SSブログ

モクレンの花咲きて♫ [気に入った風景&食べ物]

シモクレン (60x57).jpg 中学、高校の校歌は、ほとんど忘れてしまっていますが、

小学校の校歌は、今でも覚えています。

歌い出しは、♫モクレンの花咲きて 静かなる丘の上・・・♫です。

そして、この時期にこのハクモクレンの真っ白な花を見ると

ついつい口ずさんでしまいます。

交差点の信号機の横で咲いている ハクモクレン(白木蓮)IMG_3298 (640x480).jpg

 

IMG_3310 (640x480).jpg

 

IMG_3305 (640x480).jpg

 

 

そして、このハクモクレンが咲くころには、

きれいに咲く春の花々が目にはいってきます。

それらをご紹介します。

会社の近くに咲いている シモクレン(紫木蓮)IMG_2583.JPG

 

IMG_2582.JPG

 

 

コンクリートの間に咲いていた タンポポ(蒲公英) IMG_3307 (640x480).jpg

 

 

公園で見かけた小さなかわいい花ですが

残念ながら名前がわかりません。。。

→コメントで教えていただきました。 ホトケノザ(仏の座)だそうです。IMG_3312 (640x480).jpg

 

 

近くの氏神様の境内に咲いていた あせび(馬酔花)IMG_3319 (640x480).jpg

 

 

公園の入り口にひっそり咲いていた アイリスギリシャ語でを意味する) IMG_3316 (640x480).jpg

 

 

用水路で育てられている ジンチョウゲ(沈丁花)IMG_3324 (640x480).jpg

 

 

桜のトンネルは、まだまだこんな感じです。

今月末には、見事な [リボン]ピンクの桜のトンネル[リボン] になるでしょう。IMG_3311 (640x473).jpg

 

 

そして、花ときたら、やっぱりこのアップしかないですね。

今回の団子は、スイーツです。

まずは、抹茶のクリームいっぱいのシュークリームIMG_2617 (640x480).jpg

 

そして、今年の春の流行色(たぶん)パステルカラーのマカロンIMG_3172 (640x480).jpg

 

秋もそうですが、この時期もなかなか痩せられないですね。

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(119)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v119

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
ももきち

桜のトンネル、楽しみですね♪
ここを散歩するのって、本当に気持ちが良いです(^v^)
by ももきち (2013-03-22 00:53) 

銀狼

首都圏の方も風は強いですが、
春らしくなってきて気持ちの良い日を送れております^^
私は高校の校歌しか憶えていないかも・・・^^;
by 銀狼 (2013-03-22 01:14) 

チヨル

桜が待ち遠しいですね(^^)

by チヨル (2013-03-22 04:52) 

獏

木蓮の白さに心が洗われます^^)
桜 名古屋はまだなんですね(@@;)))
東京は明日が満開という予想です
あ~せめて見るだけでも・・・・(^m^)

by 獏 (2013-03-22 05:15) 

YUTAじい

おはようございます。
春が来たですね・・・週末楽しみです。
色鮮やかなマカロン、調子に乗って食べ過ぎ・呑み過ぎ注意します(笑)
今日から孫が・・・花より鉄道になりそうです。
by YUTAじい (2013-03-22 05:32) 

himanaoyaji

ハクモクレンは昨日、あせび、タンポポは19日に撮りましたよ、
スイーツは眼の毒です、(中性脂肪が減りません) 、 (>_<)
by himanaoyaji (2013-03-22 05:44) 

旅爺さん

校歌はもう1番2番が入り混じって覚えてます。
春の花々を沢山楽しんでますね。花よりダンゴ・・いやスイーツが美味しそう
by 旅爺さん (2013-03-22 06:00) 

川鮎くん

モクレンの花の 独特な形が好きです
東京の桜開花が 早いみたいですね
こちらでは 寒桜 柳桜 四季桜が咲いています
ソメイヨシノはこれからです~!!
by 川鮎くん (2013-03-22 06:28) 

yoko-minato

少しだけ関東より遅れているのですね。
桜満開は楽しみですよね。
マカロン・・・食べたいな~。
by yoko-minato (2013-03-22 06:29) 

ナビパ

綺麗な花々 心が和みます。
そしてこちらも彩どりのマカロンが美味しそうd(^_^o)
by ナビパ (2013-03-22 06:38) 

viviane

日本列島は長いですよね~こちらはまだまだ・・木蓮の蕾も膨らんでいません
ストーブが手放せず、今日も寒いです(>_<)
沈丁花から香りがしてきましたよ~♪
紫木蓮に付いた水滴が何とも言えない良い感じです^^
by viviane (2013-03-22 06:53) 

oira

春ですね。 うらやましくも待ち遠しくも、北海道は大雪です(笑)
by oira (2013-03-22 07:08) 

akahara

おぉ~、偶然同じお花をアップしてましたね^^
紫の花・・・仏の座 (ほとけのざ)っていう名前のようです。
家の庭にも咲いてました^^
by akahara (2013-03-22 07:30) 

motosoft

モクレンや沈丁花もきれいだなあ、と思いましたが、
食いしん坊の自分には、コージーのシュークリームと、
パステルカラーのマカロンが、とっても気になります(・∀・)
by motosoft (2013-03-22 07:39) 

koume

木蓮の清楚な白、アイリスのブルーも素敵ですね^^
お花もとっても綺麗ですが、
クリームたっぷりのシュークリームにマカロンに
目がいってしまいました^^;;
根が食いしん坊なので、特に甘いものには目がなくって^^;;

いつもお気遣いの温かいお言葉、本当にありがとうございます。
とってもうれしかったです。

hirochkiさんも、体調にはご自愛くださいね^^


by koume (2013-03-22 07:55) 

メルシオ

このあせびの花、ピンク色ぽくって素敵ですね。
桜のトンネルが待ち遠しいです^^
by メルシオ (2013-03-22 07:58) 

リック

ほんとに一気に春ですね~~、花を愛でる、癒されますね♪
by リック (2013-03-22 08:09) 

伊閣蝶

春の花が満開で、拝見していて私も思わず笑みがこぼれました。
私の職場の庭にあるハクモクレンも気がついたら花が咲いていて、おお!っとびっくりした次第です。
校歌、私の時は小学校に校歌はありませんでしたが、中学校と高校の校歌は今でも覚えています(大学も)。
高校などは、応援歌まで覚えていますよ。不思議なものですね。
by 伊閣蝶 (2013-03-22 08:22) 

a-silk

ありゃま! 偶然にも同じ花がUPされていますね。
ホトケノザという花で、密集して咲いて綺麗ですよね。
青色のイヌフグリと共に、私の大好きな春の花です。

by a-silk (2013-03-22 08:31) 

くまら

え??もうアイリスまで咲いてるんですか??
昨日、大阪へ行って蒲公英見て早いなぁ~と思ってたのに
by くまら (2013-03-22 09:40) 

hana2012

このところの温かさから・・・本当にお花が次々と、開花して・・・
アップするのが間に合わないくらいです。
ハクモクレンは、私も明日予定しています。
ホトケノザは、今日載せましたので・・・
彩り豊かなマカロンが、綺麗で、美味しそうでたまりません。。
by hana2012 (2013-03-22 09:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらはまだ桜が咲いていません。待遠しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-22 11:09) 

アルマ

私も高校の校歌はほとんど覚えていないです(^_^;)
小学・中学はまぁ覚えていますが・・・

3/20に笠寺観音~北区の方に行ったのですが、東区で桜のトンネルを見ました。雨でしたのでゆっくり降りてとは行きませんでしたが、綺麗でした(^O^)/
by アルマ (2013-03-22 11:13) 

Aちゃん

我が街にも桜のトンネルになる所があります。
そろそろ満開かな?
見に行ってみようかな・・・
by Aちゃん (2013-03-22 11:49) 

ともちん

何故だか中学校の校歌が思い出せません(^-^;)
紫木蓮に水滴がついていて、みずみずしいですね。
春のお花がたくさん咲いていて、ウキウキですね~♪
シュークリームもマカロンも春色で素敵です♪
by ともちん (2013-03-22 16:30) 

JUN

あっハクモクレンって言うんですか?
勉強になりました。
草花や木の名前にはまったく疎くて…
by JUN (2013-03-22 18:25) 

マイタキ

桜ばかり注目され、モクレンが気を悪くしなければと思うほど
隠れた存在ですが、今一番咲き誇って春を告げる花だなあと
思います。見事ですねえ
by マイタキ (2013-03-22 19:11) 

原みつる

アタシσ( ̄  ̄〃)は校歌は覚えていますよ~^^
   (´-ノo-`)ボソッ ところどころ忘れている所もあるけどね^^;
桜が満開になった所を見たいですね~ きれいでしょうね!
by 原みつる (2013-03-22 19:16) 

れもん

白いもくれんを下から見上げたようすが素敵ですね。綿帽子みたいでかわいいです。団子いやスイーツも美味しそうです。
by れもん (2013-03-22 21:30) 

プースケ

こんばんは(^_^)
モクレンも好きな花です♪馬酔花は名前を知っていましたが
きれいな花が咲きますね、知りませんでした(*^_^*)
今週は風邪をひいて体調不良でしたが、明日の休日は
近場のお花見へ出かけて元気を出したいと思います♪
by プースケ (2013-03-22 21:56) 

bluelagoon

♪夜明けの空には煙突の煙~♪
これが、私の小学校の校歌の出だしです(^^;
大真面目です~
板橋区の某小学校バンザーイ!
by bluelagoon (2013-03-22 21:58) 

薔薇少女

もうこんなに色んな花が咲いているのですね!
馬酔木の花、可愛らしいですね!
いつもお気遣いのコメント頂き嬉しく思います!
中々治療の効果が見られなくてもどかしい思いです・・・
by 薔薇少女 (2013-03-22 22:41) 

hirochiki

ももきちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
映画のワンシーンの中に入り込んだような気持ちのいい
場所ですよね。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も昨日は春の嵐が吹いていました。
今日は気温も上がり、気持ちのいい一日でした。
中高の校歌は、ほんの一部しか覚えていないです。(恥ずかしい)
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
会社に来る時、桜にほんの少し桜の花が咲いてきましたよ。
(phirochiki)


獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青空をバックに白いモクレンの花が映えますね。
名古屋はまだまだ2-3分咲きぐらいのように見えます。
東京は早いですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明日土曜日は天気みたいなので楽しみですね。
ついつい調子にのって手を伸ばしてしまうので、食べ過ぎも飲み過ぎも
注意しないといけないと思っていますが・・・
お孫さんと楽しい週末をお過ごしくださいませ。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝、撮ったタンポポを見たら、すでに花弁が散っていました。
桜の蕾もちらほら開き始めていますね。
スイーツは、もう今週までにしようと思っています。
(phirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
2番、3番はすっかり忘れてしまいました。
あちこちで春の花々が咲き始めましたね。
朝、会社に来るときに桜の花をメジロがつついていましたよ。
スイーツは、そろそろ控えないといけないと思っていますが・・・
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きな花弁が大きく開くと美しいですね。
名古屋よりも東京の方が早いみたいですね。
名古屋はまだ2-3分咲きのような気がします。
今月末が見所になりそうです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
会社の近くの桜もちらほらとしか咲いていないです。
今月末が見所なような気がします。
マカロン、久しぶりにいただきました。色々な味がしてよかったです。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふと足元を見ると道のあちこちで花が咲いていますね。
テーブルの上にも花が咲いて(というよりも咲き過ぎかな)
楽しんでいます。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
東京は、もう満開のところもあるみたいで、名古屋はまだまだです。
ゆっくり南から花の開花を追って北上してみたいです。
沈丁花の香りは、癒されますね。
紫木蓮の淡い紫色が大好きです。
(phirochiki)

oiraさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
vivianeさんも言っていましたが、日本って本当に細長いんですね。
名古屋も昨日今日と朝晩少し冷え込んでいます。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さくかわいい花には似つかない名前なんですね。
仏の座 (ほとけのざ) でも素敵な名前です。
教えていただきありがとうございます。
(phirochiki)

motosoftさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コージーのシュークリーム、どっさりの抹茶クリームには
大満足でした。マカロンはそれぞれ味が違っていて
面白かったですよ。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それぞれの花々の色合いには心もウキウキしてきます。
そしてスイーツにお腹もウキウキでした。
こちらこそお心遣いありがとうございます。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
淡く半透明なあせびの花は、本当に可愛いですね。
桜のトンネルは、今月末にはピンクのトンネルになると思いますので
アップします。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝晩は、まだまだ肌寒い日が続いていますが、
周りはすっかりい春になりましたね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
全て覚えていらっしゃるとは素晴らしいですね。
応援歌と言えば、小学校の運動会で赤白に分かれて応援した
応援歌は覚えています。校歌もそうですが一番古いものを覚えていて
大学の校歌を忘れてしまっているなんて、ちょっと恥ずかしいです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
akaharaさんのところでも書きましたが
小さくかわいい花には似つかない名前なんですね。
ホトケノザ でも素敵な名前です。
大好きな紫色で癒されます。
教えていただきありがとうございます。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一番日の当たるところで咲いていました。
名古屋も今日は暖かい一日で桜も急いで開花しそうです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日もとても暖かい一日でした。明日ぐらいは桜もあちこちで開花しそうですね。
ホトケノザは、皆さんのところでアップされていて人気がありますね。
名前を完全に覚えました。
マカロンも春のパステルカラーで目でも楽しめました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋では2-3分咲きですが、今日の暖かさで
明日には5分咲きぐらいになるかもしれません。楽しみです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小学校の頃の印象が一番強く残っています。
中高大は遊んでいたことしか覚えていないかも。

東区は名古屋で一番早く咲く桜の並木道ですか?
一度行きたいなと思っていましたが、明日はもう散っているかな?
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは今月末が一番の見所になりそうです。
明日は、どこか桜の開花を探しに行こうかな。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もいっしょです。一番古い校歌を覚えていて、後は忘れてしまったようです。
雨上がりの朝できれいに大好きな紫色の花を咲かせていました。
今年の春の流行色のパステルで目でも楽しめました。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、紫色のモクレンをシモクレンと呼ぶことを知らなかったです。
私もなかなか花の名前が覚えられず、ブログでアップするようになって
少しずつ覚えるようになりました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年、桜の前にこの真っ白なモクレンの花に春が来たことを感じることができます。
大きく花弁を広げる姿はとても優雅で気持ちがいいです。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中高大と歌う機会が少なかったような気もします。
それで余り印象ないのかも。
今月末辺りが一番の見ごろになりそうで、楽しみです。
(phirochiki)

れもんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きく広がる花弁が青空をバックにして、毎年優雅な気分になります。
マカロンは久しぶりで、色々な味がして美味しかったですよ。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
モクレンは、昔から大好きな花で、
毎年この時期、大きな花とその白さに見とれています。
他の花々は、ブログを始めるようになってから目に留まるようになりました。
明日は天気も良さそうなので元気いっぱいいただいて来てください。
我が家も春を満喫しようと思っています。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなかジャギーな歌詞じゃないですか。
その後の歌詞も気になります。
70年代あの頃がちょっと懐かしくなってきました。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
周りのあちこちに春がいっぱい広がっていますね。
これからもゆっくり楽しみたいと思っています。
なかなか厳しい状況ですが、薔薇少女さん御自身のお身体も
お気をつけください。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-03-22 23:15) 

sakubiwa

ハクモクレン、綺麗ですよね。好きな花です。
そして・・・・、もっと好きなのがスイーツ!!
抹茶シュークリーム、とても魅力的♡ですね。
マカロンは1つつまむと、とまりませんね。
by sakubiwa (2013-03-22 23:51) 

タカタカ

花もすご~く綺麗、でも僕は団子かな (^^♪
by タカタカ (2013-03-23 10:03) 

yu-papa

おはようございます^^
遠くに出掛けなくとも、近くに綺麗な花がいっぱいで・・・
by yu-papa (2013-03-23 10:19) 

まこ

こんにちは(⌒▽⌒)
「花の写真」と「美味しいものの写真」は
ブロガーさん達の永遠のスタンダードですね(^、^*)
ハクモクレン凄く綺麗です!!!
by まこ (2013-03-23 18:25) 

hirochiki

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年、春の始まりのシロモクレンの白い花を見るとワクワクしてきます。
抹茶シュークリームは見ての通りのクリームのボリューム 大満足です。
マカロンは久しぶりに食べましたが、いいですね。
(phirochiki)

タカタカさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、3人とも贅沢で花も団子もでした。
(phirochiki)

yu-papaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと近所を歩くだけで色々な花を見かけますね。
でも、名前がわからないのがちょっと残念です。
(phirochiki)

まこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
綺麗な花もおいしい食べ物も幸せになりますね。
ハクモクレンの白く大きく開いた花を見ると嬉しくなります。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-03-23 18:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。