SSブログ

隠元料理 [レシピ]

インゲン (60x57).jpg 本日は、先日、笠寺観音の六の市で買ってきたインゲンを使って

[かわいい]インゲン料理[かわいい]を作りました。

(中国から日本に来た隠元(いんげん)という僧侶によって伝えられたため、この名前がついたみたいですね) 

実がしっかりした瑞々しいインゲンです。 IMG_6098 (640x480).jpg

 

 

まずは、[るんるん]インゲンの磯辺揚げ[るんるん]です。

材料は、インゲン、ちくわ

調味料は、和風だしの素、青さ、片栗粉 IMG_6100 (640x480).jpg

 

水+和風だしの素+青さ+片栗粉を混ぜ、インゲンを詰めたちくわにまぶしてIMG_6103 (640x480).jpg

 

揚げたら出来上がり。IMG_6106 (640x480).jpg

 

 

次は、[るんるん]インゲン&鶏肉のしょうゆ麹炒め[るんるん]です。

材料は、インゲン、鶏のむね肉

調味料は、しょうゆ麹 IMG_6117 (640x480).jpg

 

カットした鶏むね肉を焼き、火が通ったら、インゲン、しょうゆ麹を入れて炒めたら出来上がり。IMG_6119 (640x480).jpg

 

 

次は、[るんるん]インゲン&蓮根のきんぴらの照り焼き鰆のせ[るんるん]です。

材料は、インゲン、蓮根、鰆

調味料は、麺つゆ、胡麻油、胡麻 IMG_6107 (640x480).jpg

 

鰆を蒸し焼きして、水+麺つゆで照り焼きにして胡麻をかける。

カットしたインゲン、蓮根を胡麻油で炒め、水+麺つゆで炒め、

水気がなくなったら胡麻を混ぜる。 

IMG_6110 (320x240).jpgIMG_6113 (320x240).jpg

 

鰆の照り焼きにきんぴらをのせたら出来上がり。IMG_6114 (640x480).jpg

 

 

〆は、[るんるん]インゲン&里芋&たこのカレースープ[るんるん]です。

材料は、インゲン、里芋、たこ

調味料は、オリーブオイル、にんにく(チューブ)、カレールー IMG_6112 (640x480).jpg

 

カットしたたこをオリーブオイル+にんにく(チューブ)で炒め、

レンジで温めた里芋とカットしたインゲンを加え、軽く炒め

水+カレールーで煮込んだら出来上がり。 IMG_6116 (640x480).jpg

 

IMG_6118 (640x480).jpg

 

 

残ったインゲンは、味噌煮に入れて煮込みました。IMG_6121 (640x480).jpg

 

 

それでは、インゲン料理いただきま~す。IMG_6124 (640x479).jpg 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(128)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v128

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
ともちん

美味しいインゲン料理が沢山できて素敵ですね^^
インゲンの名前の由来を初めて知りました。
by ともちん (2013-05-31 02:30) 

YUTAじい

おはようございます。
確りして・・・美味しそうなインゲンですね。
カレースープ心地よい刺激と歯ごたえ・・・どれも体に優しいですね!
by YUTAじい (2013-05-31 04:38) 

リック

どれも工夫されていて、美味しそう!!  しかし、綺麗なインゲンですよね~~♪
by リック (2013-05-31 05:08) 

himanaoyaji

旬のものを頂く、 これだけいろんな料理になるんですね、
1日で食べるのがもったいないです、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-05-31 05:54) 

ナビパ

いろいろ工夫してバラエティーに出来上がりましたね。
私はカレースープが好みです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-05-31 05:55) 

viviane

ツヤツヤのインゲン、お浸しでそのままでも美味しそうですが、こんなにたくさんのお料理に変身!ちくわ揚げはお弁当の定番ですが・・ちくわの中に!? これは良いですね^^息子が喜びそう~♬

by viviane (2013-05-31 06:38) 

獏

とても艶がよくみずみずしいインゲンですね^^)
どれも実に美味しそうです☆
里芋と合わせたカレーとは素晴らしいアイデアです!
食べてみたいです~☆☆
どんなお料理にも合いますよね~☆
祖母がよく作ってくれた肉じゃがのインゲン入りを
懐かしく思い出します(^m^)


by 獏 (2013-05-31 06:40) 

川鮎くん

どれも美味そうですが
最後の写真を拝見すると どうしても目線が
インゲン&里芋&たこのカレースープへいってしまいます
ツバがゴクン(~これは失礼)~♪♪
by 川鮎くん (2013-05-31 06:58) 

akahara

いいですね~インゲン♪ 色んな味が楽しめますね^^
今年はまだ食べてないですがチャレンジしてみたいと思います。
(料理はちょこちょこやってますがどうも見た目がよろしくないので
写真アップしずらくてww)

by akahara (2013-05-31 07:06) 

旅爺さん

食材を生かしていろんな料理に仕上げるなんて素晴らしいです。
毎回美味しそうな料理を見せられて・・・・・・爺は嫁さん間違いました。涙
by 旅爺さん (2013-05-31 07:08) 

伊閣蝶

インゲンのおいしい季節になりました。
先日は、職場の同僚がスナップエンドウを持って来てくれて、春の味覚を楽しんだところですが、この週末には早速インゲンを買ってこようと思っています。
ところで、笠寺観音様では「六の市」という市が開かれるのですね。
これも楽しみなことです。
by 伊閣蝶 (2013-05-31 07:20) 

ameya

いんげんでもこんなにたくさんのメニュー。
どれも美味しそうですね。
いんげんの彩りが美しいです(^_^)
by ameya (2013-05-31 07:29) 

yoko-minato

いんげんを使ってこれだけのお料理が
思いつくんですね~。
やっぱり天才です。
どれも美味しそう!!
by yoko-minato (2013-05-31 07:34) 

たかぼん

いんげんの磯辺揚げが美味しそう!
磯辺揚げって好きなんですよ。
by たかぼん (2013-05-31 07:59) 

a-silk

畑のツル無インゲンに花が咲き、小さな実も付いてきました。
大きくなったら記事のレシピを参考にして、料理をしてみますね。

今日の名古屋は暑くなりそうですね。
by a-silk (2013-05-31 08:09) 

くまら

隠元って、嫌いじゃないんですけど
おかずで出てくると、なんか微妙な位置に居る食材です。
でも、磯部揚げはなるほどです
今度作ってもらお^^
by くまら (2013-05-31 08:45) 

koume

緑色が鮮やかなインゲンですね^^
ちくわの磯部揚げは、お弁当にもよさそう~~
インゲンって、色々アレンジがきくんですね。
いつもは、飾りにちょこっと。。。ってことが多いので
あまってしまって、冷凍庫いきになることがおおいんです。

by koume (2013-05-31 08:46) 

newbau

インゲンが主役なんですね!こんなにたくさんのアイデアレシピ、すごいです。
まずは、インゲンの磯辺揚げ~ ビールがぐいぐい進みそうです^^
カレースープも是非ともいただいてみたいです。
インゲンの緑が映えていて、とっても食欲をそそります^^
ジャガイモじゃなく、里芋というところもポイントですね。タコも意外でした^^
暑い時期にスパイシーなカレー風味がたまりませんね。
インゲンをよく目にする季節ですので、参考にさせていただきます(^~^)

by newbau (2013-05-31 08:49) 

カリメロ

おはようございます^^
ちくわにインゲン♪何で今まで思いつかなかったんでしょう(笑)
からっと上がって美味しそうです。
インゲンは肉じゃが、煮物とセットの我が家なので、きんぴらも作ってみま~す!!
by カリメロ (2013-05-31 08:51) 

YOU

ほ~っ、インゲンさんだったんですね!
知らなかったぁ
竹輪の天ぷらが特に美味しそうです。
冷蔵庫にインゲンさんがいるので
今夜作ってみようかな♪
by YOU (2013-05-31 09:18) 

アルマ

ちくわといんげんの磯辺揚げが美味しそうです(^O^)/
ウチではいんげんって和え物か天ぷらかのどちらかでしたから・・・(^_^;)
by アルマ (2013-05-31 09:21) 

ちょろっとぶぅ

救援物資に入ってた「インゲン」
茹でて胡麻和え・スクランブルエッグにまぜ混ぜ。
愛想なしでいただきました(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-05-31 09:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。この揚げたてのいんげんちくわ、パクパク食べれそうです!美味しそうですね。完璧にビールです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-31 10:36) 

メルシオ

いつも茹でて胡麻や鰹節で和えてお惣菜にするくらいです。
人参と一緒に豚肉で巻いて野菜ロールは作りますが・・・
いんげんの磯辺揚げが食べてみたくなりました^^
by メルシオ (2013-05-31 10:38) 

さる1号

蛸の入ったカレースープが気になります^^
実はインゲンは自分が唯一苦手な・・・・・^^;
by さる1号 (2013-05-31 12:11) 

hana2012

インゲンの美味しい季節ですね。夫が特にインゲン好きなので、毎週道の駅等で買っては来るものの…茹でるか、煮るか、天ぷらくらいなのです。。
片栗粉を使った、インゲンの磯辺揚げはとても上品な感じがします。
インゲン&里芋&たこのカレースープは、思わず目が点でした!
このような組み合わせは思ってもいなくて・・・でも面白そう…ではなくて、きっと美味しいのでしょうね!!
by hana2012 (2013-05-31 12:18) 

CROSTON

インゲンあまり好きではなかったんですけど
これは美味しそう~
インゲンといえば肉じゃがしかうちの家では
入れていませんが、色々な料理の方法。。参考になります!
by CROSTON (2013-05-31 12:19) 

ぴーすけ君

こうやってインゲン楽しみたいわ~。
by ぴーすけ君 (2013-05-31 13:42) 

little_snow

どれも手の込んだお料理でとってもおいしそう!
カレースープが変わってて良いですね。
作ってみようかな。
by little_snow (2013-05-31 20:02) 

bluelagoon

磯辺揚げ、食べたいですね~(^^
丸亀製麺で販売してくださいませ♪
by bluelagoon (2013-05-31 21:11) 

マイタキ

各種インゲン料理、彩りもよろしいようで、とても美味しそう
いんげねえの(なまっちゃいました)!!
by マイタキ (2013-05-31 21:43) 

jane

おいしそうな料理ばかり。写真も素敵です。
うちのインゲンは今花盛り。本日追肥をしてやりました。
3週間もすれば収穫できるかも。レシピ参考にさせていただきます。
by jane (2013-05-31 21:54) 

銀狼

子供の頃は苦手だったインゲンですが、
だんだん美味しさが判ってくるようになり、
自分も大人になったなぁと感じたものです^^;
by 銀狼 (2013-06-01 01:04) 

starwars

インゲンをつめたちくわを揚げたのが、すごくおいしそうです。
緑がいいですね。
by starwars (2013-06-01 07:11) 

YUTAじい

おはようございます。
お気を付けてお出掛け下さい・・・明日から天気崩れそうなので、掃除・洗濯になりそうです。
by YUTAじい (2013-06-01 07:44) 

libre*

どれも美味しそうですね!
とくにちくわと揚げたものはぜひ作ってみたいです♪
by libre* (2013-06-01 09:50) 

まこ

インゲンは煮過ぎてしまうと
ゴミみたいになってしまう( ̄△ ̄;)
さすがお料理の得意な方は
火の入れ加減もナイスですね。
とっても美味しそうです♡
by まこ (2013-06-01 10:47) 

Aちゃん

インゲンは好きだけどあまり食べません(^^;
そうか、ちくわの穴に入れるのもいいね。
by Aちゃん (2013-06-01 15:49) 

プースケ

こんにちは(^_^)
インゲンのお料理が色々並んでいておいしそうですね。
タコも好きなのでカレースープを作ってみたいです☆
by プースケ (2013-06-01 17:18) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
インゲンは今まで煮物に入れることしかしていなかったので
色々な発見をしました。
私も、インゲンの名前の由来は、今回初めて知りました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色も固さも満点でした。
きゅっきゅっという歯ごたえがよかったです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色も固さも十分なインゲンで美味しかったです。
インゲンがちょっと苦手な娘もしっかり食べていました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
少し青っぽいくせがありますが、それを感じないぐらい新鮮でした。
ほんの数本残っただけで全部使ってしまいました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久々のカレースープは、美味しかったです。
里芋、タコ、インゲン ナイスなコンビでしたよ。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちくわ揚げは、揚げることでくせもとれてよかったです。
シンプルなお浸し 作るのを忘れていました。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食感もとてもよかったです。
以前、カレー屋さんで里芋カレーをいただき美味しかったので作ってみました。
里芋、カレーによく合いますね。
肉じゃがのインゲン 私も遠い記憶の中で思い出しました。
とろっとしたジャガイモとよく合いますね。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久々のカレースープは、美味しかったです。
里芋、タコ、インゲン ナイスなコンビでした。
パスタを入れてカレースープスパも美味しいかも。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味も食感も十分楽しめました。
是非、チャレンジしてみてください。
おいしそうなインゲン見つけたら、また私もトライしてみます。
(phirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食材自身がおいしいので、色々な料理に使っても
負けないですね。
色々な組み合わせで楽しんでいます。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スナップエンドウもいい甘さがあってくせもなく美味しいですよね。
笠寺観音の市は、ちょうどいいスペースにぎっしり露店が並んで、
見ているだけで楽しむことができます。
馴染みの佃煮屋さんもあって、お酒のつまみによく買ってきます。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色も味も食感もとてもよかったです。
また見つけたら、他の料理にもトライしてみようと思っています。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ほうれん草、きゅうり、ピーマンなどの緑の食材をインゲンに代えて作ってみました。
という感じで作っています。インゲンは、新鮮で食感も良く美味しかったです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
磯辺揚げ、インゲンの食感がよかったです。
磯辺揚げは、我が家もみんな大好きです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わぁ~ 自家栽培のインゲンいいですね。
絶対、美味しいですよね。色々な料理作ってみてください。
今日の名古屋は暑くなりましたが、気持ちのいい風が吹いていたので
過ごしやすかったです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘もインゲンがちょっと苦手でしたが、全て美味しく食べていましたよ。
磯辺揚げは、揚げることでくせもとれてよかったですよ。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もインゲンをメインに料理を作るのは初めてでしたが、
意外と主役になれるなと感じました。
食感があるので他にも色々な料理に使えそうです。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここまで主役になれるとは私も作る前は想像もしませんでした。
磯部揚げは、やっぱりインゲンの食感がよかったです。
カレーに里芋を使ったのは、カレー屋さんでいただいた里芋カレーが美味しかったので
使ってみました。正解でしたよ。3つの食感のコラボになりました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちくわの穴に入った2本のインゲンがちょうどよかったです。
我が家でもいつもは煮物にいれますが、結構色々な料理に使えることが
わかりました。またトライします。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もインゲン和尚とは知らなかったです。
磯部揚げは、食感がよかったですよ。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
磯部揚げは、また今度作ろうと思っています。ビールのつまみに最高でした。
そう思うと色々な料理に使えそうですね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
身近にある脇役的なインゲンも
意外と主役になることがわかりました。
そういえばインゲンの胡麻和え最近食べていないな。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろんビールに最高の磯部揚げでした。インゲンの食感に乾杯です。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な野菜の代わりにインゲンを使うと楽しいおもしろい料理が
他にもできそうですね。
いつもこんな感じで自由な組み合わせで楽しんでいます。
磯部揚げは、揚げる事で旨みが出て美味しかったです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蛸と里芋とインゲンの食感のコラボがよかったです。
娘もインゲンは苦手なほうでしたが、今回はしっかり食べていましたよ。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家もいつもは煮物にいれて脇役になっていたインゲンも
意外と主役になれることが分かりました。色合いと食感がいいんでしょうね。
インゲン&里芋&たこのカレースープは3つの食感が同時に楽しめてよかったです。
(phirochiki)

CROSTONさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘も苦手なほうでしたが、しっかり食べていましたよ。
これで好きになったかな?
他にも色々な料理に使えそうなので、アレンジしてみてください。
(phirochiki)

ぴーすけ君さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回インゲンが他にも色々な料理に使えそうなので
インゲン料理パート2にもトライしようと思っています。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレースープは、最初カレー煮にしようと思っていたんですが、
水を多く加え過ぎたのが幸いにカレースープに変身しました。
今度は、パスタを入れてカレースープスパを作ろうかな。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今度、近くの丸亀製麺にプレゼンしに行ってこようかな。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮なインゲンの色、味、食感に大満足の夜でした。
いんげの~ こちらこそなまってしまいました。
(phirochiki)

janeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自家栽培とはいいですね。3週間後が楽しみです。
採りたてのインゲンをそのままで食べたいです。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の娘もちょっと苦手でしたが、
今回のインゲン料理で少しは好きになったみたいです。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
磯辺揚げは、インゲンの食感がいい感じで出ました。
新鮮なインゲンの緑色綺麗ですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も一日中曇った日でしたが、楽しむことができました。
(phirochiki)

libre*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちくわとインゲンの磯辺揚げ、美味しかったですよ。
是非作ってみてください。
(phirochiki)

まこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮なインゲンだったので、ちょっと火を通すだけで
旨味が出てよかったです。
インゲンの食感が大好きです。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
丁度2本入りますよ。その食感もよかったです。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレースープ、暑い日にも滋養強壮でいいかも。
パスタを入れてもおいしいと思いますよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-06-01 21:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。