SSブログ

名古屋七福神巡りフォー [気に入った風景&食べ物]

寿老人 (60x54).jpg 名古屋七福神めぐり 4番目は、

八事の 「興正寺」 へ行ってきました。

このお寺には、「寿老人」 様が祀ってあります。

昨日の名古屋の天気は、少し曇りがかっていましたが

コートも必要ないほど暖かで穏やかな陽気でした。

お目当ての寿老人様をご紹介する前に、興正寺の春の朝の表情をご紹介します。

入り口の灯籠が立ち並ぶ先に五重塔が建っています。

IMG_2501 (640x463).jpg

 

少し歩くと、黄色いまんさくの花が咲き誇っていました。

IMG_2508 (640x480).jpg

 

この凛と建つ五重塔の雰囲気は、とても気持ちがいいです。

IMG_2512 (640x477).jpg

 

寿老人様は、この五重塔の奥の本堂の中に祀ってあります。

IMG_2524 (640x480).jpg

 

優しい笑顔で 私たちを迎えてくれました。

IMG_2520 (640x480).jpg

 

IMG_2521 (640x480).jpg

 

4つ目の御朱印をいただきました。 

IMG_2613 (320x240).jpgIMG_2615 (320x240).jpg

 

寿老人様を見た後、本堂の裏を散策しました。

春の花々も咲き始め、目の前に展開する光景を眺めていると

暫し古都に戻った気分に浸りました。

 

シキザクラ
IMG_2554 (640x480).jpg

 

IMG_2530 (640x480).jpg

 

IMG_2537 (640x480).jpg

 

シデコブシ

IMG_2550 (640x480).jpg

 

水仙

IMG_2551 (640x480).jpg

 

日本庭園 

IMG_2523 (640x480).jpg

 

IMG_2519 (640x480) (2).jpg

 

 

寿老人様のご利益と素敵な光景を見て、

今回も、ちょっとお腹が空いてきました。 

帰りに、ZEN花抄院さんの「ほんわか丸櫻」と「櫻ぜりぃ」を買ってきました。

IMG_2610 (640x480).jpg

 

IMG_2612 (640x480).jpg 

 

さぁ~ 5番目の七福神様は、どこにしようかな。   

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(99)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v99

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
motosoft

桜が咲いていますね。
「ほんわか丸櫻」と「櫻ぜりぃ」食べてみたいです。
by motosoft (2013-03-10 01:07) 

ともちん

七福神めぐりも半分を過ぎたのですね。
寿老人様を見ていると、何かを語りかけてきているように思えました。
春の花も次々と咲き、春のおやつもとてもおいしそうです。
この数日は暖かくて助かります。日差しなどは少し暑いくらいですね^^
by ともちん (2013-03-10 01:19) 

銀狼

このところ気忙しい日々が続いているので、
写真を拝見して穏やかな気持ちにさせて頂きました。。。^^
by 銀狼 (2013-03-10 01:21) 

アルマ

寿老人様、アップで写しましたね~(#^.^#)
私が行った時はお坊さんがあわただしく動いていてどうも近くで写せる感じじゃなかったんですよね・・・(^_^;)
残り、宝珠院だけちょっと離れてますね・・・私も宝珠院行かなきゃ・・・
by アルマ (2013-03-10 01:46) 

YUTAじい

おはようございます。
天気にも恵まれ素晴らしいお参りが・・・優しいお顔に和まされます。
お腹も満足のスィーツ美味しそう!
by YUTAじい (2013-03-10 05:33) 

チヨル

興正寺には一度ゆっくりいってみたいです(^^)

by チヨル (2013-03-10 05:49) 

獏

お早う御座います^^)
素晴らしいお寺ですね^^
こういう場所にいると気持ちが鎮まりそうです
マンサクの黄色が鮮やかで気持ち良いですね~☆

by 獏 (2013-03-10 06:04) 

himanaoyaji

八事 興正寺はまだ行った事無いんです、良い感じのところですね、
(お墓参りで近くは走るんですけどね)
by himanaoyaji (2013-03-10 06:05) 

リック

あ~、優しい良いお顔です、いいすね~♪
by リック (2013-03-10 06:14) 

さる1号

ほんわか丸櫻、アンが桜アンなのでしょうか
食べてみたいです^^
by さる1号 (2013-03-10 06:21) 

メルシオ

可憐な桜の花も、すらっとした水仙の花も、春を感じますねぇ~!
昨日は暑かったのに、今日はチョット寒そうです。体調きよつけましょう~ね。
by メルシオ (2013-03-10 06:26) 

川鮎くん

五重塔もあり 立派なお寺さん ですね~
ご本尊さまの 優しい笑顔に 癒されます
裏庭の コブシ 水仙に 春を感じます~!!
by 川鮎くん (2013-03-10 08:04) 

Aちゃん

五重塔は凛々しいね。
桜も綺麗に咲いてるね。
そう言えば、桜のお菓子類って今年は多いような気がします。
by Aちゃん (2013-03-10 08:19) 

くまら

私も昨日、久し振りに寒桜見つけました
でも・・しょぼいんですよね。。。orz
by くまら (2013-03-10 08:55) 

yoko-minato

この数日の暖かさはなんでしょうね。
一気に春の花たちもつぼみが膨らんでいます。
いい庭園ですね~。
by yoko-minato (2013-03-10 09:15) 

starwars

まんさくの花って、不思議な形ですね。
初めて見ました。
サクラや梅など、賑やかに咲き始めていますね。
by starwars (2013-03-10 09:16) 

hirosan

七福神めぐり今年は良い事ばかりありそうですね

自分は今だ巡っていません・・・だから罰ばかり当たるのかな~
反省しますです

いつもありがとうございます☆
by hirosan (2013-03-10 09:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日は本当に暑いかなと思うくらいの気候でしたね。今日はまた少し気温が戻って肌寒さを感じますが、来週のラウンドに向けて練習に行って参ります。お庭が素晴らしいですね。ゆっくり座ってお茶を頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-10 09:31) 

bluelagoon

お~、春ですね(^^
今頃は、マラソン応援でしょうか?
by bluelagoon (2013-03-10 09:43) 

伊閣蝶

昨日は名古屋も初夏に近い暖かさだったとのことで、ゆったりと素敵な時間を過ごされたことと存じます。
七福神巡り、今回は寿老人とのことで、この穏やか表情にもほっとさせられますが、なんといっても五重塔の姿が素晴らしい。
また、シキザクラを始めとする春の花々も、なんとも気持を豊かにさせますね。
良い季節の到来を感じさせて頂きました。
by 伊閣蝶 (2013-03-10 09:51) 

ナビパ

福を招くような笑顔の表情が良いですね。
桜ゼリーが季節限定で良いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-03-10 10:29) 

たかぼん

桜が綺麗です。
そろそろ春ですね。

by たかぼん (2013-03-10 12:26) 

HIROMI

あの、黄色いマンサクの花って、どうしても「美味しいお菓子」に見えてしまうんです。食い意地の張った人間ですね、私は。
by HIROMI (2013-03-10 14:20) 

chalice

こんにちは。
一気に春らしくなりましたね。まんさくにさくら、水仙が素晴らしいですね。東京も凄く気温が上がりました。私は、花粉と大気汚染でずっと家の中で過ごしています。外に出たいです。。。
月曜にはまた、寒さが戻りそうなのでお気をつけください。
by chalice (2013-03-10 16:28) 

原みつる

なんか春~~♪って感じですね^^
桜も梅も水仙も・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
by 原みつる (2013-03-10 19:11) 

t-toshi

七福神詣でも、後2か寺となったようですね。妹御さんも完全快癒となっていることでしょう。7つ目に満願成就日となることでしょう。▽変な質問。hirochikiさんは、このブログアップにどれぐらいの時間を掛けていますか?小生は平均4,50分です。
by t-toshi (2013-03-10 19:25) 

hirochiki

motosoftさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シキザクラの淡いピンクがかわいかったです。
スイーツは、両方共桜の香りを先取りしました。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寿老人さんが「そんなに焦らずゆっくり前を向いて
歩いていきなさい。」とでも言っているような感じでした。
昨日の名古屋はとても暖かかったです。
これできっと梅も満開になるでしょうね。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、春の素敵な風景を見ることができ
いい時間を過ごすことができました。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日も本堂の中で若い方たちが朝のミーティングをされていましたが、
気にせずに拝ませていただきました。
夏までには全てまわることができそうです。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暖かい陽気でゆっくりまわることができました。
スイーツの桜の風味は、とてもよかったです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても広い杜で1日ではまわりきれないほどですよ。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
神社仏閣の中の空気は、いつもの空気と違ってすがすがしさを感じます。
いいですね。
鶴舞公園で見たマンサクよりも鮮やかに咲いていました。
マンサクの花の間から見る五重塔も素敵でした。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本庭園や茶室もあり、素敵な場所です。
杜も広く、暖かくなったらまわってみたいです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
悩み事もどこかに飛んでいきそうな安心するお顔つきでほっとしました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜の葉っぱの入った桜あんでふわふわ、モチっとして美味しかったですよ。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうどNHKでスイセンの花を見たばかりでしたが、実際に見ると可愛いですね。
昨日は、初夏の陽気だったのに今日は風も冷たく、昼ごろ雨が降ってきて少し肌寒い日でした。
おっしゃる通り体調には気をつけないといけないですね。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
広い杜の中に五重塔、本堂、その他数々の仏閣が祀られたところで
何度か訪れていますが、まだ全部まわりきれていません。
寿老人様の笑顔には、心が洗われました。
今日は、路肩に白いモクレンの花が咲いているのを見かけました。
モクレンの花を見ると、春が来たんだと実感します。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
山門をくぐって、そびえる五重塔には凄みすら感じます。
シキザクラの淡いピンクがとても綺麗でした。
これからスーパーやコンビニで桜のお菓子をいっぱい目にするでしょうね。
楽しみです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本桜の前に、四季桜を見ることができラッキーでした。
青空の下、やさしいピンク色の桜がとてもきれいでした。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、昨日の暖かさには夏すら感じました。
桜の蕾もびっくりしていることでしょうね。
観園料を払うと中をゆっくりまわることができるので
今度はゆっくりまわりたいと思っています。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
髭のような、毬栗のような不思議な花ですね。
今年は2度目の対面でラッキーです。
サクラや梅の開花で、もうすっかり春になったことを実感します。
(phirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いやいや、気持ちが一番大事ですよ。
皆さんにも良いことがありますように願っています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に昨日は暑かったですね。春を越えて夏が来たかのような陽気でしたね。
そして一転して今日の肌寒さ。体調には気をつけましょうね。
次回は、庭園内の散策と茶室でお茶を楽しみたいです。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビンゴです! ちょうどその時間にはマラソンの応援をしていました^^
ちょっと肌寒かったのですが、皆さんの熱い走りからパワーをいっぱいいただいてきましたよ。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、春を通り越してまるで初夏のような陽気でした。
五重塔は、空が青いとさらに素晴らしく見えます。
私は、今年初めての水仙を見ることができ、とても嬉しくなりました。
春色のシキザクラも、青空の下笑顔で花を咲かせているように見えました。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寿老人様のやさしい笑顔を眺めていると、とても温かい気持ちになれました。
この時期は、梅や桜のお菓子をたくさん見かけますね。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春色のシキザクラは、青空の下、とても綺麗に咲いていました。
今日は、昨日から一転して肌寒い一日になりました。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このマンサクは、先日鶴舞公園で見たマンサクよりも綺麗でした。
私も、疲れているときや空腹の時は、いつもそんな感じですよ(笑)
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、春を通り越してまるで初夏のような陽気でした。
こちらも、黄砂の影響か車がものすごく汚れていました。。。
今日は、名古屋ウイメンズマラソンの応援に出かけてきたのですが
昨日とは一転して肌寒い一日になりました。
くれぐれも風邪など引かないようにお気をつけ下さいね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お花を見ていると春~♪って感じなのですが、陽気は初夏のようでした^^;
今年初の水仙をたくさん見ることができて、とても嬉しかったです^^
(mhirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
御朱印の台帳が見にくくて申し訳ございません。
実は、後3箇所残っております。
うぅ~ん どのくいらいかけているのかな?
空いた時間に好きな音楽を聴きながら作っているので
実際どのくらいかかっているのかな~~。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-03-10 20:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。