy

歴史を知った後の森の散策は格別、感慨深いものが
有るでしょうね・・・美しい風景ですね。
by CountryBoy (2013-07-12 20:56) 

bluelagoon

名古屋も毎日暑そうですね~(^^;
実家のエアコンが今朝壊れ、大変なことになっております…
早く買いに行かなきゃ♪
by bluelagoon (2013-07-12 21:58) 

little_snow

見晴らしが良いですね~。
やっぱ金シャチがいる!

お茶のお味はいかがでした?
チラシで見たことあります。
by little_snow (2013-07-12 23:05) 

ameya

天守閣からの眺め最高ですね。
木陰の散策も気持ち良さそう(^_^)
by ameya (2013-07-13 07:32) 

macinu

古を感じさせる石階段~!!何とも涼しげでいい感じですね~!!
by macinu (2013-07-13 10:35) 

うさこ

このお城にも金のシャチホコがいますね(^-^)
by うさこ (2013-07-13 21:17) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日差しが強く暑い日でしたが、木陰に入ると気持ちのいい風が流れてきて
とても爽快な気分になれました。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
意外と近くにあるといつでも行けると思って
なかなか行けないものですよね。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マンションや住宅も立ち並び、外食系の店舗も増えていますね。
でも、緑もしっかり残っていて素敵なエリアだと思います。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まずは良かったですね。お疲れ様でした。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
戦国時代のいろいろな合戦が行われた地域とあって
城址は多いですね。機会があればまわってみたいです。
(phirochiki)

himanaoyaji さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
モニターとして応募してみました。週末ゆっくり味わいたいと思っています。
ここ4-5日の暑さは尋常でないですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
週末、かわいい急須でゆっくりのんびり京都のお茶を
味わいたいと思います。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日も日差しの強い暑い日でしたが、木陰に入ると
さわやかな風が流れて、気持ちがよかったです。
この暑さはまだまだ続きそうですので、体を壊さないようにがんばりましょう。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
早い時間でしたので、まだ誰も入城していなくて
岩崎城貸切で城主になった気分でした。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
週末は、このかわいい急須でのんびりゆっくりお茶を楽しもうと思っています。
全国で尋常でない暑さが続いていますね。お互いに気をつけましょうね。
(phirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネットで見つけてキャラが可愛かったので、頼んでみました。
週末にゆっくりのんびりお茶を楽しみたいと思っています。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日も日差しが強く暑い日でしたが、木陰に入るとさわやかな風が
流れてきて気持ちがよかったです。
でも、この4-5日の酷暑には参っています。
早め早めの水分補給で熱中症対策しています。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天守閣の上から日進市を眺めると、当時の城主の気分に浸ることができました。
今週末は、お茶を楽しもうと思っています。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
7月に入り本格的に暑くなってきたので、
もう紫陽花のことは忘れていたところに咲いていたのでびっくりしました。
森の中はさわやかな風がながれているからかな。
連日36度を超える酷暑の中、水分補給はしっかり摂ってやっています。
お心遣いありがとうございます。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もこの辺りはたまに通りますが、知らなかったです。
とてもゆったりした素敵な場所ですね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
早い時間に行ったので、天守閣を我が家で独り占めできて
城主になった気分に浸っていました。
キャラに惹かれて、申しこんでしまいました。お茶が楽しみです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も知らなかったです。
白壁が美しく、天守閣から眺める光景も素敵でした。
木陰に入ると、さわやかな風が吹いていて気持ちがよかったです。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゆっくりまわることができ、暑い中でしたが気持ちがよかったです。
当時の雰囲気を感じることができました。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
光に反射する木々の葉が気持ちがよかったです。
ほのぼのするキャラで今流行りのユルキャラになりそうな感じです。
今週末、ゆっくりいただこうと思っています。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当時の雰囲気を残して、天守閣から日進市を眺めると
まるで城主になったような気分に浸ることができました。
紫陽花もまだ若々しい淡い紫色で暑い中、一時の清涼感を感じることができました。
週末、ゆっくり京都のお茶を楽しもうと思っています。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
週末、かわいい急須でいただく京都のお茶が楽しみです。
この日もとても暑い日でしたが、木陰に入るとさわやかな風が流れてきて気持ちがよかったです。
連日の36度超えに早めの水分補給で頑張っています。
お心遣いありがとうございます。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週末の可愛い急須でいただくお茶が楽しみです。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日もとても暑い日でしたが、森の中の木陰に入ると
さわやかな風が吹いてきて気持ちがよかったです。
名古屋城を代表して、金の鯱鉾がのっているお城や寺院をよく見かけます。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鳥よけと人が落ちないように網をしているんでしょうね。
確かにちょっと残念ですね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天守閣の白い壁と緑と青空がとても綺麗でした。
木陰に入ると、吹いてくる風がとてもさわやかで気持ちがよかったです。
秋になったらまた訪れたいと思います。
こいまろ茶 有名なんですね。週末のお茶が楽しみです。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明日の日曜の午後、いただこうと思っています。
昆布茶もいいですね。以前、梅昆布茶をよく飲んでいました。
(phirochiki)

CountryBoyさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お城が建っていた当時の雰囲気を感じながら歩いていました。
流れてくる風がとても気持ちがよかったです。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の連日の酷暑には少し慣れてきました(諦めました)
それは大事件ですね。熱中症にならないように気をつけてくださいね。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
尾張名古屋は城でもつ、そして金鯱が反るですね。
明日の日曜の午後、いただこうと思っています。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだ誰も来ていなくて、貸し切り状態の天守閣は、
まるで城主になった気分に浸ることができました。
木陰に入るとさわやかな風が流れてきて気持ちが良かったです。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても暑い日でしたが、その暑さを忘れてしまうほど
風景、風等気持ちがよかったです。
(phirochiki)

うさこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この地方のお城や神社仏閣には金の鯱がのっている
ところをよく見かけますよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-07-13 21:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。