SSブログ

桜区WEEKファイナル [気にいった風景]

夜桜 (60x55).jpg [かわいい]桜区ウィーク[かわいい]のファイナルを飾るのは、瑞穂区山崎川の

ライトアップされた夜桜です。

 

まだ、明るいうちに出掛けましたが、

山崎川の川に降りる階段には、たくさんのカップルがライトアップを待っていました。 IMG_4046 (640x480).jpg 

 

各橋の上には綺麗な夜景を見ようと、橋が落ちるかな?

というぐらいの花見客がカメラ、スマホを片手に立っていました。 IMG_4039 (640x480).jpg

 

新しいデジカメのジオラマモードで撮ってみました。 IMG_4034 (640x480).jpg

 

そろそろ日も陰り、薄暗くなってきました。 IMG_4065 (640x480).jpg

 

 

18時30分になり、橋の手前からスポットライトが点き始め、

最初は緑色に光り、徐々に白く輝き始めました。 IMG_4072 (640x480).jpg

 

IMG_4086 (640x480).jpg

 

 

山崎川の両岸に、満開の桜が真っ白に輝く風景が目の前に広がって

橋の上はどよめいていました。 IMG_4095 (640x480).jpg

 

IMG_4131 (640x480).jpg

 

 

夜空に浮かぶ桜は、本当に幻想的でした。IMG_4105 (640x480).jpg

 

 

桜並木のすぐそばの乗馬練習場では、ぼんやりした灯りの中、軽やかに走っていました。IMG_4213 (640x480).jpg

 

 

名残惜しさを感じながら、山崎川を後にしました。 IMG_4224 (640x480).jpg

 

 

帰りに通った桜のトンネルは、さっきとはうって変わって

灯篭のような街灯にぼんやりと浮かんでいました。IMG_4229 (640x474).jpg

 

IMG_4233 (640x479).jpg

 

 

来年も、素敵な花見ができますように。sakura.jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(118)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v118

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
ともちん

ライトアップされた桜も幻想的で美しいですね^^
昼間も夜も桜を楽しめるって素敵ですね~♪
ライトアップ待ちのひとたちも、桜を愛でながら待てますね。
離れたところから見ても、とっても綺麗です。
by ともちん (2013-04-05 00:57) 

チヨル

夜桜ってもう何年も見に行ってないなぁ。。。

綺麗ですねー♪
by チヨル (2013-04-05 03:13) 

himanaoyaji

夜桜、綺麗ですね、 今年も夜桜はいかなかった(行けなかった)です、
桜、今年も終っちゃいましたね、 
今度の土日で完全に終わりでしようね(天気荒れるみたいですね)
by himanaoyaji (2013-04-05 05:39) 

YUTAじい

おはようございます。
最近は日本人でなくても・・・桜・・・心和みます。
素適なライトアップ・・・最後の一枚グット来ます!
by YUTAじい (2013-04-05 05:46) 

ナビパ

ジオラマモードは桜が強調されて面白いですね。
夜桜見物すごい数で驚きました。名所なんですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-04-05 06:00) 

yoko-minato

最初は緑色から白くなっていく様子が
とても美しい光景です。
これだけ見事な夜桜・・・なかなか見ごたえが
ありますね。
by yoko-minato (2013-04-05 06:04) 

旅爺さん

春爛漫で桜が凄けりゃ人出も凄いですね。
写真が凄く綺麗です。
by 旅爺さん (2013-04-05 06:09) 

リック

これは凄いですね! 妖艶な感じがじつに美しいです!
by リック (2013-04-05 06:13) 

獏

夜桜 実に美しいですね~☆
今年は夜桜も見られなかったなぁ・・・(@@;))


by 獏 (2013-04-05 06:20) 

川鮎くん

街路樹の風景も 夜桜らしく いいですね~
ライトアップされた桜も 明るい時間から撮られて
実に 綺麗です~!!
by 川鮎くん (2013-04-05 07:10) 

akahara

桜が満開でポコポコしてますね~、素晴らしい!^^
ライトアップされた桜も違った雰囲気で素敵です。
日中は暖かくなりましたが夜はまだ寒い東北・・・そちらはどうですか?
by akahara (2013-04-05 07:13) 

motosoft

手のひらにのった花びらのお写真、好きです。
ひらひらと落ちてきたのを、受け止めたなら、とてもついていると思います。
by motosoft (2013-04-05 07:50) 

さる1号

夜桜、幻想的で素敵ですねぇ
まさに妖花、魅了されます
by さる1号 (2013-04-05 08:45) 

koume

ライトアップされた、桜
昼間みるのも素敵ですが、夜もロマンチックでいいですね^^
両方楽しめるのは、いいですよね^^

by koume (2013-04-05 09:21) 

ソニックマイヅル

ナイスショットの数々ですね!ジオラマモード良い感じだと思います。最近のデジカメは色んな機能がついていまして楽しいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-05 09:22) 

アルマ

山崎川、夜もやはり良いですね~(^O^)/
来年は行ってみようかな(#^.^#)
by アルマ (2013-04-05 10:07) 

viviane

夜桜、綺麗ですね~☆ 
確か、昨年もhirochikiさん一家で夜桜見物行かれてましたよね♪
素晴らしいお写真ばかりでしたが、帰り道の桜トンネルが素敵です
車が来なかったら、車道の真ん中を歩いてみたいです^^
それと・・最後のお嬢さんの手のひらの桜・・
来年の桜も見られるように、家族や親族皆元気で・・と、hirochikiさんの想いが伝わってきました 
by viviane (2013-04-05 10:29) 

hana2012

川に降りる階段に座って待つ人々の姿と、桜。
緑色、白色とライトアップされた満開の桜の見事な事!
この美しさは本当に幻想的です。遠目で眺めたものも・・・

最後の手のひらにのった、開花した一輪も可愛らしいですね♪
by hana2012 (2013-04-05 11:15) 

ぴーすけ君

今年は桜を長く楽しめましたね~♪
by ぴーすけ君 (2013-04-05 11:54) 

メルシオ

ライトアップされた桜並木は見たことがないのですが、素敵ですねぇ~!
来年は、カメラ片手に出かけてみたくなりました^^
by メルシオ (2013-04-05 13:46) 

原みつる

ライトアップされた桜が~v(≧∇≦)良いです良いです~^^
ジオラマモードっておもしろいですよね~好きだな。
by 原みつる (2013-04-05 19:31) 

伊閣蝶

これは見事です。
ただ、こうして素敵なお写真を拝見していると、ああ、桜の時期ももう終わりなのだなと、悲しくなってしまいますが。
でも、やはりこうして素晴らしいお写真を拝見する悦びは、例えようのないものですね。
私の一番のお気に入りは、手のひらの上の桜の花びらです。
本当に何という可憐さでしょうか\(^o^)/
by 伊閣蝶 (2013-04-05 20:46) 

bluelagoon

ジオラマ、面白いですね~
桜を堪能させていただきました(^^
by bluelagoon (2013-04-05 21:02) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
去年からこの山崎川の夜景を見に行くようになりました。
近いがためになかなか行けなかったんですが、
こんな素晴らしいところがあることが分かって、この時期が楽しみになりました。
遠くに見える白く輝く桜の群集もとても憂いがあります。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暗闇に浮かぶ薄ピンクの桜の花は、和の美を感じますね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
去年から、こちらの夜景を見に行くようになりました。
今年も良い天気の下で見ることができうれしく思っています。
今週末は天気も荒れそうなので、とても残念です。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
段々ライトの色が緑から白く輝き始めるほんの一時が感動的でした。
最後の1枚は、娘が舞い落ちる桜の花をなんとか掌に受けとめることができ
自分でスマホで撮った写真です。
いい雰囲気を出していたのでアップしました。
(phirochiki)

ナビパ さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近のデジカメの機能は凄いですね。とても楽しめます。
この桜並木は小さいころから有名で、昔は露店が立ち並んでいましたよ。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色が変わっていく瞬間にはとても感動しました。
なかなかその場を離れることができませんでした。
(phirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近のデジカメの機能は本当に凄いですね。
まだまだ使いこなせてはいませんが。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
去年初めて見て感動し、今年は去年よりも感動しました。
日本の和の美しさを十二分に楽しみました。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夜空に白く輝き浮かぶ桜にうっとりしてしまいました。
いい天気にも恵まれてラッキーでした。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
だんだんと薄暗くなってきて、カウントダウン状態で
ライトが点灯される瞬間は、花見客全員の気持ちが一体化しました。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
触ったらとても柔らかそうで、まるで夜空に浮かんでいるかのようでした。
名古屋は、コートがいらなくなるほど一気に暖かくなりましたよ。
そちらの桜の見ごろはこれからですね。
(phirochiki)

motosoftさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が舞い落ちる桜の花をなんとか掌に受けとめることができ
自分でスマホで撮った写真です。なかなかやるなと感心しました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
車でなければ、妖艶な姿を肴に
白ワインでも飲みたかったぐらいです。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あたかも白く燃えているようにも見えました。
近くでこんな素晴らしい光景を見ることができることに感謝しています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に、凄い機能がついていて、まだまだ使いこなせていないのが現状です。
デジタル一眼レフカメラはまだまだ遠い存在です。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
去年初めて見て感動し、今年でまだ2回目ですが、
来年も見に行きます。是非来年見に来てください。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
去年、初めて夜桜を見て感動し、今年も良い天気の下
夜桜見物ができ感謝しています。
桜のトンネルは、ぼんやり照った街灯がより一層雅を感じます。
車が来ない時を見計らって、道路の真ん中に立って眺めていますよ。
最後の1枚は、娘が舞い落ちる桜の花をなんとか掌に受けとめることができ
自分でスマホで撮った写真です。とてもいい雰囲気が出ていましたので
願いを込めてアップしました。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
階段に座って眺めている人、橋の上でライトアップされるのを今か今かと待っている人
そんな光景を見ていると、日本が平和だということをつくづく感じます。
遠くから見る白く燃えているかのような桜の群集も見事でした。
最後の写真は、娘がなんとか舞い落ちる桜の花を掌で受け止め、
自分のスマホで撮った写真です。
(phirochiki)

ぴーすけ君さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
花が散った後の葉桜も綺麗な新緑で楽しめますね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に言葉を失うぐらいの絶景です。
来年は、是非見にきてください。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
緑から白く輝く桜にみんなで「ワァ~凄い!」と騒いでいました。
たまにはジオラマモードもいいですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明日からの大荒れの天気で名古屋の桜も一気に舞い散ってしまうんでしょうね。
もう少し桜の花を楽しみたいと思っていたのに残念です。
娘が、知らない間に自分のスマホで撮って見せてくれました。
親ばかですが、なかなかやるもんだなと感心してしまいました。
phirochikiのコメントとして
”素敵な一枚で心が暖かくなります。”
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いい感じでジオラマの雰囲気が出ました。デジカメ凄いですね。
明日から嵐みたいですので、気をつけましょうね。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-04-05 21:14) 

銀狼

夜桜って妖艶な雰囲気がありますよね。。。^^
by 銀狼 (2013-04-05 21:24) 

うさこ

始めましてこんにちは。
山崎川の桜、綺麗ですよね!
今年は、残念ながら見てません…
見たかったです。
by うさこ (2013-04-05 21:44) 

HIROMI

幻想的な夜桜も良いですが、最後の写真の一輪のサクラも「キュン」としますね。
by HIROMI (2013-04-05 21:47) 

カリメロ

素晴らしいですね^^
こちらはやっと咲き出した所です!
夜桜見に行きたいです。
by カリメロ (2013-04-05 23:46) 

マイタキ

今年の花見は何か足りないなあ~と思っていました。
夜桜でした。ライトアップを見ていません
これも天候のせいですね
by マイタキ (2013-04-06 00:00) 

プースケ

おはようございます(^_^)
ジオラマモードで撮られた桜も雰囲気がありますね。
夜桜も綺麗です。今年は風邪が長引いて、桜見物へ
ほとんど行けなかったので、来年は夜桜見物にも
出かけたいです。ようやく風邪が治りそうです(^^)
by プースケ (2013-04-06 06:48) 

くまら

今日仕事終えてから、ゆっくりお花見計画が
天気予報の影響で、急遽昨晩夜桜見に行ってました><;
by くまら (2013-04-06 08:44) 

david

今年の桜はパッと咲いて、パッと散ってゆきましたね。
桜らしい華麗な散り際ですね。
by david (2013-04-06 09:13) 

yu-papa

階段を背景に撮られた桜の写真・・・
自然な形で撮られてて、とてもいい感じです^^
by yu-papa (2013-04-06 11:05) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白く燃えるように輝く桜は、本当に妖艶で素敵なひと時を過ごせました。
(phirochiki)

うさこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年も良い天気の下で見ることができて幸運でした。
来年も観に行きます。来年こそ是非観に行ってください。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が、知らない間に舞い落ちる桜を掌でつかまえて、
自分のスマホで撮った一枚です。
私も気に入っています。
(phirochiki)

カリメロさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
今日明日は天気がよくないので、
来週末辺りが見頃でしょうか?楽しみですね。
明日の午後少し天気が回復すれば、葉桜見物でもしようかなと思っています。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
奇跡的にこの日は一日中良い天気に恵まれました。
今週末は、雨と風で駄目ですね。色々なイベントが中止になって残念です。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ジオラマモードは、可愛く仕上がりました。
天気に恵まれて、ラッキーでした。
お身体、ご無理せずゆっくり養生してください。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
正解ですね。
名古屋も楽しみにしていた色々なイベントが中止になっています。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
道路の上に舞散っている桜のピンクの絨毯もなかなかいいですね。
今日明日の雨と風で葉桜になりますね。
(phirochiki)

yu-papaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皆さん、それぞれの思いで桜を眺めていて
桜とともに暖かい空間になっていました。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-04-06 13:46) 

yonta*

ジオラマモードって、ほんとにジオラマですね!
夜桜もライトアップによって、趣が変わりますね~きれいです♪
この乗馬練習場からも、桜が見えるのでしょうか。
馬に乗りながら花見ができたら、また景色が違いそうですね(^^)
by yonta* (2013-04-06 14:22) 

t-toshi

無事に帰ってきました。桜を見て出国、花吹雪に迎えられての帰国でした。hirochikiさんのこの桜も出迎えてくれた気がしました。ありがとうございました。
by t-toshi (2013-04-06 14:48) 

ちょろっとぶぅ

今年は、夜桜見れなかったので
一緒に楽しませていただきましたっ♪
by ちょろっとぶぅ (2013-04-06 18:16) 

やま

こんばんは
先週この近くに行ってました。
とんぼ返りでしたが・・・・・・
by やま (2013-04-06 20:44) 

hirochiki

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ジオラマモードがいい感じで撮れました。
夜桜が白く燃えるように輝いて素晴らしかったです。
馬の上からの桜もまた格別でしょうね。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お帰りなさい。「アルゴ」DVDで見ましたよ。
涙腺がちょっとばかしゆるんでしまうぐらいいい映画でした。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年も昨年以上の素敵な夜桜でした。
楽しんでいただき嬉しいです。
(phirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ニアミスでしたね。
綺麗な桜は、ご覧になられましたか。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-04-06 20:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。