SSブログ

長寿うどん [外食]

長寿うどん (60x58).jpg 名古屋七福神めぐりの4番目 興正寺の寿老人様にお会いした後は、

七福神繋がりで、名古屋市南区にある

「(七福)長寿うどん」 さんにお昼を食べに行きました。 

IMG_2582 (640x480).jpg

 

店内には、いたるところにメニューが貼られ、

カウンター上にはお店で揚げた天ぷらが並んでいる

大衆食堂の雰囲気のある懐かしい感じのお店でした。

IMG_2563 (640x480).jpg

 

 

dhirochikiは、肉いっぱいの 「肉うどん」 をいただきました。 

IMG_2568 (640x480).jpg

 

 

mhirochikiは、 「七福長寿うどん」 「ミニとろろ丼」 「コロッケ」 をいただきました。

IMG_2573 (640x480).jpg

 

IMG_2570 (640x480).jpg

 

IMG_2572 (640x480).jpg

 

コロッケをうどんの出汁に浸していただきました。 

IMG_2574 (320x240).jpgIMG_2575 (320x240).jpg

 

 

phirochikiは、 「冷し和風ジャージャー麺」(うどんとらーめんの合わせ) をいただきました。

IMG_2578 (640x480).jpg

 

IMG_2581 (640x480).jpg

 

 

そして、持ち帰り専門の 「七福長寿生餃子」 を買ってきて家で焼いていただきました。 

IMG_2584 (640x480).jpg

 

フライパンに油を敷いて、餃子を並べて焼き、

水+中華の素+生姜(チューブ)+片栗粉を入れて

蓋をして蒸し焼きにします。 

IMG_3149 (320x240).jpgIMG_3151 (320x240).jpg

 

IMG_3152 (320x240).jpgIMG_3153 (320x240).jpg

 

カリカリ羽根の焼き餃子の出来上がり[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3159 (640x480).jpg

by phirochiki & mhirochiki 


(^^)v(128)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v128

コメント 47

コメントの受付は締め切りました
ともちん

みなさんがそれぞれ召し上がったおうどんがおいしそうです。
それにもまして、餃子が…羽つきで丸く焼けていて
とってもおいしそうですね。お腹が空いて来ちゃいました^^
by ともちん (2013-03-13 00:53) 

銀狼

うどんも美味しそうですが、
ジャージャー麺になまら惹かれます!^^
by 銀狼 (2013-03-13 01:53) 

アルマ

うどんのツユが関東風?の色の濃さですね~(^O^)/
そう言えば関東はコロッケをうどんに入れて・・・って聞いたことあります。
このツユに合うのかもしれませんね(#^.^#)

なるほど、ショウガですか~今度やってみます(^O^)/
by アルマ (2013-03-13 01:54) 

macinu

「七福長寿うどん」 「ミニとろろ丼」 「コロッケ」「羽つく気餃子」全てが美味そうです~!1杯やりたくなってきました~!!
by macinu (2013-03-13 03:52) 

いっぷく

お店の名前がいいですね
コロッケうどん、東京ではみるメニューです
かやくごはんもいいですけど
とろろ丼、たしかに長寿になりそうですね

by いっぷく (2013-03-13 04:23) 

チヨル

餃子も美味しそ~~~♪

by チヨル (2013-03-13 05:07) 

mino

コロッケをうどんに入れるのは初めて見ましたが、
とってもおいしそうですね!
ぎょうざをカリカリにするには、こんなテクニックが
あるのですね~。こちらも食べたくなります♪
by mino (2013-03-13 06:08) 

YUTAじい

おはようございます。
メニューが沢山書かれてるお店ホットします・・・細めのうどん美味しそう!
餃子の焼き上がり・・・プロですね。
by YUTAじい (2013-03-13 06:13) 

メルシオ

こうやって並べて焼く餃子、いいですねぇ~!羽根も綺麗に焼き上がってますね。今度、試してみたいです^^
by メルシオ (2013-03-13 06:26) 

リック

おおお、さすが、羽餃子が上手くできてますね、すごいな~~、我が家でも何回か挑戦しましたが、なかなか上手くいきません、いや、ほんとすごい!!
by リック (2013-03-13 06:30) 

リン

ご無沙汰しています。
名古屋七福神めぐりのあの境内の黄色の(地面)はなんでしょう?
はなビラのようにも見え。。。。すごいきれいですね!
先週の土日は暖かくて、ほんとお散歩&マラソン日和でしたね!
by リン (2013-03-13 06:40) 

ameya

ひゃー、うどんも餃子もおいしそうですね。
たまらない!!
冷し和風ジャージャー麺。。。うどんとラーメンの組み合わせ!!
メニューも豊富なお店ですね
by ameya (2013-03-13 07:12) 

川鮎くん

羽ギョウザが 丸い形をしていて
円満という感じですね
お味はどうでした~!!
by 川鮎くん (2013-03-13 07:13) 

viviane

冷やし和風ジャージャー麺、ラーメンとおうどんが入っているのは~流石!名古屋ですね^^玉子がトロトロで美味しそうです♪
おうどんの出し汁が美しい~☆
by viviane (2013-03-13 07:29) 

himanaoyaji

肉うどん、大好き、 餃子、大好き(ビールが美味い、)
餃子、我が家は王将で生買ってきて家で焼きます、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-03-13 07:51) 

さる1号

カリカリ羽根の焼き餃子がメチャ美味しそう~
見事な焼き具合ですねぇ^^
by さる1号 (2013-03-13 07:59) 

motosoft

羽餃子は、羽がカリカリしておいしいですよね!
by motosoft (2013-03-13 07:59) 

獏

お早う御座います^^)
うどんたちも実に美味しそうですが
餃子の焼きあがった姿に一目惚れです(@@;)))

お祝いコメント有難うございました☆

by 獏 (2013-03-13 08:29) 

くまら

成人するまで、揚げ物を出汁に浸けるのって許せない人でした
例:天丼やカツ丼、天麩羅うどんなど
でも、一度食ったら病み付きになりました
コロッケも然り^^
by くまら (2013-03-13 08:43) 

Aちゃん

美味しそうなうどんだね~
私は家で良くうどんを食べますが、具はいつも同じです(^^;
by Aちゃん (2013-03-13 09:11) 

マイタキ

前頁「寿老人様」の顔も容姿も気に入りました
長老人スタイルで走ってみたいです(笑)
こんなことを考えるだけで、罰が当たりそうですね
カリカリ羽根の焼き餃子はどうやって食べるのでしょうか?
by マイタキ (2013-03-13 09:17) 

hana2012

コロッケをうどんの出汁に浸して食べると美味しい!って思ったら、ジャージャー麺に温泉卵の組み合わせも美味しいですよね!
これはまた見事な羽根つき餃子ですね。
片栗粉に中華スープ、生姜入りは、スパイシーな感じがします。
by hana2012 (2013-03-13 10:06) 

david

肉うどん美味しそうだなでもコロッケ、ミニとろろも?全部は食べきれないやあ。
by david (2013-03-13 10:23) 

newbau

肉うどん、おいしそうです~
へぇ~!コロッケを出汁に浸して食べるのですか~
私には目新しくて、不思議な感じに映ります。
冷し和風ジャージャー麺もお初です。
二種類の麺がいただけるなんて、嬉しいですね~食べ比べが楽しそうです^^
羽根付きの餃子もたまらなくおいしそうです!


by newbau (2013-03-13 10:50) 

koume

どれも美味しそうです~~
冷やしジャージャーうどん、初めてみましたが
美味しそうですね^^
羽根付き餃子がとっても綺麗に、いい焦げ目具合で
たまらなくおいしそうです~~
どうしたら、こんなに綺麗にできるんでしょうか?
コツとか、ありますか?

by koume (2013-03-13 10:56) 

たかひろ

どれも美味しそうなうどんばかりですね。
餃子焼くのお上手ですね。
by たかひろ (2013-03-13 11:01) 

sakubiwa

ラーメンとうどんのハーフ&ハーフなんでお得ですね^^
餃子の焼き加減、お上手ですね。
by sakubiwa (2013-03-13 12:53) 

CROSTON

冷し和風ジャージャー麺と羽根付餃子美味しそう~
食べたい~~
ビールと共に・・
by CROSTON (2013-03-13 13:22) 

ちょろっとぶぅ

コロッケは、サクサクが好きなんだなぁ~~~(^^;
羽餃子、パリパリって美味しそうですね。
by ちょろっとぶぅ (2013-03-13 14:45) 

mari

餃子の焼き具合、プロみたいですね!
すごくおいしそうです♡
by mari (2013-03-13 16:30) 

ゆっか

どのうどんも美味しそう♪特にジャージャー麺の2種類の麺ととろ〜っとたまごに惹かれます☆
羽根つき餃子って、そのように作るんですね!面白そう♪また挑戦してみます!
by ゆっか (2013-03-13 17:28) 

ソニックマイヅル

コロッケを汁に浸す・・・これは最高の状況だと思います。餃子も見事な焼き色ですね。絶対にビールでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-13 18:52) 

原みつる

|ョェ')ジッ
なんかうどんが細いように感じますが~どうなんでしょう?
餃子がメチャメチャ美味しそうです~~
もぅ明日は餃子にしようと決めました^^
by 原みつる (2013-03-13 19:57) 

ナビパ

長寿うどんは縁起物ですね。トロトロとろろがまた美味しそうです。
カリカリに餃子の焦げ目が食をそそります。d(^_^o)
by ナビパ (2013-03-13 20:12) 

bluelagoon

餃子が食べたい。
餃子が食べたい。
餃子が食べたい。
明日は、ホワイト餃子にしよう。
by bluelagoon (2013-03-13 21:59) 

プースケ

こんばんは(^_^)
縁起のよい店名ですね~、うどん大好きです♪♪
とくに肉うどんが食べたいです(*^_^*)
羽根つきの餃子は焼き色も良くて美味しそう☆
by プースケ (2013-03-13 22:09) 

starwars

冷やし和風ジャージャー麺、おいしそうですね。
うどんとラーメンのコラボは新しいです。とろりと卵の黄身が
最高です。と思っていたら、羽根のついた餃子。
さすがお料理上手ですね。お腹が鳴りそうです。
by starwars (2013-03-13 22:44) 

伊閣蝶

「(七福)長寿うどん」さん。
これは素晴らしい!
私はこういうお店に目がないので、これは是非とも行ってみたくなりました。
様々なおうどんにも目移りが致しますが、お持ち帰り専門の 「七福長寿生餃子」をお使いになったカリカリ羽根餃子は、拝見するだけでビールが欲しくなりました。
早速試してみようと思います。
by 伊閣蝶 (2013-03-13 22:58) 

カリメロ

肉うどんも魅力的ですが、「ミニとろろ丼」に目が釘付け♪
いつもは水溶き片栗粉した使った事が無いので、
次回はカリカリ羽根の焼き餃子の焼き方をしてみます!!
by カリメロ (2013-03-13 23:26) 

リック

ご心配いただき、恐縮です、本日完全復帰いたしました、ありがとうございました^^
by リック (2013-03-14 06:00) 

a-silk

餃子の焼き上がりの色が最高にいいですね。
ビールが飲みたくなっちゃいますね。
by a-silk (2013-03-14 08:09) 

たかひろ

ミニとろろ丼も美味しそうですね。
by たかひろ (2013-03-14 10:09) 

タカタカ

めちゃ上手そう~餃子大好き人間です (^-^)
by タカタカ (2013-03-14 14:51) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと細いにゅーめんで美味しかったです。
手作り餃子も羽がカリッとして取り合いでした。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
らーめんとうどんのミックスのジャージャー麺は、
ピリ辛のあんが絡んでビールがほしかったぐらいです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰹が効いたちょっと濃い目の出汁でしたが
細いうどんとよく合っていました。
羽に味を付けたので、そのままでもいけます。
生姜は結構多めにしてもいいかもしれませんよ。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通り、車でなければ私も「あかぁさん ビール1本!」ですね。
(phirochiki)

いっぷくさん、(^^)v & コメントありがとうござ
七福神巡りの後のLUNCHには、はまり過ぎのお店でした。
ラーメンにコロッケを浸して食べるのはよくやりましたが、
うどんは、久しぶりでした。何ともいい味ですね。
1-2才は長寿になったかな?
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
餃子は、羽がパリパリ中がジューシーで
3人で取り合いでした。
(phirochiki)

minoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うどんにコロッケは、本当に久しぶりでした。
和風出汁がしみ込み、何とも言えないいい味になりました。
片栗粉の水分が飛んでカリカリになっていいですよ。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
メニューが多過ぎて目移りして迷ってしまいました。
次に注文するメニューも決めてきました。
窓付きの中が見える蓋のおかげでいい焼き具合になりました。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いっしょについてきた焼き方の説明書を参考に作ってみました。
窓付きの蓋のおかげで意外と簡単にできましたよ。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
使ったフライパンの蓋に窓がついているので

焼き加減が分かってパリパリに焼けました。蓋のおかげです。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黄色く見えるのは、参道に敷かれた色とりどりの砂利が光って
映ったせいかもしれません。
とても気持ちのいい光景でした。
特に、土曜日は初夏の陽気で、日曜日は少し肌寒かったですが、
選手にとっては絶好の気候だったと思います。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰹風味のちょっと濃い出汁でいただいた細いうどんも
どこか懐かしく美味しかったです。
ジャージャー麺の麺のコラボは、喉ごしがおもしろかったです。
気になるメニューもたくさんあったので次回が楽しみです。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
外はパリパリ、中はジューシーで
手作りとだけあって、本格餃子の味でとても美味しかったですよ。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とろとろ卵とピリ辛のあんを二つの麺にからめて
いただいた時は、新感覚でとてもよかったです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと濃い目の出汁に肉の旨味が混じっておいしかったです。(一口いただきました)
王将の餃子、おいしいですよね。2年ぐらい食べていないかな。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中が見える蓋のおかげでカリカリ羽ができました。
中の具もジューシーで美味しかったです。
(phirochiki)

motosoftさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あのカリカリはたまりませんね。いくつでも食べれそうです。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おいしそうに焼けて我ながら満足しています。(蓋のおかげなんですが)
うどんも細くて柔らかい出汁によくからむ麺でおいしかったです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラーメンにはよくコロッケをつけていただきますが、
うどんには久しぶりでした。やっぱり美味しいですね。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
細くて柔らかい名古屋うどんは、濃い目の出汁に絡んで
どこか懐かしさも感じました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
後6人集めて七福神メンバーで走りましょうか。
宝船の宣伝カーがついてくるかもしれないですね。
2-3個まとめて切り離していただきます。パリパリ感は最高です。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コロッケをうどんには、ひさしぶりにやってみました。やっぱり美味しいですね。
ダブル麺とトロトロ卵とピリ辛あんの辛味は、新感覚ではまりました。
羽にもしっかり味がついているので、タレを付けずそのままでも十分美味しいですよ。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ついつい全部食べてしまいました。もう一品ぐらいいけそうでしたよ。
春のせいかな食欲も満開です。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
肉うどんは、出汁に肉の旨味がしみ込み、細うどんとよく合いました。
ラーメンにコロッケはよくやりますが、うどんは久しぶりでした。
おいしいですよ。
ジャージャー麺のダブル麺は私も初めてでした。初めての食感でした。
パリパリの羽は、やっぱりいいですね。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暖かい日でしたので、冷しジャージャー麺にしました。
2種類の麺の絡み具合がとてもよかったです。
羽付き餃子は、窓付きの蓋のおかげです。
中の焼き加減が見えるので簡単にできますよ。
少し水気が残っていた方がいいかもしれないです。
(phirochiki)

たかひろさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の細くてやわらかいうどんが濃い目の出汁によく合い
懐かしい味でした。
蒸し加減が難しいので、窓付きの蓋で中を見ながら
焼いたのでちょうどいい具合に焼けました。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ジャージャー麺のダブル麺は、一度に3種類の味わいができてよかったです。
蒸し焼き具合が蓋の窓から見えるのでちょうどいい具合に焼けました。
(phirochiki)

CROSTONさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ジャージャー麺は、ピリ辛あんが麺によく絡んで、車でなければビールが飲みたかったです。
餃子は、しっかりビールがすすみました。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サクサクコロッケは、もちろん美味しいですよね。
スープの中でとろけるコロッケも大好きです。
外はパリパリ中はジューシー 最高ですね。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
窓付きの蓋のおかげで中の焼き加減が見えて
パリパリに焼くことができました。食感がよかったですよ。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ジャージャー麺はその通りで、ピリ辛のあんとトロトロ卵が2種の麺に絡んで、
初めての味わいでした。
少し水分が残るぐらいに蒸し焼きにすると、ちょうどいいカリカリ感が出ると思います。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家内のmhirochikiが好きなんです。コロッケがしっとりしてなかなか美味しいですよ。
カリカリ餃子は、もちろんビールが一番ですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通りでちょっと細くて柔らかいにゅーめんに近いのど越しなめらかな麺でした。
外はパリパリ、中はジューシーで取り合いでした。
(phirochiki)

ナビパ さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長寿うどんにとろろ まさに寿命が2-3才延びた気分です。
餃子の羽のカリカリは、たまりませんね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋にもおいしいホワイト餃子店があって、
仕事で遅いときに会社に買ってきて食べていました。
あぁ~食べたくなってきた!
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
縁起もよく、味もよく、値段もよく 三拍子揃っていました。
娘の食べていた肉うどん、一口食べたら出汁に肉の旨味がしみこみ
細いうどんとよく合っていました。
羽付き餃子のパリパリ感はたまりません。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
2種類の麺で食べるジャージャー麺は、食感を楽しむことが出来ました。
ピリ辛のあんとトロトロ卵の辛みもよかったです。
窓付きの蓋のおかげでカリカリに蒸し焼きすることができました。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
七福神巡りの帰りに縁起物繋がりで寄ってみました。
11時過ぎという時間にもかかわらず、店内は結構お客さんが入っていました。
メニューが多いのと値段の安さがいいんでしょうね。
もちろん味もしっかりしていました。
餃子の羽のカリカリ感は、たまりませんね。ビールもいつもよりすすみます。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘の食べていた肉うどんは一口食べましたが、肉の旨味が出汁に
しみ込んでうどんと絡まり美味しかったです。
とろろ丼のパワーはすごいですね。元気をいただきました。
水溶き片栗粉に調味料を加えると、羽だけでもおいしくなるのでいいですよ。
(phirochiki)

リックさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
大変だったようですが、お元気になられたようで何よりです。
ご丁寧にありがとうございました。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いい加減に焼けて、羽がカリカリに仕上がりました。
ビールも進みましたよ。
(phirochiki)

たかひろさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とろろ丼は、久しぶりにいただきました。パワーがつきましたよ。
(phirochiki)

タカタカさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
外はパリパリ、中はジューシーな餃子はいくつでも食べれそうですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-03-14 18:22) 

momiji

夕方ですし、美味しそうでお腹空いてきました(^^;)
by momiji (2013-03-14 18:25) 

bluelagoon

ホワイト餃子、うまいですよね~
早速、食べて帰ってきました(^^
次回は、ぎょうざの満州にしようっと♪
by bluelagoon (2013-03-14 20:43) 

hirochiki

momijiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今夜は、美味しい晩ご飯を召し上がりましたでしょうか。
我が家は、夕食の後にホワイトデーで頂いたスイーツを食べました。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
ホワイト餃子は、私は一度も食べたことがないんですよ。。。
うちの近くにお店があるので、近々食べに行きたいです♪
ぎょうざの満州は、名古屋にあるかな?
(mhirochiki)
by hirochiki (2013-03-14 20:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。