SSブログ

笠寺観音 六の市 [気に入った風景&食べ物]

roku (60x53).jpg 日曜日、笠寺観音様にお参りに伺うと、

ちょうど[るんるん]六の市[るんるん]が開かれていて、大勢の人たちで賑わっていました。

境内の中を所狭しとたくさんの露店が並んでいました。

この串カツ&どて煮屋さんは、常連さんです。

串カツは、ソースか味噌を選ぶことができます。

(今回はスルーしました) IMG_6056 (640x480).jpg

 

ねぎたま焼き屋さんも境内いっぱいにいい匂いを流していました。

(ここもスルーです) IMG_6061 (640x480).jpg

 

他にも瀬戸物屋、佃煮屋、たこ焼き屋等々

ついついお店の前で足を止めてしまうお店ばかりでした。 IMG_6067 (640x480).jpg

 

境内に大きな爆発音が響いていました。

看板の通りIMG_6057 (640x480).jpg

 

爆発して、網籠の中にポン菓子が飛び出します。IMG_6058 (640x480).jpg

 

出てきた米菓子を、大将が木枠に広げて固めています。 IMG_6060 (640x480).jpg

 

青のりをかけたポン菓子を買ってきました。 IMG_6127 (640x480).jpg 

 

八百屋さんには、採れたてのおいしい野菜がたくさん並んでいました。 IMG_6068 (640x480).jpg

 

今回は、このインゲンを買ってきました。

(後日このインゲンを使って作った料理をアップします) IMG_6098 (640x480).jpg 

 

苗木屋さんではIMG_6069 (640x480).jpg

 

パセリ ピーマン ミニトマトを買ってきました。IMG_6094 (640x480).jpg

 

早速、我が家の孫ゴーヤの隣に並べました。IMG_6095 (640x480).jpg

 

ちなみに、孫ゴーヤは、今年は猫に邪魔されず順調にスクスク伸びています。 IMG_6097 (640x480).jpg 

 

本堂を降りたところで、いつもいい匂いを流しているみたらし屋さんでIMG_6055 (640x480).jpg

 

きなこみたらし&五平餅団子を買ってきました。 IMG_6092 (640x480).jpg

 

笠寺観音の向かいの泉増院には、紫陽花が咲いていました。IMG_6081 (640x480).jpg

 

 

IMG_6078 (640x480).jpg

 

IMG_6076 (640x480).jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(116)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v116

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ともちん

6の付く日が六の市なのですね。
ポン菓子の実演販売、懐かしく拝見しました。
青のりのポン菓子は知りませんでしたがとってもおいしそうです♪
ゴーヤは3代目なのですね。購入されたお野菜の苗と共に
スクスクと成長しますように。紫陽花が綺麗な季節に突入ですね。
by ともちん (2013-05-29 00:45) 

Aちゃん

ポン菓子を作るの見た事ないな~
テレビで何回か見た事あるけどね。
実際に見てみたい、面白そうだしね。
by Aちゃん (2013-05-29 01:58) 

YUTAじい

おはようございます。
最近は・・・市少なくなりました、高齢化と後継者不足。
大切に守って行きたいですね・・・色々出店されて良いですね。
by YUTAじい (2013-05-29 04:32) 

チヨル

串カツ...ねぎたま焼き...
スルーできないー(^q^)
by チヨル (2013-05-29 05:09) 

himanaoyaji

ポン菓子、懐かしいです、ミニトマト、いいな、買ってこようかな、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-05-29 05:32) 

旅爺さん

この様な市は楽しみが多いですからね。
串カツもねぎたまもスルー市内で食べて良いんですよ~♪ 笑
美味しいものや野菜を買って更に楽しみが増えましたね。
by 旅爺さん (2013-05-29 05:50) 

獏

お早う御座います☆
こういう定期的な市場というかマーケットが
少なくなりましたね・・・・笠寺ですか~☆
ポン菓子 昔は実家に回ってきてました(^^)

by 獏 (2013-05-29 05:58) 

さる1号

きなこみたらし、初めて見ました
どんな味だろう^^

by さる1号 (2013-05-29 06:06) 

リック

ドテ煮にビールがいいな~~♪ ^^
by リック (2013-05-29 06:07) 

メルシオ

笠寺の市は行ったことがないです!楽しそうで良いですね~。
ポン菓子、小さい頃を思い出します^^
by メルシオ (2013-05-29 06:21) 

viviane

昨年のゴーヤがこんなにスクスク成長しているんですね!
今年も沢山収穫できると良いですね~☆
インゲンがツヤツヤで美味しそう!レシピ楽しみにしています(^^♪
by viviane (2013-05-29 06:41) 

川鮎くん

ポン菓子(~子供のころ 爆弾と言っていたような)
トウモロコシやお米を持っていくと やってくれました~
インゲン大好きなんです 次回が楽しみです~!!
by 川鮎くん (2013-05-29 07:07) 

くまら

所変われば出店も違いますね
串カツや、みたらし団子のお店って初めて見ました
by くまら (2013-05-29 08:56) 

yoko-minato

楽しそう!
美味しそう!!
楽しくて面白そう!!
今年も孫ゴーヤ苗で緑のカーテンですね。
みたらし団子がいただきたくなりましたよ!

by yoko-minato (2013-05-29 09:10) 

マイタキ

どこか懐かしい光景ですが私たちが幼少の頃は子供が
いっぱい居ましたね!硬貨を握り締め、境内を
駆けずり回っていました。これも時代の流れでしょうか
by マイタキ (2013-05-29 09:18) 

macinu

串カツにドテ~!ねぎたま焼きって何?ぽんマメ~!!懐かしいです昔良くリアカー出来てお米持っていくと爆音と共にお米がピンクに~!!おいしかったな~!!(^O^)v
by macinu (2013-05-29 10:04) 

アルマ

日曜日に一瞬行こうかなと思ったんですが、「そういやぁ駐車場って・・・???」と思ってやめました(^^ゞ
一度は行ってみたいんですけどね~(^O^)/
by アルマ (2013-05-29 10:08) 

hana2012

露店と、それを楽しむに来る人々、素朴なムードの漂う市、良いものですね。
きなこがかかった、みたらし。五平餅団子とチョッと形が変わった五平団子。これは私も、どちらも食べたい!
夏野菜の苗、ゴーヤの苗も育ってきていますね。また遅れをとってしまっています(笑)
by hana2012 (2013-05-29 10:26) 

koume

アジサイの花の季節ですね^^
みたらし団子美味しそうです。
ゴーヤが大きく育ってくれるのが楽しみですね♪
by koume (2013-05-29 11:15) 

さきしなのてるりん

おまつりみたいなこういうのだいすき~。どれもみんな覗きたくなるねぇ。
by さきしなのてるりん (2013-05-29 12:18) 

ソニックマイヅル

私の場合、絶対に生ビールもって飲み歩きながら屋台の料理を楽しむと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-29 13:47) 

newbau

わぁ、楽しそうです~♪
こんな所に掘り出しものがありそうな予感がして、
アチコチついつい足が止まりそうです^^
ポン菓子見た瞬間、懐かしい~と言ってしまいました。昔はよく食べてました。
ゴーヤは順調のようですね!よかったです^^
ピーマンもミニとまともぐんぐん成長すると思います~
自分でやってみて分かったのですが、成長していく野菜が愛おしいです(^^)
by newbau (2013-05-29 14:01) 

little_snow

露店にも地域性がありますね~。こちらにはない露店ばかり・・・。
がくあじさいきれいですね。

by little_snow (2013-05-29 18:55) 

ちょろっとぶぅ

実家でもトマト作ってます。
今度、行く頃には採れるかもって!楽しみなんですぅ(^-^)/
by ちょろっとぶぅ (2013-05-29 19:45) 

楽しく生きよう

ポン菓子作ってもらうのにコメ持って並んだこと思い出しました。
固めるところは見たこと無いです。
by 楽しく生きよう (2013-05-29 20:35) 

yoshinori

まだがぎんちょの頃。。。

ポン菓子顔面にくらったトキあります。。。^^;

by yoshinori (2013-05-29 20:37) 

bluelagoon

きなこみたらし?
じぇじぇじぇ(^^
by bluelagoon (2013-05-29 21:49) 

HIROMI

トウモロコシなんかが、もう店頭に並ぶんですね。
こちらでは、まだまだです。
by HIROMI (2013-05-29 22:57) 

くーぺ

ムギで作るバクダンですね~
野菜も苗木も新鮮でいいですねぇ・・・
インゲンのお料理を待ってます。
by くーぺ (2013-05-29 23:46) 

銀狼

こういう出店がたくさんあると、
一気に財布が軽くなってしまいます^^;
その分、お腹は重たく・・・^^;
by 銀狼 (2013-05-30 00:39) 

ナビパ

ポンがしの爆発音でうちの逃げ出しますよ。^^;
by ナビパ (2013-05-30 05:54) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝起きると・・・蒲団が無く寒い思いを、ご心配ありがとうございます!
by YUTAじい (2013-05-30 06:46) 

a-silk

孫ということは昨年のゴーヤの種から、無事発芽したのですね。
苗を買ってくるのと違い、より一層、成長が楽しみになりますね。

我が家も4つほど孫苗が植わっています。



by a-silk (2013-05-30 08:08) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなか6の付く日と日曜日が重ならなかったんですが、今回はやっと重なり
賑わっていました。
遠くまで響く爆発の音が懐かしく感じました。
青のりポン菓子、ちょっと磯の香りがして美味しかったです。
名古屋も梅雨入りしました。いっぱい水を吸ってすくすく育ってほしいです。
紫陽花もこれから綺麗になりますね。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
知らない人は、一瞬何が起こったかわからないような感じだと思います。
以前、その様子を動画でアップしていますので
調べてURL教えますね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若い人たちもどんどん参加されて、盛り上げて維持してほしいですね。
見ているだけで楽しくなります。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思わず立ち止まってしまいました。
財布に手がかかりそうになりましたよ。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポン菓子、一粒一粒ばらばらのものもありましたが、
今回は固まったポン菓子を買ってきました。
ミニトマト、早く赤くならないかな。
(phirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
時間を忘れて、歩きまわっていました。楽しいですね。
一度串カツに手を出したら、歯止めがきかないと思って
ぐっと我慢しました。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういう市が色々な場所で開かれてほしいです。
小さい頃、近くの公園のお祭りにも来ていましたね。
今の子どもたちは知っているのかな。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が、きなこみたらしが大好きなんです。
ご想像通りの味だと思いますよ。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビールも売っているので、この露店の裏では
おじさん達が串カツ片手にビールを飲んでいましたよ。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
時間を忘れて見てまわっていました。
ポン菓子、久しぶりにいただきました。昔と変わらないですね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年も収穫できたら来年は曾孫ゴーヤになります。
名古屋も梅雨に入りましたが、いっぱい水を吸って育ってほしいです。
インゲン美味しかったですよ。次回アップします。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、爆弾って言っていましたね。遠くまで響き渡る爆発の音に
小さい頃は耳をふさいで恐がっていた思い出が蘇ってきます。
インゲン料理は、次回アップします。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
地域によって違うんですね。
名古屋では、串カツ、どて煮、みたらし
他にはイカの姿焼きもある場所もありますね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
歩いているだけでワクワクして楽しめます。
いっぱい栄養を吸ってすくすく育って、実がなってほしいです。
たまに食べるきなこのみたらしももちもちして美味しかったです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、全く子どもの姿はなかったです。
小さい頃は、子どもの玩具の露店も出ていましたね。
時代は変わっても、こういう露店市は続いてほしいです。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どれもこれもビール片手にいただきたいものばかりです。
あの爆音が遠くから聞こえてくると、真っ先に家の外に出て待ち構えていました。
味は昔のままでいいですね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに駐車場は狭いので、すぐいっぱいになりますね。
我が家は、向かいの玉照姫の裏の駐車場に止めさせていただいています。
ここも2-3台分ぐらにのスペースしかないですね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昭和の時代に戻った懐かしい空気が流れて楽しめました。
小腹がすいたときにぴったりのおやつです。素朴でおしいいしかったです。
去年は遅すぎたので、今年は早めにゴーヤの種をまきました。
これからの梅雨の水分をいっぱい吸って早く実が生ってほしいです。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年もどこかの紫陽花園に行きたいと思っています。
きなこのみたらしのもちもち感がよかったです。
早くゴーヤの実が生っていただきたいです。
(phirochiki)

さきしなのてるりんさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
時間を忘れてしまうぐらい楽しませていただきました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生ビール 何杯必要かな? 
気づいたら屋台のおじさんといっしょに串揚げを売っていたりして。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通りで私も各店で立ち止まって物色していました。
今回は固まったポン菓子を買ってきましたが、一粒一粒バラバラになったのも
おいしいですよね。
毎朝毎晩、成長具合を眺めて楽しんでいます。かわいいですね。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皆さんの話を聞くと各地域の露店を見てみたくなりました。
額紫陽花の花の広がり方が大好きです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自家製のトマト、みずみずしくて美味しいでしょうね。
我が家のミニトマトはいつごろ収穫できるかな?
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お米を持って行ったことはなかったんですが、あの爆発音が遠くで聞こえると
家の外に走って出て待っていた思い出はあります。
かためるところを見たのは私も初めてです。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
想像するだけで熱くて痛そう。顔が真っ赤になりませんでした?
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きなこみたらしは、名古屋では醤油みたらしの横にはまず並んでいますよ。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
5月にトウモロコシが並んでいるのを見るとは私もちょっとびっくりしました。
(phirochiki)

くーぺさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポン菓子、昔から変わらぬ味でいいですね。
自家栽培の新鮮な野菜を早くいただきたいです。
インゲン料理は、この後アップしますよ。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかり財布のひもを縛ってまわっていました。
気持ちの中では、抱えきれないぐらい買っていましたが。
やぱり、串カツ食べたかったな。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わかります。あの爆発音はびっくりしますよね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
季節の変わり目、暑かったり涼しかったり
名古屋は梅雨入りで今日はとてもじめじめしています。
お互いに気をつけましょうね。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうです。去年の息子、娘から獲れた種です。
今回も実が生って収穫できれば、来年は曾孫ゴーヤです。
何代続くか楽しみです。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-05-30 20:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。