SSブログ

歯の博物館 [気にいった風景]

ha (59x60).jpg GW明けの最初の週末の土曜日、名古屋は一日中雨が降る日でした。

「五月雨にうたれるのも乙なものかな」と思いましたが、

少し肌寒かったので、室内で楽しむことにしました。

名古屋の美術館、博物館でまだ一度も行ったことのない場所を調べたら

一か所見つかりました。

場所は、名古屋市中区の中心の繁華街 栄の北 名古屋城の南にある

昨年の10月に開館したばかりの 「歯の博物館 ~歯と口の健康ミュージアム」 です。

愛知県歯科医師会が歯について楽しみながら教養を高めてほしいという目的で作られたそうです。

博物館は、緑に囲まれたセントラルパークの西側に建っている会館の1階にあります。IMG_54502 (640x403).jpg

 

 

入り口では、マスコットキャラクター[かわいい]はちまるくん&にいまちゃん[かわいい]が出迎えてくれます。

(「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という8020(ハチマルニイマル)運動から

ネーミングされています。) 

IMG_5452 (640x480).jpg

 

 

その奥には、色々な展示物が並んでいます。IMG_5453 (640x480).jpg

 

 

現代人は、弥生時代に比べると、噛む回数が1/6になってしまっています。

噛むことが全身の健康にいいことを説明したパネルです。 IMG_5455 (640x480).jpg

 

IMG_5454 (640x434).jpg

 

 

歯科医療の歴史が、年表と展示物で説明されています。IMG_5463 (640x480).jpg

 

 

その中でもちょっと不気味な展示物がありました。

これは、1780年ごろ南フランス人が作成した言われている「歯虫の復元模型」です。

実物は、約4cmの象牙製で当時は、歯痛の原因は歯虫と考えられていて、

そのイメージを表したものらしいです。IMG_5467 (640x480).jpg

 

 

その他、 抜歯の器具、木床義歯、日本の歯ブラシのルーツ等々が展示されていました。IMG_5474 (210x158).jpgIMG_5475 (210x158).jpgIMG_5480 (210x158).jpg

 

 

この浮世絵には、江戸時代の抜歯の風景が描かれています。

(滅茶苦茶痛そう) IMG_5481 (640x480).jpg

 

 

昭和初期のブリキ缶入りの歯磨き剤です。IMG_5502 (640x480).jpg 

 

 

男の子が好きそうな機械物も並んでいました。

歯の切削器具、歯科用壁掛け電源ユニット、歯科用デジタルX線装置、エアーコンプレッサーIMG_5484 (158x210).jpgIMG_5486 (158x210).jpgIMG_5491 (158x210).jpgIMG_5497 (158x210).jpg

 

 

博物館の中で、中央に展示されていたのは昭和初期の治療椅子です。

どこか懐かしさを感じました。IMG_5461 (640x480).jpg

 

 上の医療機器の各部をアップして並べてみました。 IMG_54882 (640x509).jpg 

 

偶然ですが、この「歯の博物館」に行った後、

mhirochikiが通っていた歯医者さんの治療がようやく終了しました。  


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(101)  コメント(28)  トラックバック(0) 

(^^)v101

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
Aちゃん

歯の博物館なんてあるんだね。
話は変わるけど、昨日某テレビ番組で見たんだけど、名古屋の新名物で納豆にクリームとアイスがトッピングされたパフェみたいな物を見ました(^^;
食べると美味しいらしいけど見た目がねw

by Aちゃん (2013-05-12 00:52) 

銀狼

記事を拝読しながら
「そういえば歯医者行かなくっちゃ」という事を思い出しました^^;
by 銀狼 (2013-05-12 01:16) 

カリメロ

歯の博物館ですか!!
名古屋って、本当に色々なところがありますね♪
昭和初期の治療椅子、とっても懐かしくなりました。
まだ幼稚園生の頃は、あんな感じだったと思います!!って、
そんな幼いのに、既に通っていたという事ですね^^;
by カリメロ (2013-05-12 02:45) 

アルマ

いろんな博物館があるものですね~(@_@;)
歯は大事にしなきゃいけない・・・とわかってはいるものの・・・
歯医者行かなきゃ・・・(^_^;)
by アルマ (2013-05-12 02:51) 

ともちん

歯の博物館ってとても珍しいですね。
昔の歯磨き剤と木柄歯刷子に和みました。
4歳くらいで抜糸されたありえない経験がトラウマになって
本当に歯医者さんはニガテです。
mhirochikiさん、歯医者さん通いが終ってなによりでしたね^^
by ともちん (2013-05-12 03:05) 

himanaoyaji

子供の頃は歯磨きの習慣も無く、歯医者も嫌いでした、
おかげで歯がボロボロのhimanaoyajiです、 (>_<)
by himanaoyaji (2013-05-12 05:21) 

YUTAじい

おはようございます。
拝見しただけで・・・恐い・・・現在歯医者さん通院中です。
昭和初期治療椅子インパクト有りますね・・・最近はうがい用コップ下方からLEDのイルミネーション等ビックリです。
by YUTAじい (2013-05-12 05:32) 

メルシオ

今、江戸時代の抜歯だったら、無理だぁ~!
どんなに痛くても我慢するかも・・・
by メルシオ (2013-05-12 05:59) 

リック

今は歯医者さんが街にあふれていて、経営もなかなか大変らしいですが。。。
昔の人は本当に苦労したでしょうね~、あの痛さは・・・^^;;
僕は幸い、今、虫歯は一本もありません♪
by リック (2013-05-12 06:02) 

さる1号

機械物は好きだけど、歯医者の機械は嫌だぁ~><
何故か思わず目を背けてしまいました
幼少のころ自分に一体何があったのだろう・・・
by さる1号 (2013-05-12 06:36) 

yoko-minato

歯はとても大切ですよね。
こういう場所に行って大切にする習慣が
つくといいですね。
今の治療は昔と較べると格段に進歩していますね。
とても楽になりました。
by yoko-minato (2013-05-12 06:57) 

獏

お早う御座います☆
歯医者さんはできればお世話になりたくないところですが(汗)
こうした場所で事前知識があれば少しは恐怖感が薄れるかも
知れませんね。。。

by 獏 (2013-05-12 07:00) 

川鮎くん

歯の博物館 素晴らしい健康ミュージアムですね~
昨年 歯の治療が終わり 今は定期健診のみです
歯垢除去と正しい歯ブラシが 大切だそうです
抜歯は口腔外科で ブリッジと部分入歯になりました(悲)
by 川鮎くん (2013-05-12 07:39) 

ソニックマイヅル

昔の歯医者さん、イメージ図がやはり怖いですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-05-12 08:55) 

HIROMI

歯にも博物館があるとは…
都会って、なんでもあるんだなあと思いました。
by HIROMI (2013-05-12 10:10) 

ナビパ

これは非常に珍しい博物館ですね。
噛むことは食べることなので健康について
とても大切なことですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-05-12 10:29) 

伊閣蝶

金曜日・土曜日と、雨模様の寒い日になりました。
今日は一転して快晴!
洗濯をして、布団を干しているところです。
ところで、「歯の博物館 ~歯と口の健康ミュージアム」、これは大変興味深い博物館ですね。
歯の博物館というものがあるとは初めて知りましたが、一度出かけてみたいと思います。
美味しいものをずっと楽しむためにも、やはり、歯は大切にしたいと思いますし。
by 伊閣蝶 (2013-05-12 10:53) 

little_snow

歯の博物館っていうのがあるんですね・・・。
歯虫・・・こわいです^^;

そういえば私も歯科医に行かねば。
事故前は毎月メンテナンスに行ってました。
by little_snow (2013-05-12 12:33) 

chalice

歯の博物館行ってみたいです。興味津々。
さすがに名古屋は遠い。(涙)。
東京の土曜日も一日雨でした。日曜日は晴れ。
大人になってから歯が丈夫になって歯医者さんから解放されました。
中学生時代からの掛かり付けの歯科医の先生のお陰ですが。。。
年齢が上がるにつれ友人たちが歯の不具合を訴えているので良い歯医者さんとの出会いは人生の宝物です。そうそう、昨日骨密度を測ったら20歳レベル以上でした。ヤッホー!骨も歯も大事ですね。
by chalice (2013-05-12 13:00) 

たかぼん

江戸時代の抜歯は凄い痛そう。
麻酔なんてないでしょうから、失神した人もいたでしょうね。。。
by たかぼん (2013-05-12 14:56) 

viviane

抜歯の浮世絵、見ているだけで怖いですね^^
虫歯が一本も無い息子は歯医者の恐ろしさを未だ知らず・・です^^
体調如何ですか?大丈夫?休める時はしっかり休んでくださいね!
母の日なのに、何故かとても忙しい母です(精神的に・・)(T_T)
by viviane (2013-05-12 15:01) 

macinu

やっぱり歯は大事ですね~!!早く歯医者行ってこよ~っと(^O^)v
by macinu (2013-05-12 16:14) 

PATA

昔の抜歯は痛かったでしょうね。
子供の頃歯医者で大泣きした経験がありまして
あまりお世話になりたくない所ですが
行かないといけないなーと思いました(汗)
by PATA (2013-05-12 16:18) 

starwars

最近は、歯を削るキーンという高音が出ない機械に
変わってきているのでしょうか。あれが苦手です。
by starwars (2013-05-12 17:05) 

bluelagoon

歯科衛生士の女の子が若くてド派手な歯医者さんが私の行きつけです(^^
完全に先生の趣味だとは思いますが、私の趣味と一致しています♪
by bluelagoon (2013-05-12 17:18) 

くまら

こういう施設が有るんだ・・でも、見てるだけで
何かムズムズしちゃいます^^;
by くまら (2013-05-12 17:28) 

jane

こんな機械がよく残っていたものですね。私は歯医者知らずが自慢だったのですが、5年あまり前からは歯槽膿漏で時々行っております。年ですなあ。
by jane (2013-05-12 19:27) 

hirochiki

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
歯は大事だという事を再認識しました。
私も見ましたよ。納豆もアイスも好きですが、この組み合わせは
挑戦する勇気が出ないですね。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もなかなか歯医者に行けなくて、というか行きたくないというのが本音です。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
去年できたとは知らなかったです。
子どもたちにも見せたい博物館だと思います。
嫌だったことはずっと覚えているんですね。
当時、いやいやながら治療を受けていたことを思い出しました。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
去年できたとは知らなかったです。
歯は大事だという事を再認識しました。
でも、歯医者には行きたくないな。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
去年できたこともあり、新しくまだあまり知られていない感じがしました。
本物のライオンが描かれていたんですね。
家内は治療終了しましたが、
私も歯医者は苦手で、何十年と行ってないです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も歯医者はきらいで、虫歯になっても市販の薬で対処しています。
健康診断でも引っかかっています。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家内は治療終了しましたが、私は歯医者が苦手なのでほったらかしです。
でも、この博物館で歯の重要さを再認識してそろそろ勇気を出して
行かないといけないと思いました。
最近の歯医者の医療機器は凄いことになっていますね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
江戸時代の抜歯は、拷問に近いですね。
見ているだけでこちらも痛くなってきました。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
虫歯が一本もないなんて羨ましい。
日々の歯みがきの賜物なんでしょうね。
近くにも歯医者は沢山あり、競争が激しいみたいですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
歯医者の治療椅子を見ると、どうしてもあの独特な歯を削る音が
頭の中から聞こえてきます。いやですね。
小さいころの嫌な思い出が残っているんでしょうね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなか歯医者に行かず、そのままにしていますが、
勇気を出して歯医者に行かなくては、とこの博物館の中では思いました・・・
何十年も行っていないので、当時から比べても進化しているんでしょうね。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
歯の大事さを再認識しましたが、なかなか歯医者に行くまでの勇気は出ないですね。
どうしても"痛い!”という記憶しかなくて。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、健康診断で早いうちのブリッジと部分入れ歯が必要と言われていますが
なかなか歯医者に行く勇気がでません。
どうしても時間がかかるのと痛いという記憶が足を前に出してくれません。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
リアル過ぎて拷問に近い絵ですね。痛さが伝わってきます。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨年できたこと、全く知りませんでした。
興味がないということは大きいですね。
まだまだ他にもこういった博物館がありそうです。
(phirochiki)

ナビパさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
日頃、余り噛まずに早い食事をしているので
意識してゆっくりしっかり噛んでいただくことにします。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も、昨日の大雨とは打って変わって
今日はTシャツ一枚で過ごせる陽気でした。
五月晴れの下、ゆっくり休養することができました。
食楽も大事ですが、やっぱりその前に歯を大事にしないと
せっかくの楽しい食事もできなくなってしまいますね。
いいタイミングで博物館に出会えてよかったです。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな面白い博物館ができていたとは知らなかったです。
葉虫の模型、虫歯の痛さがよく表れていますね。
私なんか、何十年と歯医者に行っていません。駄目ですね。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
横浜に歯の博物館があるみたいですよ。
ちなみにHPは、 http://www.dent-kng.or.jp/chishiki/museum/ です。
名古屋も、今日は五月晴れで暑いぐらいでした。
骨も歯も素晴らしいですね。羨ましいです。
私も勇気を出して、歯医者に行かねば。そして骨密度を上げねば。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ほとんど拷問に近いですね。
コメント打ちながら、痛さを想像して顔が歪んでしまいました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まるで拷問しているかのような構図ですね。
私は、歯医者というと何度も通わないと治らないそして痛いという
イメージしかないので、なかなか行くことができません。
家内へのお心遣いありがとうございます。
なかなか光が見えてこないようで悩んでいます。
前を向いていればいつかはと願っています。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
歯が大事だという事を再認識できました。
歯医者に行かなくてはいけないのですが、なかなか足が進みません。
(phirochiki)

PATAさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
浮世絵から見る限り、まるで拷問ですね。
私も同じで小さいころ歯医者の先生も恐かったですね。
余り泣いていると、もう来なくていいと言われたぐらいです。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もあの甲高い音を聞くと、痛くもないのに痛くなってきます。
ここ何十年と行っていないので、今はどうなっているんでしょうね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、若くてきれいな歯科衛生士さんが増えているみたいですね。
そんな歯医者があれば、歯医者苦手な私でも・・・
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨年リニューアルされたみたいで初めての訪問でした。
楽しみながらまわることができ、歯の大事さを再認識しました。
(phirochiki)

janeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、小さいころから歯医者にはよく通っていましたが、
ここ何十年は、仕事が忙しいということを理由にして全く行っていません。
そろそろ観念して行かないといけないです。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-05-12 20:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。