SSブログ

ナゴヤエキトピア [気に入った風景&食べ物]

エキトピア (60x57).jpg GW連休中の土曜日に、名古屋駅で行われるイベント 

[かわいい] ナゴヤエキトピア[かわいい] に行ってきました。

今まで知らなかったのですが、今年で30周年を迎える

名古屋でも人気のあるイベントだそうです。


IMG_5257 (640x480).jpg

 

少し早めに出て、まずは久しぶりのナナちゃん人形に会いに行きました。

この名駅のシンボルナナちゃん人形も、今年で40年を迎えます。

色々な衣装に着飾り楽しませてくれます。

この日は、「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」に出展される作品を

イメージした衣装をまとっていました。

ナゴヤジェンヌならぬ 春を感じるおしゃれな姿に変身していました。

(ジャンヌ・サマリーナナちゃんは、今月14日までだそうです。)  IMG_5259 (640x480).jpg

IMG_5260 (640x480).jpg

 

このナナちゃん人形のそばが折り返し地点で、その一番前で観覧しました。
IMG_5276 (640x480).jpg

 

 

消防隊、高校生、中学生のブラスバンドが青空の下、元気な演奏を繰り広げてくれました。IMG_5314 (640x480).jpg

 

IMG_5322 (640x481).jpg

 

IMG_5335 (640x480).jpg

 

 

パレードの間にオープンカーに乗った大村愛知県知事やIMG_5319 (640x480).jpg

 

 

今流行りのゆるキャラでご当地名古屋の「はち丸」君もお目見えしました。IMG_5329 (640x480).jpg

 

 

パレードの後は、各エリアでそれぞれの演奏を観覧することができました。IMG_5359 (640x481).jpg

 

 

パレードを見終わった後、地下街でパフォーマンスがあることを知り、行ってみると

「パペッション」というダンスパフォーマーが、観客も交えながら

ダンスあり、マジックあり、お笑いありのショーが繰り広げられました。IMG_5364 (640x480).jpg

 

IMG_5382 (640x479).jpg

 

 

帰りに高島屋に入っている名古屋のケーキ屋さんの「萌シェ」

3種の抹茶スイーツを買ってきました。 IMG_5384 (640x480).jpg

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(124)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v124

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
ともちん

盛大なお祭りですね。お祭りはこうして拝見するだけでも
気持ちが明るく、楽しくなってきます(*^^*)
名古屋のゆるキャラははち丸くんというのですね。可愛らしいですね。
どれも抹茶スイーツなのですね。とってもおいしそうです♪
by ともちん (2013-05-08 00:51) 

銀狼

こういうイベントがあったのですね^^
我が札幌も行政がイベントなどを行って、
もっと盛り上げてもらいたいものです。。。
by 銀狼 (2013-05-08 01:13) 

リック

GWならではのお祭りですね、すごい人出だったのでは? 
最近、抹茶のお菓子とかアイスとかを見掛けることが多くなりましたが、流行っているんですね^^
by リック (2013-05-08 04:45) 

yoko-minato

私もこういうイベントは魅入ってしまいます。
日頃の訓練があるからですが、素晴らしい
ですよね。

しばらくは古いPCで何かと不便です。
更新もままなりませんがよろしくお願いします。
by yoko-minato (2013-05-08 04:49) 

himanaoyaji

土曜日ですか、 ニアミスですね、私も行ってましたよ、
私はギリギリの時間に行ったので良い場所は確保出来ませんでした、
明日アップ予定です。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-05-08 05:39) 

YUTAじい

おはようございます。
もう30年ですか・・・パレードも盛大で。
見て楽しいイベント・・・親近感が湧いて来ます!
今朝は寒いです。
by YUTAじい (2013-05-08 05:44) 

さる1号

パフォーマンス、楽しそう^^
この時期は抹茶のスイーツが食べたくなりますね

by さる1号 (2013-05-08 06:02) 

メルシオ

こんなおまつり催されていたのですね。
パレードは、見ていると気分がウキウキしてきますね^^
by メルシオ (2013-05-08 06:25) 

旅爺さん

ナナちゃんの着せ替えって大変なんでしょうね。
ブラスバンドやパフォーマンスが見られたなんてラッキーでしたね。
by 旅爺さん (2013-05-08 07:07) 

viviane

ナナちゃん人形、凄すぎます!大きい~~!! ガリバー並みなのに、着ているお洋服は女性感タップリですね^^
私、萌え系・・って全く分からないのですが~この「萌」流行ってますよね?
このスイーツもその萌え系ですか?
by viviane (2013-05-08 07:12) 

チヨル

来年はチビ連れて行こうかなぁ♪

by チヨル (2013-05-08 07:16) 

川鮎くん

ナゴヤエキトピア のナナちゃん人形大きいですね~
パレードやパフォーマンスも盛大です~!!
by 川鮎くん (2013-05-08 07:20) 

hana2012

おはようございます。
今はどこでも力を入れているGWならではのお祭りの様子。
青空の下でのパレードは、参加者も、見学されている人々も大いに盛り上がった事でしょう!
そして帰宅後は、水分とエネルギー補給するのはお約束です。
抹茶味のスィーツ達、ご家族で色々食べ比べするのも楽しそうですね♫

by hana2012 (2013-05-08 08:06) 

little_snow

盛大なお祭りは活気があって良いですね(^^)
抹茶スイーツおいしそうです~♪
by little_snow (2013-05-08 08:36) 

koume

パレード、鼓笛隊?
盛大なお祭りですね^^
見ていて、明るい気分になりました♪
スイーツも美味しそうです♪
今朝はとっても冷え込んでいました^^;;
最近は寒暖差がすごいですよね。
今日は夜から役員会なので、気をひきしめて
いってきます~~^^
by koume (2013-05-08 08:53) 

david

ブラスバンドのパレードやパフォーマンスなど華やかなイベントですね。
観ていても楽しく一日過ごせて、充実したゴールデンウイークでしたね。
by david (2013-05-08 09:30) 

newbau

GW中は、こちらも県外ナンバーをたくさん見かけました~
盛大で賑やかなイベントがあったんですね~見るとワクワクします^^
皆さん実に活動的ですね!混雑・渋滞もなんのその~ですネ^^
私は遠出もせず、ごく普通に過ごしていただけです。。^^;
ナナちゃん人形は40年前からあるんですね。
そんなに昔からあるとは知りませんでした。
充実したお休みを過ごされたようですね~^^
連休明けの仕事は体と気持ちのリズムを戻すのに時間がかかりますー

by newbau (2013-05-08 09:44) 

アルマ

ナゴヤエキトピアって行ったことないです(^_^;)
と言うより名古屋駅自体が宝くじ買いに行くだけだからなぁ・・・f(^_^;

抹茶のスウィーツ、美味しそうです(^O^)/
by アルマ (2013-05-08 10:43) 

mamii

盛大なお祭りですね。
by mamii (2013-05-08 11:38) 

sakubiwa

盛大なイベントでしたね^^
知事が乗っている車がTOYOTAであるのは、やっぱり!!っと納得していましました。
by sakubiwa (2013-05-08 12:29) 

ちょろっとぶぅ

ナナちゃん、お洒落ですね。
そんな服、着れるようになるには・・・まだまだっ!
デートする相手いないから、いっか(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-05-08 12:56) 

ソニックマイヅル

はち丸くんと、ゆうさいくんどこかで出会えると良いなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-08 15:09) 

獏

こんにちは^^)
ナナちゃん めちゃ懐かしいです~☆
衣装がよく変わるんですよね~☆

by 獏 (2013-05-08 15:32) 

くまら

当地でパレードは・・・6月開催の百万石祭位・・・
ナナちゃんが居ない頃、よく名古屋へ行きましたが
出来てから、行く事なくなったような気が^^;
by くまら (2013-05-08 16:07) 

JUN

はち丸くんですか?
浜松のゆるキャラ家康くんかと思いました。
ちなみに家康くんのチョンマゲはウナギなんですよ〜
by JUN (2013-05-08 16:43) 

Aちゃん

ナナちゃん人形・・・デカっ(^^;
はち丸は知ってます~
by Aちゃん (2013-05-08 17:36) 

原みつる

オープンカーに乗っているのが知事とか・・・(ノω=;)。。。
 有名人ではないんですね^^; 
by 原みつる (2013-05-08 19:10) 

さきしなのてるりん

名古屋の駅でななちゃん人形が名物?全然知りませんでした。40年前の名古屋しか知らないもんで、、、古いなぁ(笑)
by さきしなのてるりん (2013-05-08 19:33) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めての参加でしたが、こぢんまりとした中にも
パワーがみなぎって良かったです。
はち丸君は久しぶりの再会でした。
抹茶スイーツにはしっかり癒されましたよ。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めて観戦しましたが、他にも色々なイベントがあるので
機会があれば、どんどん参加したいと思っています。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋まつりには負けますが、買い物客も足を止めて観戦していましたよ。
コンビニでも、抹茶商品がNEWのシールを貼って並んでいますね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明るい太陽の下で元気なパフォーマンスを見ると、こちらも元気になります。
ソネブロがもう少しシャキシャキ動けばいいんですがね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ニアミス本当に多いですね。初めてでしたので、とても新鮮でした。
明日のアップ、楽しみにしています。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
30年も続けていて一度も見なかったのは名古屋人としてちょっと恥ずかしいです。
買い物ついでにちょっと見ようかなという感じもあって親しみやすいイベントだと感じました。
名古屋も、朝の風は冷たかったです
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3人組のダンスは、とても楽しくて面白かったです。
抹茶スイーツは癒されますね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明るい太陽の下で見るパレードは、気持ちがいいですね。
(phirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一度着せかえしている光景も見てみたいです。プロの方がみえるんでしょうね。
パレードもダンスも、元気をいただきました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見慣れているので大丈夫なんですが、初めて対面された方はびっくりするでしょうね。
今年は、特に40年記念ということでナナちゃんも忙しそうです。
このスイーツも、名前の通り「萌え」でしたよ。癒されました。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、見に行ってください。
ちょっと狭い範囲でのパレードですが、楽しめますよ。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さいころから見慣れているので久しぶりという感じですが、
初めて見る方はびっくりするでしょうね。
パレードやパフォーマンスも興奮して見ていました。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、名古屋駅ということもあって観光客や買い物客で賑わっていました。
明るい青空の下、気候も良く気持ちがよかったです。
帰ってからは、抹茶スイーツでしっかり疲れが取れました。
3種ともおいしかったです。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
観光客や買い物客で青空の下、楽しかったです。
来年も、チャンスがあればまた行ってみたいです。
抹茶スイーツには疲れた体が癒されました。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天気、気候もとても良かったので気持ちよく楽しむことができました。
このお店が家の近くにもあることがわかり、今度行ってみようと思っています。
名古屋も、朝の空気は冷たかったです。日中は日が差し、今度は暑くなりました。
夜の役員会 お疲れ様です。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋から外に出なかったんですが、しっかりゆっくりGWを楽しむことができました。
これから少し暖かくなってくると思うので外出が楽しみになりますね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋もあちらこちらで色々なイベントが行われていて
今年行けなかったところは来年が楽しみです。
GW中、ずっと名古屋市内にいましたが楽しむことができました。
学生のころから見ていたので、いつも普通に名駅に立っているという感じでいました。
ゆるキャラの大大先輩ですね。
GW明け初日は、やっぱりちょっと疲れました。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初めてでした。青空の下、元気をいっぱいいただきました。
このお店が意外と近いところにあることがわかり、今度行ってみようと思っています。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天気も陽気もよく、気持ちよく楽しめました。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何といってもお膝元ですからね。色々なイベントには必ず登場しますね。
今回、河村市長は忙しかったのかな?
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年流行りのネオンパステルカラーの服をおしゃれに着こなしていますね。
彼女のお相手はいつ登場するのかな?
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はち丸くんと、ゆうさいくんがどんな話をするのかとても興味ありますね。
実現してほしいな。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまに名駅へ行った時、見ると必ず違う衣装に飾られていますね。
40年の彼女のファッションを見てみたいです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
百万石祭 ネットで拝見しました。見に行きたいです。
こちらのお祭りも凄い人でしょうね。
名古屋は、相当ご無沙汰ということですね。
そういう私も、金沢は30年ぐらいご無沙汰しています。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家康くん ネットで拝見しました。
チョンマゲ確かに鰻ですね。そして、はかまがピアノの鍵盤になっていて
さすがヤマハさんのお膝元ですね。
ゆうさいくんとともに3ゆるキャラのご対面やってほしいですね。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
デカいでしょ。名古屋の和田アキ子です。
はち丸君は久しぶりに会いました。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
河村名古屋市長の方が有名かもしれないですね。
(phirochiki)

さきしなのてるりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
学生の頃から名駅=ナナちゃん人形というイメージありましたね。
周りはガラッと変わりましたが、ナナちゃん人形だけは昔のまま若いです。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-05-08 20:36) 

プースケ

こんばんは(^_^)
楽しそうなイベントですね~♪ ご当地ゆるキャラは
人気なのではち丸くんも人気でしょうね(*^_^*)
ナナちゃん人形は相変わらず大きい~お洒落な
洋服ですね。スイーツは3つとも美味しそう(^^)
鯉のぼりのトッピングが可愛いです♪♪
by プースケ (2013-05-08 21:49) 

マイタキ

ナナちゃん人形のあたりがずいぶん明るくなって
改装されたようですね
相変わらず背が高く隠れた名古屋のシンボルではないでしょうか
GWは終わりましたがマイタキは
いまだ、連休真っ盛りです、農業ボランティア、ランニング、日曜大工と
忙しい毎日です。
by マイタキ (2013-05-08 22:49) 

YUTAじい

おはようございます。
暖かいコメントありがとうございます。
姪は私の模型製作理解者でした・・・ラジコンも好きでした。
by YUTAじい (2013-05-09 06:13) 

ナビパ

市をあげての大きなイベントなんですね。行進を見ているだけでも楽しそうですが催し物が多いのですね。駅は街の中心で人の行き交うところですのでこう言うイベントは面白いと思います。
by ナビパ (2013-05-09 06:13) 

ameya

ナナちゃんすごい迫力ですね。
実際のものを見てみたいです。
名古屋に行ったら絶対に見たい!!
by ameya (2013-05-09 07:21) 

たかぼん

大きなイベントですね。
シンボルナナちゃん人形ってデカい!

by たかぼん (2013-05-09 08:00) 

旅爺さん

GWは明けたけど元気出して行こうね~♪
by 旅爺さん (2013-05-09 08:28) 

macinu

お!賑わってますね~!楽しそう~!(^O^)V
by macinu (2013-05-09 11:09) 

くーぺ

いつもご訪問頂きありがとうございます。
ファッションモデルさんは長身とは聞いていましたが、ここまで大きいとは
思いませんでした(@@)
はち丸君は頭がツルツルスベスベで美味しそうです(笑)
by くーぺ (2013-05-09 16:44) 

hirochiki

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めて見に行きましたが、楽しいイベントで元気が湧いてきました。
ナナちゃんもゆるキャラにならないかな。
そうしたら、日本で一番大きいゆるキャラに決定ですね。
色々な衣装に衣替えするので、40年の衣装の歴史を見てみたいです。
ちょこんとのった鯉のぼり ほっとしますね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりにナナちゃんの前に行きましたが、ガラっと雰囲気が変わっていました。
名古屋周辺は、これからも変わっていくでしょうね。楽しみです。
忙しさの中に楽しみがあっていいですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
姪っ子さんは、本当にやさしくて素晴らしい女性だったのですね。
心からご冥福をお祈りいたします。
ご丁寧にお言葉をいただき、かえって申し訳ございませんでした。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新幹線も停まる名古屋駅なので、外人の観光客や駅前での買い物客も
足を止めて見ていました。
初めてでしたが、元気のある楽しいイベントでしたよ。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
学生のころから見慣れていますが、初めて見る方はびっくりするでしょうね。
是非、会いに来てください。その時はどんな衣装を身につけているかな?
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、短い時間しか見れなかったので、来年はゆっくり見てみたいです。
ナナちゃん人形は大きくておしゃれで素敵ですよ。
(phirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気候もよくなり、毎日が気持ちよくなってきました。
元気いっぱいで頑張ります。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めてでしたが、青空の下元気でパワーある演奏で
こちらも元気が湧いてきました。
(phirochiki)

くーぺさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。
世界一大きいファッションモデルでしょうね。学生時代からの付き合いです。
きっとはち丸君のお味は、赤味噌味だと思いますよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-05-09 21:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。