SSブログ

つくしんぼをくいしんぼ [レシピ]

つくし (60x56).jpg 本日は、名古屋市農業センターのしだれ梅まつりの朝市で買ってきた

旬の食材を使って、今年これで何回目かな?ぐらいの

「春料理」 をアップします。

 

まずは、皆さんがコメントでもとても期待されていた

[かわいい]土筆[かわいい]を使って・・・下の材料を見ていただければもうおわかりですよね。

今回は、ズバリ!コチラにしました。

材料は、土筆&人参&卵

調味料は、胡麻油と麺つゆです。 

しだれ梅料理1.jpg

 

まず、つくしのはかまを全て取り除き、水洗いして

沸騰したお湯にお酢を加え、さっと煮込みます。 

しだれ梅料理2.jpgしだれ梅料理3.jpg

しだれ梅料理4.jpgしだれ梅料理5.jpg

 

水で冷やして20分ぐらい浸しておき、その後2-3回洗いカットして

細切りにした人参と胡麻油で炒めます。

水+麺つゆを入れて煮込み、溶き卵を混ぜて、1分ぐらい蒸したら出来上がり。 

しだれ梅料理6.jpgしだれ梅料理7.jpg

しだれ梅料理9.jpgしだれ梅料理10.jpgしだれ梅料理11.jpg

 

[るんるん]土筆の卵とじ[るんるん]

しだれ梅料理12.jpg

 

 

次は、[かわいい]芽キャベツ[かわいい]を使って作りました。

材料は、芽キャベツ&塩昆布

調味料は、オリーブオイルとにんにく(チューブ)です。 

しだれ梅料理13.jpg

 

オリーブオイルでにんにく(チューブ)を熱し、芽キャベツに軽く焦げ目がつくまで炒め

塩昆布を加えて軽く炒めたら出来上がり。 

しだれ梅料理14.jpgしだれ梅料理15.jpgしだれ梅料理16.jpg

 

[るんるん]芽キャベツの塩昆布炒め[るんるん]

しだれ梅料理17.jpg

 

 

そして、[かわいい]菜花[かわいい]を使って作りました。

材料は、菜の花

調味料は、ねりからし、しょうゆ麹、ポン酢です。 

しだれ梅料理18.jpg

 

茹でて水で冷し、水気を切った菜花を

ねりがらし+しょうゆ麹+ポン酢で和えたら出来上がり。 

しだれ梅料理19.jpg

 

[るんるん]菜花の辛子和え[るんるん]

しだれ梅料理20.jpg

 

 

〆は、上の春野菜をすべて使って

[るんるん]スープパスタ[るんるん] 作りました。

調味料は、コンソメ(+好みでクレージーソルトを加えて)

コンソメスープで土筆、芽キャベツ、菜の花を煮込み

茹でたパスタを加えたら出来上がり。 

しだれ梅料理21.jpg

 

 

それでは、[かわいい]野菜[かわいい] いただきます。 

しだれ梅料理22.jpg 

 

今回の野菜からは、とてもとても強いパワーをいただきました。 

その若く強いパワーに若干負けてしまった感じもしました。 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(132)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v132

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
HIROMI

土筆ってゆがくと豆もやしみたいですね!
by HIROMI (2013-03-20 00:53) 

カリメロ

パチパチ♪パチパチ♪
半熟卵がOKになった息子の為に、今年の土筆料理は卵とじ♪
と決めていたので、グッドタイミングです^^/
土筆が採れたら、このレシピで作りますね!楽しみです♪
by カリメロ (2013-03-20 01:05) 

銀狼

まさに春の食卓ですね~^^
土筆って、しばらく食べてないなぁ。。。
by 銀狼 (2013-03-20 01:07) 

たかぼん

春尽くしですね。
つくしって食べれるんですね(;^ω^)
by たかぼん (2013-03-20 01:17) 

アルマ

芽キャベツってあまり使ったことが無いです。
イメージとしてチーズフォンデュくらいしか思いつかなかったので・・・(^^ゞ
塩昆布と合わせるのも面白いですね!
by アルマ (2013-03-20 01:31) 

Aちゃん

つくしは食べた事ないかも?
つくしだらけの料理だったら、つくし尽しかな(^^;
by Aちゃん (2013-03-20 02:12) 

ともちん

どれも、春を感じるお料理ですね。
つくし料理は初めて拝見しました。
具体的な作り方などを知り、感動しました^^
by ともちん (2013-03-20 04:27) 

チヨル

今年はつくし食べられるかなぁ^^

by チヨル (2013-03-20 05:06) 

YUTAじい

おはようございます。
土筆と卵最高ですね・・・私には柳川に見えてしまします。
春の香り満載で・・・お腹が鳴いてます。
by YUTAじい (2013-03-20 05:41) 

リック

う~~ん、春ですね~~いいな~♪
by リック (2013-03-20 06:01) 

himanaoyaji

土筆、芽キャベツ、春は頂きたいですよね、
特に土筆は食べたい、 私の近くではあまり採れないんですよね。
by himanaoyaji (2013-03-20 06:23) 

メルシオ

そうですね!春のお野菜には、エネルギー感じますね。
これからは、山菜が気になる我が家です^^
by メルシオ (2013-03-20 06:58) 

ameya

つくしは食べられるとは知っていますが、一度も食べたことないです。
おいしそうですね。春の味、満喫できそう!!
by ameya (2013-03-20 07:08) 

獏

土筆 芽キャベツ 菜の花(^^)
これ以上無いような春の食卓風景ですね~☆
季節をお料理して召し上がるのは素晴らしいことですね(^w^)

by 獏 (2013-03-20 07:10) 

川鮎くん

土筆の 玉子とじ 美味そうです~♪♪
人参を加え 彩りもいいです
早速 山に入って 採ってこようかな(^^)v
by 川鮎くん (2013-03-20 07:22) 

koume

どれも春をかんじられるお料理ですね^^
つくしの卵とじは、初めてです♪
美味しそう~~
菜の花のからしあえ大好きです^^
つくし。。。探しに行こうかな^^
by koume (2013-03-20 08:06) 

a-silk

休日午後のスケジュール決まりです。
土手に行ってつくしんぼ探してみます。
by a-silk (2013-03-20 08:42) 

旅爺さん

ツクシ他色んな野菜を実に美味しそうに作りますね。
春を食べてみたいです。
by 旅爺さん (2013-03-20 08:49) 

くまら

つくしって喰った事無いです。
芽キャベツは、よく食うんですけどね~
by くまら (2013-03-20 08:56) 

viviane

つくしを茹でる時、酢を落とすのはどうしてですか?
家族全員食べないので、どうにかして食べさせたいのですが~卵とじ・・
ごま油の香りで良いですね!
by viviane (2013-03-20 09:16) 

david

土筆や芽キャベツの写真を見ているだけでも春のパワーを感じますね。
by david (2013-03-20 09:28) 

マイタキ

土筆の頭がちょっと「ほろ苦く」ても美味しそうです
土筆を求めて郊外へ
そして、夕食は卵とじで一杯やっか
今日も千葉は暖かく良い天気です。
by マイタキ (2013-03-20 09:39) 

momiji

料理がお上手ですね。
土筆の卵とじは春の味覚を満喫、菜の花は大好物。
いずれもお酒と頂きたいです(^^;)
by momiji (2013-03-20 10:10) 

motosoft

なんとも春めいた食卓ですね。
つくしは、食べられるのは知っていましたが、実際に食べたことがないです。
by motosoft (2013-03-20 11:16) 

伊閣蝶

土筆は、あの歯ごたえが何ともいえません。
菜花の芥子和えも、私は大好きなので、早速作ってみたくなりました。
そして極めつけはスープパスタ!
なるほどなあと、hirochikiさんのアイデアには脱帽です。
拝見しているだけで、春の息吹が感ぜられました。
by 伊閣蝶 (2013-03-20 11:45) 

miopapa

今年も、
 つくしんぼうの上に見事な春一番が!! 
nice! ですね。

by miopapa (2013-03-20 12:24) 

ナビパ

旬な食材をうまくアレンジしていますね。
さすがです。頂きたいなぁ〜d(^_^o)
by ナビパ (2013-03-20 12:32) 

mino

つくしもふきのとうも(芽キャベツの写真をパッと
見た時、ふきのとうかと思っちゃいました^^)、
その辺にたくさん生えるので、「春らしいな~♪」と
いつも見るのを楽しんでいましたが、食べることは
していませんでした。
山菜って下ごしらえが難しい気がして・・・。
でも、こうして写真で紹介されていたら、作ってみたく
なっちゃいます☆
by mino (2013-03-20 14:10) 

楽しく生きよう

春ですねー。

お祝いありがとうございました。
本当に心に残る式でした。
by 楽しく生きよう (2013-03-20 15:52) 

JUN

レパートリーがすばらしいです。
こんなお嫁さんがいればなぁ~
by JUN (2013-03-20 16:09) 

原みつる

春なので土筆
ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・ 土筆は食べたこと無いです^^;
なんか食べ物じゃないような気がして(@^_^)ゞポリポリ
by 原みつる (2013-03-20 19:25) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そう言われると、確かに豆もやしみたいに見えますね。
茹でると色がピンクに変わって綺麗でしたよ。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当は、半日ぐらい水に浸して寝かしておくともう少しあくがとれますが、
あくが強いのも春らしくていいかもしれません。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は、初めてで感動していました。私も20年以上ぶりです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
土筆は、ちょっと苦みがあるぐらいでくせのない本当に旬の野菜ですね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
芽キャベツは、少し苦みがありますが、焼くことで甘味が出て
塩昆布の塩のおかげでその甘味も増しました。
娘の発案です。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
土筆づくしにしようと思いましたが、なかなか思いつかず、
断念しました。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どの食材も若くパワーがあって、食べ終わった後ちょっと疲れてしまいました。
土筆は、半日ぐらい水に浸しておいた方がいいかもしれませんよ。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
2-30年前には家の近くの堤防に生えていましたが、
今では姿かたちはありません。
朝市で出会えてラッキーでした。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かにこれは卵とじというよりも柳川かもしれないですね。
ご飯にかければよかった。
春の食材のパワーは、本当に凄かったです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春も始まったばかりで、これからどんどん美味しい食材が出てくるので楽しみです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の近くの堤防でもまったく土筆を見かけなくなりました。
20年以上ぶりに土筆をいただき感動しました。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若くない体には、春の野菜のパワーはちょっと強すぎたかもしれません。
山菜もいろいろな種類があって楽しめますね。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
土筆は、ほんのちょっとあくがあるぐらいでくせのない野菜です。
頭の部分の食感がいいです。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
部屋中が春満開になりました。
若くパワーのある野菜たちにはちょっと圧倒されました。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
土筆の卵とじ、人参からも甘味が出て春をいただきました。
我が家の近くの堤防にも以前には土筆がたくさん生えていましたが
最近ではまったく見かけることがありません。残念です。
山に入れば、たくさんの恵みが見つかるでしょうね。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
2-30年前に食べた時のころを思い出して作ってみました。
旬の野菜の苦みが若々しさを感じます。
土筆は、もう長い間周りで見かけなくなってしまいました。残念です。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家のすぐ近くの土手には以前土筆は生えていましたが
今ではさっぱりです。寂しい~
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春の若々しい野菜のパワーに今回ちょっと負けてしまいました。
元気過ぎて、体が対応するのに時間がかかりました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
土筆は本当に久しぶりでした。食感がよかったです。
芽キャベツの苦みと甘味が塩昆布とよく合いました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お酢をちょっと足すことで、水よりもあくがとれやすいような気がします。
胡麻油で炒めることで少し甘味が出ますよ。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
写真でもパワーを感じるということは、
食べた時に得たパワーはやっぱり凄かったんだ。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
土筆の頭の苦さと食感に初めて食べる娘も喜んでいました。
若い子たちにも、こういう旬の野菜をどんどん食べて元気になってほしいですね。
名古屋も昨日はとても暖かい日でしたが、今日は曇り気味で
黄砂も多いみたいです。
(phirochiki)

momijiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旬の食材をつまみつつ花でも見ながら一杯いきたいですね。
いい季節になってきました。
(phirochiki)

motosoftさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも娘は初めてで、私も家内も何十年ぶりかでいただきました。
どの食材も若々しくその若さに圧倒されました。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めて土筆を食べる娘も、その食感に喜んでいました。
菜花の苦みと辛子の辛味でお酒がすすみました。
スープスパはシンプルですが、全ての旨味が出てよかったです。
若々しい旬の野菜のパワーにはちょっとばかり負けてしまいました。
体調が悪かったら、少々きつかったかも。
(phirochiki)

miopapaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春の食材、これから並んでくるので、
今年も春何番までいくか楽しみです。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旬の食材の若々しさがパワーが強くて
受け止めるのに大変でした。
これからは少しずついただこうと思ってます
(phirochiki)

minoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
周りに生えているとはいいですね。
我が家の周りでは、見かけなくなってしまいました。
つくしなんてスーパーでも見かけなくなっています。
旬の食材が贅沢なものになってきていますね。
フライパンでころころ踊っている芽キャベツはかわいかったですよ。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このところ一気に気温が上がり春めいてきましたね。
我が子の卒業式は、いつまでも心に残るものです。
また、4月の入学式も楽しみですね。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なるべく短時間で仕上がる料理を作るようにしています。
旬の元気な食材のおかげで美味しくできました。
(phirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が子どもの頃に食べた土筆は、もっと苦かったような気がします。
この時期になると、よく祖母が卵とじを作って食べさせてくれました♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2013-03-20 20:19) 

ことむちゃん

こんばんは^^
いつもありがとうございます^^
つくし、食べられるとは聞いていたのですが、どうやって食べるのかは知りませんでした!
ちょっと苦いですか~?
by ことむちゃん (2013-03-20 20:36) 

bluelagoon

つくしって食べられるんですね~(^^;
愛妻に聞いたら、天ぷらで良く食べたそうです…
春ですね♪
by bluelagoon (2013-03-20 21:54) 

ちょろっとぶぅ

芽キャベツ、大好きっ♥
そう、ふじっ子っていい仕事するんですよね。
買ってこよっと。。。
by ちょろっとぶぅ (2013-03-20 22:11) 

yoshinori

hirochikiサン

戻られてたんですね。。。^^

僕も昨日帰ってまいりました。。。

どうお宜しくお願い致します。。。

by yoshinori (2013-03-20 22:40) 

a-silk

おはようございます。
昨日の午後つくしを摘んで、夕食につくし料理作りました。
はかまを取るのが意外と面倒ですね。
美味しくいただきました。
by a-silk (2013-03-21 08:08) 

newbau

まず、タイトルの゛ つくしんぼをくいしんぼ ゛に拍手~です^^
私も少しはタイトルの勉強をしないと!って思いました~^m^
土筆は一度も口にしたことないかもです。食卓に出るとすごく珍しく思えます。
下処理の仕方も ゛はかま゛ も知りませんでした。苦味とかありませんか。
卵とじに変身した土筆がとってもおいしそう~~。芽キャベツと塩昆布、グー。
アイデアたっぷりレシピで、春をしっかりと感じさせていただきました!

by newbau (2013-03-21 08:55) 

ソニックマイヅル

素晴らしい春グルメですね!勉強になります。芽キャベツを食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-21 10:25) 

hana2012

土筆の卵とじつくしはよく聞くのですけれど・・・はかまを全て取り除くのがまず大変そうで。。
お味の方はどうでしたか。やはり食感とかも気になります。
田舎育ちなのに、口にした事がありません。
芽キャベツ、菜花も色鮮やか!、食卓はもうスッカリ春到来ですね♪
by hana2012 (2013-03-21 10:34) 

yoko-minato

春づくしのお料理ですね~。
スープパスタ、食べたくなりました。
土筆は身の回りでよく見かけるのに
お料理をしたことがなかったですね。
by yoko-minato (2013-03-21 14:05) 

choko

つくし、実家にいたころはよく見たのに
今は全く見れなくて寂しいんですよね~
旬のものがたくさんの食卓、いいですね!
by choko (2013-03-21 14:15) 

カリメロ

主人の記事へ!私達へのお祝いコメント、有難うございました♪
by カリメロ (2013-03-21 16:12) 

hirochiki

ことむちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ有難うございます。
ほのかに苦みがありますが、春らしくてそれもいいです。
頭の部分の食感がいいです。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
つくしの天婦羅、塩をちょっとつけていただいたら・・・
日本酒がすすみそうです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼いた芽キャベツの甘さと塩昆布の旨味がよく合っていましたよ。
昨晩も薄切りにした大根と塩昆布+ポン酢で和えていただきました。
塩昆布、重宝しています。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかえりなさい。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
(phirochiki)

a-silkさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
はかま取りは、おっしゃる通りちょっと面倒でしたが
その分美味しくなりますね。
近くの堤防に土筆が生えていましたが、ここ10年以上
見かけなくなりました。残念です。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだおやじギャグにみがきをかけないといけないと思っています。
我が家も、娘は初めてで感動していました。
ほのかな苦みが春を感じますよ。
焼いた芽キャベツの甘さと塩昆布の旨味がよく合いました。
春のパワー、全身でいただきました。ちょっと疲れたかも。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
芽キャベツがフライパンの上でコロコロ転がってかわいかったですよ。
ほんのちょっとの苦みと甘味がいいです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はかま取りは、初めて土筆を食べる娘に手伝ってもらい助かりました。
頭の部分のサクッとした食感がよかったです。ほのかな苦みも春を感じました。
若々しい春のパワーにちょっとばかりグロッキーでした。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若いころおいしいスープスパ屋さんがあって、よくそこでLUNCHを食べていました。
スープスパ美味しいですよね。
土筆は、スーパーでもなかなか見かけず、久しぶりにいただきました。
春を感じますね。
(phirochiki)

chokoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の近くの堤防にも10年ぐらい前には生えていましたが、
全く見かけなくなってしまいました。寂しいですね。
春の旬の野菜のパワーをいっぱいいただきました。
(phirochiki)

カリメロさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
こちらこそ、わざわざご丁寧にありがとうございました。
ご旅行、お気をつけてしっかり楽しんでいらして下さいね(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2013-03-21 20:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。